*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*おやつインをレンジでチン*
20061004101618.jpg


おやつインをレンジでチンしてみました。
あんまりレンジでチンなケーキは得意では
なかったのですが、つな殿のパンをレンジで
チンしていたら知らず知らずのうちに上達
していた模様。

他のおうちのレンジのワット数や時間までは
焼きと違って私では調整できないので
お楽しみという感じでさらっと流してください。
上手くできなかったらごめんなさい(笑)

*材料*
おやつイン…100g
バナナ(潰しておく)…70g
水…60g
レモン汁…5g
サラダオイル…大さじ1

混ぜて薄く油を塗ったジップロック容器
(今回は四角の中を使用)に入れ
蓋を少しずらしてレンジでチン♪

ちなみに我が家のレンジは500Wです。
水が多いとしぼみそうですが、少なすぎても
ふちが固くなりそうです。レンジに合わせて
水分調整して、様子を見ながらチン♪
中心がなかなか火が通らないので、最後のほうは
蓋をはずしてチン♪上面に生っぽい所がなくなったら
さらにひっくりかえしてお皿に載せてもう少しチン♪
すると↑みたいに分厚くても火が通ります。


*チョコレートケーキを作る*
20060824223900.jpg
20060824223925.jpg

今日は久しぶりに小麦でケーキを作ったのですが
今まで米粉で培った?!技術を結集したら
激的に食感が変化してびっくりですΣ(ё_ё)

卵・乳不使用の小麦ケーキ、実は結構硬いです。
結構凹んでいたわけですよ…小麦が使えるのに
なぜふわふわなケーキが作れないのかと。
この半年くらい、あちこちのお店のケーキを
食べ歩いていて、ちょっと分かった事があります。
卵が入らないと、やっぱり生地が割れる(笑)
生地が曲がらないのですよ!!←またこれか!
硬いんですよ!!プロが作ってもふわふわじゃ
ないんですよー!あー、すっきりした。

と、言う事で米粉の教訓を生かしていつも
作っていたケーキレシピを変更しました。

*今回の配合*
薄力粉…180g
共立コーンスターチ…20g
BP(ラムフォード)…5g
アカシアはちみつ…30g
スドー水あめ…60g
レモン絞り汁(軽くこしたもの)…15g
ペリエ…140g
Aー1マーガリン50g
バニラオイル…適量

マーガリンはちょっとレンジで緩めました。
あとは粉を振るって混ぜただけ。
焼いたら生地が割れました(×_×;)
また失敗か?!と、思いつつ冷ましスライスして
上面を切り落とし…ん?なんだかいつもと手触りが違う?!
シロップを打ちデコレーション。

豆乳入りホイップにレンジで溶かした元祖板チョコを
2分の1入れ、湯せんで温めながら合わせ、綺麗に
合わさったら今度は冷水に当て冷やしながらホイップ。
途中でレモンを入れ、クリームがダレないようにし
デコレーション。飾りにチョコを削ったら
このチョコ硬いのでバラバラの粉々になったけど
そんな事気にしなーい♪

クリームのせいか、いつもより粉っぽくない…
それよりも初めてケーキに弾力が!!びっくりしたよ!
ここまでくるのに2年かかりましたよ…
初めて旦那が2切れ食べましたよ…
自分で自分を褒めました。ハイ。
*アガーを使ってオレンジムース*
20060430082937.jpg


*オレンジムース*
めいらくメールに採用されました♪

☆材料(6~7個分)☆

◎豆乳入りホイップ1パック(200ml)
◎グラニュー糖13グラム

オレンジジュース(100%)170ml

○アガー(イナアガー使用)7g
○グラニュー糖7g(アガーと混ぜる)
○水20ml

デコレーション用ホイップ
(グラニュー糖・バニラオイル・レモン汁などお好みで)

※同じ記号どうし合わせますが
計量は別々にしておいてください。

★作り方★

《準備》
①豆乳入りホイップを、湯せんで40度くらいまで温め
グラニュー糖17gを合わせ軽くあわ立てておきます。
(豆乳入りホイップは必ず湯せんにかけた状態のままで)

②アガーと同量のグラニュー糖をよく混ぜます。
水20mlを入れてさらによく混ぜ液状にします。
(ダマになるのを防止)

《手順》
鍋にオレンジジュースを入れ、火にかける前に
②を入れよく混ぜます。

鍋に火を入れ、混ぜながら沸騰させます。
プツプツと中心まで沸騰したら火を止めてください。
煮立てると固まらなくなることもあるので
あくまでも軽く沸騰させるくらいでOKです。

鍋に温めておいた豆乳入りホイップを一度に
流し入れ、よく混ぜます。
濃度を合わせると温度が下がってうまく混ざりません。
豆乳入りホイップの温度が低くても固まったりするので
気をつけてください。

アガーは室温でも固まるので手早く容器に流し込み
冷蔵庫で冷やし固めます。
メーカーによって固まる速度が違います。
イナアガーは比較的ゆっくり固まります。

※容器は作り始める前に必ず用意してください。

☆トッピング☆

完全にアガーが固まったら
ゆるくあわ立てた豆乳入りホイップを
流し込みます。

そのまま食べてもおいしいのですが
ホイップを流し込んでもう一度冷やしたほうが
ホイップが固まり見栄えがとても良くなります。
ミントなどを飾っても沈みません。

ホイップを泡立てる際にバニラオイルと一緒に
レモン汁をバニラオイルと同じように振り入れます。
そうすると、豆乳ホイップがダレにくくなります。
デコレーションも美しいですよ♪

上の写真のようにホイップをスプーンですくって
のせてもかわいいですよね(*^_^*)


20060430091608.jpg

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

*キャロブチョコレートアイス*
20060420171505.jpg


*豆乳入りホイップでキャロブチョコレートアイス*

☆材料(3~4人分)☆

○キャロブチョコレート50g(10個くらい)
            →細かく切り刻んで溶かしておく

○A-1マーガリン20g(溶かしてチョコレートと合わせておく)

◎オレンジジュース75㏄(今回はgではありません)

◎水25㏄(オレンジジュースと合わせておく)

豆乳入りホイップ1/2パック 100㏄

※辻安全食品のキャロブチョコレート使用 
 Doleのオレンジジュース100%を使用
 同じ記号どうし合わせておいてください。 

★作り方★

①豆乳入りホイップを湯せんであたため
 溶かしたチョコレートとマーガリンを
 加えながらハンドミキサー弱(1)で混ぜます。
 
※チョコレートが完全に混ざるまで
 何度もお湯をかえながら様子をみてください。
 
②混ざったら、今度は冷やしながら
 ホイップを泡立てます。
 ハンドミキサー弱~中(1~2)
 ある程度ホイップが固まってきたら
 オレンジジュースを加えます。

※少しホイップをオレンジジュースの方に入れ
 濃度を合わせてください。

 写真のようになめらかになり
 少し筋が残るくらいまでホイップしてください。
 
20060420174729.jpg


③バットに入れ、冷凍庫で二時間くらい冷やし固めます。
 固まってきたらスプーンかフォークでガリガリと削り
 空気を含ませ、スプーンで押し固め表面を整えます。

④冷凍庫に入れ1時間冷やし③の作業をします。
 また1時間冷やし、③の作業をします。
 冷やし固めたらアイスのできあがり♪

オレンジジュースを100㏄入れると
オレンジの酸味が少しきついです。

*おまけ*

次の日アイスが固くなったら、5分から10分程度
様子をみながら室温で溶かします。

お湯もしくは水につけたスプーンで少し固めの時に
何度も削り取っていくと、丸くなってきます。
最初は粉々でも集めていくうちに丸いかたまりに
なってきます。スプーンはなるべく角度が深いものを。
角度が浅いと、うまく丸くなりにくいです。

スプーンがすっと入るくらいまで溶かしてしまうと
今度はすぐ溶けちゃうので注意してくださいね♪


*豆乳入りホイップでオレンジアイス*
20060404131306.jpg


*豆乳入りホイップでオレンジアイス*

☆材料☆

オレンジジャム(サン・ダルフォー使用)50g→
          キッチンはさみなどで細かく皮をカット

カリフォルニアオレンジジュース140g(150㏄)

豆乳入りホイップ1パック

グラニュー糖10g(お好みで)

※オレンジジャムは砂糖不使用のものを使用しています。
 砂糖使用なら30~40gでグラニュー糖はなしかな?
 サン・ダルフォーは少し苦味があるので細かくカット
 してください。カットして入れると気になりません。

★作り方★

①豆乳入りホイップにオレンジジャム・グラニュー糖
 オレンジジュースを入れてハンドミキサーであわ立てます。
 ちょっと時間はかかりますが、なんとなくもったりと
 つのが立つまで泡立てます。(ゆるいながらも立ちます)

②バットに入れ、冷凍庫で二時間くらい冷やし固めます。
 固まってきたらスプーンかフォークでガリガリと削り
 空気を含ませ、スプーンで押し固め表面を整えます。

③冷凍庫に入れ1時間冷やし②の作業をします。
 また1時間冷やし、②の作業をします。
 すると買ってきたように空気の入った固くならない
 アイスクリームができます。

※丸くくりぬきたい時は、スプーンを水もしくはお湯に
 くぐらせて取るとまとまりやすいです。

*おまけ*

ちなみに私がいつも使っているブラウンのミキサー
これです。最初、こんな高いの誰が買うんだよ!
と思ったのですが買ってしまいました。

もうね、これ使ってると他のは使えない…遅くて。
ジュースも作れちゃうので、実はジューサーを
持っていません。←買おうよ
鍋にそのまま突っ込めるブレンダーが
面倒臭がりな私にぴったりです。←おいおい




■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


