*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*スウィートポテト代替*
前回、スウィートポテトの代替を搾り出しにした所
実際はボート型だったようで。

仲良しのお友達に
『かーわーいーいー♪』
と、絶賛されルンルンで帰ってきました。

次もフリフリしてー♪なんて言ってました。
そうか、姫の中では搾り出しはフリフリと
表現されるのか、なんて思ったりしたんですけど。

知ってしまった以上
忠実に形を再現したいじゃないですか。

スウィートポテト

これ、撮影用にわざとひっくり返してますが
それはそれはもう、忠実にボート型。

今朝、これを見せた時の姫の一瞬
豆鉄砲くらったような顔が忘れられない。
んんー、今日も良い仕事したよ私。

我が家ではスウィートポテトは
芋が半分くらいつかる水量で茹で蒸しにして、裏ごしして
メイプルシロップ+少量のサラダオイル+バニラオイルに
少しお湯を加え絞れるくらいのやわらかさにして形を作り
表面にうっすらオイルを塗って焼いています。
少しお湯が入ると焼いてもひび割れしにくいですね。

気分によって、オリーブオイルにしたりもします。
油分が少し入ると、コクが出ておいしいです。
サラダオイルはクセが無いので、小さな子にも
食べやすいです。

ちょっと前、油にこだわりすぎた私
こんな本をゲットしました。

病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法
(2007/08/22)
山田 豊文

商品詳細を見る


ハマりまくってこんなものをさらにゲットし
ウキウキでパンに塗って食べてみました。



感想ですか?うーん、そうですね
きっと青汁的な何かだと思います。
体には良いに違いない、うん。
今ですか?冷蔵庫の肥やしです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お店顔負けのスイートポテトですね~♪ボートの部分も芋ですか?

私は芋に豆乳クリームを入れて作っていますよ♪ 
表面にオイルはいいですね~☆
香ばしくなりそう♪

亜麻仁オイル、私も以前買いました。
消費するのに結構時間かかったな。。(^^;
2009/01/14(水) 22:23:44 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
こんばんわ~
スイートポテトをフリフリして~だなんて可愛いですね!
子供って大人が思いつかないような表現するんだな~、思わず笑顔になっちゃいますね。
私もスイートポテト系なヤツを作ろうと思っていたので奇遇だな~と思ってたら、先日のアンコの記事のときもそういえば私も2日前に作ってて奇遇だな~と思っていたことを思い出しました。
自分で作るとおいしいですよね。
愛おしささえ覚えてしまいます。
豆乳に入れて豆乳ぜんざいを作ろうとしましたが、欲張ってアンコ入れすぎて甘過ぎて食べれませんでした。
今回ちょっとてんさい糖を多く入れてしまったのかな~。
前回の分量がちょうど良かったのに、豆と同じ量だったか減らしたかわからなくなっちゃって同じだけ入れたら甘かったのかも。

油、説明読むとおいしそうですよね・・・体にも良くておいしいなんて難しいんでしょうね。
パンに塗るなんてオリーブオイルをバケットに塗る感覚の味を想像してしまうから余計に。
2009/01/14(水) 23:45:52 | URL | とうこmama #-[ 編集]
おぉ~♪
娘ちゃん、フリフリじゃないスイートポテトにびっくりだったのね(^-^ )
みるまでは、この間の可愛いスイートポテト♪
みんなに可愛いって言われるわぁ~、なんて思ってたんだろうなぁ~

わたしは、マヨドレを使ったスイートポテトを作ったことがあります♪
卵と油の代わりになるかも?
なんて思って(^-^ )
入れすぎると、マヨネースとさつまいもになってしまい、大失敗でしたが、加減すると、それなりに美味しくできました♪
2009/01/15(木) 11:06:06 | URL | ちびぽて #-[ 編集]
アメリカの油
どうもお久しぶりです♪

アメリカ、揚げ油は基本的に「トランスファットフリー」です。
どこもかしこもトランスファットフリー。
ついでにオメガ3もデカデカ表記してあったりしますよ。
スプレーオイルも普通に売ってます♪
いろんな種類の油が売っていますが
ベジタブルオイル(大豆油)、コーン油、キャノーラ油
の3種類が主流のようです。

今年もサトワカさんのブログを読んで
元気に過ごしたいと思います。
今年もよろしくお願いします♪
2009/01/16(金) 03:51:08 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ぴあぴあのさん、おはようございます♪
私も以前は豆乳ホイップ入れてました♪
おいしいですよね、マイルドな感じで。

仲間ですか!これどうしたら減りますかー(ToT)
加熱しちゃダメな油じゃないですか。
処理にホトホト困ってます。
2009/01/16(金) 09:28:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
とうこmamaさんも、そう思う?
この本のAmazonでの評価を読むと
無性に実行してみたくなるじゃないですか。
本を読むともっと実行してみたくなるんですよ。
で、やってみたんですよ。
最初の一口はおいしいような気がします。
…私、何グラム消費できたのかしら。

油が良ければ痒さもなくなるのかと思いきや
まあ、何でも摂取しすぎは良くないという
結論に至りました、ハイ。

食生活、まあ!一緒ですねーえ♪
ゆっくり豆を煮る生活、優雅な気分が
味わえますねー♪♪
豆乳ぜんざい、おいしそうです。
冬は体がほっこりする和テイストなおやつを
なんだか求めてしまいますね。
2009/01/16(金) 09:36:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちびぽてさん、私もやった事あるー(笑)
>入れすぎると、マヨネースと
>さつまいもになってしまい
>大失敗でした
私もその失敗、した事ありますー(笑)
あれ、ショックよね。サラダ作ってないのに
サラダができちゃったよ!みたいなー

子供の言葉、面白いですよね。
まったく意味が分からないことも
多いのですが(笑)
クイズみたいだなーといつも思います。
2009/01/16(金) 09:42:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめ氏、何ゆえに
アメリカ、今、油キビシイもんね。
何ゆえ、日本はこうまでも食の表示を
拒否したがるのでしょうか。
以前、輸入が多いからだとテレビで
偉い政治家さんが言っていたような…
こういうの、きちんと表示したからって
何かクレームがくるわけでもあるまいし。
表示が無くて困る人はいても
表示があったからって困る人は
居ないのにねーえ。

大豆油はベジタブルなんですか!!
ソイじゃないんですか!!
ちょっと驚きました。ハイ。

2009/01/16(金) 09:46:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
フラックスオイル
私が前に飲んでいたのは、カプセルに入ったサプリ状のものでした。

身体にはいいと思うので、
ドラッグストアでカプセル買って、
ちびちび消費してはいかがでしょう・・?
2009/01/16(金) 14:17:28 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
スウィートポテトも作れちゃうんですね~
先日 お店で買った私です(^_^;)
作れないよ~ 買うばかり。

それにしても、娘さん 喜んで帰ってきてくれるなんて、サトワカさん良い仕事してますね~
良いママだな~
いつも見習わなきゃって思っているんですが、なかなか実行されません(^_^;)
2009/01/18(日) 08:28:31 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
持って行ったものを喜んでもらえるとうれしいですよね!
ボート型を見た時の姫ちゃんの顔、そんなに驚いてたんですね!!
かわいさは、、確かに劣りますものね・・
少し、お湯を加える。。覚えておきます!
前に代替えで持たせた時、なんかヒビだらけになったことが。。
油、、だけを取り入れるというのは難しそうですね。
パスタのオリーブオイルくらいが私の限界かも~~
2009/01/20(火) 14:28:26 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


