*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
幼稚園を選んだ理由*
私の住む街はとっても子供が多いのかな?
この時期には、すでに幼稚園はみんな決まっています。

我が街の保育園はとっても入るのが大変(>_<)
働いていても近い園に入れなかったり
双子でも、入れた人と入れなかった人がいました。
基本的にはずっと働いてない限り入れないです。
中には裏技で入った人もいましたが(=_=)

姫が食物アレルギーだと知って
真っ先に悩んだのが幼稚園の事です。
病院の先生は
「小学校に上がる前までに、色々食べられるように
なると良いね。」
と、言いました。
…そうですね、その通り。
でも幼稚園で対応してくれるなんて
聞いたことがありません。
しょうがないので、いろんな人に聞きました。

私の住んでいる地区の幼稚園は
とっても人気があるA幼稚園とカトリック系B幼稚園
だいたいがA幼稚園に行きます。
ちょっぴりお金がかかる幼稚園です。
少し離れた所にC幼稚園とD幼稚園があります。
すごく遠いですが、E幼稚園もバスが来てました。
見に行きましたよ、全部!

B幼稚園は
「食事をみんなと同じものが食べられないというのは
私どもの幼稚園ではフォローできません。」
とはっきり断られました。

ネットでいろいろな人の意見を聞こうと思い
市民ネットで
「アレルギーの子供をお持ちの方は、
どこの幼稚園に通わせていますか?
良い幼稚園があったら教えて下さい。
また給食はどうしているのですか?」
とたずねた所、お弁当を作るのが当たり前だと
怒る方もいらっしゃいました。
私は別に作るのは苦にならないのですが(=_=)

こういうのは難しいですね。
沢山アレルギーの子供が通っていれば
少なくとも、おやつなどは一緒に食べられるものを
選んでくれるのではないかな?と思って
聞いてみたのですが…
ま、いいや(笑)

とにかく先生に直接話を聞いて決めよう!
と、この時思いました。

だから、四月からこの時期にかけて、ものすごく忙しかったです。
参加できる幼稚園のプレ入園はすべて通いました。
そうすると、だんだん先生の対応が分かってくるのですよね。
毎回話をしているうちに、だいたい候補が絞れてきました。

最終的に
『もし入園までに全然食べられなかったら
頼んでいるお弁当屋さんのお弁当箱を貸し出してくれる』

と言ってくれた幼稚園二つが残り
あとは姫に決めさせました。

どちらの幼稚園も、姫以外にも在園児にアレルギーの
子供が居て、とても熱心に話を聴いてくれました。

結局入ったのはC幼稚園です。
遊具が好みだったみたいです(笑)

何かがあると、すぐに電話をくれるし
その他の事はとてもおおらかなその幼稚園が
私はとっても好きです。

とにかく、姫には
「自分でごはんを食べる前に言いなさい。」
と、お料理ごっこなどでひたすら教え込みをしたせいか
ちゃんと自分で
「これは食べられない。」
と言うみたいです。
一応メニューを見て食べられるとか食べられないとか
書いて手紙を持たせてはあるのですが。

今の所はうまくいっているようです。

こういう事に対応してくれる市が早く増えるとよいですよね。

スポンサーサイト

テーマ:育児の困った - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
そうですよね・・・なかなか一人一人には、対応できませんものね;;悲しいかな、わたしも栄養士時代でできませんでした;;
サトワカさん、頑張ってくださいね^^いつも、かわいいお弁当を作ってるので感心してます。
2005/09/08(木) 17:24:19 | URL | ゆず #-[ 編集]
うちも転園する時には食事のことが一番心配でした。最初の保育園がおそろしく素晴らしいところで、うちの子が食べられない食材はできるだけ使わないようにする、ということろまでしてくれていたので・・・(園長先生自身がアレルギーっ子を3人育ててらしたので、アレルギーをおこすような食品は他の子にも必ずしもよいものではない、との考えがあるようです)今度の保育園では、通って3日くらいに牛乳を飲んでしまったりしてかなり慌てましたが、基本的にはよくしていただいて、うちの子のためだけにみんなとよく似たコピー食を作ってくれたりしています。アレルギーっ子が増えているので、対応してくれる園も探せば増えているようですよね。やはり食事は重要なので、遠くても安心なところにお願いしたいものですよね~
2005/09/08(木) 22:27:05 | URL | eri #-[ 編集]
ゆずさんこんにちは(^^♪
ありがとうございます(^_^)
でも、先生やそうやって思ってくれる栄養士さんがいれば随分心強いものですよ!
お弁当、褒めてもらってうれしいです♪もっとかわいくなるようにがんばります(*^_^*)
2005/09/09(金) 08:38:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
eriさん、いらっしゃい♪
Σ(@_@)それはすばらしい対応の保育園ですね!やはりご自身がその体験をされていると、全然違いますよね。
新しい保育園ではコピー食ですか(*^_^*)がんばってくれているのですね。食事は本当に重要だと感じます。日々の積み重ねですものね(^^♪
しかしマクロの生活とはだんだんかけ離れていく自分がいます(笑)
2005/09/09(金) 08:53:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/95-b6ad4e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


