*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*リ・ブランには当たり外れがある*
リ・ブランあたりはずれ

ちょっとショッキングな内容です。

リ・ブランには当たり粉と、はずれ粉があります。
しかも見ただけではまったく分かりません。
パッケージ、まったく一緒だっつーの!

私、粉はいつも小袋を2袋ずつ購入するんですよ。
最近リ・ブランはあちこちに置いてあるので
購入する店舗も様々です。

チョコ配合を出して、シンプル配合を作っていたんですけど。
↓のホットケーキデコの後、粉が無くなりまして。
まあ、その辺でゲットしてきたんです。

そしたらですね、なんだかおかしいんですよ。
私、配合を作るときの集中力は半端でないんです。
あとちょっとで、仕上がりそうだったレシピがまったく仕上がらない。
って言うかこれ本当に同じ粉ですか?水分量が違いますけど。
何回微調整しても、生地の仕上がりがまったく違うんですよ。

焼いているとブワッといきなり膨らむんです、リ・ブランは。
なのに全然膨らまない…豆乳無くても膨らむ粉が膨らまない?
食感も味もかなり食べにくい…何だかこう、もさもさしてる?

まさか同じパッケージなのに粉が違うとは思いたくないけど
どう考えても完全に粉の性質が違うっぽい。
と、2袋目に突入してようやく異変に気が付いた。

姫が米粉ガトーショコラが食べたいと言うので
つい先日公開したレシピで昨夜、作ったんですけどね。

リ・ブランはずれ2

…ちょっと前、こんなやつみましたよ。
作ってくれた方のブログで。

私、何か間違えた?
もう一度焼きなおしてみました。

リ・ブランはずれ3

気に入らないので、昨日長久手のアピタで
ゲットした新しい粉を開けました。

リ・ブランあたり

…さっきまでの粉と違い過ぎる。
これは当たりの粉だわ、初めて買って感動した
あのリ・ブランでございますよ。

水分量があからさまに違い過ぎる。
ココアが入ってないけど、さっきまでは
もっと生地が団子状態だったわ。
こう、ぼてっとした固い生地だったわ。

じゃあ、さっきまで使っていた粉は一体何だったんだー!!
もう3時間もぶっ続けで調合してるんですけどー

さすがに私もここまで粉の状態が違うとは思わなかったので
毎回生地の状態を写真に撮ってないですよ。
唯一残ってたはずれ生地の写真がこれ↓

リ・ブランはずれ

こんなの想定外ですからー。若干なら仕方ないけど
若干なんて生易しいものじゃないですよ。
レシピ出してる以上、この差はマズイですよ。
疑われるのは粉ではなく私のレシピですからー

クレームの電話とかした事無いんですけど
今回、初めて電話してしまいました。

どうしてですかと問う私に、担当の方は一生懸命
お話されるんですけど…なんて言うかね。
私、多分あなたよりこの粉を知り尽くしてますよ?
一人で何キロ食ったと思ってんだー!粉マニアをなめるなー!

色々思うところはありますが、新しい粉を送ってくれる
という事ですし、当たりの粉はおいしいのでこの辺で
許してあげたいと思います。

という事で今週はレシピが出せそうにありません。
もう試食が真剣にキツイです。

*追記*

しーばさんより
>どうも、新設された機械で製粉したものは
>吸水率が高いそうで。
>富澤も共立もその粉は今後取り扱わないそうです。
>賞味期限が10月くらいのものが危ないようですよ。

とのコメントを頂きました。

私が聞いた理由とは全然違う!
そんな納得できる説明をしてください(笑)
まさに賞味期限が9月末とドンピシャでした。
ではこの時期なら全部はずれなのかというとそうではないようで。
やはり、作ってみないとわからないみたいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんなことって
えぇ~、同じパッケージでも、使った米によって、粉の出来が全然違うってことですか???
それじゃ、困っちゃいますよね。
私みたいに適当に作ってしまう人には気づかないかもしれないけど、一生懸命美味しい配合を考える、サトワカさんにはちゃんとわかるんですね!!
2008/12/19(金) 12:27:18 | URL | ちびぽて #yrK1S5gg[ 編集]
うちのは当たりか、外れか?
ガトーショコラ、昨晩作ったですよ。(そのうちアップ予定)
自分としてはとてもおいしかったんですけど、
うちの粉はどっちだったのかしら?
ぼてっとしてたと言えばぼてっとしていた。
ううむ。。。粉を使いこなしてないから分からない。
興味本位で聞いただけのホットケーキで、
師匠をこんな目に合わせてしまって、本当申し訳ないですm(__)m
2008/12/19(金) 12:55:57 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
私のこと?つかまされた?
マジですか?
でも実はね、ガトーショコラ、残ってたリファと牛乳で作ったんですよ。何がどれくらい違うんだろうと思って。そうしたらもう団子で団子で、水をドバドバ入れて何とかハンドミキサー回して、とりあえず焼いて食べちゃいました。リ・ブラン+牛乳とはまた全然違ったんですけど・・・。
てかそれって、中国産の米を使った米粉を「国産」って偽装表示して売ってるってことになりますよね?バラすところにバラしたらまずいんじゃないですかね。
つかまされた(?)ので作ったガトーショコラがじゅうぶんに美味しかった私のようなのがいるから企業が偽装するのかしら。
改めてサトワカさんのすごさに脱帽。
2008/12/19(金) 13:37:51 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
ごめんなさーい。書き忘れ。
サンタの記事にいろいろとリンク&お名前お借りしました。
いろいろとありがとうございました。

ニセモノの粉であんなに「おいしーい!」と思った自分のレベルの低さが情けないです(涙)。
2008/12/19(金) 14:26:40 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
私も外れの粉に当たりました!
最初は共立で買っていい粉だと思ったので
富澤商店でキロ買いしたんです。
そしたら吸水量が全く違う!
どうも、新設された機械で製粉したものは
吸水率が高いそうで。
富澤も共立もその粉は今後取り扱わないそうです。
賞味期限が10月くらいのものが危ないようですよ。
ちなみに私も全部返品交換してもらいました。
品質管理、しっかりしてもらいたいものですよね。
2008/12/19(金) 17:08:01 | URL |  しーば #aIcUnOeo[ 編集]
ちびぽてさん、こんばんは
初めて粉を買って失敗するとショックだと
思いますよー、一体なんでこうなるの?みたいな。
すごくおいしい、と評判の粉なのに
そのおいしさが半分くらいしか伝わらないのは
ちょっと残念です。
ホント、残念~~~
2008/12/19(金) 21:01:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モモさん、こんばんは
↑ああいう風に沢山表面に米粉特有の
亀裂が入るとはずれです。
当たりは亀裂の入り方が小麦みたいです。
側面も綺麗ですよーー
あと、日付チェックすると良いですよ。
ちなみにうちのは9月末ですー

モモさんのせいじゃないですよ
これは作ったメーカーさんのせいです(笑)
しかし、これよく売ったな!なんで回収
しないんだよ!とちょっと怒り気味です。
ホント、びっくりしたわ。
当たり食べなれてると、非常に腹が立ちます。

2008/12/19(金) 21:03:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、私も思った
私が聞いた担当の方、湿度のせいとか
そんな事かましてまして
しーばさんの聞いたようなまともな説明は
なかったんですよ。
だから一瞬、半分混ぜた?かと思いました。

↑も、まあ悪くはなかったです(笑)
でも当たりはマジでおいしいので
納得いかないですよーー
多分yoyoさんも先に当たりを食べていたら
ちょっとキレそうになると思いますよ!

2008/12/19(金) 21:08:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
しーばさん、まさにその通り
まさにその通り、9月末の粉がアウトですよ!
11月の粉は当たりでしたわ。
でも、私が電話した担当の方
そんな親切なまともな解説はしてくれなかったわーー
湿度のせいとかそんな事のたまってましたわー
知ってるはずだよね、それ。
送ってもらえるらしいけど、ちょっと腹が立つわー
回収しろよ!と思わずにはいられません。
2008/12/19(金) 21:12:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
え~同じ商品でそんなに当たり外れがあるなんて! 
手間ひまかけて作ったのにそんなんじゃあ超ショックですよね~!!
私だったらぜったい気づかず、
自分の間違いとおもってしまうわ(>_<)
せめて納得できる対応して欲しいですよね。 


ワカさん、製粉会社から引き抜きありそうだわ~(^O^)
2008/12/19(金) 23:55:53 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
ご無沙汰しております
私も長久手アピタで粉を買ったのですが、はずれをひいてしまったようです!やっぱり団子になるんですよね(涙)
サトワカさんの記事を読んで納得!
謎が解けました!ちなみに私が購入したのは10月1日賞味期限のものでした。
私も早速お客様相談室に電話しようかしら(><)
2008/12/20(土) 14:20:38 | URL | ルルまま #-[ 編集]
私も、ここのところ、リブランに悩まされてきました。
以前となんだか違う…と思いつつ、
水分をふやして使っていて、だんだん麻痺してきて気のせいかなと思えてました。
よく考えたら、いい加減すぎるんだけどね…(汗)
富沢で買った1キロ袋だったので、最後はよくわからなくなっていました…。
なくなった後、そのニュースを聞いて、なるほど…と思いました。
でも、もう袋も捨ててしまったし、確かめるすべもありません…。
こういうことは、本当に困りますよね…。

ニュースを知る前に、富沢で買ってきた1キロをあけるのが怖い…。
今度は大丈夫かしら?
開けて、まずガトーショコラ、挑戦してみようと思います!
2008/12/20(土) 14:58:02 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
あ、あれ?うちのはどうだったんだろう??
うまくいったと思ってましたが、生地・・・団子状よ???
ちなみに賞味期限は8月末・・・。
近所のスーパーで扱ってるんですが、
時期ずらして買っても8月の賞味期限でした。
お友達とうちと、二人しか買ってないのかもしれない・・・。

ともあれ、作ってチョコデコもしました♪
デコ、いいですね~~。
女子たち大興奮でした!!
2008/12/20(土) 20:30:12 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ルルままさん、こんばんは
> 私も長久手アピタで粉を買ったのですが、はずれをひいてしまったようです!やっぱり団子になるんですよね(涙)

団子の粉、私の中ではものすごく固くてびっくりです。
水分増やすと生地がもっちもちになるし、ベスト?にすると
今度は固すぎて型に入れてタンタンと打ち付けても平らにならないー
以前使っていたものとはまったく違う感じでショック!
今週買ったものは前のと同じように扱いやすかったです。

> サトワカさんの記事を読んで納得!
> 謎が解けました!ちなみに私が購入したのは10月1日賞味期限のものでした。
> 私も早速お客様相談室に電話しようかしら(><)

一度、使い比べてみては?比べてみると、一目瞭然ですわ。
比較対照があると、説明もしやすいですよー♪

2008/12/20(土) 23:56:57 | URL | サトワカ #-[ 編集]
たんぽぽさん、こんばんは
> 富沢で買った1キロ袋だったので、最後はよくわからなくなっていました…。
> なくなった後、そのニュースを聞いて、なるほど…と思いました。
> でも、もう袋も捨ててしまったし、確かめるすべもありません…。
> こういうことは、本当に困りますよね…。

使いきってしまうと、分からないですよね。
私はたまたま粉が足りなさそうだったので
残っていたけどスパッと変えたから分かりました。
普通、気が付かないかもしれないね。

> ニュースを知る前に、富沢で買ってきた1キロをあけるのが怖い…。
> 今度は大丈夫かしら?
> 開けて、まずガトーショコラ、挑戦してみようと思います!
日付見て、作ってみてあまりにもイマイチだったら
近所で小袋を買ってきてみては?
そうすると、比較できますよ♪
当たりはとてもおいしいですよね。だから余計に残念です。
2008/12/21(日) 00:02:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、こんばんは
団子状、型に入れてショックをしても
空気が入っちゃって全然生地が
平らにならないんですよ(笑)
で、焼くと↑ああなるんですよ。
写真見たけど、こむ氏の作ったものは
側面とかひび割れてないから当たり
だったんじゃないかな?
はずれると焼いた時のひび割れもすごいし
生地をゆるくするために水を増やせば餅になるし
水を減らせば生地が固すぎて↑ああだし
粉の味も餅っぽかったんですよー

今回のは、ちゃんとおいしいですー♪
2008/12/21(日) 00:08:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おー!納得♪
近所のスーパーでリ・ブランみつけて作ってみたんですが、あれ?なんか水分足りない??(経験値ないんで自信もなく、)とりあえず微妙に水分足して焼いてみるも、なーんかばさばさで、型からはずした瞬間に崩れました。
しょーがないので、ガラスカップに豆乳ホイップや果物と一緒に盛り付けて、パフェもどきで食べまして、これはこれで良かったですけど(笑)
先ほど確認したら、うちのは9月21日付でしたわ。
本番のクリスマスケーキは、当たりの粉で作りたいです♪が!同じ日付の小袋があと4袋。。。
にしても、パティシエサトワカ凄すぎですわ!製粉会社では、同じ品種でもその年や産地によって、グルテン量やら何やら品質にばらつきがあるんで、どうブレンドして一定の品質保つかが企業テクだといいますが、サトワカさんみたいなご意見番がいてくれるのは頼もしい限りです。
2008/12/21(日) 09:57:24 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
にゃあさん、おはようございます
今までのリファ、こんな事無かったし
ゆきひかりもこんな事無いし
ちょっとこの粉ひどすぎるー
当たりはおいしいゆえにこの差はひどすぎるー

よく上新粉を使っていた時に
こういう風に各メーカーでぱらつきが
あったんです。
リ・ブランは袋は同じなのに、日付が違うと
違うメーカーなのか?!というくらいぱらつきが。
さすがに同じ袋に入っていてこの差は酷すぎると
思うんです。品質に差はない、と書いてありましたが
差があるから電話したんだよ!とキレ気味。
確かに粉自体が何かあって食べられない
とかではないけれど、製菓用の粉として
販売しているのにこのばらつきは酷すぎると
思いますー
2008/12/21(日) 10:47:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おおお、すごい
こんにちわ!
リブラン、そんなことがあったんですねえ。

どおりで。
なんかうまくいかなくて
生地を作った状態がいつもとちがうなぁ、と思ったことがありました。
普段ならベーキングパウダーの力でもこもこするはずなのに、しない・・・。
ザックリレシピの自分の腕のせいだと思ってました(-_-;)

粉の違いに気がつくなんて、さすが粉マスターですね♪♪
すごい~~。

もう残ってないかと思うけれど
日付をよくチェックして買おうと思います♪♪

2008/12/21(日) 13:07:11 | URL | オダジ #-[ 編集]
ウチもハズレ・・・
記事読んで、目からウロコでしたぁ・・・
富澤で仕入れたリブランでなんどチャレンジしても団子・団子・・・
粉のせいだったのか!!
ちなみに賞味期限は2009.4.7ですが。。。
あれ??
でも、他のではうまくいったので
ヤッパリ粉のせいだと思うのです(泣)
腕も悪いだろうケド~

もう使いかけだし、泣き寝入りですv-12

くやし~!

発見したサトワカさん、さすがですv-19
2008/12/21(日) 21:48:31 | URL | ぽち #-[ 編集]
知らなかったーーーー
というか、そもそも、ゆきひかりに舞い戻ったのは、リブランなのに失敗したなーと思ってわざわざ買わなかったので・・・
そんな探究心私には無かった^^;;;
こないだ久々に買ったんだよね。
で、まだ焼いてないからわからないけど、あれは当たりなんだね!
じゃ、クリスマスは一発勝負だわ!!!(爆)

さっすがサトワカさまだわ!!
そういえば、スギヤマさんは何か理由があり、取り扱わないそうです。
これなのかね~?????
2008/12/22(月) 12:08:46 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、こんにちはー
この間は楽しかったわ♪またお茶しましょー!

> で、まだ焼いてないからわからないけど、あれは当たりなんだね!
> じゃ、クリスマスは一発勝負だわ!!!(爆)

そうですねえ、当たりですが気持ち水分控えると良いですね。
辺りの粉は気分が良いですー、はずれは気分が悪いわ。

> そういえば、スギヤマさんは何か理由があり、取り扱わないそうです。
> これなのかね~?????

粉の安定が悪いからじゃないかな。
リ・ファリーヌに比べてすごく安定が悪いです。
スギヤマさんではゆきひかり米粉の方が
売れそうな気もしますー。
2008/12/23(火) 12:11:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぽちさん、こんにちは
私の粉はにゃあさんと同じ日付でした(笑)
↑の前後の日にちは安定が良くないのは
今回の事で判明しましたけど
違う日にちもアウトな粉があるんですか…
なんて不安定な。困ったチャンですねーえ。
粉がおいしいから余計に残念ですよねーえ。
2008/12/23(火) 12:15:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オダジ氏、オハです♪
若干の違いなら、焼いてみて微調整できますが
あそこまで違うのはどうかと思いますね(笑)
同じ袋に入った別モノじゃーん?!みたいなー
びっくりしたわ。今までかつて無い体験だわ。

ざっくりレシピ、確かに失敗しやすいです。
ケーキ類は繊細なのでやっぱりしっかり計量することは
大事だと思いますよー、うふふ。

2008/12/24(水) 06:59:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぴあぴあのさん、おはようございます
> え~同じ商品でそんなに当たり外れがあるなんて! 
> 手間ひまかけて作ったのにそんなんじゃあ超ショックですよね~!!
なんでできないのか、気持ち悪くてしつこいくらい作ってました(笑)
最後の方はひょっとして、リファ混ぜてる?と疑心暗鬼に。
新しい粉に変えた瞬間、頭の中がプチッと切れました。

> 私だったらぜったい気づかず、
> 自分の間違いとおもってしまうわ(>_<)
> せめて納得できる対応して欲しいですよね。 

納得できなくて、連続で焼いていたので(笑)
きちんとした理由を聞けば、まあそれなら仕方ないかな?
と、一瞬思わなくもないのですが。
湿度とか、色々そんな事言われまして。
あーりーえーねー!!納得できない!!と
プンプンしながら記事書きましたよ。
レシピ出していると、質問も色々来るので
こういう気持ち悪い回答は困りますね。
2008/12/24(水) 07:02:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
当たりました☆
11月末のものをゲット。全く違うお粉でございました。
がー!失敗しちゃったよぅ。えらく膨らんだなーと思っていたら中に空洞がありました。スーツケースに荷物ぶち込みながら片手間に作ったのがいけなかったか?!
私でも違いの分かるお粉でした。はい。
2008/12/24(水) 20:22:38 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
追記!
賞味期限が10月あたりの粉がはずれと言っていたんですけど、これは共立の場合です。
富沢で買った場合は賞味期限が4月あたりが外れです。

包装の関係と思うんですけど、共立は製造から1年を、富沢は半年を賞味期限としているようです。
なので、今年10月あたりに製造されたはずれの粉が、共立では来年10月が賞味期限、富沢では来年4月が賞味期限となっていてまた混乱しちゃうんですよね。
2008/12/26(金) 11:27:21 | URL |  しーば #aIcUnOeo[ 編集]
yoyoさん、おはようございます
> 11月末のものをゲット。全く違うお粉でございました。
> がー!失敗しちゃったよぅ。えらく膨らんだなーと思っていたら中に空洞がありました。スーツケースに荷物ぶち込みながら片手間に作ったのがいけなかったか?!
これ、酢が多いのでどんどん反応していってしまいます(笑)
型に入れたらコンコン、と空気抜きしてくださいな。

当たりの粉、おいしいでしょー?
前回のは水分量が少ないようなので
型抜けが良い、というよりはただ単に
団子のようなのがゴロッと型から抜け落ちた感じー?
たしかに周りがクッキーみたいでおいしかったけど(笑)
目が無いのが気に入らなかったです、ハイ。
2008/12/27(土) 10:46:07 | URL | サトワカ #-[ 編集]
しーばさん、おはようございます
> 賞味期限が10月あたりの粉がはずれと言っていたんですけど、これは共立の場合です。
> 富沢で買った場合は賞味期限が4月あたりが外れです。
>
> 包装の関係と思うんですけど、共立は製造から1年を、富沢は半年を賞味期限としているようです。
> なので、今年10月あたりに製造されたはずれの粉が、共立では来年10月が賞味期限、富沢では来年4月が賞味期限となっていてまた混乱しちゃうんですよね。

こういう問題、難しいですよね。
共立さん、こういう説明一切してくれなかったからなー。
どうしても個人に対する対応はこんなもんなのでしょうかね。

この時期、特に質問メールが沢山来るので正直大打撃でしたわ。
更新、ままならないわ(笑)
なかなか品質管理は難しいということなのでしょうかね。
2008/12/28(日) 12:47:50 | URL | サトワカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。