*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*完全母乳育児、8ヵ月の巻*
初!小粥

Q・これはなんでしょう?

A・小粥です。うーつくーしいー♪
  
今、我が家の冷凍庫にはこんなのが
ビニール袋に10個くらい詰まってます、ウフフ。
どんだけバラが好きやねん!アホか!と
自分で突っ込んでおきたいと思います。

ちっちゃな歯が二本生えてきました♪
歯も生えてきたことだし、8ヵ月になったので
そろそろ完全母乳だけ育児ともおさらばし
離乳食を始めてみました。

小粥を作って冷凍したりなんかして
ゆっくり進めて行く気満々だったんですけど。

最近片手離しをして掴まり立ちをする花さん。
いつものごとく顔からひっくり返りまして。

…歯が上あごに刺さり、大出血。
あっさり離乳食三日目にして強制中止。
まあ、よくあることよ。

インフルエンザの予防接種を一番で
受けにいくつもりがその前に
軽く歯医者に行く羽目になりましたわ。

そう、花さんてばすでに6ヵ月が終了する頃から
ハイハイとお座りを同時に始め
7ヵ月半くらいで完全に掴まり立ちをマスター。
先週あたりから、片手離しを始めました。

もー、転がる、転がる!
頭打ちまくりです。顔が青タンだらけです。
二人目、なんでもできるようになるのが早いです。

意外と姫より丈夫なんですけど
すでに原因不明の蕁麻疹が先週、先々週と
二度ほど出ています。

風邪もすでに三週間くらい引いてます。
これ、本当に風邪なんですかね?
熱、全然ありませんが?
夜中に咳き込んでむせてますが?
どうやら気温が下がる夕方と明け方が
特に調子が悪い模様。

体重は…先月9500gまでは確認したんですけど。
もう知りたくなくて確認していません。
知ったら最後、抱っこするたびに思い出しそうです。
ドスコイ!ドスコイ!

前に買った抱っこ紐を未だ使っているのですが
軽いので常に肩からかけっぱなしです。bag状態です。
家の中でも使いまくっていてヨレっとしてきました。
掃除機かけるときとか、便利なのよ。

二人目育児、信じられないくらい楽です。
花は普段機嫌が良いので、お茶も飲みに行けるし
お弁当を作っていても余裕があるわー♪
みんなに抱っこされてご機嫌です。

よく赤ちゃんを連れてcafeに行ったり
優雅に過ごしているのをテレビやbaby雑誌で見ましたが
自分がそんな生活を送れると言うことに驚いています。

フニャコの子育て日記 おそらくその平凡こそ幸せフニャコの子育て日記 おそらくその平凡こそ幸せ
(2007/07/14)
フニャコ

商品詳細を見る


私、彼女のブログの大ファンでございました。
巻末の方にマンガでなくて文章と絵で記録が
綴られているのですが…

私の事かと思った(笑)というくらい、似た体験を
していらっしゃいました。特に産後の記録!納得。
普通の育児書やbaby雑誌には、こういうのは載ってない。

このマンガを読むと、姫のbaby時代をしみじみ思い出します。
寝ない子ママ必見でございます。仲間が居るよー、ここに。
それだけで妙に嬉しくなってしまいます。

24時間マンツーマン指導、一時も目を逸らさせてくれない。
とりあえず私を寝かせてー?食わせてー!みたいな。
姫の時、座ってご飯食べてる暇、無かったわ。
常におぶってたよ。

花も多少夜泣きはしますし、昼寝はあんまりしませんが。
次元がまったくもって違う。根本的なものが違い過ぎ。

育児って、ホント色々あるわねえ。
しみじみ思うのでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごめん 笑えた でもこういう遊びは大事よね~(^0^)
そう思い出した 祐たんも離乳食冷凍してたわ~ ラップで茶巾しぼり
来年はまた 冷凍庫がパンパンになりそうだ(笑)
それはそうと 花ちゃんは大丈夫ですか? 痛そうなんだけど
二人目って 早いって言うよね~
祐たんの時より バンバン蹴ってくる第二子出てきたらどうなんだろう? ちょっとあせったりして
アレっ子的問題以外は 手のかからなかった祐たん なんか次こわ~い どうか次の子 花ちゃんに あやかってお茶とか行ける子であって欲しいです。
2008/11/06(木) 12:33:55 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママし、またやらねば(笑)
ラップデ茶巾、またやらねば(笑)
うちは全部バラもどうかと思って
違う型もゲットしようかとー
↑えええ!
型によって自分で判別。うーん、ナイス。
花氏、軽く刺さっただけでしたー
良かった、良かった♪
二人目って、血が出てもあんまりあせらないねー。
普通に口開かせてチェックしたわ。

乙女は話すようになるのも激早いです。
姫とキャーキャーすごく盛り上がって
叫んでます。
毎日がライブハウス状態。ちょっと凄い光景です。

男の子二人はどうなのかなー?今から興味津々よ!
2008/11/07(金) 10:20:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お休み前にブログ更新しようかと文章考えながらサトワカさんのところ見に来てフニャコさんのブログを検索して見てみたら・・・。
PCの前で一人噴出してしまいました。
ブログ更新やめて見入ってしまった!

私、トマトソースも製氷皿に入れて小さなブロックで冷凍したら使いやすいんじゃないかとやってみたら、油分あるものってダメなんでしょうか・・・。
型からはずれず失敗でした。
お粥なんかのブロックもたしか型からはずれず苦戦した記憶が。
バラの形にできるなんて!
しかも型からきれいにはずせるなんて!
バラの冷凍お粥、商品化できそうですね。
2008/11/07(金) 17:40:18 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
オビママさん、こんにちは♪
フニャコさんね、面白いんですよ!
でも最近は反面さんの大ファンです。
あとカータン。カータンはオススメですよ。
ブログ読み専でも全然OKかもしれない、私。

シリコン、メーカーによって型離れが
全然違うみたいですよね。
レビューに書いてありました。
マトファーのはすごく良いんですよ
ちょっと高いんですけど。
使うと虜になります(笑)
2008/11/09(日) 11:30:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


