*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
*その位置、微妙につき*
姫、定期的に眼科に通っています。

入学前に遠視が発覚、それと同時に外斜視も発覚。
(実は外斜視はずいぶん前から分かっていたけど
 なかなか病院でひっかからなかっただけなんだけどねー)

今すぐどうこうなると言うことはないのですが
しっかりメンテをしておかないと外斜視は進行するので
長期のお休みの度に検診です。

が、夏休みはご存知のとおり我が家はお勉強強化合宿(笑)
うっかり行きそびれてしまいました。

つい先日、姫の顔を眺めていたら相変わらず黒目の位置が
外れていて、どこを見ているのかさっぱり分かりませんでした。
と言うことで夏休みはとうに過ぎましたが定期健診へ。

いつものように視力検査をし、黒目の位置を測り。
特に良くなるわけでもなく、とりあえず悪くもなってなく。
じゃあ次は冬休みに、なんて話をしていたら。
先生さらっと一言思い出したように。
「外斜視は治らないから。」

…んん?!そうだっけ?!
メガネで矯正できないんだっけ?!
それは遠視の方だっけか?!
頭の中、ちょっとごっちゃになってるわー(笑)

それって再確認?ファイナルアンサー?
いや、改めて言われるとちょっとショック。
前にもショック感じたけど、再びショック。
乙女的にちょっと気になるから、それ。

最近、遠視が止まってきてちょっと気が抜けていたので
一気に身が締まった思いです。

現在位置は超微妙。まだまだ気を抜くには早かった。

そういえば花は斜視ではない模様。
姫、この時期にはたまにどこを見ているのか
さっぱり分からなくて相談してたわ。


コメント
この記事へのコメント
うちの子もメガネ生活、順調です♪
最近のパッチはかわいいですね。オルトパッドはお気に入り☆

えぇー!!斜視って治らないの?
私も詳しくはないけど。。
先生、、サラっと言っちゃってるけど?!

うちも来月、検診だわ。
視力良くなってるといいな。。
2008/10/26(日) 16:47:08 | URL | ゆんたく #iqhSIKS2[ 編集]
ゆんたくさん、おはようございます
姫、パッチは使ってないんですよー
パッチの定義ってどこなんでしょうね。
斜視、治らないらしいんですよ。
姫の場合、常に離れているんではなく
気を抜くと離れるタイプなんですけどね。
だからメガネである程度、離れる頻度を
減らすことはできるらしいんですけど…
なかなか難しいところですねー(^_^;)

視力、気になりますね。回復すると良いね♪
2008/10/28(火) 07:21:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


