*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*よその子と比較する*
『他の子と比べて…』
なんてよく聞きますが、まさか自分が
他の子と比べるときがこようとは。

若干凹み気味な今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

小学校に入学して以来、正直心が休まる暇がありません。
妹?すいません、たまに存在を忘れてます。

つい先日も、学校でひっくり返って頭を強打した姫。
その原因は椅子をグラグラしてたんですね。
…なんて言うか。先生、心配かけてごめんなさいですよ。
驚いた姫のお友達、詳しく教えてくれました。

この間の発表会なんて、本番にピアニカの吹き口が
ついていない状態で直吹きですよ。
いつから無いんだ!と、とっ捕まえて尋問したところ
二日も前から紛失してるじゃないですか。
おーまーえー!!なぜ言わない?!

私の図太い神経も、さすがにブッチン切れました。
一学期、二学期と色々な出来事がありました。
三学期、始まったばっかりなのに色々ありすぎです。
(ここに書いたのは最近あった一部だけ)

ちょっとこれ、先生の問題だけじゃないような?
女の子にしてはありえなさすぎ?
お友達ママと話していても、悩みが違いすぎるんだけど。
と、ふと思いなおしまして。

と、いうのも毎日、家の中が闘争状態。
宿題は途中でキレるため何時間もかかる、
毎日学校に忘れ物をする、あまりにも忘れるの
でランドセルにやる事を書いて貼り付けたのですが、
それすら確認しない。無くした文具は数知れず。
マイペースすぎるのがさらに問題。
周りに被害が及んでるー。

とにかくささいな事で集中が途切れるので
すべてが途中で止まってしまいます。
そして何より注意散漫なのでヤバい怪我が多い。

今回の懇談はおとなしく黙って聞いていたら
前回よりはオブラートな内容でした。

これって、毎日学校に忘れ物を取りに行ったついでに
机の中とロッカーを片付けてるからでしょうかね。
それとも家でスパルタ方式で勉強しているからでしょうか。

「集中している時は集中していますが
 していない時はまったくしません。
 ちょっとした事でそれてしまうので家で
 勉強を 見てあげてください」
(見てるよ!ガッツリ見てるよ!)

授業中に立ち上がる事はないのですが
集中が途切れると、ぼーっとしているそうな。
本人曰く、ただ単にぼーっとしているらしい。

「着替えは女子で一番遅いのですが、
 まだ一人居るので大丈夫です」
(それ、常に名前が出てくる姫のライバルの
 できない仲間じゃないですか!)

プールで着替えの練習はしてますが
まったく効果無し。どうしたもんだか。
本人は話をしていなくても、他の人の話が
気になって手が止まってしまう模様。

色々対策を練りましたが、すでにもう精神的に限界。
何とか対処する方法は無いかとつい最近は
科学的に模索し始めました。

「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み「わかっているのにできない」脳〈1〉エイメン博士が教えてくれるADDの脳の仕組み
(2001/09)
ダニエル・G. エイメン

商品詳細を見る


すいません、チェック項目に
恐ろしい数のチェックが入りましたが。
しかも内容、恐ろしいくらいに当てはまる。

でもこれ、男の子のママからしたら
あー、よくある!と言う事も多いような。

そうか、女の子だと思うからいけないのね。
男の子だと思えば良いのね。
あれは女の子の殻をかぶった男の子!

そう思ったら、肩の力が抜けました。
しかも対処法、結構使える。
おかげでストレス軽減したわ。

そうそう、担任の先生は最後に
「まだ大丈夫!」
って言ったんですけど。まだって何。
それは病院に行くレベルには達していないと
言うことなんでしょうかね。

追伸:卵が解除になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久です
家族でぶっ倒れておりましたが
ようやくパソコン向かう時間が♪

ってこれ、うちには良くある良くあると読んじゃった男の子の母です。
あーもう、この本買おうかな
朝からずーーーーーっと
当たり前のことを言われても動けない
動いたと思ったら忘れて行く
散々怒っていたから忘れたと気付いた時点で泣くが
また同じ繰り返し。。。
3学期にもなれば忘れ物も減りますが
一向に減らない次男。。。
号泣しちゃいました^^;;;
担任はのんびりしていて、見守ってくれるそうです。


お^^卵おめでとう♪
2009/01/29(木) 12:50:45 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
はじめまして^^いつも読ませてもらっていたんですが
コメントははじめてさせてもらいます。

うちの小1の次男が卵乳小麦のアレっ子で
1学期100%弁当持ち
2学期は週1~2日は給食になり
卵解禁とともに3学期から週1くらいで弁当に
することなくなって気が抜けている母です^^;

この記事は次男ではなく2年の長男がまさにビンゴで
思わずわらってしまいました(スミマセン^^;)

違うところは
性格はおとなしいんですが2学期から授業中歩き回るようになって
12月の懇談で担任と生活指導の先生に聞いてビックリ

生活指導の先生には病院云々をハッキリ言わないまでも
「すごく気になります」と何度も言われました^^;
(切れる親がいるので先生や学校からはハッキリ言えないような近頃らしいです)

冬休みにソレ関係の本を読み漁って
対処方やまわりの理解(褒めちぎる・怒らないで話す等)で改善できる
ものじゃないかな~と思うようになって
まだ病院には行ってないんですが
ウロウロしてしまうのは授業のジャマになるので困りもので><

紹介されている本は読んだことがないので参考にさせてもらいます^^
2009/01/29(木) 13:31:47 | URL | まっつあん #-[ 編集]
おっほっほー
卵解除おめでとうございます♪
うふふ,私,職場でよく自分のこと「女の着ぐるみ着た男ですからー。」と言っているんですが,姫ちゃんも女の子の殻をかぶってるんですねー。ヒトゴトと思えないわ。

私,自分で言うのもなんですが,小学校時代はかなりお勉強のできる方でした。でも,だらしないのです。すっごく。

忘れ物もすっごい多かったし,いつも下着が背中から出ていて,先生に注意されていました(笑)。
プリントが机の中とかランドセルの中でぐちゃぐちゃになっているのもしょっちゅう。でも,学級委員長(笑)。
未だにその片鱗はじゅーぶん残っていますが,年と共に,人目が気になったりして,かなり改善されたと思います。
多分,姫ちゃんとはタイプが違うんでしょうけど,私も「普通の女の子」の枠に入っていなかったので,つい書き込んでしまいましたー(今も枠に入っているかどうか,怪しい)。

子育てって,何が待ち受けているかわからないですねー。
2009/01/29(木) 15:50:00 | URL | むう #-[ 編集]
デリケートな問題ですよね。
こういう本のチェック項目って、そういう疑念の目を持って読むとどれも当てはまるように思えるんですよね。っていう私のこの意見も所詮他人の無責任な発言だったりするわけで、結局は親(母親)が突き詰めて行くしかないんですよねー。
アレルギーでもそうですけど、真実ってなかなかたどり着けないだけで、結局は1つしかない。食べられるようになるか否か、その子がそうなのか否か。
だけど導き方によって本人の人生ってすごく変わって来ると思うんです。
日々現実に目を向けていれば、きっと明るい方へ進んで行くと思いますよ。
存在を忘れかけているとはいえ(爆)さらに小さいお子さんを抱えて、サトワカさんすごく頑張ってるわ。
おいしいものしっかり食べて、よく寝て下さいね。
卵解除おめでとう。
行きつ戻りつしながらもそうしてゴールテープを切れたこと、すごく励みになっています。
2009/01/29(木) 19:27:02 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
もあっしゅさん、お久ですー
胃が痛くなるよね、忘れ物。
うちも全然減らないよー、トホホ。
普通、みんな持って行くのを忘れるんだよね?
姫、その逆ですわ。持って帰らないの。
寒いと言いながらコートとかも
忘れてくるので、びっくりします。

怒ると余計酷くなっちゃったので
家ではあまり怒らないのですが
先生にゲンコツくらっている模様。
なかなか難しいよねーえ。

姫のクラス、連帯責任制度があってさ
今日も図工の道具を全員持って行かなかったら
図工はナシになるそうな。
姫のライバル、激ヤバイらしいです。
↑その子の分も持って行った

この本ね、キレるタイプにはすごく参考に
なると思います。姫の癇癪、普通に三時間とか
ぶっ通しです。キレると壁蹴って暴れるよー。
②の方に対処法が載ってました♪
2009/01/30(金) 11:26:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
本、読んでみたいです!
うちの息子も姫ちゃんと同じ感じです!
男の子というくくりで見たとしてもスゴイらしい。
小学校にあがったら同じように椅子で転び、文具なくしまくることでしょう・・・。
一度保健所で要観察になった経験もあり、保育園でも歯が3本なくなるほどで、一時期悩み、K先生のHPで「注意欠陥・多動性障害とアレルギーっ子」という記事の「注意欠陥・多動性障害の診断基準」にあてまはまりまくるので不安で主治医に相談すると主治医は喜ぶのです。
「こういう子ってすごくなるよ。楽しみだね。」とホクホクしておりました・・・。
無理に注意したりしないでと言うけれど、育てる方は気が気じゃないのですが。

なんとなく窓ぎわのトットちゃんを思い出して、もう一回読んで息子の小学校対策考えてみようかなーと思っていましたが、サトワカさん紹介の本、すぐに読んでみたいと思いました!

姫ちゃんて味覚がすごくするどかったりで感心あることへの集中力はすごそう。
将来アインシュタインのようなかんじで成長して凄腕有名パティシエとか♪
2009/01/30(金) 11:26:57 | URL | オビママ #-[ 編集]
すいません、追記です。
一番書きたいことを書き忘れてしまった・・・。

卵解除おめでとうございます!!!

失礼しました。
2009/01/30(金) 11:28:16 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
まっつあんさん…分かるわ
まあ、はじめまして♪
やっぱりソレ関係の本になってきますよね…
うちは家学習をストップしたら
確実に歩く日も近いかと思われます。

この本、読んで目からうろこが落ちたのは
「この子たちは怒りを煽るのが上手」
で、その理由が科学的に書いてあった事です。
②にタイプ別対処法とか詳しく書いてありました。
他の本もそうなのかしら?
まっつあんさんはどれを読みました?
オススメがあったらぜひ教えてください。

やっぱり取り入れると格段に日々の生活が
楽になりますよね。

病院、探したんですけど意外と専門は
少ないですよね。しかも微妙ですよね…

姫も二年生になったら、給食も卵が
解禁になる予定です♪
ちょっと楽しみです、ウフフ。
2009/01/30(金) 11:46:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
むうさん…今、希望の光が。
今、一瞬希望の光が差しましたよ(笑)
ごめん、そうそう、そんな感じー!
プリントや服、まさにそんな感じー!
家で直しても学校から帰ってくると
そんな感じなのよね、あはははー
↑あははじゃないよ!

仕方が無いのでお勉強はできるようにしておこうと
家で必死こいて色々導入してますわ。
意外と算数とかは嫌いでないみたいですわ。
ただ、漢字の書き取りがものすごく嫌いなんだよね…
あと、塗り絵。ああいう地味?な作業が
ものすごく嫌みたいです。

育児、なかなか一筋縄ではいかないと
よく言いますが、ホントそうだよね。
常に新しい発見ですわ。
2009/01/30(金) 11:56:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、まさにその通り
>こういう本のチェック項目って、そういう疑念の目を持って読むと
>どれも当てはまるように思えるんですよね

そうなんですよー!しかもこのチェック項目
小学校低学年ならまだよくあることだし…
とか思うと、うーん?となります。
女の子にはあまり無いことだけれど
男の子にはよくあることみたいだし。

とは言え、実践してみたら意外と家の中が
落ち着いたので良かったです。
これ、キレるタイプの子には意外と良い
実践方法が載っていたので助かりました。
おかげでここ数日、家の中が平和です♪
2009/01/30(金) 12:05:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オビママさん…そこだ。
一瞬姫を疑った時、どこかでそんな関連があると
読んだ気がする…と家にあった本を
ひっくり返して大探ししたのですが
見つからずじまいでした。
そうか、そこに書いてあったのか!

忘れ物、先生に受けがすごく悪いんだよね。
気をつけようとすればするほど忘れちゃうみたいで。
少しかわいそうな気がします。

怪我も関係しているみたいですね。
うちの子もよく大怪我につながるような
怪我をするので、正直生きた心地がしないです。
いつかうっかり死んじゃいそうです。

家ではそう怒らなくても、学校の先生は
ものすごく怒るので、診断書が出してもらえたら
それに越した事はないのかもしれないですね。

この本、結構面白いですよ。薬の事はさておいて
学校生活で使えるものが結構ありました。
今、色々実践中ですよ。キレる前に
落ち着けるようになったのは大きいわ!

追伸:卵、ありがとうございますー♪
みんな順番に食べられるように
なる日がくると、私も嬉しいです。
2009/01/30(金) 12:27:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
忘れ物・・・
そうか、姫ちゃん、コートを学校に忘れてくるのか・・・。
忘れ物はコドモよりワタシの方がひどいです。
かなーーーり注意して、メモ残してもなんだよねぇ。
(そのメモの存在を忘れる)

yoyoさんのコトバにうんうん、と頷いてしまいました。
うちも心配なことがあって、本やネットで調べて、
読めば読むほどピッタリな気がしたり。
対処法も結構効果あるんですよね~。
「怒らない」はむずかしいけど、実践してみようと思います♪

卵解除おめでとう~♪
2009/01/30(金) 12:54:47 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
大丈夫ですよ。
サトワカさんが納得する良い本に巡り合えてよかったですね!!

サトワカさんがそこまで子育てに力をつくせば、長い目で見てよくならないわけがないですよ!・・・というか、忘れ物、注意散漫、他の方々も書いてるようによくありますよ~。うちの子もすごいです。プラス友達をいじめた、ということで先生に電話をもらい、一緒に謝りにいったり。

子育てはホントに大変ですよね・・でも、いろんなことを通して日々成長していってると思います。サトワカさんが学校に忘れ物を一緒に取りに行くってすごくいーな~って思います。

卵解除本当におめでとうございます!!!
2009/01/31(土) 06:28:11 | URL | レロレロ #-[ 編集]
うちも比べちゃな~~と思いつつ、、
長男のマイペース度にはあきれるくらい・・・
同じく、学校に忘れ物したり。
(しかも、冬休み前だから、ずっと放置・・筆箱&靴)
しっかりしてる子は、男の子でもしっかりしてるんだけどね(涙)
案外、次男のほうがおちゃらけだけど、先生の話とかはしっかり聞いてて、驚いたり。
本当、子どもによって違うものだな~~と思います。
卵の解除、おめでとう♪♪
うちもあともう少し、後に続きたいです★
2009/01/31(土) 16:03:28 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
あれあれ?
サトワカさん いつにもなく、キレテますね~(^_^;)
うちの長男なんて、小2の頃 ゴミ箱に宿題捨ててましたよ~
うちの次男もキレやすくて 勉強は口出しできません。
でも何とかなるものですよ~
元気に生きていてくれるだけで幸せって思うようにしています(~_~;)
お互い頑張っていきましょう。
そんな次男 今日からインフルエンザです。心配~
そちらでは流行ってませんか?
2009/02/02(月) 13:13:36 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
こむ氏、むずかしいよねー
そうなんですよ、怒らないって結構難しい。
ぽち子ちゃんもキレるタイプだったよねー
女の子の癇癪、結構凄いよね。

姫、最近キレる以外に怒られている事を
怒っている最中逐一復唱する技をどこからか
マスターしてきました。
「あのね、それダメだった言ったよね?」
「ママがそれダメだって言った」
「危ないからやめてって言ったよね」
「危ないからやめてって言った」
「何でやめないの?」
「何でやめないの?ってママが言った」
「同じ事言うのやめなさい」
「同じ事言うのやめなさいってママが言った」

正直、これをやられると怒らないで
いるのは難しいよ…
しかも本人、まったく悪意は無いんだよね。

これに対抗できそうな必殺技が本に載っていて
やってみたところ、すごく良かったです。

やっぱり学習が入ってくると、細かい作業に
集中しなくちゃいけないから、キレる頻度が
高くなってくるみたいです。
それに準じて忘れ物もね…うふふ…
おかげでストレス太りしそうです。
2009/02/03(火) 11:13:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
レロレロさん、こんにちは♪
あ、そういえばレロレロさんのところの
お嬢さんもやる気のない乙女だったよね(笑)

忘れ物ね、一学期は取りに行かなかったんです。
そしたら面談の前に指導が入り
面談はズタボロでしたわ、うふふ。

何せ忘れ物以上に無くし物が多いので
取りに行かないと、それが無いのか
はたまた忘れただけなのか分からないです。
つい最近の一番大きい無くし物は
お弁当箱ですよ。びっくりしたわ。

姫は一学期、↑+勉強できないのが
原因でいじめられてましたわ。
最近勉強ができるようになったので
治まりました。子供、結構シビアですよね。
2009/02/03(火) 12:10:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、こんにちは♪
長男君、そうそうおっとり君だったねー
次男くんの方が実はしっかり者?!
子供って、兄弟でも全然違うから
面白いところがありますね。

上靴、姫も忘れて取りに行きましたわ(笑)
もう年中学校に忘れ物を取りに行っているので
日課?のようになってしまいました。
おかげで彼女のロッカーは最近は綺麗になりました。
毎日続けた事で、どうやら学んだようだわ。
マイペース組、学校に慣れるのに
ものすごーく時間がかかるよね。

長男君も、だいぶ解除が進んだよね。
あと少し、お互いがんばりましょう♪
2009/02/03(火) 12:18:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いつも読んでいますがコメントは2回目です。
まずは卵解除、おめでとうございます!うちもそんな日が来るのでしょうか?まだ5歳、気長に待ちます。
それから、息子は異常にハイになり、わがままが過ぎて暴走することがありますが、主治医いわく、脳でアレルギーが起こっているとのことです。皮膚に出ればアトピー、鼻なら鼻炎、気管なら喘息になりますよね。皮膚なら痒いーっていってればいいけど、脳はなかなか大変だ、と主治医はいいます。特に農薬とか黄砂など化学物質系の反応で脳に出やすいみたいです。あと重金属も。アレルギー反応とわからなかった頃は、注意欠陥・多動性障害を疑いました。
私自身が化学物質過敏症で、反応がもろ脳に出て、感情の制御が出来なくなります。・・・主人が一番の被害者・・・息子は反応が出ているときは目の周りが黒ずんで、普段出来る何気ないことも出来ないし、でもそうでないときはけっこうやるね!て感じでまったく別人。主治医は除去が基本方針で、息子の脳のアレルギーもだいぶ治まってきたような気がします。私は過敏性が高くて外出もままなりませんが、おかげで症状はあまり出ずに過ごせています。アレルギーのせいとわからなかった時期は対処も出来てないので反応がずーっと続いていたわけで、もうそれはそれは家の中は大変でした。
姫ちゃんのケースはどうなのでしょうね?参考までに書いてみました。
それから、サトワカさん、ストレスで食い気に走りますかー。私もです!
2009/02/03(火) 12:27:07 | URL | pooq #tcpt0DFA[ 編集]
お久しぶりです♪
卵解除おめでとうございます!!
家のお嬢はまだまだ先が長そうです。目指せ3年生解除!です。

姫ちゃん、なかなかツワモノですね。ピアニカの吹き口なくして直で演奏。なかなか発想がすばらしい。って褒めてる場合じゃないですね。

忘れ物、お嬢も日々やってます。何故だか毎週月曜日、上履き忘れちゃうんです。毎週毎週…。
文房具もよく消えますよ。マジック??イリュージョン??って思うくらいに。鉛筆・消しゴム、山ほど買い置きしています。
私、自分が結構アバウトな性格してるんで、気にしていないのですが、娘も同じような性格みたいです。鉛筆だって消えたら新しいの入れちゃえみたいな。

姫ちゃん、癇癪起こすのは安心しているのもあるんじゃないですかね。学校で我慢している分、お家で甘えたいとか。上手くいえないんですけど、ママには自分を出せると言うか…。
2009/02/03(火) 12:56:12 | URL | kakeru #-[ 編集]
にこちゃん、こんにちは♪
育児、難しいですねー。
もっとのんびり育児がしたいのですが
学校に適合できないといじめられるようなので
致し方なく方針を変えました。
勉強さえできれば多少問題があっても
なんとかやり過ごせることが判明しました。
とても残念ですよ、トホホ。

ゴミ箱に捨てましたか…姫はまだそれは
やってないです。学校の机の中には
沢山捨ててありましたが(笑)
ノートは私が一度ゴミ箱に捨ててやりました。
慌てて拾っていたのを見ると、まだ大事らしい??
一緒に勉強するのも結構苦痛です。
何か通信講座でもしようかなと真剣に思えてきました。
↑飽きてきた
2009/02/03(火) 13:28:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
pooqさん、こんにちは
なんだかみなさん、結構似たような悩みを
お持ちで、おかげでなるほどとうなる所が
多かったです。
以外にも姫、本に出てきた事を出来る範囲で
実行してみたところ、キレが半減どころか
かなりの確立で抑えられるようになりました。
なんでもやってみるものだなとびっくりです。
そういえば、彼女外に居る時は常に
終始ご機嫌なんですよね…
ただ、我が家は身内に脳の伝達がスムーズで
無い人が居るので、どっちなのかイマイチよく
分からない所です。

卵、まだまだ先は長いと思いますが
いつか食べられるようになる日が
楽しみですね。
我が家、次は下の子ですわ。気長に続けたいと思います、ウフ。
2009/02/05(木) 11:54:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
kakeruさん、こんにちは♪
私も最初はまあこんなもんかと
筆箱の中身を足していましたが
筆箱が無くなったときはさすがに
ガックリしました(笑)

発表会で直吹きはびっくりしましたわー
あれは見たこと無いね。新しい発想です。

癇癪ね、彼女昔からなんですわ。
あまりにも凄すぎて一度一歳代で
救急車のお世話になった事が(笑)
小さい頃はまあなんとなくキレる事は
さけられるのですが、さすがに
文字を書くのが嫌いとなると
小学校はキツイですねーえ。
なかなか難しいです、ハイ。
2009/02/05(木) 12:01:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは なかなかコメントできなくてね‘~ 
祐たんも切れるんです 私も切れるんだわ で子供と向き合っているうちに だんだんヒートアップしてくるの 最後はもういいやって 最近はDSの時間でね はぁ~
祐たんも 落ち着きはないな~ 
学校で きちんと人の話しが聞けるか心配です><
祐たんが切れるのって 何だか自分の気持ちをうまく伝えるのが下手なんだよね それでストレスがたまってるような気がするんだ
私も自分も含めて この本がションで見たくなりました
寛たんの存在を忘れる時が まあおっぱいで泣いて 自己主張してくれるけどね
2009/02/07(土) 15:17:01 | URL | 祐たんママ@もうすぐ発表! #-[ 編集]
お久しぶり~。
キレてるねぇ。
でもでもその症状はまさに男の子と一緒だよ。
人間は男と女と分けがちだけど、おかまちゃんとかも人間ぜんぶ一緒だと思うと少し楽にゃのでは?
ヒッキーくん3年生でも宿題も勉強も相当集中力ないし、
連絡帳には毎日赤で「○○忘れました。」と書いてあるしね・・・
毎日ド叱ってもダメだわ・・・ありゃ。

私は小学校の頃、ほんとによく学校にランドセルを置いて帰ってきてて、母に怒られながら何度もとりにいった記憶がはっきりあるよ(笑)
そして整理整頓ができなくて、
年頃になって彼氏ができるまでは部屋の中グチャグチャで、
兄に「お前みたいな女子いたらひく。絶対やだ。」っていわれてましたからー
でも普通ってなんなんでしょうねぇ?
普通なんて刺激ないぜ!くらいに思ってる(かもしれない)姫ちゃんのが将来的には楽しい人生かも。
2009/02/08(日) 16:06:57 | URL | koma #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


