*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*鏡開きin名古屋*
ぜんざい

鏡開きだったので、ぜんざいを作りました♪
この日の為に、小豆を煮ました。

カットあんこ

バット一面のあんこ。
名古屋人ですから、あんこは沢山あっても
全然OK花牧場!ナチュラルに消費できて
しまうわけですよ。

カットあんこ②

こうやって妹に教えて貰った通り、一時間ほど
軽く冷凍してカットして再び冷凍すれば
食べる分だけ一個ずつ解凍できてとっても便利。
小倉マーガリンにもおはぎにもあんぱんにも
ALL使えましてよ。

おはぎ

そして作ったごはんおはぎ。
去年辺りから、豆を煮るのが
苦痛ではなくなりました。
やっぱり自分で煮るとおーいしーい♪

いつの間にか、身も心もすっかり
スローライフです。
*新学期が始まりました*
栗きんとん

新学期が始まりました。
が、まだまだ気分はお正月♪

毎年、この時期になると作る抹茶きんとんで
茶巾絞りを作ったりして楽しんでいます。
根本的にスウィーツに弱い左藤家です。

年末に大撮影会をして以来
以前から欲しかったデジタル一眼レフ熱が
再び炎上しまして。(一度目は運動会後。)

とうとう耐えられなくなってポチッてしまいました。
最近は一眼レフ、十万円切ってます。

今使っているのは、ポケットにスポッと入る
Finepix Z2でして↓の一つ前のものです。



その前もFinepixだったのですが、Finepixさんてば
室内にものすごく弱いわけですよ。
朝しか室内では綺麗に写らないので
レシピの撮影会は大抵朝イチで行われてます(笑)

軽くて旅行とか公園に持って行くのにはすごく良いのですが
何せ小さいので学校などの行事には向かないですねえ。
ズームが全然足りない。

今回、あちこち悩んだのですが
最終的にゲットしたのはこちら↓
OLYMPUS E-SYSTEM E-520です。
もちろんレンズはWでございますよ!
しかし600は高くて買えなかったわ…



ここのお店で買ったんですけど週末セール限定特価が
ずーっと週末関係なく行われています。
週末セールの文字に踊らされたのは私だけではないハズだ!!
でもここが一番安い上、仕事も速い。ナイスな店だ。

Canonのkiss(最近出たやつでなく、一つ前の型)も
非常に捨てがたかったけど、こっちの方が
私には使いやすかったのよね。
今、使っているカメラになんとなく似てるのよね。

買う前、あまりにも悩んで実物を求めて
近所のカメラ屋と電気屋で狂ったように
子供そっちのけで一人撮影会に没頭したとか
その辺は見なかった方向で!
激しくカメラ小僧のようだったとか、内緒の方向で!
…ママ友には見せられない姿ですわ。
↑キモイ?!

熱中すると我を忘れちゃってます。
*明けましておめでとうございます2009*
お正月

明けましておめでとうございます。

真ん中にあるのは、カニではなく
カニの偽者でございます。
偽者でも写真は豪華に写りますね。
素晴らしいです、ハイ。

年々、御節も残る物は抜いてみたり
新たに使える食材を導入してみたりと
我が家仕様に年々形を変えているので
ございますが、今年はこんなアイテムを
ゲットして参りました。

お正月2009②

アレっ子がおうちに居ると、必ず表示を見るクセが
あるじゃないですか。

最近また卵白抜きのかまぼこが姿を無くしちゃってます。
ようやく、あった!と思ってもなかなかシンプルに
仕上がっているものが少なくてゲンナリしています。

しかも、この時期なぜかせっかくの卵・乳抜き
キティかまぼこが卵・乳入り製品とセットになっております。
ピンにしておいてよ、キーッ!!

そんな中、ちょっぴりお値段は高かったものの
おおっ!と思ったのはこちらの堀川さん
かまぼこ&だて巻きセット。(上部写真参照)
すんばらしくおいしい♪んでございますよ。

お正月2009③

Christmas、各地で激売れしたらしい?
シャトレーゼの卵・乳・小麦抜きカットケーキ。
こちらは緑、卵・小麦抜きは赤でございます。

あまりにも売れ行きが良かったようで
近所のシャトレーゼではすでに入手不可能と
言われたのですが、たまたま妹のおうちの
近くのシャトレーゼに二つだけあったそうで。
妹、即ゲットしておいてくれました♪

値段もアレっ子ケーキの中ではダントツで格安な上に
味も一般的においしいです。

スポンジがせっかくふわっとしていても、クリームとの
バランスが悪いお店とかもあったのですが
シャトレーゼのアレっ子ケーキはすごくバランスが良いです。
クリームが、ほんのり甘くて生地も甘すぎなくておいしい♪

アレっ子ケーキ、たとえば油脂を減らしたい!とか
豆乳を抜きたい!とか素朴素材で…とか色々と
ご家庭によってニーズが違いますね。

たとえばカドーさんとシャトレーゼのケーキを比べても
ケーキの種類が違うので、比較の対象にならないです。
レアチーズケーキとチーズケーキの違いとでも申しましょうか。
個人的にはどっちも好きなんですけどね(笑)

なんて、今年も楽しくアレっ子食べ物メインの日記を
書き綴りたいと思います。
(ちょっぴりレシピも出してみたりしてー)

どうぞよろしくお願いします♪

*アレっ子ケーキ2008*
みなさんはクリスマス・お正月のケーキは手作りですか?
それともお店?我が家は普段手作りしまくっているので
年末はお店で買うのを楽しみにしています。

今年はちょうど良い事に、アレっ子ケーキ試食会がありまして。
ちょっぴり参加してみた次第でございますよー

シェ・ワタナベ

こちら、超憧れだったシェ・ワタナベ。

シェ・ワタナベデコレーションケーキ(ノンアレルギー)

他のお店のケーキに比べてイマイチ華やかさに
かけるというか…高さも無いですし、間にクリームや
フルーツが挟まっていないのでちょっぴりパッとしない?
なんて思ったんです。

ところがですよ!食べると激ウマいんです。
姫、かなりツボに入った模様。彼女の中で№1だって。
生地にアレっ子ケーキ特有の粉っぽさも無いし
甜菜糖の甘さなのかな、素朴な感じがすごくイイ!
びっくりしたわ。



ミニヨンさんは苺クリームだったのかな?
ほとんど姫に食べられて、一口しか食べられなかったわ。
相変わらずおいしいです、ハイ。

ミニヨン ピカチュー

ピカチュー、ダントツで華やかさ№1。
きっと子供たちの熱い視線を一番集めたに違いない。

カドー クリスマス

一番悔やまれてならないのは個数制限があったため
たまには違うお店のケーキが食べたいと思い
泣く泣くカドーさんのクリスマスケーキを諦めた事ですかね。

冷凍庫にカップケーキが入っているので今回は…
と、思ったのですが。試食会が済んで
やっぱり食べておけば良かった!!と後悔しました。
チョイスを間違った、私。

ヘルシーハット

あとはヘルシーハットさんとか。
ここのクリーム、私は好きですね。おいしいよ。
それにしても、よくこの生地巻けたね!と驚き。

メルベイユ

こちらも憧れメルベイユさん、初めて食べました。
見た目はシンプルですが、カットした断面が
一番豪華でしたよ。ここのクリーム、少しクセがあります。

ローソンのアイスケーキもとてもおいしかったようです。
姫、一口で丸呑みでございます。私にも頂戴よー

写真はありませんが、シャトレーゼのただ今期間限定品?
卵・乳・小麦抜き冷凍ケーキも食べました。

これはかなりおいしかったです。
ぜひ見かけたら買ってみてください。
多分、卵アレさんでもいけるんじゃないでしょうか。

アレっ子ケーキ、最近は種類も豊富で
本当に見ているだけでも楽しいです。

みなさんも、素敵なケーキに出会えると良いですね♪
*若干追記*
ガトーショコラレシピ、若干追記です。

ホイッパーでくるくると混ぜただけの生地は
空気が含まれていないので固く口当たりが良くないです。
必ずハンドミキサーでしっかり空気を抱き込ませてください。

プレーン配合、もうしばらくお待ちを。

上の娘がただ今反抗期中。


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


