*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子第二子、9ヶ月の巻*
離乳食が始まりましたので、完全母乳育児改め
アレっ子第二子にタイトルを変更しました♪
って、そんな事はどーでもイイっすね(笑)

つい先日、姉妹とお友達を引き連れて
アメージングワールドにて、乙女だらけの
大撮影会を行ってきました。

我が家の肉子、もとい花様。

小姑、ごみを拾う

『あら、こんな所にごみが!』
(それはゴミでなくてセットですからー)

小姑、さらにごみを拾う

『あらやだ、こっちにもごみが!!』
(だから、それはゴミじゃないってばー)

…ちっとも撮影になりませんから。
一心不乱にセットの絨毯毟ってましたわ。
9ヶ月児、こんなもんですね。

素敵なドレスを脱がしたら、腕にわっかが
できておりました。肉子、さすが。
10キロ超えて、さすがに長時間の持ち歩きは
勘弁して頂きたく存じます。

離乳食、とうとう始まりました。
最初はドロドロおかゆの一口から始めまして。
あっという間に2回食になってしまいました。
でも、おかゆを硬くすると便秘になるので
あいかわらずドロドロでございます。

まだまだ栄養は乳からゲット!みたいなー
夜中、バリバリ飲んでます(笑)

この一ヶ月の間に食べたのは
米、さつま芋、紫芋、じゃが芋、人参、玉ねぎ、大根、カブ、
ほうれん草、ブロッコリー、南瓜、鰹節です。

おかゆにイン、もしくはおかゆ+芋です。
とりあえず、我が家の食卓に登る回数の多い物から
順に試していっています。

未だ夜は8時から3回ほど起きますね。
朝まで爆睡したことはありませんねーえ。
添い乳、バリバリしております。
今朝も4時から大騒ぎです。寝てください、みたいなー

昼間、抱っこで昼寝はしますがあんまり寝ないです。
ベビーカーやチャイルドシートでは動きが制限されるせいか
よく寝てくれます。

普段はお姉ちゃんのお友達たちと、キャーキャー叫んで
機嫌よく遊んでいます。人見知り、あんまり無いです。
いつもかなりご機嫌です。

歩行器がお気に入りで、ものすごい勢いで暴走しています。
家の中でコーヒーカップ@遊園地状態。激しく高速回転。
たまにテーブルに激突。おかげで抱っこしなくて良いので楽です。

二人目、一人目と違って図太く生きてます(笑)
おかげでずいぶん楽させてもらってるよ…

今年もみなさんには、色々な面で助けて頂きました。
影ながら応援してくださる方、コメントを下さる方、
凹んで居るときにメールを下さる方、知り合い越しに
大丈夫?とお声を掛けて下さる方。

こうしてみなさんに気に掛けて頂けるのは
本当に幸せな事だと思います。

みなさんにも、本年は後少しですが
幸せのおすそ分けが出来ますように。

来年もアレっ子育児でヘトヘトなお母さん達に
少しでも一緒に楽しんで頂けますように
こつこつと精進させて頂きたいと思います。

最後に。祐たんママ氏!出産おめでとう!!
(なお、お返事コメントはいりません)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いっぱいお世話になりました。
いつもブログ記事更新ありがとうございます!

花ちゃんは9ヶ月には見えない後姿ですね!?食事制限ありの母乳であんなに大きくなるなんてすごいです!体質もあるとは思いますが、我が子は母乳をやめてから大きくなったので(涙)感心しますヮ。まだ夜中に何度も起きなくてはならないのはホントに大変かと思います。体に気をつけてくださいネ。

ところで、今年はワカ様のレシピにとっても助けられました!メイプルビスケットは何度焼いたかわからないくらいです。我が家ではココアを入れて焼いたものが大人気ですぐになくなってしまうので、いつも2倍量を作ってます。本当においしい!です。昨日はガトーショコラ作ってみました。これもおいしかった!米ドルチェという(株)サラ秋田白神さんのお粉で焼きました。型のサイズを間違えたので、焼き時間ながくなりましたが、味はうまうまでした~。ケーキもパンも12月はワカ様レシピ一色で、本当にお世話になりました。ありがとうございます。来年も読ませていただきますので、よろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいネ。
2008/12/29(月) 07:02:22 | URL | レロレロ #-[ 編集]
おぉ、9ヶ月でまるまるちゃん。
うちのお姉ちゃんも6ヶ月で9kg、一歳で12kg、4歳で19kg・・・
どんどんたくましく重くなってます( ̄ー ̄)
夜中、しっかり起きてくれますよね~
うちの1歳2ヶ月も、朝まで熟睡したこと、ございませ~ん。
おっぱい大好きっ子の宿命なんですよね。
卒乳まで起き続けることは、お姉ちゃんで実証済みでございます♪

来年も素敵なレシピと共に楽しいお話を聞かせてくださいね。
2008/12/29(月) 10:06:17 | URL | ちびぽて #-[ 編集]
お世話になりました
今年もお世話になりました。
来年こそさらにレシピにお世話になるかと思います。
これからもいろいろと教えてくださいませm(__)m
それではよいお年をお迎えください。

それにしても花ちゃん、
とーってもすくすくと大きく…^^
除去食じゃ栄養が足りないんじゃない?とは
絶対に言わせない感じで頼もしい限りです^^
2008/12/29(月) 12:50:32 | URL | かずみ #-[ 編集]
花ちゃん、気になるんですね!
そこが、、どしても(笑)
二人目、動きとか何か、違いますよね。
うちも歩行器で爆走していましたよ。そいえば・・
しかも、ご機嫌、親は楽。
夜中の授乳、うちも断乳までは続いたのですが、1歳過ぎると、勝手に飲んでいたです。
(めくれた服を直すために、夫がたまに起きていたらしい)

幸せのおすそわけ、いつもサトワカさんからいただいてますよ★ありがとうございます!
良いお年を♪
2008/12/29(月) 23:37:55 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
来年もよろしくお願いします
いつも素敵な情報をありがとうございます。
幸せのおすそ分け、いっぱいもらっています♪
来年もブログ、楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
2008/12/31(水) 16:27:36 | URL | わお #-[ 編集]
レロレロさん、いつもありがとうございます
今年もよろしくお願いします♪
いつもコメントありがとうございます。
同じ乙女系のお姉ちゃんを持つ身として
とても親近感が沸いています(笑)

花…やっぱり大きいですよねーえ(笑)
最近ちっとも赤子に見えませぬ。
毛の量のせいか?!と思ってましたが
どうやら違いますね。肉のせいですね。

レシピ、上手くできていると聞くと
とても嬉しいです。
お互い、手作りをenjoyしましょう♪
2009/01/01(木) 11:44:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
明けましておめでとうございます。

一緒~!今だに夜中に3,4回起こされてバリバリ添え乳ですよー、もう。
昼間も抱かれて人の温もりを感じながらじゃないと寝ないから、結局家事ができないんですよ。
でも起きてても上の二人に混じって遊んでるんですけど、この月齢の子ってもっと昼寝しなくていいのかと時々心配になります。
そうそう、離乳食ね、タンパク質は今だに母乳なんですよ。でもって最近のお気に入りは「かぶ」ですね。
すぐ煮えるししかも軟らかいし、よく食べてくれます。

体重以外は花ちゃんとよく似ております。今年も楽しく拝見させていただきます。
2009/01/03(土) 02:54:59 | URL | のぶりん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
↑のお節も素敵なのですが、年末からどうしてもこちらにコメントしたかったので。
いつもいつも幸せのおすそ分けを沢山いただいて、本当にありがとうございます。
どんなアレっ子レシピ本を買ってもピンと来ないのは、ここのレシピに
>アレっ子育児でヘトヘトなお母さん達に
>少しでも一緒に楽しんで頂けますように
っていう想いが載っているからだと思っています。
今年もまたいろんなワザを教えて下さいね。
シスターズがすくすくと成長なさいますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2009/01/03(土) 07:08:01 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
ちびぽてさん、遅くなりました!
もう姫がべビィちゃんだった頃を思い出せません(笑)
そうか、卒乳が済むと寝られるんですか。
姫もこんな感じだったような気はするんですけど
もうホント、思い出せないーー!!
↑おいおい、大丈夫か?
一歳で12キロ、仲間の匂いがプンプンします、ウフフ♪
いつもコメントありがとうございます。
って、遅くなってしまってごめんなさーい!
2009/01/05(月) 11:41:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
かずみさん、こちらこそ
こちらこそ、お世話になりました。
そしてよろしくお願いします。
新しい年が、お互いHappyでありますように。

姫の時はこんなに肉・肉してなかったんですけど
(姫も完全母乳っ子)花は何が違うのか
まったく違った感じに育ってまーす(笑)

しかし、母乳育児。
こればっかりは、自分でなんとかしたくても
出来ない場合もありますからね。
ラッキーだったんだと思います。
2009/01/05(月) 11:46:48 | URL | サトワカ #-[ 編集]
ふわりふわさん、おめでとうございます
こちらこそ、いつもお世話になっています。
今年もよろしくお願いします♪

二人目、ホント違いますね…びっくりしますわ。
あまりにも違いすぎてびっくりする事だらけです。
姫、歩きはじめがそう早くはなかったんですが
花は早そうな予感が…

まあ!勝手に飲んでるんですか(笑)
楽なような、困るような。旦那さん、ひっそり直して
くれるんですか、ほほえましいですよ。
育児は毎回違って面白いですねー!
2009/01/05(月) 11:53:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わおさん、おめでとうございます♪
すっかり遅くなってしまってすいません!
こちらこそ、よろしくお願いします。
いつもコメントありがとうございます。

もうお仕事は始まったのかしら?
子育てとお仕事の両立、いくら時間があっても
全然足りない!とは思いますが
今年も一緒にブログで楽しみたいですね♪
↑趣味…に含まれる?!
2009/01/05(月) 11:58:36 | URL | サトワカ #-[ 編集]
のぶりん氏、おめでとうございます♪
のぶりん氏のとこの方が、ちょっと早いんだよねー!
お疲れ様です(笑)上二人、頼もしそうですね♪

早く添い乳は卒業してほしい反面、これを中止すると
私の肉が増えるのか…?と少しビビリ気味です(笑)

> でも起きてても上の二人に混じって遊んでるんですけど、この月齢の子ってもっと昼寝しなくていいのかと時々心配になります。

ホント、寝なくて大丈夫なのか?と思うよね。
寝ない子、ホント寝ないんだよねーえ。
夜も小間切れで寝てるし、大丈夫なのかしらん。
(まあ、毎度の事なのでこんなもんか?!と半分思ってる)

> そうそう、離乳食ね、タンパク質は今だに母乳なんですよ。でもって最近のお気に入りは「かぶ」ですね。
> すぐ煮えるししかも軟らかいし、よく食べてくれます。
あら、カブ好きなのね♪うちはかぼちゃよ♪

お互い、体力を吸い取られていますが
がんばってこー!!
↑気を失う寸前?!
2009/01/05(月) 12:04:49 | URL | サトワカ #-[ 編集]
yoyoさん、こんにちは
明けましておめでとうございます♪
あはは、私もヘトヘトアレっ子育児母の一人ですからー(笑)
きっとみんなもヘトヘトに違いないと勝手に決めこんでみました♪
…育児自体がヘトヘトだっつーの!
↑それ、全然余裕ないじゃーん?

理想は常にウフフと笑顔で余裕の育児なんですけどね。
そんなの、無理。無理ですからーー
今年こそはもう少し可憐な育児をしたいです。
↑真剣。激しくマジ




2009/01/05(月) 14:42:34 | URL | サトワカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


