*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*運動会の予備日弁当*
20080930お弁当

運動会の予備日のお弁当です。
久々に海苔巻きを作りました。

ちょっとした疑問なんですけど
『のの字』になるのが海苔巻きで
ならないのが巻き寿司なんでしょうか?
どっちでも良いのだろうか、呼び名は。
どなたか知っている方、いらっしゃいます?

海苔巻きを作ると韓国ドラマを思い出します。
どうやら韓国では手作り=海苔巻きみたいで
シリーズモノを見ていると必ず一回は登場します。

しかも必ず海苔巻きを作るにもキムチを漬けるにも
ナチュラルに役者さんたち、ポリエチレン手袋をしています。

あまりにも毎回見るので、そんなに良いのか?と
ポリエチレン手袋を試しに導入してみたんですけど。
…すごく良いです、手が汚れなくて。
しかも、痒くナーイ!byあとぴっこ

それ以来、我が家には欠かせないアイテムになってます。
私、ゴム手袋は苦手なんですが、こっちはOKです。
さすがにパン作る時は無理だったけど。

20080929米粉ドーナツ

おやつに大豆抜きのデザートが食べたくて
米粉ドーナツを作ってみたりもしました。
生地を三種類に分けて、抹茶・ココア・かぼちゃ
にしてみたんですけど、揚げたらどれも同じ色。

そうそう、先日給食費が30円値上げになりました。
30円くらいケチって怪しげな食材を買われたり
フルーツがなくなっちゃうのは寂しいよね、なーんて
お気楽極楽に考えていたんですけど。

今まで『和風で良かった♪』と思っていたメニューが
激変いたしました。10月のメニュー、完全に洋風です。
今まで完全に姿を潜めていたケーキ類が登場しました。
卵マークと乳マークが連打の嵐ですが?

今までの加工品が少なく和風だったのは
ただ単に予算のせいだったのか!!
30円、恐るべし!ちょっと衝撃的。

フルーツとか野菜が増えるのは良いけど
加工品が増えちゃったのにはガックリです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
海苔巻きと巻き寿司
『のり巻きは、「細巻」で芯が一種類のものをいう。巻きずしは、玉子焼き、
かんぴょう、椎茸、きゅうりなど具だくさんの「太巻」』で、その海苔につ
いても『のりを焼くのが関東で、関西は焼かない。』のだそうです。

引用:http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/backnumber/094.html

私の地域でも違いは太さらしいです。

給食、加工品増加いやですよね。
私の住んでる地域周辺でですね、騒ぎになってるメラミン乳使用加工品が学校給食に使用されてたとか・・・
給食に今はケーキもでるのですね!
私が学生の時は運動会予備日に出る豆腐のレアチーズなるものがあって、それが唯一のケーキっぽいものでした!
ずっともう一度食べたいなぁとおもっていたら、ゆうあんみぃさんの豆乳クリームチーズで再現できてうれしかったです♪
2008/10/01(水) 12:41:45 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
どーなつ!
ぬおお。こんな時間に(午前1時)にドーナツ画像みちゃったですよ・・・。
おいしそうですねえ・・・・。
アイシングかかってますか、もしかして!
すごい!手間暇!!真似できない!(無精なんです)
明日はうちもドーナツ確定です。
冷蔵庫に危険な感じのかぼちゃくんも居ることだしっ(-▽-;)カボチャドーナツです。
2008/10/02(木) 01:03:50 | URL | オダジ@小熊家 #-[ 編集]
訂正デス
学校給食に使用されてた加工品はメラミンの方じゃなくて事故米使用の加工品だったようです・・・。失礼しました!
2008/10/02(木) 12:20:25 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
オビママさん、ありがとう♪
韓国の海苔巻きは太いから太巻きなのねー
これも太巻きになるのかしらね(笑)
ありがとう、なるほどね!

姫の学校もどうやら事故米混入していた模様。
でも卵焼き食べてなかったから関係なかったけど。
こういうのがあると、やっぱり良い気持ちは
しないよね…特に子供の口に入るものは。
今度、給食の試食会があるのでちょっと
参加してきたいと思います♪
↑楽しみにしてるしー

P・S
メラミンと事故米、どっちもどっちだよね。
意外とメラミンも知らないうちに
摂取してそうな気がします。
2008/10/02(木) 14:44:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オダジ氏@小熊家
アイシング、面倒そうに見えますが
粉と水混ぜてレンジでチン!ですよ♪
意外と簡単にできちゃうのよー

今時期、かぼちゃドーナツはおいしいですよね。
個人的にはさつまいもも好きですねー
早く予約した紫イモが到着しないかと
手をこまねいて待ってます(笑)
2008/10/02(木) 14:46:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そっか・・・
そういえば最近価格高騰のあおりを受けているからか、こちらも和食が多いですねえ。
値上げして洋食ばかりになったら嫌だなあ。
ちなみに・・・汚染米の卵焼きを使っていたらしく、プリンに変更になっていました。
私もゴム手駄目。
ポリの手袋がいいんだね~いい事聞いたわ~。ここくると情報いっぱい仕入れれるから嬉しいです!
2008/10/03(金) 13:23:54 | URL | めめめ #-[ 編集]
めめめさん、おはよう♪
んま。うちも卵焼き使ってたみたいですー
プリンに変更、ラッキーなのかアンラッキーなのか
イマイチ微妙ですね。

ゴム手、痒くなるじゃないですか。
なんだかゴム臭いし。
ポリはそういうのがまったくないですよー
少しガサガサして使いにくいけど。
ビニール袋みたいに沢山入っているやつをゲットして
料理に風呂掃除にと使いまくりです。
2008/10/05(日) 08:57:16 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


