*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*クリスマスな型*
クリスマス型2

12月に入ると、街はクリスマス一色です。
お友達に素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。

ツリーと天使ちゃんのクッキー型です。
クリスマスらしいフォルムがキュート♪
私、金型には目が無いのでウハウハです。

もちろん使う気満々なのですが
オーナメントとして飾っています。
かーわーいーいー

クリスマス型

クッキー型、クッキーを作るだけではなく
ケーキをくり抜いたり、チョコソースをつけて
柄をつけたりと何かと出番が多いです。

大きな型も小さな型も、それぞれ使用用途が広く
型を見ながら、次はどんなものに利用しようかと
考えていると心もウキウキしてきます。

チョコレートケーキ

先日の2倍配合+共立のチョコチップ30g+きざみレーズン
チョコチップは軽いので生地に混ぜてから焼くと良いです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かわいいクッキー型ですね~!
クッキー作ったらアップしてくださいね♪

ケーキのアドバイスありがとうございました。 パーティーはうち以外は全員ノンアレッコです。
豆乳生クリーム、私自身は味は結構おいしいと思っているのですが、やっぱりクセがあるんでしょうかね。。
スポンジもココアとかで味をごまかさないと難しいのかな。。
私はあんまりココアとかチョコ味苦手なもので(^^;。。。
やもとしょうさんのなんちゃってガトーショコラ見つけました!
とりあえず試作してみますが、ココア抜くとおいしくないかな。。。
まぁ私の好みはどうでもよく、みんなに食べてもらえばいいのでこれでチャレンジしてみます! 
ありがとうございました!
2008/12/07(日) 00:14:16 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
ぴあぴあのさん、こんにちは♪
手作りが好きなおうちは豆乳入りホイップも
少しバニラオイル垂らして小麦もすこぶる
良いモノを使って作れば、素材の味を
楽しんで食べてくれるので非常に喜ばれます。

ただ、普通のお菓子を食べているおうちには
やっぱり少し味も軽いですし、そのまま
出すよりはチョコで濃さを+したほうが
良さそうです。

チョコで誤魔化す、と言うよりは
みなさん思ったよりもチョコが好きみたいで
食いつきがまったく違うんですよ。

最近のお子さん、フルーツが酸っぱいので
嫌いと言う子が多いです。

集いが違えば違うかもしれませんね(*^_^*)
素敵なPartyになりますように!
2008/12/07(日) 16:15:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
なるほどーーー!!
ノンアレッ子とのケーキ、チョコはいいかも♪
クッキーやマフィンなどはなんとかなるんだけど、
やっぱりクリームがどうもイマイチらしい(もちろんそういうのにあわせたスポンジも・・・)。
あ、そういや焼き菓子もチョコチップ多様してたわww。
(それかアーモンドパウダー)
次はぜひチョコクリームで自分でデコでもてなしたいです♪

そうそう、クッキーの型
>チョコソースをつけて柄をつけたり
って、どうなるの??
やってみたんだけどなんだか微妙に・・・。
(パンケーキにやってみました)
これはケーキなどにつけるのですか?
コツがあったら教えてください~~。

この型、ホントかわいいですね。
先日でかけたらたくさんクリスマスの型があって、なぜか旦那が大興奮!
「どれにしたらいいかわからない!!」
と悩んでました。
キミはその型で何をするんだい???と後ろでずっと見てたよ・・・。
そんな我が家の型の使い道は
・米パン
・そぼろ弁当のとうもろこし部分
です!
2008/12/09(火) 22:54:14 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむ氏、こんなかんじー
チョコソースの柄、あんな感じー↑
綺麗に出ない場合はお皿にも押しておくの。
そうするとなんとなーく分かるらしいです。
私はよく小さな星型を使っています。
それだともっと跡が付きやすいんだよね。
型によって若干違うみたいです。

>・そぼろ弁当のとうもろこし部分
です!
おおっ!そうか!その手があったか!!
いつもコロコロとしてキーッ!と
なってたんですよ。
旦那さん、ナーイス(笑)

Party、楽しいけど撃沈することもしばしばよね。
おかげで観察する力が妙に身に付きました。ウフ。
2008/12/10(水) 10:07:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
かわいい・・・
クリスマス型かわいいですねええ。
天使・・・欲しい・・・・
オーナメント、というのは思いつけなかった!かざりたい・・・・。

うちも今年はすこーしクリスマスっぽいことを
しようかなぁ、と思っています。
なんせテレビでクリスマスケーキのCMを
バンバン打つもんだから、息子がケーキを見て
「これたべれる!!」と食べたい熱を大アピール。
(いや、食べられないし・・・)
困ったものです(^_^;)。
2008/12/15(月) 11:19:44 | URL | オダジ #-[ 編集]
オダジ氏、オハです
> うちも今年はすこーしクリスマスっぽいことを
> しようかなぁ、と思っています。

おおっ!素敵ですね!我が家もう一ヶ月ほど
家の中がクリスマスムード一色です(笑)

> なんせテレビでクリスマスケーキのCMを
> バンバン打つもんだから、息子がケーキを見て
> 「これたべれる!!」と食べたい熱を大アピール。
> (いや、食べられないし・・・)

でも、おだじ氏が目の前で「これなら食べられるよ♪」なんて
ケーキに飾りつけすれば、それはそれで喜びませんか?
ダメ?母の愛ではダメっすか?

豆乳がダメだった頃、色々やってみましたが
(粉糖技とかカラフル野菜ケーキとかカラフルアイシングとか)
一緒に作るとそれなりに納得すると言うか…
「売ってるやつよりおいしそーう!姫が作るとすごくおいしーい!」
を、連呼すればイチコロでしたよ。子供、まだまだ騙せますよ。
(えええー、それどうなの!)

愛する洗える鉄道模型をどーんと皿とかにトッピングしてあげれば
きっと殿も喜んでくれるハズ!
我が家はプリキュアおもちゃ(お菓子ついてるやつ)で
かなりウハウハしてました。
ようは、盛り上がれば意外と何でもOK花牧場。fighting!
必殺技は逆切れです。意外と子供、それで乗り切れる。

2008/12/18(木) 08:36:37 | URL | サトワカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


