*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*作れる幸せ*
20081002給食

相変わらず代替生活なのですが
最近徐々に解除が進んできて
日々思うことがあります。

おうちで作るご飯は私たちお母さんが
我が子の体の調子や食材の産地などを
気にしながら作っています。

もちろん給食を作る栄養士さんだって
大勢の子供の事を考えながら
色々な献立を考えていてくれるでしょう。

でも、予算や時間と相談すると
そう手作りばかりも入れられないのかもしれない。
国産ばかり使えないのかもしれない。

最近は事故米やメラニン混入など
思いもよらないところで食の安全性が
おびやかされています。

自分の目で確かめた食材を使って
子供の体調によって食べられるように作った
給食の代替を持たせることができるのって
手間とお金はかかりますが(笑)
案外幸せな事かもしれませんね。

20081010給食

さてさて、ここからは少々辛口です。


ヤマザキパンはなぜカビないか―誰も書かない食品&添加物の秘密ヤマザキパンはなぜカビないか―誰も書かない食品&添加物の秘密
(2008/03)
渡辺 雄二

商品詳細を見る


その昔、教室に通っている時にやったカビ実験のおかげで
私は未だにスーパーのパンが気持ち悪くて食べられません。
↑に限らず、どこのメーカーでも一緒だと思います。

よくレシピを公開していると
『スーパーのパンのようにならない』
と言うコメントを頂くわけですが、あのいつまでもパンが
やわらかい理由はいつまでもカビない理由と一緒なんですね。

作るとコストが高いとも言われますね。
でも、みなさんが作っているのはその辺の
スーパーのパンじゃ無いんですよ。

俗に言う天然酵母の、国産の良い粉を使った、添加物が
ほとんど入っていない手作りのパン屋さんのパンですよ。

米だから高いわけじゃない、小麦でも国産の粉は高いです。
でもね、やっぱりおいしいです。パンは粉の値段をケチっては
いけません、味にストレートに影響します。おいしい粉のパンは
何もつけなくても軽くトーストしただけでおいしいんです。
米パンだって、軽くトーストして食べるとおいしいんですよ♪

…なんでこんなにパンについて熱く語るのか。
昨日給食のパンを作りながら、もう来年は給食のパンを
作っていないかもしれないな、なんて考えてたんですけど。
ふと気がついたんですよね。

愛知県の給食のパンはコスト的に粉が国産じゃないと思う。oh!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当ですよね 
私の実家も基本 パン屋さんでしかパンは食べない家でした
実父から カビや腐敗のないパンを語られていたので
なので 袋入りの長持ちするパンにはちょっと違和感と抵抗があります
最近 祐たんの保育園では シールつきのパンが大流行 交換やシール自慢があって シールのために講入パンを捨てるわけにもいかないので
親が食べています
本当 久々に食べるんですが 無言になります 何は入ってんだろう?ってね
この先 米や小麦いろんなものの本当の味がわからなくなってしまう子供が増えるんではないかと 心配になるこのごろです。
出汁の味も知らない子もいるみたいだし
2008/10/10(金) 10:49:34 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
作れるっていうのは
ホントに幸せなことなんですよねえ・・・。
先日、別冊宝島からでているニセモノ食品作り最前線!というのを読んだんですが、それはそれはステキな(-皿-;)化学の最前線情報が記されていました。しってるけどやだなぁ~~~、と色々思ったり。
改めて手作りの素晴らしさを実感していたところでした。

作れるモノはつくっちゃえ!
出来ないモノだけ市販品、、、みたいな。
2008/10/10(金) 12:41:13 | URL | ユニクロおだじ #-[ 編集]
レシピ公開してもらってる幸せ
ただいま色々なきっかけがあって、初めての酵母作りに挑戦中。
神話とかに出てくるパンってこうやって作ってたのねーとか妄想にひたりつつ、息子と酵母くんに「がんばれ。おいしくなれ!」と声をかけています。

失敗したとしても、素材から選んで作ると失敗すらおいしく思えますね・・・。自己満足かもしれないけれど。
私はスーパーのパンにはもう戻れない。

粉は初心者のくせに土地柄手に入りやすいはるゆたか使用です。
サトワカさんオススメの銘柄ってありますか?
2008/10/10(金) 15:48:48 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
そっか♪
なんだか納得です。作れることって幸せなんですね。事故米が卵焼きに入っていると分かった時、例え昨年度に1年生になっていてもお嬢は食べていなかったから良かったわ♪とか思っていました。自分の手で作って持たせるのは正直なところ大変であったり、面倒だったりするんですけど(私は…ダメだな)「幸せ」と思えばそうかもしれない。確かに材料だってどこのものか分かっているし。安心ですよね。今回の事件は我が子がアレっ子でよかったとつくづく思った出来事です。

パン、確かにスーパーのって怖いです。私は幼い頃から母の手作りパンで育ちました。母が病気でパンを焼けれない時にスーパーで買ったことがあるのですが、食べた感じはやっぱり違う。いつまで経ってもふわふわしていたりするのが不思議でした。

安心を得るためにはある程度の出費は仕方のないことなんでしょうね。…お財布には優しくないですが(笑)
2008/10/10(金) 22:04:16 | URL | kakeru #-[ 編集]
食品添加物
中国での混入があったとき、乳除去中であることもあるけど、息子が食べているものはおそらく大丈夫だろうなぁっていう安心感がありました。普段それだけ気を遣っているっていう事なんですよね。
以前、食品添加物の展示会っていうのに行ったことがあります。
まさに異世界でした。一部は自分のブログにも書きましたがもうあれは「食べ物」ではなく「工業」の世界だなぁと。
手作りできる幸せ。確かにそうなんですよね。
2008/10/11(土) 06:04:45 | URL | イオク #-[ 編集]
祐たんママ氏、オハです♪
姫も只今駄菓子ブーム続行中なので
すごい香料のキツイお菓子や
おまけつきのものすごい色のお菓子を
買ったりします。

でもさ、こうやってたまに食べるから
あー、これ一体何が入っているんだろう?
とか思うんだろうね。食アレでなかったら
給食のメニューもみんな見てないみたいだし
毎回表示を確認したりしないよね。

>この先 米や小麦いろんなものの本当の味が
>わからなくなってしまう子供が増えるんではないかと 
>心配になるこのごろです。

私、元々すごく濃い味の加工品が
大好きだったので、姫の食アレ発覚後
3年ほど食生活で泣いてました(笑)

今ではすっかり素材の味が判別できるように
なりましたが、昔は分かっているつもりでも
多分分かってなかったと思います。
一般の離乳食の本をおともだちに貰いましたが
こんな小さいうちから、こんなにコテコテで
良いのか?!と驚いたよ。
2008/10/11(土) 08:40:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ユニクロおだじ氏、オハです♪
↑すっかり定着しましたわねユニクロ奥様(笑)

>先日、別冊宝島からでているニセモノ食品作り最前線!
>というのを読んだんですが
ものっそい気になります!ある意味私も
ニセモノを作っているんだよなと
卵焼きの写真を見て思いました(笑)

何ゆえにニセモノのニセモノを
作らねばならないのかと
以前カニカマのニセモノを作っていて思いました。

>出来ないモノだけ市販品、、、みたいな。

私は市販品、否定派ではないんだよね。
こういう生活をしていると、
手作りする率はかなり高いよね。
たまに導入してみると、改めて
手作りの良さに気がついたり
なるほど市販品はこうなのかと
勉強になることもあるよね。

そうそう、やっぱりこれは作れないなーと
諦める時もあるよね(笑)
2008/10/11(土) 08:49:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オビママさん、おはようございます♪
はるゆたか、おいしいですよね♪
私も使ってますよー

学校給食のパンで嵩が欲しい時は
はるゆたかブレンドの方を使ってました。
ブレンドの方が少し扱いやすいですよ♪

酵母起こし、ハマるとやみつきになりますねー
我が家、夏場はやらないのですが
(以前、蓋を開けた瞬間爆発したー)
そろそろまた作りたいです♪
2008/10/11(土) 09:06:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
kakeruさん、おはようございます♪
働いていると、朝はかなり忙しいですよね。
でも、ちゃんと作ってもたせている
kakeruさんはすごいと思います♪

事故米、アレッ子でなくても食べさせたく
ないですよねー。ちょっとしたショックでしたよ
学校からプリントをもって帰ってきた時は。
食に気をつけている人は多分選択権が
欲しいところだよね。

お母様、パンを作られる人ですか♪
それはなおさらスーパーのパンは違和感が
あると思います。やっぱり作りたては
おいしいよね。

安心はお金がかかりますよね(笑)
2008/10/11(土) 09:11:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
イオクさん、おはようございます♪
>食品添加物の展示会っていうのに行ったことがあります。
>まさに異世界でした。
ま!気がつかなかった!もっとしっかり
読みますね。かなり興味津々です。

我が家、中国はなさげですが
某餅を食べていたりう●ろうを
食べていたりしたので、おもいっきり
事故の方はどこかで口にしてそうです(笑)

それでも格段に気にしない生活よりは
気にしている分、口に入っている量は
少なさそうです。
食の安全、大事ですよね。
2008/10/11(土) 09:17:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はじめまして
サトワカさん
はじめまして、10ヶ月の小麦、乳、卵、大豆アレルギーの娘のママです。
今までも添加物は気になってできるだけ少ないものを選んでましたが、少ないものを食べてきているんですよね。
アレルギーがきっかけで本当の健康を手に入れることができるんだな~と思っています。
食費はうなぎのぼりだけど(涙)

サトワカさんのレシピを参考に沢山手作りを作って行こうと思ってます。楽しみ!

事後報告ですが、リンクいただいてます。
これからも宜しくお願いします。
2008/10/11(土) 22:21:56 | URL | とうこmama #-[ 編集]
作れる幸せ、同感です。
春から幼稚園の給食のコピーを作り始めてなおさら感じました。
毎日がお子様ランチのようなメニューを見て、
こんなの食べさせたくないーって思ったんですよね。
でも、アレっ子特権で弁当持参だから、
メニューは参考にしつつも体のことを考えたアレンジができる。
このことに小さな幸せを感じました。

食に敏感な方の中には給食ではなく、手作り弁当を持たせたい人もいますよね。
でも、それは単なるわがままとしか受け止められず、強制的に給食に組み込まれる人も多いはず。
そして、望まない食材を摂取することになる。
そう考えると、診断書1枚で自分の選んだ食材を与えられるというのは恵まれていると思わざるを得ません。
アレっ子万歳!です。
2008/10/12(日) 03:41:37 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
確かに・・・
そうなんですよねー。
作れるって事、幸せなんですよね。。。
・・・今の時代、
物が食べ物がありふれていて、
皆食べるし、もちろん食べたいものも沢山・・・(皆と同じが良いという国民性も)心の葛藤が続いたり、
食べたとしても、体に悪影響のものが入っていたりして、いい物と見極めるのもとても大変なこと。(肯定から全部見なくては無理ですよね)
行き着くところは手作りですね。。。(私は全然駄目かーちゃんですので、皆さんが頑張ってるの見るとへこみますが・・・)
2008/10/13(月) 09:30:54 | URL | めめめ #-[ 編集]
同感です
ヤ○ザキで働いていた友達は勤務先のパンが食べられないと言っていたなぁ。
↑に限らず市販品はほとんどがそうなんでしょうね・・・

毎月幼稚園から献立の詳しい内容をいただいていたり
たまに調味料や業者からの市販品の原材料をチェックさせてもらいますが
正直食べられるようになったからといって
食べさせたいとは思えないものもあります。
作れる幸せ、ほんとですよね。
2008/10/14(火) 03:01:59 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
とうこmamaさん、おはようございます♪
まあ!花と三ヶ月違いですね♪
こちらこそよろしくお願いします。
添加物、毎回表示を見ていると
あまりのすごさに驚く事がありますよね。

食アレがなかったら、多分ここまで
真剣に見る必要性がないので
ものすごく摂取しているんじゃないかな?と
思うことがよくあります。

やっぱり気にしているのと、していなのでは
全然違うよね(^_^)
2008/10/14(火) 07:53:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
しーばさん、おはようございます♪
幼稚園のメニュー、本当に驚きますよね…
もっとシンプルで良いよと思いますが
洋食に慣れてしまっている現代っ子には
不評なんでしょうね。

特に今回の事で、食に気を使っている
お母さんたちはがっかりなさった事かと思います。
持っていっている私でもガックリしましたから。
選択できると良いですよねー(笑)

2008/10/14(火) 08:01:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、おはようございます♪
給食、仕事で朝が早いお母さんたちには
すごく助かる!と思うんですが
もう少し安全性に気を使ってくれないと
ガックリしますよね。三回のうちの一回とはいえ
毎日の事ですから。

突き詰めていくと手作りが一番安全
なのでしょうけど、やっぱりどうしても
外食をしたり買ってくることもありますよね。
そういう時に表示が偽装されていてはねーえ(~_~;)
がっくりするよね。
2008/10/14(火) 08:07:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます♪
私、学生時代にコンビニのサラダを作る
バイトをしたことがありますが
あれもすごいよ、カット野菜は私は
かならず
洗いまくって使います。

食品系の工場でバイトをすると
みんな食べられなくなりますね。
食べ物なのにガックリだねー

>正直食べられるようになったからといって
>食べさせたいとは思えないものもあります。
あるある!ええ?!という時あるよね。
食べ残しとか問題になっている今こそ
海外のように選択にしてくれれば
良いのになーと思います。
2008/10/14(火) 08:12:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
仲間!
私が大学生の頃、大学のお友達はお金がなくなると
ヤ○パンでバイトしていたのですが
落っことしてもそのままラインに戻すんだとか!?
旦那も先日ヤ○パンのケーキ食べてたら
中に紙が入っていたのですが
「ヤ○パンなら仕方ない!」と納得してました。(笑)

市販品もなるべく原材料とかシンプルなものを選ぼうとしますものね~
無添加とか有機とか国産とか。嘘つかないでね、とか思いつつ(笑)

みなさんのコメントも読んで、
みんな同じ気持ちなんだなぁと思うと
なんだか嬉しかったです♪
2008/10/14(火) 14:39:08 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさんのお友達も^m^
旦那さんの妙な納得の仕方、なんだか
わかる気がしますねー(笑)
お友達のお戻し技、あまりにもリアルに
想像できてしまって爆笑しました。
そういうのには、当たりたくないねーえ!

私の最近のブームはシンプルな漬物を求めて
遠方のショップまで買いだしに行くことです。
…漬物、意外と添加物バリバリよね。
嘘つかれると、ホント困る!
今回の米騒動、高額で買い取りしていた
和菓子の老舗屋さんたち、同情します。
2008/10/15(水) 09:44:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ご紹介の本を読んでからコメント差し上げようと思っていたんですけど、近くの図書館になくって、なかなか時間もなくって、そうこうしているうちにどんどん更新されて行って・・・。
学校給食、食べられることが本当に幸せなんだろうかって考えてしまいますよね。
「作れる幸せ」そういう捉え方をごく最近になってできるようになって来ました。
あとはアレっ子本人の気持ちさえクリアできれば、診断書を偽造してでも(笑)作って持参した方が幸せなのかも。

ところで・・・
>ここからは少々辛口です。
に私身構えたのですが・・・。
サトワカさん、これよりもっともっと辛口なこと・・・けっこうありません?(笑)
パンがすごくおいしそうです♪
2008/10/31(金) 22:58:26 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
>サトワカさん、これよりもっともっと辛口なこと・・・
>けっこうありません?(笑)
その通りでございますよ(笑)
最近はかなりセーブしておりますのよv-238
訴えられても困るしねーえ、ほほほ。

本、マニアック?なので無いかもしれないですね。
まあ、タイトルのごとくですわ。
読むと気分が悪くなるのであんまり
オススメしません(笑)
あっちは読んでる?食品の~の方。
あれも気持ち悪くなるよねーえ。

食にすごく気を使っている人も
給食って意外とノーチェックだったり
するんですよね。すごく不思議なんだけど。
でも、子供にとってはみんなと一緒では
ないことがストレスになったりすることもあるし
すごく難しいところだよね。

最近、広報にやたらとアレルギーの文字が目に付きます。
ひょっとしたら、近い将来もう少し色々と変わるかも
しれないですよね。
2008/11/01(土) 09:14:47 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


