*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*キレっ子、検査される*
市の発達相談に行って来ました。

姫のみごとなキレっぷりは
相談レベルだった模様。

でも未だに、どこからどこまでが良くある事で
どこからがあまりない事なのか、漠然と
しすぎていて境界線がよく分からないです。


(↑意外な事が続々と)
検査をした後に、ここにたどり着くまでの経緯と
生まれてから今までの生活などを聞かれました。

たどりつくまでの経緯、とても説明に困りました。
だって、電話で相談した内容と言えば

ノートをまったく書いてこない。
宿題に三時間も四時間も五時間も
見張っていてもものすごく時間がかかる。
途中、キレて暴れて椅子ごとひっくり返ったり…
どうやったらノートを取ってきて、宿題がすんなり
終わらせることができるようになりますか?

こういう相談はありませんか?という具合に
相談した訳ですから、正直これって
本当に相談するほどの内容なんだろうか?と
話しながらも心の中は自問自答の嵐です。

幼稚園時代、特に問題もなく。
確かにちょっとかなりマイペースなところとか
のんびりしたところとか、キレると激しいとか
そういうところはあったものの、検診も難なくスルー
してきた訳じゃないですか。

小学校に入ってから、多々問題はあったものの
先生が違ったらこれは問題になるのだろうか?
と言うところもありました。

とりあえず、小学校に入ってから先生に
言われた事からはじまり

毎日学校に忘れ物を一緒に取りに行った事
(持って行く分は私がチェックしているので忘れない)
ついでにロッカーと机の中を片付けて帰っていた事
連絡帳の書き忘れはお友達にメールして
毎回確認していたことや

ランドセルの中には時間割ではなく、私との
約束事項が書いた表入れてある事
(箇条書きで机の中をからっぽにする、など書いてある)

ノートは書いていない事に気が付いてから毎日チェックし
途中書きのページには分かりやすく付箋を付けた事

宿題はキレるたびにタイムアウトをしながら
おだててなんとか毎日何時間もかけて
終わらせていた事など

実際に付箋を貼ったノートや約束表を見せ
聞かれた事をひとしきり話しました。

テストの結果、知的には問題ありませんでした。

でも、
『もうがんばらなくて、良いです。
 早くここに来て良かったですよ、お母さん。』

と、言われて、もうがんばらなくても良いのかと思ったら
気が抜けてしまいました。知的には問題はありませんでしたが
やはり気になるところが幾つかあると言われました。

このままずっとがんばっていたら
お母さんか姫ちゃんが潰れていたね、と言われて
本当にそうだなと今更ながら思いました。

よっぽど本を読みましたね、と言われて
すごく読みました、と苦笑いしてしまいました。
実際、本に載っていて実行できることはほぼやりましたから。

薬を飲むと、もう少し姫ちゃんの生活が楽になるかも
しれないねという話も出ました。
という事で、紹介状を書いてもらえる事になりました。

これから予約を取って受診となるわけですが
受診できるのは、これまたちょっと先です。
予約、待ちが多いんですよね…

食アレとは違って、正直忘れ物なんて
これ以上気を付けようがないし
宿題が終わらなくたって死にはしません。

でも、学校生活は『死なないから大丈夫』では
済まないんですよね。

いくら親が子供に気にするな、と言った所で
先生にガンガンクラスメイトの前で叱られれば
まだ小さな彼女や彼たちは、自信がなくなって
しまいますよね。

難しいのは、一年間担任は変わらない
というところです。そして、姫には合わなかった
先生が、合うという子もいるわけです。

今年の先生は、宿題は学校一多いのですが
よく褒めてくれる、授業の上手な先生です。
難しいです、非常に。


スポンサーサイト

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


