*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*かみ合わない会話*
年中さん以来、久々に出たちっともひっこまない
蕁麻疹に痺れを切らし、塗り薬を貰いに行きました。

何せ今通っているのは大学病院。
アナフィラ起こしているわけでもない姫
すんなりアレルギー外来のドアの前にたどり着きません。
担当医、数少ない?人気者ですよ。

電話して聞いてみたところ、普通外来→アレルギー外来
の道を進めと言われましたので、とりあえず
その指示に従ってみました。

普通外来で診察してくれたのは、とても素敵な
キリリとした女医さんでした。姫のカルテを見ながら
色々質問してきます。

「おかーさん、ステロイドは反対なんですか?」
ええ?一瞬おっしゃっている意味が分からず
フリーズしてしまいました。

「いえ、別にそういうわけじゃ…」
いや、別に反対じゃないし、むしろ今くれ、それを。
それともこれはそれほど重篤じゃないのだろうか?
こっちからステくれというのもおかしいよね。

「カルテに最近塗り薬を処方した記録がありません。
 保湿とか、ここ半年以上使っていませんよね?。」

だって必要ないから貰ってないんだよ。
うちの子、つるつるだし。花は別として。
そんな事言われても困るよ。私にどーしろと?

「普段、使う必要がないんです。
 ダメなものを食べたりするとこうなるんですけど。」

とりあえず告げてみたんですけど
なーんか、納得してない。

「今見たところ、結構保湿が必要な状態ですよね?」
と素敵な女医さん、なーんか言いたげ?

「いつもはいらない状態なんですよ。
 ダメなものを食べないかぎり、こうはならないんで。」

なーんか、会話進展しないんですけど!
ちょっと疑われているっぽい。
ホントに食アレなの?肌に出てないけど?
と、聞かれる事は散々あったけど
なんでこの肌に普段は塗り薬必要ない?
みたいな疑いは初めて。いつもと反対。

その後も延々と尋問は続く。
そして話が堂々巡り。
やっぱり納得できないらしい。

飲み薬だけで肌をキープしているのが
(いや、食事制限もあるけどさ)
そんなに信じられないのか?

女医さん、ちょっとしつこい。

だから、普段は無いんですよ!!
 つるつるなんです!!


キレてから気がついた。もうなんでもいいから薬くれ。
ちょっと落ち着いて、言い放つ。

「もう何年もここまで出る事がなかったので
 家に薬がないんです。薬、もらえます?」

女医さんの切り替えしはこうだった。

「ステロイドの入っていない薬を出しておきます。
 よくならなかったらまた来てくださいね。
 で、どうします?Y先生、早くて二週間後ですね。」

もーいーよ。二週間経ったら治ってるよ。
始めの予約と一週間しか違わないよ。
っていうか、この後におよんでステのないやつ出すか?!

思わず苦笑いしたんですけど、
なんか女医さんも苦笑いしてました。
実は似た者同士なんでしょうか。

昔はよくこうやってお医者さんと戦ったなー
なんだかなつかしかったです。
スポンサーサイト

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


