*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*牛乳が豆乳に*
先日、姫が一枚のプリントを持って帰ってきました。

『食物アレルギーや乳糖不耐症、その他理由がある場合に限り
 申請をすれば牛乳を豆乳に変更できます』

と、言った内容でした。

正直、差し替えを持って行っていると
かなり色々と言われてきます。

正義感?の強い子ほどしつこく言うような。
いかなる理由でもお残しは許しません!みたいなー。

最近では姫
「病気なのでお医者さんが良いと言わないと食べられない。」
と、解説しているようです。これが一番みんなを納得
させることができる理由なようです。

それでも食べ物で具合が悪くなるというのは
子供には理解できないみたいで。
たまにしつこい!とキレてます(笑)

実際の対応が始まるのは2月とずいぶん先の事ですが
それでも今まで無かったことが導入されるのは
やっぱり嬉しいですね。

それだけ、食物アレルギーを持つお子さんが
増えているということなのでしょうか。

私の住む市には、まだアレルギー対応給食などは
ありませんが、さりげに卵を使っていないフライを
使用していたり、セレクトメニューには卵・乳が使っていない
メニューが必ずあったりと、さりげに配慮してくれて
いるのは分かります。

最近はよく広報でもアレルギーの勉強会や
アレっ子クッキング教室などさまざまな企画を見かけます。

少しずつ、理解の輪が広がる事に日々感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういう動きがあるだけでも周りの認識が変わりますよね。我が家も長女が小1で、食物アレルギーではないのですが、次女がそうなので、家庭訪問で真っ先に給食の対応について質問しました。全く何の対応もなく、弁当を持ってきている人もいないとのこと。「食べられないものが出たら、食べない」だけと。5クラスもあるマンモス校なのになんと時代遅れなとイライラしました。次女が入学のときは何らかの働きかけをしなければと思っています。
2008/12/09(火) 12:08:44 | URL | ささ #-[ 編集]
少しずつ、前進ですね!
サトワカさんご無沙汰してます。

うちの市では小中学校の学校給食がアレルギー対応化を進めているようですが、まだまだ”卵””牛乳”のみの対応のようです。
それも、どこまで徹底した対応なのかはわかりませんが、市も少しずつ勉強中のようです。


アレルギーの勉強会やアレっ子クッキング教室が行われているのは羨ましいです。
周りの理解が少しずつでも得られると、これから大きくなっていく息子本人も心強いとは思うのですが…。
2008/12/09(火) 23:33:38 | URL | ちゅにゅ #-[ 編集]
おぉ~!
選べるのはうれしいですね!
ってか今までなんでもかんでも牛乳ってのがどうかしていたのよ。
なんてね。ユメが牛乳アレじゃなかったらそんなことも思わなかったのかな。
卵を使ってないフライやセレクトメニューでもアレ対応なようなもの!?
来年に入ってから小学校との話し合い予定です、どうなるんだろうかドキドキ。。

↓ガトーショコラすごいふっくら!
おいしそうです~~。
やはり冬はチョコ系いいですね♪
ぜひ作りたいわ!
2008/12/10(水) 06:22:03 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
おはようございます
来年の二月には 第一段階の話し合いの場が もたれます どうなるんだろう?
この間の 入学時前検診で 軽くジャブって感じで アナフィラの事いったんだけど 今後どうなるのか?
師匠のとこみたく 前にすすんで行ってるってすばらしいよね
セレクトや素材に工夫を感じると なんか 置いてきぼりって感じがなくて 理解してくれてんだなって嬉しくなります
そんだけ増えてきたのかな?

姫の様子も参考になります 頑張れ姫!
たけ氏のところもそうだけど やっぱり色々あるときはあるのね
今 保育園生活で みんなが涙出るほど 気遣ってくれてて ありがたい環境なんだよね小学校になるさてさて祐たんはどうなるんだろう?
それと 牛乳の話 祐たん的に気になるのは う~ん 牛乳の代わりに豆乳を出してくれるんだよね 祐たんたぶん150ccは 飲めないような気がするわ
その時は やはり好き嫌いとみなして 飲ませたほうがいいのかな?
やっぱり みんな 牛乳の提供少なくして 野菜ジュースとかにしてくんないだろうか コスト高って怒られそうだよね
2008/12/10(水) 09:50:12 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ささ さん、おはようございます
私も最初、そんなようなお返事でした。
食べられないものは食べない、
お弁当は他の子がうらやましがるので
できるだけ持たせない、というような。
話しをしていてキレそうになりました(笑)

実際、診断書を見せたら一変しましたけど。
多分その先生は当たった事がないのかと
思います。先生によって意見が違ったりします。
実は姫の担任、かなり年配ですが
診断書を見てドン引きしてました。
出せと言うから出したのに
今までこういうの、見た事無かったみたいです。

なんだか姫の学校はモンスターペアレント対策?
のせいか、「診断書」の話をするまで
のらりくらりとかわされ続けて
まともに話しになりませんでした。
今回のプリントも、やたらめったら
「やむをえない事情」を前面に押し出してましたから。

多分ね、入学前検診時に上の方の先生に
「医者の指導の下、診断書を提出するので」
と言うと割りとすんなり色々な話が
できるようになるかと思います。

次女ちゃんの時には目に見える程度には
色々と進んでいると良いですね。
…お互い、苦労しますね。トホホ。
2008/12/10(水) 10:57:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちゅにちゅさん、おはようございます♪
姫の学校も一緒ですよー(笑)
給食、フルーツだけの日とかありますから。
でも、できるかぎり抜いてくれているようなので
食べられる日は結構食べられるのがうれしいです。
小麦はね、やっぱ難しいのかな。
小麦マークが無い日は少ないです。

なかなかね、難しいです。
クッキング、卵抜きのみだったのですが
それでもやっぱり見かけると嬉しいですね。
五大は無理かー、なんて苦笑いしつつ
眺めてます。
2008/12/10(水) 11:02:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、オハです♪
牛乳ねー、色々思うところがあります。
今の子たち、栄養が行きわたりすぎているから
肥満が問題じゃないですか。
一体いつまで私たちが小さい頃の指導を
する気だ?!と思わないこともありません(笑)
だいたい日本人の何割かが乳糖に対する
耐久性がないのになんでここまでして
飲まなくてはいけないんだ!とかさ。
飲まない選択も頂戴よ!とかさ。

ユメちゃんの学校、対応があると良いね♪
2008/12/10(水) 11:10:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、びみょー
>その時は やはり好き嫌いとみなして 飲ませたほうがいいのかな?
豆乳、びみょーでない?はっきり言って
大人でも飲めない人、多いと思う。
姫、元々大豆アレもあるのであんまり
飲ませたくないよーと思いつつ。
症状出たらストップの方向でー
これで羨ましがる子は居ないだろうね。
なんとも辛い選択です、ハイ。

話し合い、担任が決まらないと話しにならならいよね。
良い先生に当たってもらえるといいね。
2008/12/10(水) 11:23:33 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
覚えているかしら・・(^_^;)


娘さん学校でも元気そうでなによりです。

牛乳を豆乳に・・・
おおっすごいですね。
私、豆乳苦手です・・・
娘さんは平気ですか?
2008/12/10(水) 11:33:45 | URL | にこちゃん #-[ 編集]
にこちゃん、お久しぶりです♪
もちろん覚えてますよ!
牛乳を豆乳に、うちの娘もそんなに飲めません(笑)
200mm、キツイと思いますー

相変わらず素敵なお店に行ってますね♪
ホテルのバイキング、すごくおいしそーう♪
そろそろ外食熱が目を出しそうです。
おいしいもの、食べに行きたいわー!
2008/12/10(水) 11:40:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


