*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*新学期が始まりました*
栗きんとん

新学期が始まりました。
が、まだまだ気分はお正月♪

毎年、この時期になると作る抹茶きんとんで
茶巾絞りを作ったりして楽しんでいます。
根本的にスウィーツに弱い左藤家です。

年末に大撮影会をして以来
以前から欲しかったデジタル一眼レフ熱が
再び炎上しまして。(一度目は運動会後。)

とうとう耐えられなくなってポチッてしまいました。
最近は一眼レフ、十万円切ってます。

今使っているのは、ポケットにスポッと入る
Finepix Z2でして↓の一つ前のものです。



その前もFinepixだったのですが、Finepixさんてば
室内にものすごく弱いわけですよ。
朝しか室内では綺麗に写らないので
レシピの撮影会は大抵朝イチで行われてます(笑)

軽くて旅行とか公園に持って行くのにはすごく良いのですが
何せ小さいので学校などの行事には向かないですねえ。
ズームが全然足りない。

今回、あちこち悩んだのですが
最終的にゲットしたのはこちら↓
OLYMPUS E-SYSTEM E-520です。
もちろんレンズはWでございますよ!
しかし600は高くて買えなかったわ…



ここのお店で買ったんですけど週末セール限定特価が
ずーっと週末関係なく行われています。
週末セールの文字に踊らされたのは私だけではないハズだ!!
でもここが一番安い上、仕事も速い。ナイスな店だ。

Canonのkiss(最近出たやつでなく、一つ前の型)も
非常に捨てがたかったけど、こっちの方が
私には使いやすかったのよね。
今、使っているカメラになんとなく似てるのよね。

買う前、あまりにも悩んで実物を求めて
近所のカメラ屋と電気屋で狂ったように
子供そっちのけで一人撮影会に没頭したとか
その辺は見なかった方向で!
激しくカメラ小僧のようだったとか、内緒の方向で!
…ママ友には見せられない姿ですわ。
↑キモイ?!

熱中すると我を忘れちゃってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくおねがいします♪

きれいな茶巾絞りですね~(^^)
それにしても毎年色とりどりのおせち料理が素敵ですね~☆
カニカマは手作りですか?

やっぱりカメラによって、うつり方がかなり違いますよね。
うちのはフラッシュたくと、ほんと写り悪くて(>_<) 
一眼レフを使いこなせるなんて素敵☆

シャトレーゼのアレルギーケーキはお店に常備してあるのでしょうか~?予約されました?
あれだったら一般人にもいけますよね! また食べたいです♪
2009/01/08(木) 13:57:12 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
ぴあぴあのさん、おはようございます♪
こちらこそ、よろしくお願いします♪
カニカマ、一種類だけ食べられるやつが売ってるんですよ。
あちこち探したけど、あまり他のお店では置いてないんですけど。
これなんですけど↓ぴあぴあのさんのところも使えるかしら?
http://satowaka.blog15.fc2.com/blog-entry-609.html

一眼レフ、今は初心者ママさん向けのやつが沢山出てるんですよ。
しかも、お値段もお値打ちで(笑)Cannonのkissは店員さん一押しです。
オートも手ぶれもついているので、あんまりデジカメと変わらないです。
そして意外と軽いんですよ、びっくりしたわー。

> シャトレーゼのアレルギーケーキはお店に常備してあるのでしょうか~?予約されました?
> あれだったら一般人にもいけますよね! また食べたいです♪

あれ、まだ店頭販売は無いらしいですね。
つい3日ほど前にお店で聞いてみたんですけど。
小麦と卵の方は予約で注文できるらしいです。
普通のホールは四日前まで注文可らしいです。
うーん、残念!
2009/01/09(金) 08:29:49 | URL | サトワカ #-[ 編集]
あけましておめでとうこざいます。
今年も仲良くしてください。

和菓子まで作ってしまうんですか?
さすがサトワカさん。
素晴らしいわ~
和菓子大好きなので、たべたーい!!!って思ってうらやましく思います。
2009/01/09(金) 09:25:24 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
今、シャトレーゼのHP見たら、ネットでも乳不使用のホールケーキ注文できるんですね♪
お値段手ごろだし、今度いってみまーす。
2009/01/09(金) 09:47:04 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
にこちゃん、明けましておめでとう♪
遅くなってごめんなさい!
こちらこそ、よろしくお願いします。

そちらはもう雪が降っているんでしょうね♪
こちらは今日、初雪でした。

和菓子というか、きんとんの延長上?
みたいな。意外と豆を炊くようになってから
簡単にこういうのが作れるように
なりましたよ、ウフフ。
男の子ばかりだとあんまり作らないのかも
しれないね。女の子は甘味が好きなのよね…
2009/01/11(日) 11:12:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃあさん、まーじーでー!
それは良い!家まで届けて!
という事でさっそく見てみたいと思います。
この時期、寒いから一歩も家から出たくないー
人が多いところとか、行きたくないですー

Christmas限定のカット、また作ってくれないかな。
あれ、すごく良かったんだよねーえ。
2009/01/11(日) 11:14:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あらまぁ!
Z2うちも先日サヨウナラしたとこでした。
今までの画像、同じカメラでとっていたのね、
と妙にしみじみ・・・。
うちのはレンズに何かが入ってしまったらしく、
部品交換と下取り交換があまり差がなかったので、
F50にしちゃったとこでした。
デジ1、うらやましーーーーっ!!
激しく動く子供らに、日々苦戦してます・・・。

かにかま、これリッチなかんじですねww。
我が家はV-markのを愛用してます。
http://www.v-mark.net/
ここの商品、加工品が卵乳不使用多いんで重宝してます。
2009/01/11(日) 14:50:41 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
遅れまして...
今年もよろしくお願いいたします。

シャトレーゼ、ほんといいですよね~!
うちはアレッコでないお友達と20日に予約していた乳・卵・小麦抜きホールを食べ、24日にチビとプチに乳だけ入ってる方のカットの冷凍ケーキをまたシャトレーゼで買って食べました。
乳入りを買って食べられるってなんだか嬉しい成長♪
乳入り、やっぱりクリームが本当の本当に生クリーム味でスポンジもやっぱり乳抜きの方より美味しくなってますね。感激でした。
どちらにしても美味しいんだけど。
ほんとアレルギーケーキの中では私の中でダントツです。味が普通のケーキにより近い。

うちはキティかまぼこ買いましたよ。
カメラ良いですね~☆
うちは入学までにデジタルビデオを買いたいです。
2009/01/11(日) 22:04:10 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
こむぎこ氏、まーじーでー?!
何!同じカメラであの素敵な写真を撮っていたとは…
腕ですか。やっぱり腕ですか(笑)

F50、どーですか?個人的にはinepix
嫌いじゃないですが、ちょっと望遠が足りなくない?
幼稚園はまだ良かったけど、小学校は
完全に足らなかったわ…
オリンパス、今キャッシュバックしてたんですよ。
おかげですんごく安く買えました♪
結構ね、似てますよ使い勝手が。

でもまだイマイチ使いこなせなくて
しばらく写真アップはFinepix使ってそうです(笑)

V-markさん、良いですねー!
こっちには無いのかな?見た事ないです。
こっちにも、もっと店舗を!!
アピタとイオンに支配されてますわ。

2009/01/12(月) 19:21:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、オハです♪
シャトレーゼ、普通においしいですねー(笑)
が、花がやっぱり大豆アウトみたいで
やっぱりカドーさんにまだまだお世話に
なりそうです、わはは。
アレっ子ケーキ、シェ・ワタナベが
私の中ではダントツですね。
スポンジが非常に素朴で私好みです。
シャトレーゼ、おいしいんだけどちょっと軽すぎて。

ビデオ、幼稚園が一番使う気がするよー。
まだプチちゃん間に合うので、どんどん
使ってくださいな♪

2009/01/14(水) 08:00:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


