*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*最近のハマりモノ*
インカのめざめ

相変わらず、イロモノ野菜に目が無いです。
インカのめざめ、ゲットしてしまいました(笑)

なんていうかさ、もう色が通常のものとは違うとか
書いてあると確認したくなると言うか。
メルマガ見るたびに気になって気になって仕方なくて
もう我慢しきれなくてポチッてしまいました。

あらまあ、ホントに黄色いわよー。
サツマイモみたいな色してるわよー。
割と私は好きな感じですよ。
これまた、栗っぽいね味が。

私、なぜカニでも肉でもなく野菜に心奪われる?
しかし食卓は意外とカラフルになるのでOK花畑牧場。←ええ。

リ・ブラン

そしてお友達とお買い物に長久手アピタに行き
リ・ブランはおいしいよと聞いたのでゲット。

リ・ブラン2

あーらまあ、リ・ファリーヌとは全然水分量が違うわ。
ゆきひかりみたいよね、ジャストの状態、生地が硬いです。

リ・ブラン3

食べた感じ、ダントツで軽い!この粉はおいしい♪
豆乳なしでここまでできたら、すごくおいしいのできるよね。
これ、ケーキにすごく向いている粉だわ。

が、この粉香りが全然無い。
味が良くても、香りが無さ過ぎるのは
焼き菓子ではNGっぽい。
食べててちょっと物足りない感じがするわ。

ショートニングではなくアレマーガリンもしくは
もう少し香る何かを入れたほうが良さげです。
少しバナナとバニラオイル入れたくらいではダメッス。
びっくりしたわ、二重の意味で。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イロモノー!
リ・ブランはリ・ファリーヌより水分が少ない感じなのですか?
見かけたら買ってみたいです♪

同じくイロモノ好きな私としてはサトワカさんに地元イロ野菜の詰め合わせを送りつけたくなります・・・。
2008/11/11(火) 17:03:26 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
私がはじめて買った米粉です!
なるほど初心者にはありがたい情報です。じつはこれがリファリーヌだと思い込んでました。つい最近まで(笑)おバカですね~。
今日イオンで改めて観察したばかりの後だったちょっと驚きです。

インカのめざめおいしいですよね。
芋好きの私も心引かれてすぐにゲットしちゃいました。
炊飯器で蒸して塩付けて食べてます。

想像しただけでお腹がすいてきました。
食いしん坊バンザイ。
2008/11/11(火) 17:15:53 | URL | とうこmama #-[ 編集]
インカのめざめ、激おいしすよね~♪
うちではおやつだったよ。だって甘いもん(笑)

リブランはやっぱ軽いのね~
もあっしゅねーさんがリファよりふわふわな感じと言ってたのは間違いなかったんだ!!!
名前が変わっただけじゃなかったんだね。

軽いのは嬉しいよね~
でも味がないのはどうだろう(笑)
う~~む。これは悩む選択だ。
なぜ、味がないのかしらん?←ちょっと怖い。
2008/11/12(水) 10:04:32 | URL | koma #-[ 編集]
お久しぶりです~☆
インカのめざめって初耳でした~!(←遅れすぎ?)
私も試してみたいっ!!
完全さつま芋みたいだ!

リブランも初耳です!
リファリーヌとの違いは国産かどうかってことなんですかね??
国産のリファリーヌもありましたよね??
これも試してみたいです。(さっそく検索。。。。)

遅れましたが姫ちゃんお誕生日おめでとうございます!
アレッコでもママの手作りのケーキが(しかも3種類も!)食べられて幸せですね~☆
2008/11/12(水) 14:49:46 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
こんばんわ~
この季節なので
リンゴとシナモン!とかはいかがでしょうか!

インカの目覚めといえば
結婚前に、シュミでデニー○の厨房でバイトしていたときによく使用していました。
オーブンで焼くと美味しいですぅ♪♪
2008/11/12(水) 22:18:29 | URL | おだじ #-[ 編集]
これって 味は サツマイモ 甘めのじゃがいも 栗っぽいじゃがいも ホクホクで美味しそうですよ~
はじめはサツマイモだと思ってましたわ(笑)
本当 世の中にはいろんな野菜があるんだね~
ケーキ用の米粉 さらに細かいんだろうか? 香がない米粉 う~ん 師匠私まだまだ修行が足りないみたい 粉の香か~
家にある在庫 見てみました
もしかして間違って買ってはいないかと。。。そんな事はなかった><
2008/11/13(木) 07:31:41 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
オビママさん、おはようございます♪
オビママさん、イロモノはハマるわよねーえ
野菜の常識を覆すの、楽しいですねーえ。
↑姫の中で野菜がどんどんカラフルにー

何!地元色野菜なるものが?!一体どんな
カラフル野菜が登場するのかしら?!
地元野菜、さぼてん(それは野菜ではない)と
桃(それはフルーツ)しか思いつかないわー!!
2008/11/13(木) 08:02:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
とうこmamaさん、おはようございます♪
つい先日、近所のリビンでゲットしたんですが
一個だけリ・ファリーヌが紛れ込ませてありました。
しかもそれ、引いちゃったからー
↑値段が違うから別にしとけよ!

わかんないよねーえ。米粉はみんな
リ・ファリーヌだと思ってたよ。
微妙にパッケージ似てるしさー。

OKな状態、リファリーヌだとダラダラまで
水を入れていたんですけど、リ・ブランは
ダラダラまで入れると水が多すぎっぽかったわ。
配合にもよるんだろうけど、私の配合だと
同じ生地状態にしたら水が多すぎだわ。
ゆきひかりの生地くらいでちょうど良いわ。
2008/11/13(木) 08:07:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
koma氏、オハですー
同じくねーさんに聞いてゲットしました♪
確かにふわふわになるわよ、粉が軽いわ!
おいしいんだけど、何かが足りない…と思ったら。
焼き菓子なのに、香りが無かった(笑)
ショートニングにしたのが良くなかった模様。

味はねー、甘くはないんだけど
一緒に入れたものの味がすごく出るから
これはこれで良いと思います。
米粉が全然邪魔しないわ。
今、組み立て中でーす、ウフフ♪
2008/11/13(木) 08:12:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぴあぴあのさん、おはようございます♪
今ね、リ・ファリーヌも国産なんだって。
(一個だけ混じっていたリ・ファリーヌの袋に書いてあった)
リ・ブランは北海道産なんだって。
リ・ブランはおいしいわよ、味は。
最近、米粉はゆきひかりLOVEだったので
全然見向きもしませんでしたが
少しマイブームなよ・か・んv-238
2008/11/13(木) 08:16:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おだじ氏、オハです♪
りんごとシナモン、良いですねー♪
しかしその前に生地なんとかしなきゃだわ。
もう少しこう、なんとかなりそうな。
ぐわっ!と普通に近づきそうな予感がするのに
どうしたらなるのよー、と少しキレ気味です。

んま、インカのめざめはオーブンですか。
素揚げも良かったけど、それもまた良さげな。
やってみようと思いますー♪
2008/11/13(木) 08:20:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、オハです♪
すごいよリ・ブラン、リ・ファよりちょっと高いみたいですが
こっちの方が断然良いです。おいしいわ。

ゆきひかりはさ、なんとなく甘い香りが
するのよー、だから余計に驚いたわ。
米粉自体が小麦に比べて糖度が低いみたいなのよ。
色々抜いて焼いてみて分かりましたよ。
その中でも、リ・ファはかなり甘くなかったわ。
多分、米の品種の違いは大きいよね。
2008/11/13(木) 08:28:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
芋つながりで
こないだらでぃっしゅで安納芋が届きました。
あまーくてとろーりしていておしかったー!
芋も食べ比べると面白いんですねえ。
アレっ子母になるまで「栄養が取れて食べられればいい」
料理しかしてこなかったので、
粉とか芋とか米とか品種の違いっていうのを意識しだして
おもしろいなあと思う今日この頃です♪
で、リ・ブランのレシピは…なんて。えへ。
2008/11/14(金) 11:45:30 | URL | かずみ #-[ 編集]
こんにちわ。先日パンの作り方でアドバイス頂いた ぽちです。
その後何度かチャレンジし、
リファでようやくパンっぽい仕上がりに
辿り着くことが出来ました☆
が、、、まだまだ きめが荒く、
フランスパンのような気泡が出来てしまいます。。。
発酵させすぎなのでしょうか?
(でも1斤型の蓋まで膨らみません)

また、今回の記事にもあるリブランで作ると
ういろう状のどっし~りした
とてもパンとは呼べないものしか出来ません(泣)
ぜひぜひ!リブランのパンレシピも
教えてくださいませ!!
よろしくお願いします。
2008/11/14(金) 21:22:37 | URL | ぽち #-[ 編集]
はじめまして。
はづと申します。足跡を残します。

このサイトへは、
ランキングのリンクから来ました。

私の方は主に育児に関する内容のブログを運営をしています。
息子がアレルギーで毎日奮闘しています。
リ・ブランは本当にふんわりしていいですよね。
私も愛用しています。

それでは失礼します。
2008/11/18(火) 09:19:01 | URL | はづ #-[ 編集]
かずみさん、遅くなってすいません!
すいません、花が熱を出しちゃって
コメントがすっかり遅くなりました。
安納芋、おいしいですよねー♪♪
同じ芋や米粉でも、本当に違いますよね(笑)
それに気が付く生活というのも面白いですね。
リ・ブラン、まだまだ焼き足りないです。
第二子を出産したら味覚が変わっちゃって
今までみたいにガンガン焼けないんですよ。
こんな事ってあるんですねーえ。
2008/11/19(水) 07:08:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぽちさん、遅くなってすいません!
ぽちさんはパン作り初心者さんではないですよね。
多分一次発酵の過発酵が原因かと。
ほんの少し、一次発酵を短くしてみてください。
型に流しいれる前にしっかり空気を抜き
型に入れたらボンボン底を叩いて
余分な空気を抜いてみてください。
最近寒いので、二次発酵を少し長めに
とってみてください。
これで改善されるかと思います。

リ・ブラン、同じ生地状態にすると
水分が多すぎでういろうになります。
ゆきひかりにかなり近いかと思います。
まだまだ焼きこみが足りないのでなんとも
言えませんが、とりあえずケーキがもう少し
なんとかなったらパンに着手したいです。
2008/11/19(水) 07:15:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はづさん、はじめまして
足跡、ありがとうございます。
同じFC2ですね、よろしくお願いします。

リ・ブランはおいしいのですが
まだまだ焼き足りないので、もっと
焼いてみたい粉です。
お菓子作りは楽しいですね♪


2008/11/19(水) 07:18:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


