*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*リ・ブランで作るガトーショコラ*
ガトーショコラ2

リ・ブランにハマっていてケーキを焼きまくっています。
やっぱりね、米粉も焼いた方がおいしいです。

リ・ブランは粉自体がすごくおいしいです。
コーンスターチが多くても硬くならないし
タピオカ入れなくてもしっとりです。すごいわ。

ガトーショコラ

写真のケーキに使っている型は17㎝のハート型です。
型抜けもとても良いです。
もう一回り小さい型でも良かったかな?



*最近一番ハマっている配合はこちら*

リ・ブラン…70g
共立コーンスターチ…30g
グラニュー糖…10g
ココア…5g
ラムフォード…3g

水…48g
豆乳入りホイップ…30g
サラダオイル…30g
メイプルシロップ…30g

酢…10g
バニラオイル適量

*作り方*

粉類は計量して軽くホイッパーで混ぜます。
水分を酢以外全部入れハンドミキサーで混ぜます。
混ざったら酢を入れさらにハンドミキサーで混ぜ
生地を型に流し込みます。
※しっかりハンドミキサーで空気を含ませてください。
 仕上がりが全然違ってきます。


小型ならこのままの量で。
パウンド型・17㎝シフォン型半分くらいなら2倍の量で。
↑のように大きく焼くなら3倍の量にします。

グラニュー糖を入れた方が一般受けしますが
糖分が気になる方は抜いてもらってもかまいません。

量を倍にすればするほど酢が多くなり
びっくりするかもしれませんが、焼くと臭わないので
絶対に減らさないでください。

お好みで砕いた胡桃やチョコチップ、ドライフルーツなどを
入れるとよりおいしいです。

小型は180度で20分・2倍は25分・3倍は40分ほどで
焼きあがります。竹串を刺して確認してください。
一番オススメは2倍の焼きたてです。

ある程度さめたらカットしてラップに包み冷凍しておけば
冷蔵解凍もしくは自然解凍でもやわらかく食べられます。
もちろんレンジで少し温めてもおいしいです。
焼きたてもしくは一日置いて食べるのがおすすめです。

上手く焼けない場合は大きめの型で薄めに作ると
良いかと思います。焼きたては2倍の焼き時間なら
耳や表面が気にならず小さなお子さんでも食べやすいです。
3倍は焼き時間が長いため表面が少し硬めに仕上がります。
密閉容器に入れ常温でしっかり一日置いてください。
しっとりとして耳や表面が気にならなくなります。

※一日置く場合は冷蔵庫に入れると硬くなるので
 必ず常温保存してください。冷凍する場合は
 一日置いたものではなく焼きたてを冷凍してください。

焦がさないよう作るのがポイントです。
金型・シリコン型は何も塗らなくても綺麗に外れます。

ガトーショコラ3

実は今年のクリスマスはシャトレーゼです(笑)

一度味見してみたかったのよね♪
ケーキを注文しに行ったら、乳無しはチョコがなく
姫、ご不満の模様。求む、チョコ!!

冷凍ですが、お店にナチュラルにアレっ子ケーキが
販売されていたのには驚きました。

こちらにはイトーヨーカ堂さんがないので
ふらっと買いに行って、食べられるケーキが
売っていると言うのはすごくうれしいです。
クリームが乳なのですが、卵・小麦抜きです。

お友達に聞いたのですが3大アレルゲン除去した
冷凍ショートケーキ、売れ行きによっては通常商品に
なるかも?という話があるそうです。

お正月用はミニヨンさんにしようかシェ・ワタナベさんにしようか
ちょっと悩み中です。カドーさんは次はおひな祭りです(笑)
選べるって幸せよねーえ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、レシピのアップ、ありがとうございます!
ちょうど、ハートの型をを買おうかどうしようか迷っていたとこでしたのよ!このレシピに勢いをもらったので、このままポチっといってきまーす♪
2008/12/02(火) 08:40:16 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
わ~~~~!!!!
な、ななんておいしそうっ!!
しかもハートですか♪
もうこのままクリスマスいけちゃいそう~~。

そうそう、ブログにちょっぴりアップしましたが、
日々サトワカさんのレシピにお世話になってます(いつものことながらww)。
オトモダチ宅に作っていったらビックリしてました。
アレなし子も満足!みたいな。
リ・ブラン、近くで扱い始めたのでつくってみたーーい!
そんな我が家、同じく大豆がアウトですがーーー。
2008/12/02(火) 10:33:26 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
リ・ブラン・・・
ゆきひかり粉はそこらで手に入るのに、こちらは見つからないんですよね(涙)
そのうち、ネットで一緒に何かと買ってみたいです。
米粉って粉で全然違うから、難しいけど、面白いですよね♪
シャトレーゼさん、冷凍のケーキおいてあったんですか!?
うちのとこもあるかな~~最近行ってないので、さりげなくチェックしてこようっと★
選べるって幸せ。。。5年前の長男クリスマスには想像もできなかったです!
2008/12/02(火) 11:08:42 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
ケーキ!
わ~♪美味しそうですね♪♪
焼き菓子大好き!!
自分レシピが最近なんだか
うまくいかないことが多くなって
何故?と思っていたとこなので
早速お手本に・・・・・(^_^)うふふ
うまく焼けるかしら。。。ドキドキ
2008/12/02(火) 11:15:26 | URL | おだじ #-[ 編集]
にゃあさん、良いよこれ
この型、すごく便利ですよー
足がついてるから、ひっくり返すのに
瓶がいらないんですよ。
もう一つ同じのが欲しいです。
コンベック、同時に2個入るんだよね。
かわいいから我が家の使用頻度は
かなり高いですよー
2008/12/02(火) 17:56:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、これはいけると思うよ
これ、チョコ好きにはイケてると思うわー
でも大豆アレには激しくアウトだったわー(笑)
真面目にお誕生日ケーキ配合作りたいと思います。
この粉、大豆抜きでもふわっといったんだけど
似た配合があったのでただ今レシピ修正中です。
うーん、微妙。
2008/12/02(火) 17:58:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、あったわ
あったのよ、冷凍ケーキ!
確か売ってたのは三大アレ抜きだったと
思ったんだけどサイト確認したら
二大アレ抜きになっていたので
もう一度お店に行って確認したいと
思います。
ぜひチェックしてみてー!

こっちではゆきひかりは注文ですよ。
ゆきひかり、私は大好きなんですけど。
やっぱね、好きなのよ香りとか。
料理に使うにもすごく良いわ。
私的には大絶賛ですよ。
2008/12/02(火) 18:03:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おだじ氏、よくあることよ
私も上手く行かないこと、ありますー
つい先日までプレーン配合作っていて
合間に豆乳使ってたんですけど
何度やっても豆乳が上手くいかなかったんですよ。
やっと豆乳が上手く行ったと思ったにら
今度はプレーンがイマイチです。
配合、難しいよねーえ。
2008/12/02(火) 18:05:18 | URL | サトワカ #6qn9zFPI[ 編集]
おいしそう!
激しくおいしそうです。
リブランまだ見かけないですが~。
シャトレーゼさん、乳抜きのカットケーキは
クリスマス期間のテスト販売だそうですよ。
通年販売になるといいですよね。
2008/12/02(火) 18:31:56 | URL | モモ@残業中 #kiV7aUns[ 編集]
ワオ☆
↓記事にコメが書き込めなくなっていたので気になっていましたが、素晴らしい更新にほっといたしました☆
リブランーーー!!お見掛けしませぬ。ぜひ作ってみたいです!
酢のパワー!先日ゆきひかりの蒸しパン作らせていただいてびびびっくりいたしましたよ!匂わないものですねぇ。
ハート型なんて買ったら家族全員からシカトされそうだわ(涙)。キュートで素敵♪
2008/12/02(火) 22:19:33 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
ほんとに美味しそうですね
チョコ好きにはたまらない夢のガトーショコラ、レシピがとっても嬉しいです。
リ・ブラン、私も近所では見たことないのですが、他の米粉では難しいでしょうかね・・・
よくサトワカさんのバナナケーキレシピをいろんな米粉で試させていただいているのですが、米粉の違いがこんなに焼き上がりに影響することにびっくりしています。まだまだ試行錯誤の真っ最中です。
クリスマスケーキ、我が家もシャトレーゼですよ。予約の時に普段の店頭販売もあればいいなと思って聞いてみたら、残念ながら事前予約制でした。こういうのが普通に買えるようになったら嬉しいですね。
2008/12/02(火) 23:14:44 | URL | じーくな #m0.g43uU[ 編集]
うわ~進化がすごい!!!
ねーさん!すごいですな~
リ・ブラン、はまりましたね~~~~~
あれから、我が家は買いに行けずゆきひかり生活です(笑)
だからまだ、粉糖すら活躍してないわ
ノーマルばっかり・・・

ぜひぜひ、大豆抜きの配合を(豆腐、豆まで食べてたら、チャレンジしてみようかな~豆乳加熱・・・)お待ちしておりま~~~す。


2008/12/03(水) 18:39:15 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
美味しそうです~♪
ほんと美味しそうです!
やっぱりこの時期はケーキですよね^^

シャトレーゼは美味しいです!乳除去のホールケーキも去年のクリスマス以降通年販売になったので、カットも通年になって欲しいですね☆
うちのクリスマスはちょっと趣向を変えて、卵・乳抜きのアイスケーキです♪
2008/12/03(水) 22:10:38 | URL | そらまめ #PgtEBqSc[ 編集]
美味しそう~ジュル
コメントふせてたから ちょっと心配してました fu よかったっす
夢のガトーショコラ 美味しそう
この季節がトーショコラよね~って思うのは わたしだけか?
これ チョコがけしたらザッハトルテもどきになるかな~ 最近チョコ星人な祐たん 喜びそうだわ(^0^)
画面見ててもふわふわ感がつたわってきそうなんです
リファ 売ってた店からリファが消えリブランに変わってましたわ
まだまだ気配がないからつくってみようかな? 
☆いつも美味しいレシピありがとう☆
インフルエンザや風邪が流行ってきたようです 体に気をつけてね~
2008/12/04(木) 06:49:28 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
レシピだー!
やったー!レシピだー!
ありがとうございます!!!
豆乳はライスドリームに代えて作ってみようと思います!
わくわくするなあ^^
…ってリブランが未入手だった^^;
2008/12/04(木) 08:27:47 | URL | かずみ #-[ 編集]
モモさん、こんにちは♪
まあ!情報ありがとうー
そうなのね、テスト販売ですか。
通年にしてほしー!すごく助かるよね。
こっちはリファが姿を消しました。
あちこちでリ・ブラン売ってます。
地域差、大きいよね。
2008/12/04(木) 15:50:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、こんにちは♪
レシピ作っていると、どうしても
ブログを放置状態にしてしまうので
コメント欄閉じたまんまにしてました(笑)
リ・ブランはリファと全然違って面白いですよ♪
酢、意外と大量に入れてもしっかり焼けば
気にならないんですよね。
私、普通にミックス粉とかでも入れてますよ(笑)

ハート型、カットしにくいですー
でもつい使ってしまいますー
この型、足がついていてすごく良いんですよ。
丸型も持ってるけど、こっちの方がお気に入りです♪



2008/12/04(木) 15:58:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
じーくなさん、こんにちは♪
他の米粉でもできると思いますよ♪
でもこの粉、ダントツで軽いんですよ。
↑の配合でそのまんまやってもダメだと思います。
じーくなさんはどこの粉を使っているのかしら??

米粉、本当にモノによって全然違います。
国産の粉の方が全体的にしっとりするような?
米の違い、大きいですよね。

ケーキ、冷凍で良いので通常に置いてあると
本当に嬉しいですよね♪





2008/12/04(木) 16:07:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、あれから焼きまくった
もう10袋は軽く超えたよ(笑)
あれから近所探しまくったら
近所のリビンにも近くのスーパーにも
置いてあることが判明!ラッキーです。
リファ、すっかり姿を消してますー
切り替えるのかしら?

豆乳抜いてるやつ、おおむね出来てるっぽいけど
あとちょっと!な感じですー
何だかね。もうちょっと何とかしたいのよね。
2008/12/04(木) 16:10:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そらまめさん、こんにちは♪
カットが通年になると本当に楽できる…
いやいや嬉しいですよね♪♪
買いに行って、置いてあるというのは
本当に嬉しい事です。

まあ!アイスケーキですか!おーいーしーそー
子供の頃から憧れてますが、未だ一度も
アイスケーキ大を買った事がありません。
いいなー、大きいのをフォークで
突付いてみたーい(笑)
2008/12/04(木) 16:16:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、こんにちは♪
つい先日からケーキ焼きまくっていたので
ブログが放置状態で(笑)
ようやく一段落しました。さー、次。次焼くよ(笑)

ザッハーするなら底はそのまま
上面と側面は切り落としてください。
シフォン型だと底も中心もやわらかいです。
上面はクッキーみたいでおいしいんですけど
どうしても加工するなら邪魔です。
我が家の方も、リファが姿を消しました。
これから切り替えるのかな?

祐たんママ氏もあと少し、がんばってね♪

2008/12/04(木) 16:23:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
かずみさん、こんにちは♪
ライスドリーム、入れてもあんまり
変わりがない気がするので、水でも
良い気がするよ。
ただ、そのまんま置き換えると水分が多すぎるんだよね。
そっちはリファ?地域によってバラバラだよねー
2008/12/04(木) 16:26:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ああああ・・・・!!!
シャトレーゼ、即効いってきたよ!
すごい、すごすぎるっ!
近所で、しかもお手ごろで手に入るなんて。
通年だったらオトモダチのお誕生会も楽なのにな~~。

リ・ブラン、こちらも増えてきました。
リファすら置いてなかったところにまであったよ。
ワタシも豆乳ナシレシピも心待ちにしております♪
2008/12/04(木) 19:27:00 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
こむ氏、オツでーす
すごいよね、シャトレーゼ。
新鮮よね、シャトレーゼ。
宅配してくれたら言うこと無いです。
↑自力で行こうよ!

すっきりした…これで豆乳配合は
なんとなく分かったので次無しです。
リ・ブランすごいよ。バサバサ感が
まるでないですよ。
よく膨らむし、おいしいわー。
2008/12/05(金) 09:16:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとう!
あった!リブラン!
なくなった!リファ!
スーパーで見付けた時には嬉しくってサトワカさんにメールしそうになりました。アドレス知らないのに(笑)。
そして!作ったよーーーっ!!
おいしいです。幸せです。
豆乳ホイップだけ手に入らなくて普通のホイップを使ったのですが、分量通りだとハンドミキサーで混ぜられるほどに生地が緩くなりませんでした。豆乳ホイップってサラサラなんですかね?
後日(いつになるか不明)リンクいただきますね♪
パンのアドバイスもありがとう!個人的にメールしようかずい分悩んだんです。本当にありがとうございました。
2008/12/05(金) 11:40:42 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
リブラン、うちの近くでもみつかりません(。<)まだ流通はこれからかしら。。(;;)
姫ちゃん、小麦粉OKですよね?
でも米粉で作るのは米粉の方がおいしいからですか?
クリスマスパーティーにケーキ担当になってしまったのですが、卵乳ヌキで小麦粉のスポンジ作るのってむずかしいですかね?以前ワカさんの記事には重たい感じになると書いてありましたが。。。やっぱり卵ないとふくらみが悪いのかな。。。
アドバイスあったらよろしくおねがいします!!!
2008/12/05(金) 23:50:16 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
yoyoさん、わかったかな?
本当は前たんぽぽさんにやったみたいに
図解&写真とかだと分かりやすいのですが…
あれで分かったかしら?

豆乳ならOKなんですけどね。
ホイップ、水分量が若干少ないのかもしれないですね。
酢を入れても混ぜにくい生地ですか?
酢を入れれば混ぜやすいようなら
水分量と同時に酢を投入しちゃってください。
焼いてみて硬いようなら5~10g
水を追加してみると良いかもしれません。
生地、さらさらではないです。
かなりもったりした生地です。
ゆきひかり食パンみたいな生地です。
それを無理やりハンドミキサーで混ぜると
焼き上がりがとても良いです。
フープロでできるんじゃないかな。
2008/12/06(土) 07:15:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぴあぴあのさん、おはようございます。
姫、小麦はOKなのですがケーキ屋さんで
アレっ子ケーキを頼もうと思うと山芋がひっかかってしまって
結局注文できるケーキは小麦抜きなんですよね…
だから米粉は切っても切れない仲です(笑)

乳は無くともなんとかなりますが
卵が無いと言うのはケーキには致命的だと思います。
米粉も卵が入れば普通のケーキになるんですよ。
ホットケーキミックスに若干豆乳を入れると
やわらかく時間も持ちますがやはり卵が入った生地とは
違いますよね。多く入れるとデコした時に食べにくいし
ノンアレっ子は豆乳を嗅ぎ分けるので入れすぎ注意です。

そのPartyはやっぱりアレっ子で無い子も参加しますか?
一般的に卵・乳無しでも受けが良いのは
やもとしょうさんのなんちゃってガトーショコラですよね。

姫のお友達はジャンクなお菓子星人が多いので
アレっ子ケーキは即座にバレて残されます。
よって最近の主流はクラッカーケーキ大です。
がっつりチョコクリームです。
チョコクリームコーティングののち
チョコソースをつけた型を押し当てて
柄をつけて泣かない粉糖をふって出しています。
豆乳入りホイップもそのまま使うと
気が付く子は気が付いて食いつきが悪いです。
綺麗に組み立てて持っていくよりも
カットしてお皿に分けたのち、各自
トッピングさせると激しく盛り上がりますし残りません。

マクロビオティックなお友達たちの集いなら
私の卵・乳なし配合でもOKかと思います。

ケーキの配合は集うメンバーを見ながら
決めるのが良いかと思います。
2008/12/06(土) 07:48:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おいしそうなガトーショコラのレシピアップ、ありがとうございます!!
是非是非作りたいです。
ちなみに、豆乳ホイップの変わりに豆乳っていうのはありでしょうか??

リ・ブラン、すごいですよねー。
パンを作っても膨らみやきめがすごい。
腕が上がった錯覚をしてしまいます。
ゆきひかり米粉、5kg買っていたのに、
リ・ブランに出会ってからケーキやパンのように膨らみを求めるものは
リ・ブランばかり使っていて冷蔵庫で泣いてそうです。
ちなみに、リ・ブランは富沢商店さんでkg買いしています。
その方が安あがりなので。

リ・ブランは小麦アレの救世主になりそうな気がします!!
2008/12/06(土) 15:53:50 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
しーばさん、こんにちは
豆乳入りホイップの変わりに豆乳でも
良いのですが、やっぱりホイップの方が
軽さはでますよね。

私はリ・ブランも好きですが軽すぎるので
パンはゆきひかり派かな。
薄力粉に近いですよね、リ・ブランは。

私は粉は小袋派ですね。
新しい粉を開ける瞬間が非常に好きです。
一瞬香る粉の香りが非常にトキメキ所満載です。
ずーっとレシピを微調整していると
味に飽きて試食が辛くなってくる時があります。
でも、新しい粉を開けるとまたトキめくのですよ(笑)
多分切り替えスイッチなんだろうなー。
2008/12/07(日) 15:24:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは
手持ちの材料でですが、レシピを参考にケーキを作らせていただきました。
今まで、自分が作った米粉のケーキの中で一番美味しく出来ました~
サトワカさんの配合どおりに作ったら、もっと美味しいんだろうな(^-^ )
あまりにも美味しかったので、ブログでお名前をリンクさせていただきました。
事後承諾ですみません(>_<)
2008/12/16(火) 15:48:49 | URL | ちびぽて #yrK1S5gg[ 編集]
ちびぼてさん、こんにちは
リンク、ありがとうございます♪
薄力米粉を使っているのですか!
どんな感じなのかな、気になるわ
とってもおいしそうです♪

米粉、難しいですよね。
薄力米粉はリ・ブランに似ているのかな。
リ・ファリーヌはあまりに違って驚きです。
薄さが気になるなら、ブラックココアを使ったり
してみてはいかがでしょうか。
メーカーによってココアも若干色が
異なるみたいです。面白いですよね。
2008/12/16(火) 17:17:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たびたびすみません
またまたリンクいただきました。
っていちいち報告するのもかえってご迷惑かなと思いつつ、でも知らない所でリンク張られてるっていうのもどうかなと思ったり・・・ぐるぐるぐる。いつもありがとうございます。
あ、それから、後日ゆきひかり蒸しパンのリンクもいただきますので重ねてよろしくお願いいたします。
いやー、しつこいようだけどやっぱりすごいわサトワカさん。
2009/01/11(日) 11:49:24 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
いえいえ、いつもありがとうございます。
リンク、あんまり気にしなくて大丈夫ですよ♪
某サークルさんに最初から最後までガッツリ
コピペされたときは驚きましたが(笑)
普通にしてくれれば全然問題ナッシングーです。
yoyoさんのブログはいつもおいしそうですねーえ。
見ていてドキドキします。←食い意地が張ってる

2009/01/14(水) 08:10:45 | URL | サトワカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


