*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*アレっ子ケーキ2008*
みなさんはクリスマス・お正月のケーキは手作りですか?
それともお店?我が家は普段手作りしまくっているので
年末はお店で買うのを楽しみにしています。

今年はちょうど良い事に、アレっ子ケーキ試食会がありまして。
ちょっぴり参加してみた次第でございますよー

シェ・ワタナベ

こちら、超憧れだったシェ・ワタナベ。

シェ・ワタナベデコレーションケーキ(ノンアレルギー)

他のお店のケーキに比べてイマイチ華やかさに
かけるというか…高さも無いですし、間にクリームや
フルーツが挟まっていないのでちょっぴりパッとしない?
なんて思ったんです。

ところがですよ!食べると激ウマいんです。
姫、かなりツボに入った模様。彼女の中で№1だって。
生地にアレっ子ケーキ特有の粉っぽさも無いし
甜菜糖の甘さなのかな、素朴な感じがすごくイイ!
びっくりしたわ。



ミニヨンさんは苺クリームだったのかな?
ほとんど姫に食べられて、一口しか食べられなかったわ。
相変わらずおいしいです、ハイ。

ミニヨン ピカチュー

ピカチュー、ダントツで華やかさ№1。
きっと子供たちの熱い視線を一番集めたに違いない。

カドー クリスマス

一番悔やまれてならないのは個数制限があったため
たまには違うお店のケーキが食べたいと思い
泣く泣くカドーさんのクリスマスケーキを諦めた事ですかね。

冷凍庫にカップケーキが入っているので今回は…
と、思ったのですが。試食会が済んで
やっぱり食べておけば良かった!!と後悔しました。
チョイスを間違った、私。

ヘルシーハット

あとはヘルシーハットさんとか。
ここのクリーム、私は好きですね。おいしいよ。
それにしても、よくこの生地巻けたね!と驚き。

メルベイユ

こちらも憧れメルベイユさん、初めて食べました。
見た目はシンプルですが、カットした断面が
一番豪華でしたよ。ここのクリーム、少しクセがあります。

ローソンのアイスケーキもとてもおいしかったようです。
姫、一口で丸呑みでございます。私にも頂戴よー

写真はありませんが、シャトレーゼのただ今期間限定品?
卵・乳・小麦抜き冷凍ケーキも食べました。

これはかなりおいしかったです。
ぜひ見かけたら買ってみてください。
多分、卵アレさんでもいけるんじゃないでしょうか。

アレっ子ケーキ、最近は種類も豊富で
本当に見ているだけでも楽しいです。

みなさんも、素敵なケーキに出会えると良いですね♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおー♪
すっごい!こんな試食会行ってみたいー♪
シェ・ワタナベさんとメルベイユさんは憧れなんですー。来年のイベントにはどちらかにトライしてみたいです。
今年のクリスマスはイオンのタカキベーカリーさんにしました~。
近くで手にはいるのでは一番美味しそうだったので。
選べるってシアワセですねー。
でも二女のバースデーは手作りする予定だったりして。今からいろいろ考えて、楽しみです♪
2008/12/21(日) 20:32:02 | URL | むう #-[ 編集]
ステキ!
こんなにステキなケーキがたくさんあるなんてっ!!びっくりしました。今年は経済的理由から手作りですが(笑)来年はピカチューのをたべさせてあげたいですワ^^情報ありがとうございます^^
2008/12/22(月) 06:50:57 | URL | レロレロ #-[ 編集]
夢の共演ですね!
ほんとうに勢ぞろいですね!こんな夢のような試食会はいつどこであったのですが?情報はどうやって得たのですか?よろしければ教えてください。ちなみに家は基本的にヘルシーハットさんのケーキですが、(実店舗でも食べてます)今年はシャトレーゼに初挑戦です。
2008/12/22(月) 12:14:37 | URL | ささ #-[ 編集]
きゃーっ
ねぇねぇこの試食会って参加費おいくらだったんですか?何人で食べたのかしら。
確かに自分で買うとなると大きな勝負には出られないから、数人で試食会♪って名案だわっ。
うちは未だにシャトレーゼさんから抜け出す勇気がないんですけど・・・。

そうそう!泣かない粉糖、100均(セ○ア)にあったの!ほんとに泣かない?本物?と半信半疑で購入。早く使ってみたいです。
2008/12/22(月) 14:21:35 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
きゃ~、いろんな種類のアレっ子対応ケーキがある~(~▽~@)
いいですね、いいですね。
こんなにたくさんの種類、みたことないです!!
うちは手に入るアレっ子ケーキがシャトレーゼさんだけなので、今年はシャトレーゼさんのチョコケーキをじいじが買ってくれました。
あぁ~、田舎でも選べるくらいアレっ子ケーキがあればいいのになぁ~
2008/12/22(月) 15:35:52 | URL | ちびぽて #yrK1S5gg[ 編集]
いいなあ~
食べ比べ、して見たいと思いつつ、
そんな機会がなかなかないですね…。
クリスマスケーキ、注文し忘れて焦り、注文できるところに慌てて注文したのですが、明日が楽しみ♪

ガトーショコラ、昨日無事にできました♪
素敵なレシピ、いつもありがとうございます!!
2008/12/23(火) 09:41:42 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
むうさん、おはようございます
> すっごい!こんな試食会行ってみたいー♪
> シェ・ワタナベさんとメルベイユさんは憧れなんですー。来年のイベントにはどちらかにトライしてみたいです。

私もずっと憧れでしたー♪まあ、分類としましてはメルベイユさんは
シャトレーゼ・ヨーカ堂グループ、シェ・ワタナベはミニヨン・キクヤグループとでも申しましょうか。

> 今年のクリスマスはイオンのタカキベーカリーさんにしました~。
> 近くで手にはいるのでは一番美味しそうだったので。
> 選べるってシアワセですねー。

私、そのお店知らないです。気になる!

> でも二女のバースデーは手作りする予定だったりして。今からいろいろ考えて、楽しみです♪

ケーキを作るのも楽しいですよね。
我が家、ChristmasPartyが実は何度も行われるので
買ったやつと手作りを交互にやってます(笑)
2008/12/23(火) 10:24:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
レロレロさん、おはようございます
ピカチュー、かわいかったよ♪
きっとお子さんも喜ぶと思いますよ!
姫はプリキュア命なので、意外と
どーでも良さげでした(笑)
↑かわいいから喜ぶと思ったのに!

彼女のターゲットはシェ・ワタナベに
変わった模様。ヒ~!
2008/12/23(火) 10:28:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ささ さん、おはようございます
>こんな夢のような試食会はいつどこであったのですが?情報はどうやって得たのですか?よろしければ教えてください。

ささ さんはおうちはどこでしたっけ?愛知県?
これ、市の広報に載ってたんですよ(笑)
一応市にあるアレルギー会主催みたいなんですけど
市外の方もいらっしゃったので
別に市内に住んで無くとも良さげです。
って言うか、どこか会場借りて
どこかでやっちゃっても良さげだ…
と、思いました。
2008/12/23(火) 10:31:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、おはようございます
yoyoさんのとこ、それこそやったら良いじゃないですか(笑)
人数、集まるじゃないですかー!

これね、あんまり大きく書けないんですけど
大人は1000円、子供は500円だったんです。
15cmを一人2カット…ペラペラだったんですv-239
12等分?とか何とか聞こえたような…
大人はアイスケーキ一口分ついてましたわ。
子供には手作りゼリーがついてましたわ。
あと、クッキーが2種類とおせんべいが一種類
子供にも大人にもついてましたわ。
ほとんど姫に食われましたわ(笑)

私、普段イベント毎にホールでガツガツ
アレっ子ケーキを食べているでございましょ?
正直、ちっせー!んでございますよ。
一口・二口で批評は難しいんでございますよ。

でもね、初めて私ケーキ食べながら計算しましたよ。
だって金額がそこに書いてあったから(笑)
アレっ子ケーキって、10等分にしても
1カット五百円前後なんだねえ!
12等分にしても、400円前後なんだねえ!
私、なんの惜しげもなくそれこそマンガのように
ガッツンガッツン口に放り込んでいましたからー

子供のケーキ代、全然足りないんじゃないか?!
この金額で大丈夫なのか?!
びっくりしましたわ。もうすこし高くしないと
お茶代・場所代足したら足出てるような…

アレっ子ケーキバイキング、やってみたいけど
ものすごい金額になりそうだよね(笑)
2008/12/23(火) 11:02:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いいな~~~そんなイベントが!?
いろんな種類が一度に食べられる、子供より、親が興奮しちゃいそうだわ・・
ローソンにも今年から、アレ対応が出たんですね!
それは知らなかった~~
来年、食べてみたいな~アイスケーキ☆
本当、こんなにたくさんのケーキが選べるって、幸せ。
ありがたいです。
あ、あと、とうもろこし粉のクッキー、今日、作りました★
と~~~ってもおいしかったので、ブログにもUPしています!
レシピ、ありがとうございました。
2008/12/23(火) 15:14:13 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
なーるーほーどーーー!!
アレッ子ケーキはお高いよね。
市販+サトワカさんや皆さんのレシピで作って持ち寄り・・を加えてもいいかも。
(人様がつくったのを食べてみたい!)
市販品はシャトレーゼしか食べたことがないのですが、
近所だとリトルマーメイドでも今年から作っていた様子。
ぜひ食べてみたかったです・・・。
2008/12/24(水) 00:33:03 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ふわりふわさん、おはようございます
色々なメーカーのケーキ、とても面白いです。
勝手にグループ分けとかしてます(笑)
どのケーキもとても素敵で、並ぶと興奮しますねー
全種類制覇してみたいですねー
少々お値段高くても良いので、
食べてみたいなというのが本音です。

いつも素敵に作ってくれてありがとうございます♪
良いChristmasを!
2008/12/24(水) 07:14:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちびぽてさん、おはようございます
シャトレーゼはダントツおいしいです。
あれ、別次元のおいしさですね。普通で驚いた。
色々なケーキ、こちらはイオンとか
アピタとかは入手できますが
さすがにこの写真に出ているケーキたちは
宅配ですよー(笑)
2008/12/24(水) 07:17:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、おはようございます
たんぽぽさん、サークルしてなかったっけ?
ぜひ一度みなさんでやってみると良いですよー
人数揃わないとできないです、これ。
宅配料が入るとケーキ一台五千円前後に
なってしまうので、人数かき集めないと
ちょっと無理、みたいなー
手作りも混ぜないと量足りなさげです。
アレっ子会に入っているみなさん
よく楽しげな食事会をしているじゃないですか。
あれ、憧れてたんですよーー
ちょっとすっきりしました(笑)

こちらこそ、素敵に作ってくれて
ありがとうございます♪
粉糖、すごく良くないですか?
あれ、クリームの周りにふると
崩れるのを防止できますよ。
2008/12/24(水) 07:22:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、そうなのよー
買ってきたやつばかりだと、金額が
跳ね上がりすぎて量が足らないです。
そうそう、手作りも混ぜたほうが(笑)
シャトレーゼ、多分アレ無しの子でも
すんなり食べられると思う。
ダントツおいしいですね。

が、なぜか私はカドーさんがLOVEです。
あそこのクリームにとりつかれてます(笑)
無性に食べたくなるんだよ…あの味。

裏の表示はやっぱり↑のケーキたちは
見ていても気分が良いです。
シンプルですね、どこも。

ヘルシーハットさんの巻きは驚きですよ!
色々作っていると、なんとなく表示見ていて
配合を想像するじゃないですか。
すげー!と思わずため息です。
2008/12/24(水) 07:28:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いいなあ
食べ比べはいいですねえ。
ステキなイベントだなあ。

我が家は例のケーキ屋さんです。
フィリングが最高でしたよー♪
2008/12/24(水) 21:05:52 | URL | かずみ #-[ 編集]
「断乳したら真っ先にケーキバイキングに行きたい」と日々漏らしている私にとってはうらやましすぎる試食会です。圧巻ですねえ。
シェ・ワタナベさんはテレビで拝見して以来興味を持っていたのですが、やっぱり美味しかったんですね。
我が家は初クリスマスだったので、皆さんの評判がいいシャトレーゼのケーキにしてみました。スポンジのふわふわさにびっくりでしたよ~
来月の誕生日にはサトワカさんのレシピにお世話になりつつ何とか手作りしてあげたいと思ってます(相当頑張らないと・・・)

2008/12/24(水) 23:22:57 | URL | じーくな #-[ 編集]
美味しそうです!
ケーキ食べ比べ、良いですね~
私も食アレでなければ、
ぜひぜひ体験したいところ。。。

わが家は今年、カドーさんのソルガム台に
しました。クリーム軽くて美味しい
ですよね♪娘もクリームLOVEの模様。
娘一人で3/4ホール食べました(爆
粉嫌いだからと12センチにしましたが
こんなことなら15センチ頼むんだったと
後悔してますよ~

乳・米×、大豆怪しい私の分は
シュトーレンになりました。
それはそれで、クリスマスっぽくて
よいかなぁと・・・
2008/12/25(木) 19:51:50 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
いいな~!!ケーキの試食会なんて!! やっぱり市とかのアレルギー会には会員になったほうがいいんでしょうかね~!
正直、アレルギーケーキはやっぱりう~ん、って感じのもあるので、食べ比べて、おいしいものを選びたいですよね!
今年はうちはミニヨンさんのポケモンケーキにしました。
今回から小麦OKなので、スポンジがずいぶん食感よくなっていました!
2008/12/26(金) 16:44:57 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
はじめまして☆
はじめまして、おはよう御座います♪
初コメントさせて頂きます^o^
最近、サトワカさんのお名前を見る機会が多くて、気になっていました^_^;
過去の日記も見させて頂きましたが、凄いですね!!
私の子達も小麦や卵など、数々のアレルギーがあり、『米粉』は定番ですが、イースト菌を使ったパンは苦手で-_-;どうしても、面倒臭い!が先に来てしまって。。。
サトワカさんを見習わねば!と、思いました^_^;
ふわりふわさんの所で見た、とうもろこし粉のクッキー!!焼き上がりがとても綺麗で、今度挑戦してみようと思いました♪
また遊びに来ます*^o^*
2008/12/27(土) 09:32:24 | URL | yushuryo #-[ 編集]
ノンアレルギーのタルトもあるのね!
どれもこれもおいしそうです♪
今年のクリスマスのケーキは失敗に終わりました;;;
試作の段階でヤバイ予感がしていたので、ノンアレルギーのケーキを探したのですが、どれもお高い!
おまけに上の子は普通のケーキの味を堪能しているので、高いケーキを購入してヤナ感じ~の反応されても、興ざめなので手作りにしました。
結果は、結局興ざめになってしまいましたが、でも、材料がかわんなきゃ味はOKと言って食べてくれたので、無事、イベントは過ごせました。
シェワタナベさんのタルト。通常営業に戻ったら購入してきます!
貴重な情報ありがとう☆
2008/12/27(土) 10:09:50 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
かずみさん、おはようございます♪
私もこういう機会は初めてだったので
ちょっと楽しかったりしました♪
欲を言えば、もう少ししっかり食べたかったー
薄切り過ぎて、イマイチ味が分からないものとか
あったので(笑)

来年もあったら行きたいナー♪と思います。
2008/12/27(土) 10:48:43 | URL | サトワカ #-[ 編集]
じーくなさん、おはようございます♪
> 「断乳したら真っ先にケーキバイキングに行きたい」と日々漏らしている私にとってはうらやましすぎる試食会です。圧巻ですねえ。
私も色々食べに行きたいですー
スタバでもっとガツガツいきたいですー(笑)

> シェ・ワタナベさんはテレビで拝見して以来興味を持っていたのですが、やっぱり美味しかったんですね。
おいしいですよ!びっくりですよ!
多分また買うと思います、うふふ。

> 我が家は初クリスマスだったので、皆さんの評判がいいシャトレーゼのケーキにしてみました。スポンジのふわふわさにびっくりでしたよ~
我が家もシャトレーゼでした(笑)
普通においしいね。びっくりしましたわ。
でも、カドーさんがやめられないのー、なぜか。
多分クリームがすきなんだよね…

> 来月の誕生日にはサトワカさんのレシピにお世話になりつつ何とか手作りしてあげたいと思ってます(相当頑張らないと・・・)
ありがとうございます♪♪がんばってください(笑)
2008/12/27(土) 10:51:32 | URL | サトワカ #-[ 編集]
ゆうこりん氏、オハです♪
> ケーキ食べ比べ、良いですね~
> 私も食アレでなければ、
> ぜひぜひ体験したいところ。。。
面白いですよ♪色々食べ比べるのも。
小麦の卵・乳無しケーキ、食べる機会があれば
ぜひ食べてみてー、新鮮ですよ♪

> わが家は今年、カドーさんのソルガム台に
> しました。クリーム軽くて美味しい
> ですよね♪娘もクリームLOVEの模様。
そうそう、カドーさんおいしいのよ。
私も大好きなんですよ、あそこのクリーム。

> 乳・米×、大豆怪しい私の分は
> シュトーレンになりました。
> それはそれで、クリスマスっぽくて
> よいかなぁと・・・
シュトーレン、Christmasらしいパンですね。
私も大好きです。よく昔作りましたよー
硬いのを薄切りにしてガツガツ食べてました♪
ドライフルーツがおいしいですよね
2008/12/27(土) 10:57:36 | URL | サトワカ #-[ 編集]
ぴあぴあのさん、おはようございます♪
私、会員じゃありませんよー
広報に載ってました(笑)

会員にはならないですね…
時間的に、ちょっと無理と言うか…
よく広報でお見かけするのですが
日曜日が多いのです。
無理、日曜日は無理だからー
(我が家、常に主人が不在ですー)

小麦OK、良かったですね♪
外食などはずいぶん楽になりますね♪



2008/12/27(土) 11:03:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yushuryoさん、はじめまして♪
私、どちらかと言うとケーキが苦手です。
ケーキとパン、時間配分が全然違うので
割とみなさんどちらかが得意でどちらかは
若干苦手みたいですよ(笑)

粉マニアなので、趣味半分と言うところでしょうか(笑)
気が付いたらこんな事になってましたねー
自分でもびっくりです。
クッキー、上手くいくとよいですね♪
また遊びに来てくださいね。

2008/12/27(土) 11:07:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママ さん、おはようございます
これ、他品目アレの幼稚園・小学生向きに
書いてますから、ハナママさんのところには
当てはまらないですね。

ハナママさんのところは、シャトレーゼが
良いかと思いますよ。

アレっ子ケーキ屋さんのケーキは油脂・糖度共に
低く作ってあり、味が素朴なんですよ。
ハナママさんの作るケーキはどちらかと言うと
素朴な感じではないですよね。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は
油脂量や糖度を気にしますから、こういう
素朴なケーキの方が合っている気がします。
2008/12/27(土) 11:21:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


