*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*目の筋トレに励む*
新しい学年にあがった時、健康調査票に
遠視は記入したものの、うっかり外斜視を書き忘れ
学校の眼科検診で「外斜視の疑いあり、要検査」
と、診断され、少々騒動になっておりました。

ごめんなさい先生、すっかり忘れていましてよ。
書くことがあまりにも多くてさ。
(斜視ちゃんと治療?してるし、メガネしてれば
 特にすることないからさー、ははは)

今まで何軒もの眼科医に相談し
大きな病院の検査をスルーしまくった姫
とうとう普通に検査でひっかかるくらい
目の位置がズレ気味な模様。

つい先日、かかりつけの眼科に定期検査に行きました。
本を長時間読んだり、宿題をするために
長時間同じ姿勢をとる事も多いのですが
意外と視力は安定して出てきているようです。
以前よりむしろ良くなってきました。

と、言う事でそろそろ次の段階にステップアップ
してみましょうと言う話になりました。

えー、具体的に言うと目の筋肉を鍛えろと。
親指の爪にシール貼って、それを見つめたまま
少し離れた所から目の前までゆっくり移動させる
と言う事を、歳の数だけ食事の後にしてくださいと。

筋トレしておくと、手術後再び斜視になる確率が
かなり減るらしいです。
(手術してもまた戻る可能性があるのには驚いた)

姫の外斜視は間欠性で、間欠性だと
手術しなくて済む場合もあるそうなのですが
話は手術の方へどんどん進んでおります。

手術の予定としては、成人する前くらいだそうで。
(早い方が良い、という先生もいるそうな)
心配ならセカンドオピニオンをつけてもいーですよ
と、言われました。

しばらく筋トレに励んで、再発防止策は
万全にしておきたいと思います。


■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


