*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*花さん、もうザジる*
私的にはもう少し飲み薬ナシで
がんばれるかと思っていたのですが
先生的にはまぶたの炎症が気になるようで。

微妙に貨幣ってるのは気のせいでは
ないですね、やっぱり。
間接、首以外全滅したのが敗因ですか?

ひどい時は血が出るので、今日はまだ
治まってますよー、ウフフ♪と、言ったのですが
ザジテン出ました、現在一歳三ヶ月。

思ったより早かった、うん。
効いてくれると嬉しいです、ハイ。

予定では二歳くらいまで粘る?つもりで
断乳もしてみたんですけど。

断乳は無駄に終わった。
まあ、でもタイミング的には良かったのかもしれない。
おかげでスタバも行き放題です。

*初トマトは蕁麻疹*
初トマトは全身蕁麻疹が出ました。
即時じゃないと、非常に分かり辛いです。

食べて30分以上経っていたので
一瞬考えてしまいました。
何グラムかなー、5gくらいかな?
加熱しましたが、OUTみたいです。

引っ込むのに3日を要しました。

『気を付けよう、初食材は少なめに』

忘れかけていた教訓を思い出しました。
*彼女も牛がダメだった*
花さん、どうもダメっぽいとは思っていましたが
牛乳だけでなく肉もアウトでした。

目の上、腫れたー
顔が酷いー

姫は即時だから、数時間後病院に行くときには
きれいさっぱり無くなっていたけど
花はバリバリ湿疹が残っています。
これがアトピーっ子タイプか…どっちも微妙。

花粉か黄砂にもやられていた模様。
去年もこの時期酷くて、初夏には落ち着いてたような?
数値が出ないので、さっぱり分かりません。

大学病院の先生とかかりつけの先生たちが揃って
「これから数値が出る可能性があるので」
と、言うんです。

アトピーっ子なのにダニが0だからでしょうか。
離乳食が進むにつれ、全身症状が広がったからでしょうか。
でもね、私は数値はそんなに出ないと思う(笑)

バリバリ蕁麻疹も出ますが、何が原因か
やっぱり分からない事が多いです。
でも、ヤバイものはなんとなく分かりました。
良かったです、おかげでまだ地雷(搬送)は踏んでません。

常に体を掻き毟っていますが
微妙にケアが上手いせいで
なんとか乗り切れちゃってます。
…恐ろしくてケアの手が抜けない。

春がとても嫌いになりそうです。
初夏になったら、どんどん外に出たいと思います。
↑今、外に出ると湿疹が悪化するからなるべく出ない


*アレっ子第二子、10・11ヶ月の巻*
気が付いたら11ヶ月に突入してました。
二人目、こんなもんなのでしょうか。

つい先日、激しい胃腸風邪に家族で見舞われ
花さん、ちょっぴり体重が落ち9キロ台になりました。
でもほぼ10キロなので重いのには変わりがないです。

年末年始、ちょっと気を抜き過ぎまして。
暴飲暴食をしていたら、花さんの顔が荒れました。
さらに姫の卵解除に伴い、卵の消費が追いつかず
私が消費してみたところ、まーあ花さん、さらに荒れましたわ。

何せ生まれた時からずっと目のまわりの痒みが
気になってはいたのですが。最近ちょっと酷くなったので
とうとう昨日、大学病院デビューを果たしました。
薬がゲットできました、良かったです。
なかなかねー、かかりつけの塗り薬は効かないのよね。

ついで?に恒例の血液検査いっときました。
一体何がダメなのかものすごく、しーりーたーいー
OKなのは食ーべーさーせーたーいー
離乳食でパンパンはもう勘弁ですわ。←姫の時

離乳食が恐ろしいスピードでガンガン進んでいきます。
食べる・食べるよものすごくー
二食だと足りなくて三食になりました。
最近、肉出汁デビューもしました。
豚・鳥共にいけそうなよ・か・ん。

牛は年末年始に私が食べまくったところ
非常に良く無さげだったので、却下です。

相変わらずご機嫌は麗しいです。
だいぶ伝い歩きが上手になりました。
一瞬手を離して立ってます。
↓オコジョみたいです。



しかも、自分で芸をして自分に拍手もできます。
必殺技はバイバイです。
米をぶちまけては、ものすごい勢いで逃げて振り返り
「ばいばぁー、ばいばぁー、ばいばぁー」
さらに拍手もします。これは作戦大成功の拍手でしょうか。
オコジョ、なかなか策士です。
*アレっ子第二子、9ヶ月の巻*
離乳食が始まりましたので、完全母乳育児改め
アレっ子第二子にタイトルを変更しました♪
って、そんな事はどーでもイイっすね(笑)

つい先日、姉妹とお友達を引き連れて
アメージングワールドにて、乙女だらけの
大撮影会を行ってきました。

我が家の肉子、もとい花様。

小姑、ごみを拾う

『あら、こんな所にごみが!』
(それはゴミでなくてセットですからー)

小姑、さらにごみを拾う

『あらやだ、こっちにもごみが!!』
(だから、それはゴミじゃないってばー)

…ちっとも撮影になりませんから。
一心不乱にセットの絨毯毟ってましたわ。
9ヶ月児、こんなもんですね。

素敵なドレスを脱がしたら、腕にわっかが
できておりました。肉子、さすが。
10キロ超えて、さすがに長時間の持ち歩きは
勘弁して頂きたく存じます。

離乳食、とうとう始まりました。
最初はドロドロおかゆの一口から始めまして。
あっという間に2回食になってしまいました。
でも、おかゆを硬くすると便秘になるので
あいかわらずドロドロでございます。

まだまだ栄養は乳からゲット!みたいなー
夜中、バリバリ飲んでます(笑)

この一ヶ月の間に食べたのは
米、さつま芋、紫芋、じゃが芋、人参、玉ねぎ、大根、カブ、
ほうれん草、ブロッコリー、南瓜、鰹節です。

おかゆにイン、もしくはおかゆ+芋です。
とりあえず、我が家の食卓に登る回数の多い物から
順に試していっています。

未だ夜は8時から3回ほど起きますね。
朝まで爆睡したことはありませんねーえ。
添い乳、バリバリしております。
今朝も4時から大騒ぎです。寝てください、みたいなー

昼間、抱っこで昼寝はしますがあんまり寝ないです。
ベビーカーやチャイルドシートでは動きが制限されるせいか
よく寝てくれます。

普段はお姉ちゃんのお友達たちと、キャーキャー叫んで
機嫌よく遊んでいます。人見知り、あんまり無いです。
いつもかなりご機嫌です。

歩行器がお気に入りで、ものすごい勢いで暴走しています。
家の中でコーヒーカップ@遊園地状態。激しく高速回転。
たまにテーブルに激突。おかげで抱っこしなくて良いので楽です。

二人目、一人目と違って図太く生きてます(笑)
おかげでずいぶん楽させてもらってるよ…

今年もみなさんには、色々な面で助けて頂きました。
影ながら応援してくださる方、コメントを下さる方、
凹んで居るときにメールを下さる方、知り合い越しに
大丈夫?とお声を掛けて下さる方。

こうしてみなさんに気に掛けて頂けるのは
本当に幸せな事だと思います。

みなさんにも、本年は後少しですが
幸せのおすそ分けが出来ますように。

来年もアレっ子育児でヘトヘトなお母さん達に
少しでも一緒に楽しんで頂けますように
こつこつと精進させて頂きたいと思います。

最後に。祐たんママ氏!出産おめでとう!!
(なお、お返事コメントはいりません)


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


