*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*HappyBirthday*
20081031誕生日1

早いもので姫、七歳です。
連休中、毎日がお誕生日Partyでした。

三日間ぶっ通しで色々なチョコレートケーキを食べ
(ケーキの写真、1枚取り損ねたー)
毎日大好きな手巻き寿司の具を自分でチョイスし
プレゼントのプリキュアグッズやキュートなアイテムに
姫、かなりご満悦。

20081031誕生日2

良かったねー、今年も楽しかったねー。

いつもお誕生日Partyが終わると
ハロウィン仕様からクリスマス仕様にチェンジです。

さ、次はどういうケーキにしようかしら?
楽しい事は、多いほど良いですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます~♪♪
もう7歳になるんですねえ~。
早いモノですねえ(^_^)

お誕生日パーティーは楽しいモノですよね!
うちの息子も誕生日月は
誕生日月間と化していました(-_-;)

姫ちゃん、素敵な一年になりますように♪♪
2008/11/04(火) 09:07:29 | URL | おだじ #-[ 編集]
おめでとうございます
姫ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
やっぱり、プレゼントにプリキュアは
外せませんよ~♪
チョコケーキ三昧はさぞ嬉しかったことでしょう!
↓記事で、「ママが作れば」発言の、
フルーツたっぷりケーキは、作られたんですか??

そうそう、来月はクリスマスですよ。
毎年ケーキからは目をそらして
(そらさせて)いたのですが、
4歳には通じなくなってきた模様・・・
娘、ユ○ーでプリキュアデコを発見し、
石になってました。(←丁度子ども目線の位置に
確信的なディスプレイ。やられましたわ)
どうやってごまかそうかしら(笑
2008/11/04(火) 09:15:08 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
おめでとー*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
姫ちゃま、お誕生日おめでとうでーす♪
う~~ん(*´д`*)ステキなケーキ。
カドーさん?
うち、クリスマス・誕生日いつもカドーさんにお世話になってるけど、
他のお店のケーキも試してみたい!
手作りする気はさらさらない(笑)

クリスマスも楽しみだね♪姫ちゃんが!(笑)
2008/11/04(火) 09:15:30 | URL | koma #-[ 編集]
姫ちゃんおめでとう♪
お誕生日おめでとうございます♪
今年も楽しい誕生日を迎えられたようで
私も嬉しいです♪
姫ちゃんのバースデーの様子が
毎年の私の楽しみになっております(笑)。

サトワカ家にとってまた幸せな一年になりますように♪
2008/11/04(火) 22:59:28 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
おだじ氏、ありがとうございます♪
小熊家もきっとPartyの盛り上がりは
すごいんでしょうねー、ウフフ♪
目に浮かぶようですよー!

七年、あっという間でしたね。
きっと十年もあっという間に違いない、うん。
2008/11/05(水) 08:05:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、ありがとう♪
いつもお友達を呼ぶPartyのケーキは
自分たちで仕上げができるように
わざとトッピング無しで作るんですよ。
この時期のフルーツ、あんまり子供のケーキ向き
ではないですね。何せ酸っぱいし高い!
でも一応要望通り苺・バナナ・柿・りんごを
かわいくカットして用意したんですが
みんな別々に食べてますからー
ケーキには乙女らしいピンクのきらきらしたやつとか
ハートとかのせまくって、さらにその上に
チョコレートシロップどっぷりかけまくり
チョコまみれになってますからーー

…まあ、子供のやることですから(笑)
お友達も一緒となればこんなもんですよ。
写真、いつも撮りそびれます。
↑用意した先から持ってかれる
2008/11/05(水) 08:14:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
koma氏、アリガトー!
そう、カドーさん。なんか地味になった(笑)
白いクリームが無いからか?!
でもあいかわらず、ものすごくウマいです♪♪

クリスマスもさ、他の店も頼みたいと思いつつ
これ頼まないと猛烈に後悔しそうでさー
ちょっと悩んでマス。おおおー、幸せな悩みだわ。

koma氏はこれからPartyやら忘年会で
大忙しのシーズンかしら?!
ぜひまた至福なお茶タイムを一緒に♪
2008/11/05(水) 08:20:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめ氏、ありがとー
このシーズン、ゴタゴタですわ(笑)
家をカボチャ仕様にするところから始まり
毎週繰り広げられるお誕生日Partyに
それが済むと即効クリスマスデコにチェーンジ!
今現在、半分クリスマス仕様に切り替わってます。
まだツリー出してないわー

来年はまめ氏もこうだね(笑)
クリスマスしてカウントダウンして
イースターしてハロウィンして
楽しい事、いっぱいよーー
ぜひみんなで衣装も着てください♪♪
2008/11/05(水) 08:24:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
お誕生日おめでとう 素敵な一年になりますように
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
やっぱチョコですね~ カドーも美味しそうです
手巻き寿司に プリキュアグッズ 姫ちゃん大喜びだね(^0^)
そうそう これからイベントがまた始まるんだよね クリスマス楽しみだね
家は一回 シャトレーゼも食べて見たいと思っているの
祐たん家は ハロウィンは あんまりなんだけど クリスマス 正月 誕生日と イベントが続きます
私は クリスマスのイルミネーションとか 雰囲気が 大好きなんだ!!
来年からは ベビーの誕生日から始まり 祐たんの誕生日で締めくくりそうよ(^0^)
2008/11/05(水) 09:00:36 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
姫ちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございます★
連休中、毎日、パーティー、楽しいですね♪
手巻きパーティー、うちも最近、お誕生日の定番になりつつあります!
子供って、自分で巻くのが楽しいんですよね。はみだしても(笑)
そいえば、、ハロウィン、、忘れてました~~
2008/11/05(水) 14:02:45 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
おめでとうございます!
手巻き寿司いいですね!!
一度もやったことがなかったけれど、息子もそろそろできるかも♪
クリスマスは手巻き寿司にしようかなぁと思いました。
カッパ巻大好き息子、きっとキュウリばかり詰めるに違いない。
チョコケーキおいしそう!クリスマスは大好評だったシャトレーゼケーキとどちらにしようか迷います。
どうせ食べちゃうしお財布が許すなら2個買いたいところです♪

姫ちゃん7歳の日々、楽しいことがたーくさんありますように☆
2008/11/05(水) 16:04:37 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
おめでとう♪♪
姫ちゃん、7歳のお誕生日おめでとーーー!!
そっかー、7歳!!
って、七五三もか!?
ものすっごい忙しい月間が続きそうですね。

ケーキを自分たちでデコって楽しそう!
うちも来年はやってみたいですー。
クリスマス仕様、どんな感じなのかしら。
花ちゃん、むしっちゃわないww??
ツリーも食べられそうで(倒されそう)、
今年はどうしようか迷ってます。
2008/11/05(水) 21:15:06 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
おめでとう~
姫ちゃん7歳おめでとう!!!
いやー早いですね。

三日間ケーキ♪
すごく嬉しいでしょうね。
沢山沢山いい思い出が出来たらいいね。
2008/11/06(木) 23:27:51 | URL | めめめ #-[ 編集]
祐たんママ氏、ありがとう♪
祐たん一家、これから12月はバタバタっと
過ぎていきますねー(笑)
うちの旦那さんも12月生まれでして。
クリスマスが終わってすぐに彼の誕生日なので
2回クリスマスを祝っているような
錯覚に陥ります。
babyちゃん、何日に生まれるのかしらね、ウフフ♪
とっても楽しみです。

祐たんくんのお誕生日も楽しみだね。
シャトレーゼ、私も頼みたーい!
今年は頼んでみようかしら。
↑旦那の誕生日に。半強制的。
私もクリスマス大好きです、雰囲気が。
ハロウィンも捨てがたいんだけどねー(笑)





2008/11/07(金) 09:44:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふわりふわさん、そうなんだよねー
ありがとうございます♪
そうそう、はみ出ても手巻きは楽しい♪
んだよねー(笑)大して量が食べられなくても
自分で作るのが良いらしいよね、ウフフ。

ハロウィン、最近でこそメジャーですが
あんまりみんなやらないよね。
姫、たまたま英語教室でやっていたので
そのまま導入してしまいました(笑)
毎年飾りつけするの、結構楽しいですよ♪
2008/11/07(金) 09:50:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オビママさん、ありがとう♪
手巻き寿司、盛り上がりますよ!
我が家、生魚は巻かないんですよ(笑)
ちくわとか、シーチキンとかハンバーグも
細切りにして巻いてしまいます。
きゅうり、必須ですよねー♪
準備も楽で良いですよ、ほほほ。

チョコケーキ、かなりおいしいですよ♪
生地が甘さ控えめで、私がハマってます。
うちは旦那さんが年末誕生日なので
ラッキーな事に12月はケーキを2個
堂々とゲットできます。
↑しかも旦那はケーキ選びに参戦できない
私が楽しみよー♪♪

2008/11/07(金) 09:55:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、ありがとう♪
ケーキデコ、年中さんのお誕生日会から
導入してますが、ものすごく盛り上がるよ!
我が家はプリンカップに色々入れて
(同じ種類のものも二つに分けておくとよいよ)
机の上にばーっと並べます。
ケーキはプレートとろうそくを置くと
結構見栄えがするので、ささっと火消しを済まして
カットして一人ずつお皿に並べてあげると
キャーキャー言いながら自分たちで
お好みにデコしてますわ。

我が家、すごく古くて廊下が長いんですよ。
ツリーは玄関に置いておいても、まず
そこまで到達しないわね(笑)
部屋の飾りつけも入り口の上側に
キラキラモールを貼り付けたり
壁の上の方にでっかいベルを貼ったりするので
子供の手が届きません♪
上よ、上。ガンガン貼り付けるべし!
2008/11/07(金) 10:05:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、ありがとう♪
大人になってからの一年、すごく早いよねー
今年もまた一年済んでしまったわ。
子供が小さいうちは、お誕生日も一緒に
楽しめるから良いよね。
大きくなったら、お友達と食べに行ってしまったり
するよねーえ。さみしいわー!
↑その心配はまだ当分いらない
2008/11/07(金) 10:08:36 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
☆祝☆
姫ちゃーん!お誕生日おめでとう!!
手巻き寿司我が家の坊主たちも大好きですわよ。手巻きすると一家4人でご飯が4合じゃ足りないってどうよ。
いいな~いいな~女の園のハロウィン♪クリスマス♪
家族全員が(って旦那さまお元気?)元気でニコニコで記念日を迎えられるのってすごく幸せなことですね。
7歳って改めて思うとデカいですよね。大きくなったなぁってしみじみしちゃいません?10歳はショックだろうなぁと今から思っている私です。
ちなみに2枚目の画像は何ですか?
2008/11/07(金) 11:02:49 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
遅ればせながら
姫ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
1年生の誕生日ってまた特別うれしいんじゃないかな?

手巻き寿司!いいですねー。
そのアイディア、いただきます。
アレマヨがあればけっこういろんな具が楽しめますね。

ん?手巻き寿司って子どもがこの年齢になるまでに
みんなとっくにやってるのかしら?
2008/11/07(金) 11:34:33 | URL | かずみ #-[ 編集]
遅くなってしまいましたが
姫ちゃん、7歳おめでとうございます。素敵な1年になりますように!
コメントを拝見すると、とても楽しそうなお誕生日です。姫ちゃんも嬉しかったでしょうねw
我が家も子どもがもう少し大きくなったらぜひ参考にさせていただきます(手巻きパーティ、私も大好きです!)
2008/11/07(金) 22:58:21 | URL | じーくな #-[ 編集]
yoyoさん、おはよう♪
手巻き、我が家はごはんより具が先に
はけてしまいますー(笑)
ごはん、ちょっぴりしか載せなくて
具ばっかりです。
↑回転寿司のご飯状態?!

二枚目はねー、シュトロイゼル作って
クラッカーとレーズン混ぜてサクサクにして
チョコレートを間に挟んでクリーム作って
載せて焼いたの♪♪
温かいケーキが食べたくてさ。
この時期、温かいケーキが無性に恋しくなります。

旦那さん、健康を害してます(笑)
がーんばってー
↑えええー
2008/11/08(土) 07:21:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
かずみさん、ありがとう♪
アレマヨがあればさらに楽しめますが
無くても具に味付けすれば大丈夫ですよー
我が家、ウインナーとかシーチキンと
玉ねぎの炒めたのとかも巻いてます(笑)
あと、イシイさんのハンバーグとか。

子供たちが集まるときとか、人が多いときに
やると盛り上がりますよー♪
招いたお友達は具に生魚が無くて
びっくりしてましたわ(笑)
2008/11/08(土) 07:28:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
じーくなさん、ありがとう♪
お誕生日にクリスマス、お正月!
基本的にイベント大好きなので
イベントにかこつけてPartyです(笑)
手巻きPartyは準備も楽ですよー
小さなおにぎり、5人以上集まるときは
正直苦痛以外の何者でもないわー
ぜひ、お友達と楽しんでください♪
2008/11/09(日) 11:34:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


