*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫の食アレ生活*
その昔、まだ食アレ的ブログが少なかった頃。
「食べられるようになったアレっ子のブログを見た事が無い。」
なーんてブログ仲間たちと話していたんですけど。

とうとう姫、乳も解除になりました。
三月の花粉超ピーク時の様子を見て、それに
引っ張られなければ給食が完全解除になります。

ザジ○ンはまだ当分服用する事になるのですが
(やっぱり飲まないと蕁麻疹が出る)
卒園時、こんなに早くこんな日が来るとは
想像がつきませんでした。

姫は元々卵・乳・山芋・ごぼう・魚など
ちょっと変則的な感じのアレっ子でして
途中、不調に引っ張られて大豆がダメになったり
チョコがダメになったりしました。

一歳半の頃が一番酷くて、数値が入っているのは
即時でパンパンでした。

入学前くらいから食アレ反応が薄くなったと共に
花粉症状がはっきりしてきて、今の方が
血液検査の数値が散々です。小麦もシラカバも
米もすべて数値が出ています。

でも、食べても大丈夫なのよ(笑)

アトピーとかも出て無くて、花とは全然違った肌質です。
花はバリバリアトピー体質なんですよ。

喘息は今はかなり落ち着いていますが
花粉症はほぼ一年中です。
シ○グレアを服用しています。

そのほかに、食アレとは関係無いのですが
成人まで飲み続けないといけない薬が一種類。

なるべく最初は薬に頼らない方向でと
色々主治医とがんばってみたのですが
薬を服用しないと、悲しいかな生活が成り立ちません。

薬を取り入れる事によって、我が家は生活が激変しました。
それでも、薬が増えるたびに悩みます。

最近はアレルギー治療も色々な方法がありますね。
どの方法も、最終的には食べられるようになったらいいねと
言う思いは一緒だと思います。

食べて克服する方法も、抜いて克服する方法も、
薬で押さえる方法もどれもいけないということは無いし、
子どもの様子に合わせて選べたら一番良いのではないか
と思います。

途中で方針が変わっても、後悔するのではなくて
あの時はあれで良かったけれど、今はこっちで良かったねと
ぜひとも前向きに考えてほしいです。

きっと笑顔が増えれば、子どもたちもタフになる事と思います。

子どもが小さいうちは、初めての食アレ児は
本当に大変だと思います。
ぜひとも一人で悩まず、仲間を作りつつがんばり過ぎず(笑)
日々を過ごしていけると良いですね。

私も食アレ生活、一人はゴールが見えてきましたが
もう一人がまた最初からなので一緒に楽しんでいけると
良いなと思いマス♪

今年もお世話になりました。
みなさんも、良いお年を!!

スポンサーサイト

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


