*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*左藤家、雑草花粉にやられる*
今日、ブログを書いていてふと気がつきました。
我が家で一番花粉に弱いのは、姫ではなく
旦那さんと言う事に。

常に我が家の花粉センサーが真っ先に反応するのは
姫ではなく、旦那さんです。今回も咳をしているなーと
思ったら、あっという間に姫もキター!
鼻・目・耳、もれなく痒いそうです。
でも、見た感じスギの時期ほど酷くないね。

と言う事で、今回も鼻スプレーと点眼が出ました。
鼻スプレー、ステロイドが入っているので
二回以上使用できません、トホホ。

プールは残念ながら今月で終了したいと思います。
また鼻血が出ちゃってるので、水に入れませーん。
ちなみにまだ、今のところオノンは出ておりません。
出るのも時間の問題なのかな?

最近、もう風邪なのか花粉なのかさっぱり分からないです。
喉とかも花粉で炎症起こしてたりするので、口の中見ても
素人ではさっぱり分かりません。
目が痒い、と言われて初めて気がつきます。

花さん、ちょっと花粉が怪しいです。
熱も無く非常に元気なのに、透明の鼻水が出まくりです。
耳を痒がるので、人生2回目の耳掃除です。
釣れるよ、釣れてるよ!私はどこを掃除してたんだ?!
(看護婦さん、力の限り抑えるので少しかわいそうー)

彼女の人生初、鼻水止めと咳止めを頂戴しました。
三人とも、症状がよく似てます。嫌だわー、もうなの?!
できたら花さんも、薬は入園後にして頂きたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちは今 どうも先に 目に来たようです
何だかへんな目つきするんで聞いてみたら 目が痒いけど掻くと注意されるので 目玉を動かしてるみたい

咳も朝晩出てくるようになったかな?
うちもまだ オノンは使ってないんだけど この間調子悪い時に シング〇アって よる一回の薬が出たわ
これも同じような感じの薬みたい
さてこの冬はどうなるんだろうね 去年よりは強くなってるといいな
2008/10/05(日) 17:34:51 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ん?花粉?
うちは下の子も風邪かとすっかり思い込んでましたが、透明鼻水でまくりで、元気だけど、耳を非常に痒がり、目のまわりもごしごし。。。花粉かしら??ねえ、どっちなのー???
上の子は、一度治まった咳がまた朝晩復活しはじめました。運動会練習で疲れてるのもあるし、やな季節がまたやってきたわー。
花さんも今回は一時的なものでデビューはまだまだ先だといいですね。

うちも今週末は重箱をひっぱりだす予定です。サトワカさんみたく美しく詰められませんが、見た目より量&好物作戦でいく予定です。
カドーのオレンジケーキ、私も非常に気になってます。感想のアップ、よろしくお願いしまっす!
2008/10/06(月) 09:45:07 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
イラクサ
息子も雑草花粉に弱いです。
最近毎日鼻血でてるのでなんだろーと思ったら、姫ちゃんもですか;;
イラクサはやばいと聞いて注意してますが、空き地に絶対生えてる・・・。

イラクサって蕁麻疹の語源になった草なのですね!
漢字で書くと蕁麻となるとは、雑草イラクサ恐るべしと思いました。
2008/10/06(月) 17:03:08 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
祐たんママ 氏、それどうー?
シング〇ア、どうですかー?一発で効く?
夜1回、飲み忘れなさそうで良さげだね。
去年はそうでもなかったけど
今年はガンガンきてますよ。
咳も結構出てますね、朝は特に。
そろそろレッドゾーン突入な、よ・か・ん!
この時期、祐たんくんはプールどうしてるの?
鼻水すごいよねー、入ってる?
2008/10/07(火) 07:17:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃあさん、オハです♪
目の周りこすってるのはたいがい花粉だよー
血液検査とか粘膜検査で出なくても
毎年なっていたらまず花粉みたいだよ。
姫、全然検査にはでなかったんだけど
毎年症状が続いていて、ある日突然ドーンと
数値が出たよ(笑)

まあ!運動会、楽しみですね♪
お天気良いといいですねー
写真撮るのに邪魔だけど、ガンバレ!
カドーさんのケーキ、オレンジは頼まないのよ(笑)
カップケーキとかクッキーとか違うヤツを
頼んじゃったわー
2008/10/07(火) 07:23:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オビママさん、オハです♪
花粉症だと鼻血が出やすいよね。
常に鼻の中が炎症しているから
鼻をあんまりかむと血が出ちゃうんだよね。
薬を入れようと鼻をかませたら
もれなく鼻血が出てしまいます、残念!

うちはヨモギが一番あやしかったんだけど
よくわからないままです。イラクサもなのかなー?
雑草はどうしようもないよね、トホホ
2008/10/07(火) 07:38:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おはです(^0^)
祐たんは 鼻は そんなにひどくないんだ 目と咳にくるのかな~?不思議だよ
母の激しく ダストで鼻炎とは違って 軽い風邪程度の鼻でさ どっちかって言うと詰てるのかな?
ってことで スイミングは機嫌よく通っています。
体操クラブにも行ってるんだけど 手に粉つけるし埃すごいんだよね
体調悪いと咳き込むけど これもいまのとこご機嫌に行ってるかな?
やっぱり 男の子なので 泳ぎと鉄棒 跳び箱はマスターしてもらおうと思ってね~
シン〇レアだけど オノンと同じような作用があってね 同じすぐ効くタイプではないんだけど 祐たんは結構効いたみたい
朝のあわただしい時間に 複数の薬飲むよか 夜飲むので助かってるかな? 
2008/10/07(火) 11:15:54 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、ありがとー!
なるほど!夜イチとは良いですねー
もうさ、ザジ●ンと一緒に出るから
1回に飲む薬の量が半端ないですよねー
風邪とか引いちゃうと、薬の多さに
ゲンナリしますねー

目と咳も嫌よね…そんなに目を掻いたら
視力悪くなっちゃうよーとドキドキします。
そうか、詰まっているから垂れないのね。
それも困るね。
2008/10/08(水) 06:51:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
今更ですが・・・
ご無沙汰しています。
9月末の運動会前の練習あたりから
周りで鼻血続出
みな、病院へ行くも、アレルギー性の鼻血だねって程度で
抗アレ剤処方でいったい何がだめなのかは気にならないみたい。。。
だって、「暑いからだよね~~~~」
って医師の言葉、処方薬とは裏腹に、暑いせいにされてる鼻血ーー;

ここを読んですっきりした。
そか、花粉が始まった時だったわ
あ、長男も鼻炎怪しいって頃に周りは鼻血だったの
しかも金木犀やススキみたいななんちゅーの?あれ、イネ科っぽいのがたくさん出来てる横で、運動会の練習でした。
あーホントすっきりしました。
でも、みんな、お宅とは違う~って言うの。な~ぜ~???だよね^^;
アレ?愚痴ってる^^;;;

2008/10/10(金) 18:45:27 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
もあっしゅさん、オハです♪
あらあら、もあっしゅ家も花粉到来ですかー
姫もさ、大学病院で
「どの花粉だか分かりませんが
花粉症らしいです、耳鼻科で言われました。」
と告げたら診察して
「姫ちゃん、血液に出ないんだよね。今時期は雑草だね。」
と、言われれ終わりましたよ。分かってるんだよ!
雑草なのは分かってるんだ!どれだよ?
と、心の中で突っ込みましたがまあいいや
分かったところで防ぎようがないねと
諦めました。

…もあっしゅさん家も多分ここの病院
受診したらそのまま定期通院になると思うよ。
炎症が酷くなると鼻血出るよ。
ここの病院、数値が低くてもちゃんと
診てくれるわ。
関係ないけど、まだ日々忙しいかしら?お茶のみに行きましょ♪
2008/10/11(土) 09:32:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こんにちは。
我が家も花粉の影響で調子がイマイチです。
夏は絶好調だったんですけどね~。

ところで、母乳は万能薬ですよ~!
点眼、点鼻、肌用のローション、飲めば喉にも効くらしいです。

少し搾って清潔なスプーンなんかで鼻や目に入れれば、すぐ軽快しますよ♪
下の子の新生児ニキビは母乳でかなり治しました。
2008/10/11(土) 15:39:55 | URL | みにみなと #-[ 編集]
みにみなとさん、やってみるわ!
へえ!へえ!すごいわそれ!
ぜひやってみたいと思います。
知らなかったわー、すごいのね。
上の娘にやりたいです、特に。

この時期、どうしてもダメですね。
気圧も安定しないし。
春や秋、普通なら一番過ごしやすい
時期なのに、アレっ子にとっては
一番波乱な時期ですよね。
2008/10/14(火) 08:16:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


