*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*姫、普通児の殻をかぶる*
普通児って何やねん!と、言いたくなりますが。
なかなか学校で普通に過ごすのって大変ですねーえ。
親子共々、毎日余裕がない所を見ると
普通から少し脱線しているんでしょうね。

とは言え、今年度は姫が学校で随分落ち着いて
生活しているようです。

*我が家の毎日*

(↑我が家のたまちゃん風味まる子)

(↑途中でキレて豹変するまる子)

(↑3・4時間後。標準時間は1時間だそうな…)

実は、最近気がついた事があります。
よく姫に学校の様子を尋問…聞くのですが
どうも今年の先生は、随所にADHD対策を
実行している気配があります。

例えば、話をするとき。
昨年度の先生は横を向いたまま話すことが
授業参観などでも見受けられたのですが
今年は一度もそういう事がない。
必ず正面を向いて話を始める前に先生が一言
「えんぴつを置いて、話を聞いて。」
と、声をかけます。

ノートは書いたらすぐに持ってこさせ丸をつけたり
こまめにチェックするため提出させたり。
姫のクラスはノート提出が多く、そのために
漢字ノートは常に二冊、算数ノートも二冊
持って学校に行っています。

姫のクラスだけ独自でご褒美シールがあります。
ご褒美シールは男の子も女の子も食いつきそうな
キラキラした大小のシールがあります。
花丸も何種類もあります。

姫は目が悪いのを理由に一番前の席に
してもらっています。
(本当はADHD対策してるんですけど)

つい先日、席変えがあったらしいのですが
どうも、クラスの問題児が前列付近に
勢ぞろいした模様。
(昨年度のできない仲間も勢ぞろい)

まさに、本に載っていた事そのまんま。
昨年度にはまったくなかった光景です。
(昨年度は問題児は一番後ろの席)

正直、ここまでやってもらえるとは
思っていなかったので私的にはラッキーです。

個人では、毎日ノートをチェックするたび
付箋を貼ったり、忘れ物はその日のうちに
取りに行き、そのついでにロッカーと
机の中の整理整頓は続けていました。

えんぴつが落ちる回数がとても多い事に
授業参観で気がつき、机の上の
えんぴつの位置なども二人で研究しました。

姫の話を聞いてみて、困っているように
感じた事は一つずつ一緒に対策を考えました。

そうしたらね…驚くほど落ち着いたんですよ。
元々、姫はボーっとするタイプで立ち歩きが
なかったから対策が練りやすかったのかも
しれません。

今年の授業はとても工夫がしてあり
面白かったのも良かったようです。

つい先日、今年度初の個人面談がありました。
学校での様子を聞いた後に、昨年度の話を
少ししたのですが、あまりにも先生の中の
姫の印象とは違いすぎて驚いていました。

姫、元々がんばりやさんなんですよ。
昨年度の先生は忘れ物と汚いロッカーの事で
それを認めてくれなかったけれど。
今年の先生は、一生懸命書いた漢字のノートから
それに気がついてくれたみたいです。

ただ、今年あまりにも学校では落ち着いているため
(宿題は人の3・4倍の時間がかかっていたけれど)
発達相談に行ったと言ったら驚いていたけれど。
(ええ?!何のために?!みたいな勢いだった)

個人面談が終わって、先生に手渡されたプリントには

「特別支援教育について」
まさに内容はADHD、LD、高機能自閉症がメインでした。

クラス全員に手渡すようなのですが
先生、うちの子該当するんですけど
気がついてないですよねーえ?

医師の診察が終わってから、次の面談で
話すかどうか考えたいと思います。

追伸・ここ一週間ほどかなり宿題が減りました。
    おかげで少し平和が戻りました。

スポンサーサイト

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


