*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子第二子、10・11ヶ月の巻*
気が付いたら11ヶ月に突入してました。
二人目、こんなもんなのでしょうか。

つい先日、激しい胃腸風邪に家族で見舞われ
花さん、ちょっぴり体重が落ち9キロ台になりました。
でもほぼ10キロなので重いのには変わりがないです。

年末年始、ちょっと気を抜き過ぎまして。
暴飲暴食をしていたら、花さんの顔が荒れました。
さらに姫の卵解除に伴い、卵の消費が追いつかず
私が消費してみたところ、まーあ花さん、さらに荒れましたわ。

何せ生まれた時からずっと目のまわりの痒みが
気になってはいたのですが。最近ちょっと酷くなったので
とうとう昨日、大学病院デビューを果たしました。
薬がゲットできました、良かったです。
なかなかねー、かかりつけの塗り薬は効かないのよね。

ついで?に恒例の血液検査いっときました。
一体何がダメなのかものすごく、しーりーたーいー
OKなのは食ーべーさーせーたーいー
離乳食でパンパンはもう勘弁ですわ。←姫の時

離乳食が恐ろしいスピードでガンガン進んでいきます。
食べる・食べるよものすごくー
二食だと足りなくて三食になりました。
最近、肉出汁デビューもしました。
豚・鳥共にいけそうなよ・か・ん。

牛は年末年始に私が食べまくったところ
非常に良く無さげだったので、却下です。

相変わらずご機嫌は麗しいです。
だいぶ伝い歩きが上手になりました。
一瞬手を離して立ってます。
↓オコジョみたいです。



しかも、自分で芸をして自分に拍手もできます。
必殺技はバイバイです。
米をぶちまけては、ものすごい勢いで逃げて振り返り
「ばいばぁー、ばいばぁー、ばいばぁー」
さらに拍手もします。これは作戦大成功の拍手でしょうか。
オコジョ、なかなか策士です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵♪
花ちゃん、サイコーです!!

パチパチ拍手とばいばい。逃走した後笑顔でこれやられたら、親は負けですね(笑)可愛いすぎ。

薬って大学病院のほうが効くんですか?同じなんだと思ってましたよ。まだまだ勉強不足です…。

早く食べられるものが分かるといいですね。そして食べられる種類が多いことを祈ってます。

2009/02/05(木) 21:15:26 | URL | kakeru #-[ 編集]
とうとう血液検査デビューですか。
何が悪いか、数値的にも知っておきたいですよね。
うちの妹ちゃんは、数値通りの反応だけなので、血液検査は有効です。

米をぶちまけて拍手・・・
策士ですね(*´ー`)
うちの妹ちゃんは、テーブルにシールを張りまくって、ご満悦です~
が、悪さをしている時に、声をかけると、
びくっっっ
っとして、大泣きしてくれます。
一歳児でも悪いことはしっかり認識しているのよねぇ~
2009/02/06(金) 11:48:11 | URL | ちびぽて #-[ 編集]
ええ~
11ヶ月?
はや~い。
すくすく成長していますね。
可愛い事でしょうね。

インフルエンザはやってませんか?
サトワカさんのお子様は元気で乗り越えられますように・・・
2009/02/06(金) 22:10:54 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
かわいいですぅ~
花ちゃんのお顔はわかりませんが、すっごくリアルに目に浮かんでしまいました。米ぶちまけてばいばぁ~、たくましいですね(笑)

ところで、一般の小児科の薬は効かないというところに目が釘付けになってしまいました。大学病院の薬と言うのは最新のお薬なのですか?それとも独自配合?または強いお薬を出してくれるということですか?もしよかったら教えて下さい!

血液検査、結果が良好だとよいですね!
2009/02/07(土) 07:05:25 | URL | レロレロ #-[ 編集]
kakeruさん、こんにちは♪
>薬って大学病院のほうが効くんですか?同じなんだと思ってましたよ。

これは方針によるところも大きいと思いますが
あんまり乳児に小児科の先生たちは
ステ入りは出さないですね。
皮膚科では出るんですけど。
以前、市の予防接種で激しく怒られた事があります。
かかりつけの小児科は、塗り薬は
ステ無ししか出してくれないから
汁出ちゃうと一ヶ月は治らないですね、トホホ。
(最後は結局完全除去でー)

以前はそういう時は皮膚科に行ったのですが
今回はきちんと治すと姫の時みたいに
大学病院にかかりそびれそうだったので
行かずに過ごしていました。

検査結果、早く見てみたいです。
食べてもOKなものは食べさたいわー
2009/02/07(土) 11:12:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちびぽてさん、こんにちは
まあ!びくっとするの(笑)
それもかわいいですねえー
シールはイラッとしますねーえ
剥がして食べられるとオイオイですよね。

うちのハム子はすんごい速さで逃げていきましたー
…怒られてる事、分かってるのね。

我が家はどうなのかな。姫なんてものすごく
数値低いのに全身パンパンになったからなあ。
数値に出る子なのか出ない子なのか、
非常に興味津々です。
2009/02/07(土) 11:17:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にこちゃん、こんにちは♪
まあ!にこちゃんのところはもう
インフルエンザ到来ですか!
我が近所、インフルより胃腸風邪が
蔓延しているみたいです。
うっかりうつってしまいましたー

二人目、早いですね。もうですよ、ホント。
ケーキ頼まなきゃねえ。
2009/02/07(土) 11:19:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
レロレロさん、こんにちは
いやいや、私のおうちの近所では
小児科ではあんまりステロイド系の
お薬は出ないんですよ。
よくお友達たちと話していても
皮膚の病気は皮膚科に行かないと
ちっとも治らないー!と盛り上がります。
ようは皮膚科の方が薬が強いんですけどね(笑)

大学病院、一応アレっ子専門外来なので
薬がスパッと出されますねえ。
おかげでほとんど治りかけですわ。
結構目の周りが激しかったんだけど
ずいぶん治りました。
目の周りは10ヵ月ほど気になっていたので
良かったです、ホホホ。
↑皮膚科で治しちゃうと、また大学病院に
かかりそびれそうだったのでわざと放置してた

2009/02/07(土) 11:25:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オコジョ…って(笑)伝え歩きか~本当可愛いよね  早いよね 寛たんもこの間までお腹ボコボコやっていたのに もう一ヶ月過ぎてるんだものね
二人目って いろいろやってくれるとは聞くけど やっぱり一人目よりも悪戯も やんちゃですか?
10ヶ月なつかしいっす 祐たんも 10㌔近くありました 本当場所移動するの重かったです(汗)

実はさ~ 寛たん、祐たんほど皮膚状態が悪くないので 白かと思いきや 節分になって ちょっとした事があってね グレーゾーンに突入しました…(沈)
そのときすごく思ったんだけど 病院って言うよりも 遭遇する医者で本当 対応が変わるよね
良い医者と出会うことの大切さが身にしみたわ


2009/02/08(日) 13:22:22 | URL | 祐たんママ@もうすぐ発表! #-[ 編集]
なるほど・・
お返事ありがとうございます!病院によって出す薬の傾向は違うのですね。息子たちの通っている病院は「かゆみは成長を妨げるので」ということで、ステロイドはバンバンだすんですよ。短期であればぜんぜん大丈夫、と言ってましたが一時期コワくなって保険が利かない非ステロイドを使っていたことありました。

大学病院のアレっ子専門外来が通える範囲にあるってよいですね。大学病院は敷居が高いし、最後の砦という気がしていました。が、サトワカさんがこだわり(?)を見せる大学病院。ステロイドを出す意外にも良いことがありそうですね・・うちもっ!と、また真似したくなりました^^

目の周り治ってよかったですね。
2009/02/09(月) 06:05:26 | URL | レロレロ #-[ 編集]
こんばんわ~
拍手しますよね~楽しそうに。
でも米って粒ですよね?ぶちまけられると大変だわ。こんなトコにも落ちてたかと足の裏に付いてうっとおしいですよね。

ばいばぁ~ってバイバイのことですか?やっぱり上にいると早いんですね~。
チビもようやくママと言うようになりましたが、言うようになると呼びつけるようになるのでちょっとうるさい(笑)

2009/02/10(火) 00:09:45 | URL | とうこmama #-[ 編集]
オコジョ!
オコジョ画像に思わずふいてしまいました。
策士、オコジョ。すごい台詞だ!(笑)

花ちゃんすくすくだね♪
肉子、ハム子、いろいろ呼ばれてるのね。
いくらでもあだ名つけれるくらい
子供っておもしろいですよね。
うちの次男も歩き出しておもしろいです。
髪の毛が薄いのに一部だけ伸びたりして
変なヘアスタイルです。
普通の髪型になるのはいつになるんだろう。
我が家初めての薄毛なのでナゾです。

我が家も胃腸風邪で一家全滅しました。
洗濯物の量がハンパない毎日です…
2009/02/12(木) 04:57:42 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
こめ!?米ですか!?
そりゃーたいへんだww。
オコジョちゃん、確かに歩く直前ってこんな感じだわ。
11ヶ月の花ちゃん、1歳5ヶ月のうちの蛍原の成長を抜かしそうよ~~。
愛想もいいのでつい許しちゃうけど、
確信犯的イタズラも多いよねww。

我が家は来月3度目の検査です。
2度目は1度目より数値は下がってたんですけど、
大豆はしっかりあがってました。
乳卵はそのときまで(わたしが)食べてなかったし。
次はぜひバナナを試そうと思ってます。
生バナナは激しくいただけませんでした・・・。
2009/02/14(土) 00:53:38 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ええと、サトワカさん、大丈夫?
単に忙しくてネットしてる暇なしとかなら良いのですが。
明日は雛祭り、お弁当に、紫芋パウダーで炊くピンクご飯、作らせていただきます。
2009/03/02(月) 17:37:19 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
ワカさん?
元気?
ずーと更新ないから心配しています。
2009/03/03(火) 08:47:59 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
どうなさったのか心配です
サトワカさん、はじめまして、ミホと申します。不躾ですが、ずっとブログの更新がないので、何かあったのではないかと心配で心配で仕方がなくなり、メールをお送りしてしまいました。
私は、小麦・卵・乳製品・ゴマ・ナッツ類・魚の一部、肉の一部にアレルギー&アトピーを持つ2歳の息子の母です。
マルチアレルギーだとは知らず、息子が生後6か月で細菌性胃腸炎で入院加療していたときに、私が卵と乳製品たっぷりのシナモンロールを食べて授乳し、呼吸困難で酸素吸入の大騒ぎになった後(それ以前も息子に離乳食を食べさせて意識を失ったようになっていたというのに、「おなかがいっぱいで眠った」と勘違いしていました……)、泣きながらネットサーフィンしてたどり着いたのがサトワカさんのブログでした。
体を掻きむしって泣き叫び、全く眠らない息子の世話と仕事でふらふらになり、「あなたが神経質すぎるのよ」という周りの言葉に思い悩み、身も心もズタボロになりながらも、ほぼ毎日のように更新されるサトワカさんのブログを読み、アレルギーレシピ本なんてまったく太刀打ちできない素晴らしい米粉レシピの数々に心慰められていました(作る時間がなくても、完成度の高い写真と手順を見るだけでも癒されました)。
かれこれ2年近く、サトワカさんのブログを拝見しており、毎日チェックしないと禁断症状が生じるようになっています。
体調を崩されてお休みなさっているのでしょうか? どうか早く良くなりますように。
そして、サトワカさんの新しいメッセージを拝見できる日を心待ちにしております。
長いメールになってしまい、大変失礼いたしました。

2009/03/11(水) 12:06:45 | URL | ミホ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


