*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*お誕生日ケーキを注文する*
ハロウィンは姫のお誕生日です。
只今、卵&山芋抜き生活の姫。

卵を抜くと、膨らませるのに山芋を入れられることが
多いので、やっぱり今回もアレッ子ケーキ屋さんで
ケーキをゲットすることになりました。

今年は初の乳クリームケーキをミニヨンさんにて
注文しようかとも一瞬考えたのですが。
(↓プリキュア熱、今だ健在)



ああ、そういえばまだシェ・ワタナベのケーキを
頼んだ事がなかったっけ。
↓一度、食べてみたかったんだよね♪なんて。
(乳クリームは私がOUTナリ)



さー!姫、選べ。好きなケーキを選ぶんだ!
と、見せたところ。

『違う。チョコ。』

ええっ?!プリキュアは?
(プレゼントはもちろんプリキュア玩具)
白いクリームのケーキが良いって
つい先日まで言ってたじゃないの。
フルーツいっぱいのケーキが食べたいって
言ってなかったっけ?

「それはママが作ればいーじゃん。チョコのやつがいい。」

チョコ…チョコってまさか↓またこれ?!
(プリキュアシート+苺デコ@12㎝カドー)


カドーチョコレートケーキ

「この間のちっちゃかったから、大きいやつにして♪♪
 あ、あとクッキーも頼んでおいて!」
(1年生、かなり命令形)

↓そして目ざとく新製品を見つけた彼女。
「何これ、食べたことなーい!これも一緒に頼んで!」

カドーオレンジケーキ

今、何を申しましたか?聞こえない、聞きたくないわー。

そんなこんなで、我が家は今回カドーさんです。
いや、好きなんだけどさ…たまにはさ。
クリスマスこそ、違うお店のケーキを…



↑ちなみに、小学一年生のお誕生日でも
まだプレゼントはこんな感じ



↑こっちはすでにゲット済み。(血と引き換えにゲット)
仲良しのお友達もすでに入手していて
2人で遊ぶ時は常に首から下げていて
通信とかしちゃって喜んでます。

今年はね、買わない方向で!と思ったのに
思いっきりお友達たちもまだプリキュアです。

1年生でようやく機能を使いこなせる感じ?
最近、昔のやつも引っ張りだして遊んでます。
やっぱりね、幼稚園児には難しかったんだよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プリキュア
プリキュア熱って、まだまだ続くんですね。ちなみに我が家の長女もお誕生日にプリキュア玩具を熱望中。ジジババに任せました。はい。
「クリスマスはプリキュアのケーキがいい~。」って言っていたのは、このことなのかしら。
味はプリキュアじゃないですからー!
食べてもプリキュアにはなれませんからー!

姫ちゃんの「それはママが作ればいいじゃん」ってすごい!すばらしい!
姫ちゃん、ケーキどんだけ食べるんじゃー。
2008/10/03(金) 13:37:53 | URL | むう #-[ 編集]
ケーキはそんな風に選ぶんですね!
お姉ちゃんだわ~
新商品に目をつけるあたり、しっかりとサトワカさんの血が流れている感じがします(笑)

うちの3歳の娘もプリキュア好きに少しずつなってきました。
保育園のお友達はかなり熱くプリキュア好きですけど、うちはまだそこまで行っていません。
こういうおもちゃって、よく見かけるんですが、
やっぱり使いこなせるようになるのは小学生になってからなんですね。
でも小さい子も持ってますよね(^_^;)

楽しいお誕生日になりますように♪
2008/10/03(金) 17:48:59 | URL | わお #-[ 編集]
家の長女も今月お誕生日で、やっぱりプリキュア玩具でした。(笑)
毎年いろいろ出て、大変ですよね。
2008/10/04(土) 12:38:33 | URL | ささ #-[ 編集]
乙女のおもちゃって複雑よね
そう思うと チャンチャンばらばらやる お坊ちゃまのおもちゃって単純だわ 祐たんもまだまだ戦隊もの卒業できません
今年のクリスマスプレゼントは 憧れのDSデビューを果たす祐たんです(サンタは 小学生にしかDSをくれないと 言ってごまかしてきたの)
うちは クリスマスもしかして母不在?のため 早々にクリスマスケーキ頼みました。もう予定日が17日だと ドキドキです
祐たんの希望は ミニヨンのクリスマスケーキ でもさ去年、誕生日に ケーキ二個頼んだの覚えて もう一個せがまれています
母不在なので やっぱりビビッて小麦 卵 乳抜きで注文してしまいました 家で小麦の摂取量の調節してくれるとは思えないので念のため 安全策に出てしまったわ
 
2008/10/05(日) 00:11:43 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
チョコケーキ
あれ、去年のお誕生日もチョコでしたっけ?クリスマスだったかな?
ここでチョコケーキを見た印象が強いです(^^)
白いクリームのはママが作ればいいじゃん
ってサトワカさんの娘ちゃんだから言える台詞よね♪♪
オレンジケーキは珍しいね!
レポート楽しみにしてます!

お誕生日が楽しみだね~☆
2008/10/05(日) 07:47:23 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
むうさん、おはようございます
>食べてもプリキュアにはなれませんからー!
そうそう、そのとおり(笑)

クリスマス、かき入れ時ですねー
子供もおもちゃ屋さんも。
幾度も過ぎたこのシーズン
早めに狙いの商品をゲットしておかねば
売り切れてしまいますからー(笑)
サンタさんも必死です。

彼女、昔からナチュラルに「作れば良いじゃん♪」
を連呼してくれます。気分はアレですね
マリーアントワネットとその僕。
2008/10/05(日) 08:29:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
わおさん、おはようございます
まあ!プリキュアデビューおめでとうございます。

こういうおもちゃ、もう毎回買っていますが
何せ機能が複雑で。しかも朝からピコピコ
呼ばれます。今回のヤツは勝手に起きて
勝手に寝てくれるので若干良いですけど。

ケーキもね、カドーさんやミニヨンさんの
おかげで、色々楽しんでいます。
選べるってやっぱり嬉しいですよね♪
↑そして新製品に弱い
2008/10/05(日) 08:36:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ささ さん、おはようございます
まあ!仲間ですねー♪お誕生日おめでとうございます。

プリキュア…来年もあるのかしら。
(すでにその心配が始まっている)
どれゲットしたんですかー?
やっぱり↑あの辺ですか?
やれストラップだ、バッグだと
小物もすごくて恐ろしいですよね(笑)
2008/10/05(日) 08:40:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、オハです
DSデビュー、なるべく早くさせたくないですよねー
でもイマドキの子、幼稚園児でも
みんな持ってるんだよね…
祐たん君、デビューおめでとう(笑)

無事予定通りだと良いですね♪
ケーキ、無難なのが一番よー
冷凍を時差で注文しておいて
祐たんくんのお誕生日+babyちゃんの
お誕生日を退院後にお祝いすると
説き伏せてはいかが?
↑あまり解決策にはなってない(笑)

我が家もクリスマスどうするかな…
目下今月のお誕生日会を何回するかが
悩みの種です。
↑一体何回祝えば良いんだ!!
2008/10/05(日) 08:49:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、オハです♪
すでに去年の誕生日はどれだったか
私も思い出せないです…プリキュアだったような気が。

チョコね、旦那さんのお誕生日ケーキです。
旦那さん、ミニヨン派なので非常に
不服だった模様。しかし私たちには
大好評。

オレンジね、12㎝なんですよ。
前回マロンを頼んだのですが
これも12㎝しか無くてね…
あっという間になくなるじゃないですか。
すごく不満です。15cmが欲しいです。
2008/10/05(日) 08:53:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
プリキュア、うちの二人も大好きです。
すでにキュアモ・ローズパクト・ミルキーパレットをゲットしているのだけど、
今年はいよいよクリスマスケーキもプリキュアかなぁ...
下のチビなんてまだ1歳10ヶ月なのに、「○○(自分)はアクアいい!」といって、アクアファンです。
プリキュア、またまた新しいアイテムでちゃいましたよね(^_^;)
フルーレどうしようかなぁなんて悩んでたら一気に2コも!親は困りますね。
カドーにもプリキュアケーキあるんですね。
昨日店舗に行ったところです。相変わらずネットで成り立っているんだろうなぁと言う感じのお店ですが、キックーだけとかドーナツだけとかたまに買いに行きます。
2008/10/05(日) 23:03:28 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
そうそう
幼稚園児にはプリキュア玩具は
難しすぎますよね~
うちは去年からプリキュア玩具に
おおハマリで、それはもう大変、
親が(爆。
だって、エンドレスやらされるん
ですよ(涙。
大人にはあの(オマケの?)ゲーム
は退屈じゃないですか。
しかも、一瞬で壊すし。
今年は変身アイテムが携帯型で、
苦情多かったのかな~と想像。

ケーキ美味しそうですね!
わが家は今年はどうしよう・・・
誕生日は娘の体調不良でごまかしたので(鬼母)、
クリスマスくらいはやっぱり必要かな~?
問題は、私の米・生乳×ですが。

わが家で一個だけ頼もうと思うと、
食べられそうなものが少なく、コレは!と
思ったら夫が嫌いな食材が入ってました(涙。
私の分と娘の分を一個ずつ頼んで、
食べられそうな方を夫が食べる
ということにしようかと悩み中・・・
最悪、ジュースをアガーで固めて
「けーき」と言い張ろうかしら(爆。
2008/10/06(月) 08:59:56 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
にゃんたま氏、オハです♪
小さくてもしっかり乙女ね(笑)
お姉ちゃんの持っているものは
やっぱり欲しがるよねー!
アクア、結構人気あるよね。

カドーさんにはプリキュアケーキは
ないです、ミニヨンさんですー
あれはミニヨンさんのプリキュアケーキに
ついていたフィルムを貼っているだけです。
ドーナツ、種類が豊富でおいしそう♪
いつも買い逃します、トホホ
2008/10/07(火) 07:04:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏…私も。
>だって、エンドレスやらされるん
ですよ(涙。
恐ろしいね、あのゲーム。
「だってよく分からないもーーん!」
と言う掛け声と共にやれ!やれ!の連呼。
我が家はDSを導入してから、こういうのの
お手伝いが格段に減りました。
ラッキーなのか教育上良くないのか
ちょっと疑問な感じー

今年は割と単純なものも幾つか出てて
ちょっと小さい子向きになってる?
と、思いました。

ケーキ(笑)カドーさんのカップは良いよ♪
キュートかつおいしいです♪
でも、ゼリーも二色とかにすれば
美しくてキュートよね。
お食い初め、実はまだしていなくて
今月するのですが、花さん用に
我が家も作ろうかしら。

2008/10/07(火) 07:11:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
最近の子どものアニメっておもちゃを売り込むのが見え見えでこちらが気恥ずかしくなるほどです。うちの娘もプリキュアにはまっていますが、5シリーズからです。前のは良く知らなかったのですが、女の子番組なのにめちゃくちゃ殴り合い・・・とかあってちょっとびっくりしました。入園前ということもあって見せてませんでした。そして次々にでるおもちゃのアイテムを欲しがる娘でしたが、「ほら見ててご覧。またすぐ次の新しいアイテムがでて、前のなんかどうでもよくなっちゃうんだよ。お母さんそんなおもちゃの買い方キライなの。ずっと大事にして遊ぶおもちゃを選んで欲しいの。」と言い聞かせ、娘も納得してくれました。今はテレビを見て「わっ。また新しいアイテムででる。これみんな買ってたら大変だよ。」とすっかり母に洗脳されてます。と・・・おもちゃ談義はさておき、卵代替に山芋を使われるとのことですが、その他で卵のようなボリューム感と熱を加えると固まるというような特性のある食材ってありますか?おからを使ったり、豆腐を使ったりしていますが、やっぱりBPやりんごすりおろしボリュームなどに頼らなければならないでしょうか?最近の牛乳代替のヒットは甘酒です。(事故米混ざってませんように・・・)本当にお米ばかり食べてます。でもお米の可能性に感謝です。
2008/10/08(水) 02:10:07 | URL | ぷぷーこ #-[ 編集]
ぷぷーこさん、おはよう♪
プリキュア、前作はイマイチでしたが
その前のがすごくかわいくて人気があったんですよ♪

過去に出たおもちゃ、意外と使うんですよ。
特に衣装はみんな毎回色々着ては
楽しんでいますね、見ている子も見ていない子も。
変身アイテムも腕につけて冒険ごっこをしていたり。
結構、面白いですよ♪

卵とまったく同じような働きをするものは、
はっきり言って無いと思います。
小麦のグルテンが独自のもののように
卵の働きもまた独自のものですね。
だからプロでも四苦八苦しているんでしょうね。

山芋はある程度卵のような働きをしますが
それでも卵と比べたら、やっぱり違います。
豆乳は山芋ほどではないにしろ、空気を含みます。
足りない分はやわらかさが出るので
それでカバーできますね。
バナナを入れるとより空気が含まれて良いですね。
おからはやわらかさは出るけど、空気が
ふんわり含まれている感はないですね。
あとドッシリが私は気になります。
チョコレートケーキなどには良さげですが
あとはイマイチかなと思います。

エッグプレーサーという卵の代わりに
入れる粉末がマクロビオティックなどの
ショップにはありますが、私的には
なんだか違います。

卵の性質をそっくり真似ることを追求するより
他の副材料の持ち味を生かして
バランスの良いケーキを作ったほうが
私はおいしいと思います♪
2008/10/08(水) 07:38:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お返事ありがとうございます
私のだけ何だかすごく読みにくいコメントですね。タイトルも忘れてて・・・
読みやすくコメントするにはどうしたらいいのか分からなくてごめんなさい。
おもちゃ談義は持論炸裂でごめんなさいね。深夜にこんなことすると視界も思考も狭窄して行きますね。朝起きて読んで自分でうへーと思ってしまいました。
卵の代替はなかなかないようですね。普段除去食していますが、お誕生日のときだけとか食べる分には大して反応しないようなので、様子を見てちょっこりやってみます。
2008/10/10(金) 02:08:14 | URL | ぷぷーこ #-[ 編集]
ぷぷーこさん、おはようございます♪
タイトル、どっちでも良いですよ♪
ごめんね、コメントがすぐ反映されないように
設定しちゃっているので書きにくいですよね。
(どうしてもアダルトコメントがついちゃうので
一応チェックしてるんですよ、トホホ)
おもちゃ談義、ご家庭によって色々な
考え方があり、これはこれでポリシーが
あって良いのではないかと思いますよ♪

卵の代替ね、本当に難しいです。
普段まったく食べていないと
良い卵を使ってケーキを作ると
卵が濃いせいか、結構クセが気になります。

卵入り・なしケーキはレアチーズケーキと
チーズケーキのイメージがあります。
私の中で完全に別のケーキです。

レンジで作るケーキなら卵がなくても
レシピによっては卵が入っているように
完全にふわふわになりますよ♪
2008/10/10(金) 08:34:07 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


