*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*チョコレートソースでおめかし*
チョコソース1

チョコレートソース、我が家ではこんな感じで
使用していることがよくあります。
今回は米粉ホットケーキをセルクルで焼き
その上にクリスマス風デコレーションしています。

チョコソース2

豆乳入りホイップに前回の写真のクッキー型を
押し当てたものです。

平らなお皿にたっぷりチョコソースを入れ
生地をカットする鋭利な方にチョコレートソースを
左右にゆすりながらたっぷりつけます。
型を持ち上げるとチョコレートソースがたれそうなくらい。
それを押し当てます。薄い場合はもう一度。

チョコソース4

泣かない粉糖にチョコソースを流したものです。
泣かない粉糖は水分をはじきます。
チョコレートソースが流れていかないという
利点もありますが、チョコレートソースもはじきます。

ケーキの周囲にぐるっと粉糖をふり、中心はふりません。
型を置き、チョコレートソースを少量流しいれ
型をしっかり抑えながらチョコレートソースを広げます。

粉糖のかかっている部分ははじきますので
竹串などでぐるぐると混ぜるようにしながら
型のふちまでチョコレートソースを広げます。

チョコソース5

お皿などが一番綺麗に跡が残ります。
お皿にソース代わりに押し当てておくのも
ちょっと遊び心もあって楽しいですよね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゃー素敵だわ☆
日々の中でこういうちょっとした遊び心が持てる時間的気持ち的ゆとりって必要ですよね。
泣かない粉糖って普通に手に入るんでしょうか。
粉糖なんてアレっ子授かるまで私の人生で使ったことがなかったものですから、初めて使って初めて泣かれた時にはこっちが泣きそうでした。
ぜひ使ってみたい。
2008/12/11(木) 18:46:12 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
なるほど!こういう感じで使えるのですね!!
詳しくありがとうございます♪
お皿に、が特にキュン♪♪
おもてなしにつかえそうですねーーー。
クリスマスはシャトレーゼのカットケーキ予定なので、
お皿にデコレーションしてみようと思います。
はっ!!
ってことは、やっぱり型は早めに入手しなきゃ!!
2008/12/11(木) 21:59:46 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
yoyoさん、普通には売ってない
製菓材料店には置いてありますが
普通のスーパーにはあまり置いてません。
品揃えが良い店舗ならあるかもしれないですね。

普通の粉糖、アイシングやふって焼く場合は
良いのですが、デコに使いたい場合は
溶けてもらってはこまるので
使い分けすると良いかと思います。
2008/12/12(金) 08:14:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、型にもよるかも
普段良く使う型、プラスティックなのですが
これが結構綺麗につきます。
型や形によってもつきやすさに差がでるのかも
しれないですね。

お皿、我が家のものはどれでもはっきり
出ましたが素材によっても違うのかもしれません。
結構ハマるよ、ウフフ♪
2008/12/12(金) 08:16:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うわ~キレイ! 
芸が細かいです~!
プロの技だわ! 

泣かない粉糖って、商品名ですよね? おもしろい!

ケーキのアドバイスありがとうございました!
やっぱりチョコが人気かな~☆ 
チョコにするかな~☆
2008/12/12(金) 11:09:37 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
うっとり♪
今度ちょうどお友達とのクリスマスパーティで
ホットケーキを子供たちがデコレーション!
という企画がありまして。
ぜひ参考にさせて頂きますね。
ちなみに、師匠の米粉ホットケーキは
どんな感じの配合ですか?
お友達の卵乳アレっ子分まで作ることになってしまい、
どうしようかなあと。
アーモンドプードル入れたりバナナ入れたり、
試行錯誤中です。
2008/12/13(土) 00:08:08 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
わあ!素敵ですね!!
チョコレートソースで文字書く程度しか・・・
クッキー型、うちにもツリーのがあるので、クリスマスバージョン
楽しんでみます★
泣かない粉糖、思わず楽天で検索しちゃいました~
粉砂糖よく使うんですが、溶けちゃうのが残念・・って思ってたんですよね。
こういうのがあったなんて!驚きました!
2008/12/13(土) 22:05:38 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
ぴあぴあのさん、おはようございます
>泣かない粉糖って、商品名ですよね?
そうです、「溶けない粉糖」で検索すると
他のメーカーさんも出てきますよ。
私は明治製菓さんのものを使うことが
多いです。

Party、今から楽しみですね♪
上手くいきますように!
2008/12/14(日) 08:59:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モモさん、おはようございます
まあ!楽しそうですね。
ホットケーキParty、盛り上がりそうですね♪

基本的には↓のガトーショコラの配合なんですけど
プレーン、今度載せときますわ。

アーモンドプードル、私も昔は入れてたけど
最近は使わなくなりましたね。
(レシピに入れているとクレームが多くて)
入れた配合も久々に作りたいなー
2008/12/14(日) 09:07:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、おはようございます
溶けない粉糖、すごく良いですよ!
初めて使った時はものすごく感動しました。
もう無しでは生きていけないー(笑)

クッキー型、色々使えて便利ですよね。
かわいい型を見るとウキウキします。
2008/12/14(日) 09:10:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おはようございます
まあ~ なんてキュートなんだろう
泣かない粉糖なんてものがあるんですね
しかし かわいいわ~
カラフルなのは金平糖?なになに?
お皿に デコ 可愛い~メモって帰りますわよ
クリスマスやっぱり病院にいるかも><あ~ケーキちゃんと解凍してくれるか心配になってきたわ。
2008/12/15(月) 09:27:51 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
かわいいです!
お久しぶりです。
でもいつもこっそり拝見しています。

すっごくかわいいですね!
今度お友達が来るとき、ぜひぜひ使わせてもらいます。
私もお皿にポンにときめいてしまいました。
あと、泣かない粉糖も初めて知りました。
早速探してみます!
2008/12/16(火) 05:31:04 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
祐たんママ氏、こんにちは
よく売っているドーナツやパンにかかっている粉糖
なんで溶けないんだろう?と思った事ありません?
あれ、コーンスターチが混ざっているのですよ。
私は明治製菓のものを使っていますが
私の台所からも出ています。
カラフルなのはお皿のツリーは金平糖
あとのは製菓素材です。ミモザって知ってます?
あんまりおいしくないんですが、キュートです(笑)

2008/12/16(火) 16:59:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、こんにちは
お皿にポン、チョコソース以外でも
使えますのでぜひやってみてください。
子供は喜びますよー、ウフフ♪

ケーキの写真取るなら絶対溶けない粉糖ですね。
普通のやつ、写真とる前に溶けちゃうから(笑)
2008/12/16(火) 17:01:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


