*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子第二子、1歳7ヵ月*
姫と花が相次いで顔面を強打し
市民病院で連日過ごしてたら
うっかり花の1歳半検診を忘れてましたー(笑)

なんて言うか、2人目、いろんな事を忘れるネ
多分、行きたくなかったから脳が忘れたネ

1歳半検診、色々なテストされますよねえ…
大丈夫かいな?と思いつつ行ってきました。



花さん、テスト中、一言も発しません。
OH!シャイガールだったのネ!

保健婦さんを無視しまくってひたすら積み木を
積んでは下ろし積んでは下ろし…賽の河原?

もういいよ、好きにするがいい。

そんな花さんの隣で、私は問診表に書いてあった
「食べ物のアレルギーはありますか?」
なる問いのせいで、案の定質問攻め。

普通、ここは私が質問するんでショ?
なぜ私が質問攻めに?

が、今回は大学病院に通院しているおかげで
どこの大学病院だ?だの、次はいつだ?だの
その他モロモロやたらめったら細かく聞かれましたが
納得して頂けました。

終始、
「おかーさん、(食アレは)二人目も一緒、
 って言うけれどやっぱり大変でしょう?」
を、やたらと連呼されました。

ここは一発、yes!大変です!と
答えるのが正解なんでしょうか。
そういう答えを望んでいるんですよね?

だが断る

あとは、あっさり終了。
最後に手帳を受け取る時の会話。

「身長は順調ですね、体重は…身長に比べて
 少しバランスがよくないので、冬は気をつけてこまめに
 計るようにしてください。標準よりやや、肥満気味と言うか…
 
 あ、肥満じゃないですよ!肥満気味ですよ!」

…はっきり言ってくれて構わないよ。
小太りだと言ってくれて、構わないよ。

自慢のムチムチボディなの。
コメと野菜とかつおぶしとフルーツで育てた
自慢の肉なのヨ☆

冬はさらに太りやすいので気をつけろ、と言われました。
体重をこまめに計るといい、と言われました。

へえ、そうなんですか…

だが断る

二人目育児、こんな感じで結構楽しいです。
みんなも検診、心を強く持って楽しんできてネ★


スポンサーサイト

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


