*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*卵とじ代替など*
20081027給食

最近、卵とじの代替はコーンクリーム+米粉です。
ミニオムレツは片栗粉の方が焦げ目が美しいです。
卵とじは米粉の方がべチャッとした感じが無く
焦げ目もバッチリついて良い感じに仕上がります。

野菜に少し濃い目に塩を振り炒め、
一旦火を止め米粉を適量まぶして軽く炒め
そこにコーンクリームを入れさらに炒めます。
簡単かつおいしい♪♪

20081027紫芋

もう紫芋の時期です。
我が家、毎年箱で買うんですけど
注文するのはシーズン前です。

すっかり忘れた頃に届くので
宅配屋さんから電話がかかってきても
何注文したっけ?と言うことがよくあります。
(この他、とうもろこしやら諸々ね)

多分、私みたいな人がカニ詐欺に遭うのよー!!
お店の名前言われても、全然分かんない。
非常に危険極まりない。

ちなみに今年はこれ↓去年は皮も紫だった。
姫、かなりお気に召しています。



確かに栗のように甘さ控えめでほくほくしておいしい♪
追加注文したいけど、11月に送られても困る。
12月頃に欲しいなー。店頭で買うより美しくておいしいです。
値段もシーズン前に箱で買うと送料とかがかからないから
安かったりするんですよね。

20081027人参ペースト

そして最近、パンのお供にハマってる人参ペースト♪
作り方もとても簡単で、茹でた人参に
ハーブ塩とオリーブオイルとレモン汁を加え
ブレンダーでペーストにするだけ♪

色々な野菜と共に挟んでも良し、色も綺麗で素敵です。
食欲の秋、ですねーえ(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすが・・・
サトワカさん!卵のそっくりまでできてしまうんですねー。
こんなに簡単に教えてもらっていいのかしら?という感じです。
私もやってみようやってみようと思いつつも、いつもしょうゆ味だけとか・・・って感じです。
そういえば中国では人工卵ってのが、あるみたいで・・・ゼラチンや水でそっくりに作るようで・・・でも中国で作ってるって・・・体に悪そうですよね。
2008/10/28(火) 19:55:45 | URL | めめめ #-[ 編集]
おはようございます(^0^)
卵とじ 美しいわ~ よく考えると家の園、あんまり卵とじってなかったんだ 私は 湯葉をよく使ちゃうけど これは汁気向き コーンクリームいいよね~
紫芋美味しいですよね 色々あるんだね 畑に植えようと思いつつ いつも時期がずれて忘れてしまうの 来年は植えよう

そして ペースト オっシャレ~だよね そうかそんな食べ方あったんだ なんか英国のブレックファーストみたいで 紅茶と一緒に頂きたいわ 
2008/10/29(水) 08:18:05 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
チビが寝てる間に覗きにきました。
卵とじおいしそ~。
まだ代替食を考えなくてもいいけど、卵とじと考えなくても普通においしそうです!

私もサツマイモ大好きです!
紫芋って甘さ控えめなのかしら?
金時くらい甘いものが好きなので、こないだ初めて食べたら思ったより甘さ控えめでちょっと肩透かしでした。
栗っぽいといわれるとそうかも~。
また検証してみなきゃ!

私は何を注文しても3日経つと忘れちゃいますよ・・・とほほ
2008/10/29(水) 10:41:05 | URL | とうこmama #-[ 編集]
今日の夕食メニュー決まり。
今日は風邪気味なのがつらくって夜何作ろうと思っていたので、早速材料もあることだし卵とじにしようと思います♪

芋!私、紫芋の茶巾しぼりの栗きんとんが大好きです。
皮が白系の紫芋は初めて見ました。
安納芋と紫芋のミックス種?
安納芋はすごく甘くてネットリ系ですよね。初めて食べた時感動したなぁ。リンク先のお芋屋さんのHP見てたら食べたくなってきた・・・。
アピオスってイモ?も栗っぽくて好きなのですが、マメ科って書いてあるから芋ではないのかなぁ。
最近、ジャガイモの赤色の種類を2種買って見ました♪
この時期は芋楽しいですね。
2008/10/30(木) 17:06:44 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
食欲の秋!!
お芋のおいしい季節ですね~~♪
紫芋いい色だわ~(笑)
どこで買っているのかよかったら教えてください(^^)
人参ペーストいいですね。
味付けなしで離乳食になりますね!
ブレンダー、離乳食はじめてから活躍しています。
2008/10/30(木) 19:10:58 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
にんじんペースト
こんにちわ!
秋・秋・秋ですね!各地で色々秋の味覚が豊作らしいですネ!
のんびりしていたらうっかり秋になってしまって洋服が追いついてません。寒い。。。

にんじんペースト、激・気になりますねえ~♪♪
最近塗るものナイかなぁ・・・、と栗ペーストを購入してみましたが、思ったほどではなくてちょっとしょんぼりしていたところです(^_^;)

さっそく真似してみようかしら!!!
というかさせていただきまーす(^_^)/
2008/10/30(木) 23:14:00 | URL | おだじ #-[ 編集]
めめめさん、おはようございます♪
中国のコピ玉子、すごく気になる!
でもすごく怪しそう(笑)
味も似せてあるのかな?かなり興味津々。

卵料理コピー、給食で出るものは作るけど
基本的に面倒くさがりなので、あんまり
凝っているものは作れないです(笑)
私、一度もすり身を使った事がないです。
やっぱねー、朝作るから時間に限界があるよねー
2008/10/31(金) 08:48:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、オハです♪
卵スープなんかだと湯葉の方が
そっくりにできるよね。
卵とじ、小学校ではよく出てくるよー
姫の園もあんまり出なかったんだよね。
紫芋、良いよ!ぜひ来年は植えてみて♪
こっちの方はあんまり食べないらしくて
気持ち悪がられてますが(笑)九州の方は
いろんな色の芋がありますよー♪

ペーストね、塩っ気を少し強くしたほうが
よりおいしいです。大人の味ですー

2008/10/31(金) 08:51:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
とうこmamaさん、おはようございます♪
紫芋はそんなに甘みは強くないんですよ♪
金時芋とくらべると、全然違います。
でもお菓子に入れる時は芋・芋しなくて
メープルとも相性が良いんですよ♪
私はよくメープルバター炒めにしてます。

卵とじ、普通にお弁当のおかずとかにも
入れちゃってます。これはこういう食べ物?
みたいなー(笑)
卵は無くても、結構困らないですね。
2008/10/31(金) 08:55:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オビママさん、おはようございます♪
私も皮が紫な紫芋は初ですー
今まで皮も紫だったわ。
でもこれ、結構おいしいですよ。
ホクホク感がすごいです。

アピオス、気になります!
世の中、知らない芋がわんさかありますね(笑)
赤いジャガイモ、気になってたのよー
私も買っちゃおうかしら♪♪
イロモノ、気になって仕方がありません。
結構面白いし、新鮮よね…気分的に。
2008/10/31(金) 08:59:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます♪
私の買った紫芋、↑のリンクの店です(笑)
あちこち探したけど、今年はここにしました♪
ここの芋、プリプリしていてすごく良いよ。
去年買った店はあんまり良く無くてね…
見るからに商品が違います。
皮が白いから届いたとき一瞬大丈夫か?!と
疑ったんだけど、よーく端を見たら
ちゃんと紫でした(笑)
カットしたらすごく綺麗な色でしたよ♪
多分もうしばらくしたら、追加ゲットです。
2008/10/31(金) 09:04:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おだじ氏、おはようございます♪
栗ペースト、市販の物は甘いですから
そのまま塗るより何かと混ぜたりした方が
おだじ氏は好きなのかもしれませんね。
本当は豆乳ホイップと混ぜるとすごく
おいしいのよーー

ペースト、自分で作ると良いよ♪
何でも茹でてブレンダーでゴーッ!と
やっちゃうと簡単にできてしまいます。
塩・胡椒・ハーブ・オリーブオイル・
その他甘いのが良ければメープルなどなど
素材に応じて自分でチョイスすると
米パンに塗るのも楽しいですよ♪
2008/10/31(金) 09:09:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
今日は
今日は確か、姫様お誕生日ですよね?おめでとうございます!一方的に知り合い感覚で恐縮です^^;

サトワカさんが紹介されていたドリル、娘にもやらせてます~。やっぱりしづくちゃんの漢字ドリルの方がよいみたいです。楽しい一日を!
2008/10/31(金) 11:46:11 | URL | レロレロ #-[ 編集]
なるほどです。
卵とじ、こうやって作るんですね。いつもどうしたらいいのかわからないのでかなり汁っぽい状態で持たせていました。クリームコーン、常備したいと思います。
2008/10/31(金) 20:06:28 | URL | kakeru #-[ 編集]
レロレロさん、ありがとう♪
ありがとうございます♪よく覚えてましたねー!
昨日はプチpartyしましたよ、お友達と。
今日もpartyでございますよ、ほほほ♪
乙女のお付き合いは大変でございますわね。

私も勝手に知り合い感覚でした(笑)
レロレロ家のお嬢様、何やらうちの娘と
似た雰囲気をかもし出しているような
気がします。乙女、手を焼かせるわ…

2008/11/01(土) 09:24:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
kakeruさん、おはようございます♪
卵とじ、保育園はよく出そうですねー
幼稚園はあんまり出ないんですよ。
小学校に入ってから頻繁に作ってます。
クリームコーン、普通においしいから(笑)
普通に食卓に出ちゃってます♪
2008/11/01(土) 09:27:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


