*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*ValentineDayのチョコと一緒に*
チョコ

ValentineDayは姫がパパさんにチョコレートを
作ってプレゼントしました。
姫が作ったので光沢がないのはご愛嬌。

*材料*

製菓用チョコレート200グラム
豆乳入りホイップ80グラム

トランペ用(コーティングのことね)

製菓用チョコレート100グラム

*作り方*

刻んだチョコレート200グラムに
沸騰直前まで暖めたホイップを一気に入れ
よく練ります。

絞れる固さになったら、バットなどに
絞り、冷やします。

テンパリングしたチョコレートに
冷やしたチョコレートをくぐらせ
網の上で転がします。

お好みで粉砂糖の中で転がしても良いです。

私は普段クーベルチュールチョコレートを
使っているのですが、テンパリングが子供には
ちょっと難しい。

こういう時は板チョコです。



花さん、来月で2歳です。

大豆アウトなので、花さん用にお菓子を作ったりとか
全然しないんですよ。唯一作るのがホットケーキですかネ。
ジュースも飲まないまま2歳になっちゃいました(笑)

まだちっちゃいからー、なんて言ってたんですけど
よく考えたら来年入園ですよ。
早生まれだからうっかりしてた(笑)

お店のケーキを食べないまま入園しそうなよ・か・ん☆彡
*姫の食アレ生活*
その昔、まだ食アレ的ブログが少なかった頃。
「食べられるようになったアレっ子のブログを見た事が無い。」
なーんてブログ仲間たちと話していたんですけど。

とうとう姫、乳も解除になりました。
三月の花粉超ピーク時の様子を見て、それに
引っ張られなければ給食が完全解除になります。

ザジ○ンはまだ当分服用する事になるのですが
(やっぱり飲まないと蕁麻疹が出る)
卒園時、こんなに早くこんな日が来るとは
想像がつきませんでした。

姫は元々卵・乳・山芋・ごぼう・魚など
ちょっと変則的な感じのアレっ子でして
途中、不調に引っ張られて大豆がダメになったり
チョコがダメになったりしました。

一歳半の頃が一番酷くて、数値が入っているのは
即時でパンパンでした。

入学前くらいから食アレ反応が薄くなったと共に
花粉症状がはっきりしてきて、今の方が
血液検査の数値が散々です。小麦もシラカバも
米もすべて数値が出ています。

でも、食べても大丈夫なのよ(笑)

アトピーとかも出て無くて、花とは全然違った肌質です。
花はバリバリアトピー体質なんですよ。

喘息は今はかなり落ち着いていますが
花粉症はほぼ一年中です。
シ○グレアを服用しています。

そのほかに、食アレとは関係無いのですが
成人まで飲み続けないといけない薬が一種類。

なるべく最初は薬に頼らない方向でと
色々主治医とがんばってみたのですが
薬を服用しないと、悲しいかな生活が成り立ちません。

薬を取り入れる事によって、我が家は生活が激変しました。
それでも、薬が増えるたびに悩みます。

最近はアレルギー治療も色々な方法がありますね。
どの方法も、最終的には食べられるようになったらいいねと
言う思いは一緒だと思います。

食べて克服する方法も、抜いて克服する方法も、
薬で押さえる方法もどれもいけないということは無いし、
子どもの様子に合わせて選べたら一番良いのではないか
と思います。

途中で方針が変わっても、後悔するのではなくて
あの時はあれで良かったけれど、今はこっちで良かったねと
ぜひとも前向きに考えてほしいです。

きっと笑顔が増えれば、子どもたちもタフになる事と思います。

子どもが小さいうちは、初めての食アレ児は
本当に大変だと思います。
ぜひとも一人で悩まず、仲間を作りつつがんばり過ぎず(笑)
日々を過ごしていけると良いですね。

私も食アレ生活、一人はゴールが見えてきましたが
もう一人がまた最初からなので一緒に楽しんでいけると
良いなと思いマス♪

今年もお世話になりました。
みなさんも、良いお年を!!

*アレっ子ケーキ試食会再び*
今年もケーキの試食会に行ってきました。
何種類かあるケーキの中から一種類を選ぶ方式でした。
ドーナツやクッキーなどもありました

写真を慌てて撮ったので、暗いのはご愛嬌。
clickで拡大できます。

ミニヨン

みなさんご存知、ミニヨンカワムラさん。
ポケモン、一番人気です。即、完売。
一番、花がありますネ

シャトレーゼ

そしてこちらは一番一般受けするので
即無くなると思っていたシャトレーゼさん。

手に入りやすいせいか、みなさん最初は
違うお店に手が伸びたみたいです(笑)

でもやっぱりおいしいよね
思わず帰りに店に買いに行っちゃった♪
卵・乳・小麦抜きのカットケーキ、今年もありました。

カドー

そして大豆アレの定番、カドーさん。
姫、未だに熱烈なカドーさんファンでして
本日もこんなに沢山のケーキの中から
迷わず即決めですよ。見た瞬間分かったらしい。
どんだけ好きなんだーー

たまには違うのにしたらどうよ?と言ったら
白はあんまり食べてない!!だそうで…
そうだ、いつもチョコだった(笑)

メルベイユ

あとはメルベイユさんとか。
見た目がやっぱり上品ですネ
今は山芋が入っていないんですヨ♪

フーズテクノ

フーズテクノさんはクリームがココナッツですねー。
私、嫌いじゃなかったです。

PC131776.jpg

店名が思い出せませんが、こういうケーキもありました。
フルーツが色々のっていてかわいいですよネ♪

…私、実はひそかにシェ・ワタナベを期待していたのネ。
候補には上がっていたみたいなんですけど、高いせいか
予選落ちした模様ーーー!!ウマいんだヨ、アレ!!

うちは姫が絶大なカドーファンで違う店のケーキを
頼ませてくれないのよーーー!!
違う店はシャトレーゼくらいよーー!!←店頭GET

ちなみに花さんは置いて行きました。
あまりにも妖精っぷりが凄すぎて制止できる自信がないヨーー

え?ケーキデビューですか?2歳でいっか♪♪みたいなー
Christmasはホットケーキにしときなよ、みたいなー

1歳のお誕生日の雛ケーキは姫と私でガッツリ頂きました(笑)

そうそう。春日井の会、だんだん会員の方のお子さんの年齢が
上がってきていて存続するのが大変なんですって。

みなさんもよければ一緒に年四回のクッキングやら何やらに
参加してみましょうよー

気になる方は広報や健康管理センターの壁を見るといいわー
↑どんな誘い方だよ
*親子でお菓子作り*
PB151122.jpg

久しぶりに、パッと見ちょっとオシャレ系なお菓子を
親子で作りました。(普段はもっといーかげんなヤツ)

焼き菓子は、香りに癒されるーー

ちなみにこれ、ホットケーキミックスを使っているので
結構簡単に作れるんですよ。

ホットケーキの生地を作り、少し生地を型に流し込み
表面にうっすら色がついたらまた少し生地を流しこむ
という工程を5・6回ほど繰り返します。

最後の生地にはチョコレートソースを軽く混ぜ
(しっかり混ぜてはいけないよ、柄が無くなる)
焼けた生地の上に流して、最後、お箸などで
軽く線を引くだけです。

チョコレートソースではなく
お湯で溶いたコーヒーや抹茶、ジャムなんかでも
いいですネ

完全に冷まして、端はすべて切り落とし
包装すれば、出来上がり。

PB151157.jpg

かなりお遊び要素満載です(笑)
*アレっ子第二子、1歳7ヵ月*
姫と花が相次いで顔面を強打し
市民病院で連日過ごしてたら
うっかり花の1歳半検診を忘れてましたー(笑)

なんて言うか、2人目、いろんな事を忘れるネ
多分、行きたくなかったから脳が忘れたネ

1歳半検診、色々なテストされますよねえ…
大丈夫かいな?と思いつつ行ってきました。



花さん、テスト中、一言も発しません。
OH!シャイガールだったのネ!

保健婦さんを無視しまくってひたすら積み木を
積んでは下ろし積んでは下ろし…賽の河原?

もういいよ、好きにするがいい。

そんな花さんの隣で、私は問診表に書いてあった
「食べ物のアレルギーはありますか?」
なる問いのせいで、案の定質問攻め。

普通、ここは私が質問するんでショ?
なぜ私が質問攻めに?

が、今回は大学病院に通院しているおかげで
どこの大学病院だ?だの、次はいつだ?だの
その他モロモロやたらめったら細かく聞かれましたが
納得して頂けました。

終始、
「おかーさん、(食アレは)二人目も一緒、
 って言うけれどやっぱり大変でしょう?」
を、やたらと連呼されました。

ここは一発、yes!大変です!と
答えるのが正解なんでしょうか。
そういう答えを望んでいるんですよね?

だが断る

あとは、あっさり終了。
最後に手帳を受け取る時の会話。

「身長は順調ですね、体重は…身長に比べて
 少しバランスがよくないので、冬は気をつけてこまめに
 計るようにしてください。標準よりやや、肥満気味と言うか…
 
 あ、肥満じゃないですよ!肥満気味ですよ!」

…はっきり言ってくれて構わないよ。
小太りだと言ってくれて、構わないよ。

自慢のムチムチボディなの。
コメと野菜とかつおぶしとフルーツで育てた
自慢の肉なのヨ☆

冬はさらに太りやすいので気をつけろ、と言われました。
体重をこまめに計るといい、と言われました。

へえ、そうなんですか…

だが断る

二人目育児、こんな感じで結構楽しいです。
みんなも検診、心を強く持って楽しんできてネ★



■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


