*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*さぼてん負荷*
昨日は春日井市民による
春日井市民のための祭りに
ガッツリ参加してきました。

9.5キロの花さんを抱っこ紐で装備し
姫のパレードにお付き合い。
腹がライダーのように割れるかと思った。
(一日では割れない)

まあ、そんな事はどーでも良いんです。
私の今回の目的はこれですよ!!

さぼこん

その他、さぼてんアイスやさぼてん餃子
さぼてんラーメンにさぼてんタコス
さぼてん餅なんかもあったんですけどね。

いやー!どれもこれも気になって仕方ない!
ありえないでしょ、でも色的にはおいしそうなのよ。
(写真参照)

ちなみにさぼてん、キャラクターがいるんですよ。
しかも三人?も。昨日ストラップを買わなかったことを
今、激しく後悔しています。

市ホームページ→産業観光→経済復興→
春日井サボテンイメージキャラクターでお探しください。
ちゃんと名前があって、激笑えます。

サボテンキャラ以外にも書のまち春日井には「道風くん」
というキャラクターもいます。
ゆるキャラ満載。何ゆえにキャラ大勢ですか?
メインはやっぱり道風くんなんですかね?
さりげにカーソルが筆なのがかなりツボです。

*春日井市ホームページはここをクリック*

さてさて。そんなこんなで憧れアイテムを入手した私
さっそく負荷と言う名の試食を行いました。
さー、こんにゃく!こんにゃくから行ってみよう!

…食べた瞬間の私の顔は多分こんな感じです。

へんないいわけ事件簿へんないいわけ事件簿
(2008/09/26)
吉野 すぐる

商品詳細を見る


まずくないよ?むしろ食感は良いよ?
なんて言うか…そうね。多分これがさぼてんの味?
小さな声で言わせてもらうわ。

微妙に生っぽい香りが鼻から抜ける。

名古屋的赤味噌タレをのせれば ALL OK!
(そもそもおでん専門店の商品だし)
多分、ここのお店の普通のこんにゃくは
私は大好きに違いない。

次は違うものをゲットしたいと思います。

姫ですか?ガツガツ食べてました。
おいしかった♪らしいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さぼてん。。
私、南九州の出身ですが、ドライブ中に、観光施設内のレストランなのか、「さぼてんステーキ」なる旗がたっていたのを思い出しました。
(サボテン輪切りにして焼いたものだったんでしょうか?皆沈黙してそのままスルーしてしまったので、実物を確認できないままでした)
アロエと似た感じなのかしら??
2008/10/20(月) 09:41:04 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
オハでございます♪
お疲れ様でした~ 私も祐たん抱いて歩き 腕の筋肉増強しました。
そう彼、常に平均体重の上ラインからでそうでしたから
名古屋的赤味噌作戦 その昔なんにでもついていて びっくりしたような おでんもびっくりしたけど みたらしも付いてなかったかな?
何はともあれ サボテンおめでとう
HP見てきました ハニワ祭り楽しそうなんですけど そっちに興味が。。。 作ってみたい(^0^)
サボテンキャラクター お花つけた緑の真ん丸いの 家の誰かさんと名前が一緒 私のストレス発散に 講入使用かしら どう扱うかはわたし次第よ(--;)フフフ~
2008/10/20(月) 10:20:21 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
まさにゆるキャラですね~
道風?小野道風がなぜ~?と
春日井市HP見ちゃいましたよ(笑
微妙なキャラでした。。。<道風

初めての食材、ガツガツいけるのは
やっぱり味が決めてですね♪
この商品、生協で取り扱って
くれないかしら~
2008/10/20(月) 12:12:01 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
私も気になりました。
お祭り、お疲れ様でした。お嬢もパレードに参加したので行ってきました。身体1つの私でもかなりへたばったので、花ちゃんを抱えて疲れも2倍でしょうか?

サボテンコーナー、気になったけどあまりにも疲れきって覗く気力がなかったです。サボテン餅、のぼり(看板だったかも)が見えてかなり気になりましたよ。しまった、何か1つくらい買って帰ってくるべきでした。

でもアイスは食べない。高校生の頃食べたサボテンアイス…青い味でした。改良されたのかなぁ。
2008/10/20(月) 22:35:48 | URL | kakeru #-[ 編集]
にゃあさん、オハです♪
私も気になりますねー、サボテンステーキ。
前にどこかで見かけたんですが
未だ食べそびれています。
食べた人によると、アロエよりマズイ
そうです。青臭いらしいよー
それでも食べてみたい。話の掴みはOK!!
↑常にそんな事考えてる
2008/10/21(火) 07:05:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、味噌は万能
味噌自体がおいしいので、あらゆるものに
なんにでもつけてしまう習性が
名古屋人にはあるようなー
飴にまで入ってるぜよ!
↑さすがにこれはどうかと思う

まあ!ぬいぐるみが無いのが残念です。
あったらぜひ送り付けたいところよー(笑)
何かある度に、熱く心の底から語り合って
ほしいところです。
↑半分は語りではなく指導?

ハニワ祭り、一度参加してみたいんだけど
ハニワの公園が微妙に遠くて参加しそびれてます。
いつか並んだハニワの写真をー!
2008/10/21(火) 07:12:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、オハです♪
市のあらゆるイベントでさりげに販売されている
サボテンアイテム、ぜひ機会があったら
(普通はないねーえ)試食くださいませ!

こんにゃく、かなり原材料もシンプルで
非常に良いですよー、さぼてんが
入っていなければ普段も食べたいです。

さぼてんが入っていると色がきれいなので
これはこれで良い気もしてきた。

2008/10/21(火) 07:39:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
kakeruさん、オハです♪
まあ!お嬢ちゃん、何に参加したのかしら?
道風行列?ぜひ一度参加してみたいんだよねー、あれ。
パレード、クセになるわね。
来年も参加しようと思います。

サボテンアイス、売り切れてたよ(笑)
大人気な模様、やっぱり改良されているのかしら?
食べてみたーい♪

2008/10/21(火) 07:43:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
とっても気になります!
さぼてん、めちゃめちゃ気になるーっ!
実は私の母は岡崎出身なので、愛知はなじみ深いのです(実姉も愛知に在住)。
しかし、さぼてんは食べたことないわー(見たこともないし)。
東北生まれ、東北育ちの私には、あの名古屋~な赤味噌はどーもねー、イマイチ、良さが分からないんですー。
さぼてんの食感も気になるし、そこにあの赤味噌・・・むむむ。気になる。個人的には、さぼてん餅に惹かれます。
私のいまのイチオシご当地キャラは仙台の「笹木くん」。ささかまモチーフのゆるキャラです。ふふ。
2008/10/21(火) 13:04:27 | URL | むう #-[ 編集]
パレード、お嬢は習い事の発表の場でしたよ。某球団応援団を先導してポンポン持って踊ってきました。あのレッスンをやめない限り毎年パレード参加決定です。姫ちゃんは道風ですか??太鼓かな??太鼓は少しだけ見れたんですけどとっても格好良かったです。

サボテンアイス売り切れですか。う~ん、予想外です。改良されたんだと信じます…。そういえば以前サボテンステーキなるものをテレビでみたことがあるのですが、なかなかの粘り具合でした。メキシコ(だったかな)とかではよく食べられているとかなんとか。やっぱり青い味なのかしら???
2008/10/21(火) 21:40:37 | URL | kakeru #-[ 編集]
花ちゃんも大きくなりましたね!
長男のころを思い出します。。
赤ちゃんいるときって、確かに腹筋つきますよね。。
サボテン、試してみたいですね。食べれるのか、どうか!
アロエとかと似たような感じなのかな?気になります。
(私が食べてみたい~~)
赤味噌タレ美味しいですよね!弟が帰省するときに、おみやげに買ってきて欲しいわ~
2008/10/22(水) 13:43:56 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/23(木) 04:01:09 | | #[ 編集]
むうさん、遅くなりました
お返事、遅くなってスイマセン(-_-;)
東北は白味噌ですか?私の両親は
白味噌派なので赤味噌が許せないらしいです(笑)

>「笹木くん」
検索しましたよ!ホントゆるい(笑)
かぶりものが取れる事にいたく感動しました!
見つけたら買ってしまうかもしれません。
私、ああいう微妙なものに弱いのよー
つい先日もらっきょうキティをゲットし
うきうきと付けていたら、肝心のキティが
どこかに落下してしまいました。合掌。
やっぱりさぼてんキャラをゲットしておくべきだったー
↑代打?
2008/10/23(木) 20:47:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
kakeruさん、遅くなりました
お返事、遅くなってごめんねー

まあ!まあ!お友達、高蔵寺の方の
教室に入ってますよ(笑)
結構厳しいみたいですね、でもカッコいいよね♪

そうそう、我が家は道風なんですけど
おもしろの方ですよ。来年はメインの方に
出てみたーい!

アイス、粘るんですか。トルコアイスでもないのに(笑)
一瞬想像してますます期待が高まりました。
食べてぜひ「うーん、青い!」と言ってみたいです。

2008/10/23(木) 20:56:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして
「米粉 パン」検索でこちらに辿り着きました、ぽち と申します☆
3ヶ月のベビーがいるのですが
先日「小麦・卵・乳」アレが判明し、授乳のため食事制限生活が始まりました^^;
パン大好きなのに・・・というわけで、何とか米粉で美味しいパンを作りたくて
米パン作りに挑戦中です!
他のレシピで何度かやったものの
もっちり・べっとり・どっしりで(泣) 結構米は難しいですね~

こちらのレシピは美味しそうなものばかり!
頑張って作ってみたいと思います。
小麦パンのように軽いパンが目標ですが、オススメレシピ がありましたら
おしえて頂けると嬉しいです☆
また閲覧させて頂きます
よろしくおねがいします。
2008/10/24(金) 13:19:11 | URL | ぽち #-[ 編集]
ぽちさん、はじめまして
ゆきひかり米粉パンは初心者さん向きですが
軽さはリファレシピの方がありますね。
今までパンは作った事がありますか?
あればいきなりリファを作っても
できると思いますよ♪
私はゆきひかりの方が味が好きなんですけどね。

どっしりするのは配合のせいもありますね。
米粉100%で油分が入っていないものは
どうしてもどっしり感がいなめません。
べったり?発酵していないのかな?
もっちり、私が作っているのは
そんなにもっちり度は高くないと思いますよ。
作ってみてよく分からないときは質問してくださいね。
2008/10/25(土) 07:24:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
チャレンジしてみました!
お返事アリガトウございました。
あのあと、こちらのパンレシピを読破し
結局まずは食パンだ!とさっそく作ってみました^^
小麦パンはよく作っていたので、なんとかなるかなぁ
と思ったのですが、やはり米粉は難しいですね・・・
ちなみに粉はリ・ブランを使ったのですが
リファレシピの水分量では団子状態だったので
写真のトロ~リに近づくよう、
初心者のクセに勝手に水を足してみました^^;
粉によってもずいぶん違うものなのですね
出来上がりは・・・イマイチ膨らまず
キメが荒くて、水っぽいネッチリパンになっちゃいました(汗)

でも、コレにめげず
またいっぱい作っていこうと思います☆
2008/10/26(日) 10:33:05 | URL | ぽち #-[ 編集]
ぽちさん、こんにちは
小麦のパンは作っていらっしゃったということで
今まで食パンは焼いた事ありますか?

水を足すとき、何グラム足したか覚えてます?
私は大抵10g単位で増やしたり減らしたり
するのですが、水っぽいけどパンになったのなら
10g減らしてみてはどうでしょう?
イマイチ膨らまない、と言うことは
若干は発酵していたのかな?
あと少し様子を見て発酵時間を延ばしてみては
どうでしょうか。
また次作ってみて上手くできないようなら
ぜひ写真を見せてくださいね。
2008/10/26(日) 14:43:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


