*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*明けましておめでとうございます2009*
お正月

明けましておめでとうございます。

真ん中にあるのは、カニではなく
カニの偽者でございます。
偽者でも写真は豪華に写りますね。
素晴らしいです、ハイ。

年々、御節も残る物は抜いてみたり
新たに使える食材を導入してみたりと
我が家仕様に年々形を変えているので
ございますが、今年はこんなアイテムを
ゲットして参りました。

お正月2009②

アレっ子がおうちに居ると、必ず表示を見るクセが
あるじゃないですか。

最近また卵白抜きのかまぼこが姿を無くしちゃってます。
ようやく、あった!と思ってもなかなかシンプルに
仕上がっているものが少なくてゲンナリしています。

しかも、この時期なぜかせっかくの卵・乳抜き
キティかまぼこが卵・乳入り製品とセットになっております。
ピンにしておいてよ、キーッ!!

そんな中、ちょっぴりお値段は高かったものの
おおっ!と思ったのはこちらの堀川さん
かまぼこ&だて巻きセット。(上部写真参照)
すんばらしくおいしい♪んでございますよ。

お正月2009③

Christmas、各地で激売れしたらしい?
シャトレーゼの卵・乳・小麦抜きカットケーキ。
こちらは緑、卵・小麦抜きは赤でございます。

あまりにも売れ行きが良かったようで
近所のシャトレーゼではすでに入手不可能と
言われたのですが、たまたま妹のおうちの
近くのシャトレーゼに二つだけあったそうで。
妹、即ゲットしておいてくれました♪

値段もアレっ子ケーキの中ではダントツで格安な上に
味も一般的においしいです。

スポンジがせっかくふわっとしていても、クリームとの
バランスが悪いお店とかもあったのですが
シャトレーゼのアレっ子ケーキはすごくバランスが良いです。
クリームが、ほんのり甘くて生地も甘すぎなくておいしい♪

アレっ子ケーキ、たとえば油脂を減らしたい!とか
豆乳を抜きたい!とか素朴素材で…とか色々と
ご家庭によってニーズが違いますね。

たとえばカドーさんとシャトレーゼのケーキを比べても
ケーキの種類が違うので、比較の対象にならないです。
レアチーズケーキとチーズケーキの違いとでも申しましょうか。
個人的にはどっちも好きなんですけどね(笑)

なんて、今年も楽しくアレっ子食べ物メインの日記を
書き綴りたいと思います。
(ちょっぴりレシピも出してみたりしてー)

どうぞよろしくお願いします♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
おせち良いですね~。キティちゃんカマボコ気がつきませんでした。練り物って見る間でもなくアウトなイメージで。今度チェックしてみます。
結婚して3度目のお正月ですが、実家に帰るため一度もおせちを作ったことがないので、私も作りたくなってきました。(今更(笑))

シャトレーゼって良いですね。こっちにもできればいいのにな~。
アレルギー対応のケーキ屋さんあっても、小麦は使われていたり、使われてなくてもアーモンドが使われていたりで(ナッツって敷居が高くて・・・)店頭で買えないので益々憧れます。
今年は私もネットでケーキを買っちゃう気がします。味の参考になってとても助かります。

今年もサトワカさんのレシピでおいしいスイーツ沢山作るぞー。

今年も宜しくお願いします。
2009/01/02(金) 21:42:35 | URL | とうこmama #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪♪♪
今年もよろしくおねがいしまーす!!

↑のかまぼこ、我が家もゲットしました。
伊達巻もおいしかったですね~~。
花ちゃんの成長っぷりに笑いがww。
ドレスはうれしいよね、ねぇねと一緒ww。
そして我が家の下の子を抜いたわ!
あんなにうなぎのぼりだった体重、
気が付いたら9キロ台でとまってました。

個人的には姫ちゃんやサトワカさん仕様の、
リッチ目のスイーツも知りたいでーす♪

ところで、バウドゥッコ ウェハース 知ってる?
これ、乳卵不使用でかなーーりおいしいです!
チョコ味とイチゴ味がOKでした!
2009/01/03(土) 11:10:37 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
明けましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願いします☆
かまぼこ&伊達巻き、我が家も同じものをゲットしましたよー。
なのに、なのにかまぼこも伊達巻きも一口も食べない長女と二女…。
キティ、ピンでお願いします!うちの子たち、フツーのかまぼこ食べませんからー。
夫が、スーパーでものすごい数のかまぼことにらめっこしてました(笑)。

クリスマスケーキで撃沈したので、今年はシャトレーゼさんのところにまた帰らせていただきます~。
家の近くにシャトレーゼが乱立気味なんですが、まだ冷凍ケーキ見つかりません。
今年もサトワカさんのブログを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪
2009/01/03(土) 15:37:15 | URL | むう #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
あけましておめでとうございます。
いつもいつもワカさまのブログの明るさとレシピには
大変励まされてています。
今年もお世話になることは間違いありませんので、
どうぞよろしくお願い致します。

花ちゃん、肉肉しくて可愛いですねえ♪
寒い日が続きますがサトワカさんも体調には
気をつけてくださいねー。
2009/01/03(土) 20:09:06 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
あけましておめでとうございます~
今年は、もっとよろしくおねがいします(^^)

美味しそうなおせち♪
私、生まれてから一度もお節を食べたことがないので、今年もお雑煮のみのお正月です(><)
アレっ子対応の伊達巻ってあったんですね!!
かまぼこは見つけたんだけど、この3本セットは見かけなかったなぁ~
残念だわ。
見つけたら試しに買ったと思うのに~

シャトレーゼさんのケーキ。
乳なしバージョンも美味しいんですね♪
好評だったってことは、これから定番になる可能性もありますよね。
2009/01/04(日) 06:52:46 | URL | ちびぽて #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
お久しぶりです。
でもこっそりいつも覗いております♪
今年もよろしくお願いします。

最近リブランをこちらのあたりでも見かけます。
すごーく誘惑を感じているのですが、
米の種類がわからないのがちょっと不安で、
いまだにゆきひかり一辺倒な私です。

でも、粉の水分量の違いで大きな差が出るとか、
記事を拝見しているだけですごく面白いです。

今、ゆきひかり食パンとクイックブレッドに
大はまりしています。
そのうち、記事にさせてください。

いつもおいしいレシピをありがとうございます。
2009/01/04(日) 23:02:25 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
こむ氏、おめでとうーー
伊達巻、おいしかったね。来年も欲しいわ、あれ。
ところでかまぼこ、大きくなかったですか(笑)

あらま!小ぽちちゃんは落ち着きましたか。
…我が家の肉子ちゃんも落ち着いて欲しい。
服が真剣にパッツンパッツンで困ってます。
又の下、勝手にバツンパツンとホックが外れますー
オムツ、ヤバいです。丈が足りないです。

> ところで、バウドゥッコ ウェハース 知ってる?

いや!見た事ないです。こっちの方はさ
生協で売ってるウイングフーズのウエハースしかないぜよ。
オレオもどきもどんなにスーパーを探しまくっても
見つかりませんからー
楽天で売ってないのかしら。真剣に欲しいわ。
2009/01/05(月) 23:13:09 | URL | サトワカ #-[ 編集]
今年もよろしくオネガイシマース
堀川の乳卵抜きかまぼこセット、2年連続で愛用です♪
今年もゲットしましたが、いつもなぜかラスト一個でゲットなのです。
駆け込みで昨年販売していたスーパーに行って、最後の一個にぎりしめました!
これがあるとないとではかなり楽さが違う・・・。
シャトレーゼも10円饅頭と一緒に愛用中。
お正月は予算の関係上手作りしましたが、大掃除やりながら真夜中に必死にサトワカさんのレシピを携帯からのぞいたりしたのに結局材料買い忘れでなきそうになりながら代用みつけてアレンジ・・・。

こんな感じでいつもお世話になっております。
今年もしつこく通わせていただきます♪
2009/01/06(火) 13:54:43 | URL | オビママ #JalddpaA[ 編集]
むうさん、おめでとうございます
すっかり遅くなりました(>_<)
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪

ケーキ、見た目はとってもおいしそうなのにね。
でもあれはあれで色々な添加物とかも少なそうですよ。
スポンジ、茶色いじゃないですか?あれてんさい糖ですよね。
油分が少ないとスポンジ、硬くなりがちなんですよ。
(写真を見ながら分析してみましたー)

シャトレーゼさん、とってもおいしいのですが
ひな祭りは我が家はカドーさんに逆戻りです(笑)
姫はChristmasに食べたシェ・ワタナベが忘れられないらしく
「あの苺のケーキが食べたい…」
と、のたまっています。面白いですね。
2009/01/07(水) 09:54:53 | URL | サトワカ #-[ 編集]
モモさん、おめでとう♪
こちらこそ、いつもお世話になっています。
今年もよろしくお願いします♪

モモさんの日記、特に外出レストラン情報には
いつも食いついてます(笑)
今年も沢山レストラン情報を!!
いつ行くか分からないのですが、いつか行きたいー

花の肉が重たく感じる今日この頃。
本当の体重を知りたいので、そろそろ計るか…
と言う気持ちになってきました。
一体10キロに+○キロなのか知りたいです。

2009/01/07(水) 09:58:33 | URL | サトワカ #-[ 編集]
とうこmamaさん、おめでとう♪
明けましておめでとうございます♪
お返事、遅くなってしまってごめんなさいね。
今年もよろしくお願いします。

かまぼこ、私も生協を利用するまでは
まったく視野に入っていませんでしたよ(笑)
スーパーで片っ端からチェックしている暇
なかなかないですよね。

シャトレーゼ、お店によって無かったりします。
我が家の近所、二軒ありますが
一軒は置いて無いです。

しかもね…置いてある方のシャトレーゼ
恐ろしく駐車場が狭いんですよ。
(近いと言っても自転車では無理。バスも無し。)
いつも満車でなかなか入れない。
今回も店に入るまでに周囲を2回、まわりましたよ。
場所が悪くて、路駐もできない(-_-;)
↑おいおい!

玄関まで届けてくれるって、ホント楽です。
運転しなくて良いし、子供をイチイチ下ろさなくても良いし。
お金かかってもいい、持ってきてー!みたいなー
シャトレーゼも宅配してくれれば良いのにねー。
↑ええー!そうきたか!
2009/01/07(水) 10:14:49 | URL | サトワカ #-[ 編集]
ちびぽてさん、おめでとうございます♪
お返事、すっかり遅くなりました。
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪

我が家は逆に雑煮を作らないですね(笑)
毎年、旦那さんは仕事に行くので、まあ二人だし?
重箱つつきながら、まったーり母子で過ごしちゃえ!みたいなー
↑汁物くらい作れよ!

御節、我が家はどこにも出かけないので
(旦那に実家に連行される以外は)
無いと餓死しちゃうわv-238
↑ライフラインかよ!

お正月、唯一年に三日間だけ何もしないと決めているので
来年が今から待ち遠しいですー
2009/01/07(水) 10:31:54 | URL | サトワカ #-[ 編集]
まるさん、おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

リ・ブラン、北海道米と言う事ですが
やっぱりゆきひかりより品種的に餅度は高いみたいです。
リ・ファリーヌよりは断然リ・ブランの方が良いみたいです。
(私、リ・ファリーヌを連続で食べられないんですよ、痒くて。)
米アレさんにはやっぱりゆきひかりの方が良さげです。

粉の違い、面白いですね。
個人的には日本の米粉の方がしっとりするのかな?
と、思っています。これも種類の違いなんでしょうね。
ホント、奥が深いわー
2009/01/07(水) 10:39:23 | URL | サトワカ #-[ 編集]
オビママさん、おめでとうございます♪
> 堀川の乳卵抜きかまぼこセット、2年連続で愛用です♪
おいしいですよねー、このかまぼこセット。
しかしかまぼこ、デカイですね(笑)
ラスト一個、福があるのかもしれないですよ!

> シャトレーゼも10円饅頭と一緒に愛用中。
ああ、これホントにおいしいですよね。
我が家も虜になってます。妹が毎回必ず持参してくれるので
ものすごい勢いで食べてますよー♪

お正月・Christmasと12月は出費がかさみますねーえ。
でも、楽しいですねーえ♪♪
関係ありませんが、今年のお正月は崖から飛び降りたつもりで
自分のためにご褒美を買いました、ウフフ!

今年もよろしくお願いしますv-238
2009/01/07(水) 10:44:02 | URL | サトワカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。