*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*おいしい秋*
20081017.jpg

最近、レシピこそ出さないものの
給食のデザートでケーキが出るようになったので
やっぱりお菓子作りから縁が切れませんね。
ここ一ヶ月、ひさびさに小麦配合にハマっています。

200810173.jpg

ちっちゃなバラのシリコン型を買いました。
今まであまりシリコン型は興味が無かったのですが
どうしてもバラのプチケーキを作りたくてゲットしました。

どうもこの型にはイマイチな配合?のようで
空気が入ってしまいます。でも、かわいーい♪

しかし姫、見た瞬間
「ママ、これ何?」

バラだと分かってもらえなかったのは
このバラがバラらしくなかったからか
コロンとした花がいけなかったのか(笑)

シリコン型、お値段やメーカーによって若干
型抜けの良さやバラの雰囲気が違うようで。
買うときにずいぶんあれこれ物色しました。


この型、食器洗いに入れられるんですよ。ナーイス♪
おかげで使用頻度が高くなりそうです。
ちなみにコンベックにはちょうどピッタリサイズ。

200810172.jpg

以前、にゃんママさんに教えてもらって以来
栗の渋皮煮を作るのが楽しみになりました。
今年も時期がやってきたので、さっそくトライ!
それを使ってくりきんとんを作りました。

手作り、やっぱりおいしいです♪
姫の為、と言うより自分の為ですね(笑)
おやつタイムがある生活は、やっぱり幸せです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バラ型~♪
バラ型、可愛いですね!
いつもいつも美味しそうだなぁ。。。
うちは最近何故かホットケーキにはまっています。
サトワカさんの「お酢を入れる」というのが
ヒットで、よくふくらみますねえ~~(^_^)b
バッチリです♪♪

私もシリコン型、気になっているのですが
貝印のシリコン型でイタイ目にあっているので
なかなか手が出せなくています。

サトワカさんのメーカーので
「ババ」の型があるんですけど、
(背の高いカップケーキ型みたいなヤツ)
それが欲しい。。。でも躊躇する。。。というのを
もう3ヶ月も(-_-;)ううう。

ああどうしよう~。
2008/10/17(金) 15:06:14 | URL | おだじ #-[ 編集]
へぇ~にゃんママさんに~って、にゃんママって私やん!とビックリしつつ、本人はあれ以来渋皮煮のことを忘れかけてました(^_^;)
でも美味しかったことも思い出せたし、最近チビが栗好きになってきたのでまたつくってみようかなって思いました。
そう思わせてもらって、感謝です!

渋皮煮はほんと甘すぎず良い感じですよね~!
よし!こうなったら早速トライだ!!
2008/10/17(金) 23:47:40 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
オダジ氏、オハです♪
ええっ!貝印のシリコンてばイマイチですか!
金型は良いのにねえ。
他社のシリコンを買おうとしたら
レビューでくっつくが続発していたので
こっちにしました♪

ここの型、すごく良いわー!
焼き色も結構バッチリつくんだよね。
金型にはかなわないけどさー(笑)

私はキャセドラルが欲しいねー
金型で買おうと思ってたんだけど
外すのが大変そうだから躊躇してたんだよね。
でもカタログには載ってるのに
売ってないんだよね…

ババ、良いねー。見てたら欲しくなってきた。
カットしてクリーム入れたいわ。
パンみたいよねー
2008/10/18(土) 07:35:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、オハです♪
ほほほ、ご紹介してしまいましてよ!
にゃんたま氏のおかげで私、栗煮嫌いを
克服できたわー♪

悩んだよ、にゃんたま氏と書くべきか
にゃんママさんと書くべきか(笑)
いつか黒豆もトライしたいんだけど
しそびれてるよー
2008/10/18(土) 07:42:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
貝印
貝印のもろもろの金属ものは良いと思ってたので
シリコン型も買ってみたんですが・・・・
これが、におう・・・・orz
もー、とんでもなくにおうのですが、何回か使ううちに大丈夫になるだろうと思って使ってても
ダメで。今は戸棚の肥やしに(^_^;)
トラウマで他のシリコンに手が出せませんでした。
でもシリコンフレックス、買ってみたい~!!
2008/10/18(土) 20:08:03 | URL | おだじ #-[ 編集]
おはようございます 
バラ可愛い~ 給食でもケーキが出るのね そうか。。。
ババの型 なになにそれ~っって 気になって 見てきました なるほど~ お菓子の型って 本当奥が深いのだ(^0^)
最近 お腹の湿疹がよくないようなので パンを米パンに戻そうと思いつつ 粉を眺めてます 早く作らないと もうすぐフレンチトーストの日がやってくるんだけどね
栗美味しいよね 祐たんも大好き
渋皮煮も美味しいよね

スリングの件ありがとう!本当色々あるんだよね~ 来年も行事が多そうなので 赤ちゃんもそうそう家でマッタリというわけにもいかないので 頑張ってもらうために 探してきます 
2008/10/19(日) 08:25:59 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
オダジ氏、オハです♪
私、キュートな安い製氷機がとても臭い
捨ててしまいました(笑)
臭う型、洗っても臭いは取れないよね。

この型、全然臭わないよ♪色がゴムっぽいので
ゴムくさいのか?とか思ってましたが
届いたら高いだけあって全然別物だったわー。
トゥルン!とした動きをするので
ちょっとびっくりしました。
このシリーズ、ちょっと揃えちゃうかもしれないです。
お勧めよー♪
2008/10/20(月) 05:34:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、オハです♪
給食、つい最近までケーキでなかったんだけどね…
給食費が上がったら、出るようになりました。
良いのか悪いのか、微妙ー

お菓子の型にしろ、パンの型にしろ
型にハマるとすごい事になりますね(笑)
我が家、型が雪崩れてきそうです。

祐たんくん、良くなると良いね♪
うちもヨーグルト毎日食べさせていたら
(学校給食、毎日牛乳が出るので)
顔がずいぶんポツポツしてきました。
難しいねー!

スリング、良いのが見つかると良いね♪
昨日、市民祭りのパレードに参加し
一日紐で花を持ち歩きましたが
やっぱスリングがあるのと無いのでは
大違いよー、無いと辛いわ。
2008/10/20(月) 05:40:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


