*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*運動会は重箱です*
2008重箱

お天気も良く、少々風はありましたが
運動会がありました。

もちろん今年も重箱です。2人ですが、重箱です。
重箱に入れると、なんだか華やかですよね。
お祭りムードが漂ってくるので大好きです。
最近はすごく小さいものもあるし、
段が調節できるので意外と便利です。

難点はパッキンがないので汁が出るものは
アウトというところでしょうか。
あと、重くてかさばるところですかね。

子供の頃、重箱に入ったお弁当を
何気なしに食べていましたが
大人になるとすごくなつかしく
楽しい思い出になっています。

ゴージャスな時もあり
おにぎりが沢山詰まっていた時もあり。
お誕生日には、おはぎがぎっしり詰まっていたり。

まさか大人になって自分が詰める事になるとは
思いもよりませんでした。
姫にも、大人になったらぜひ続けてほしいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
運動会は重箱です
すごくおいしそ~です!詰め方とかおかずとか、参考にさせてもらってもよいですかネ?先日私も娘の運動会弁当作りましたが、いつもと同じようになってしまい・・・奥はおいなりさん、ですか?こんなおいしそうなお弁当たべられる姫様はしあわせですね~!
2008/09/29(月) 06:54:48 | URL | レロレロ #-[ 編集]
乳呑み児抱えての運動会お疲れ様です。
相変わらず美しいお重!!
昨年のお重を見てから私もキュートな重箱を探しているんですけど・・・まず保管場所が・・・。
姫ちゃんにもきっと素敵な思い出として残るでしょうね。

ゆきひかり粉クッキーのリンク、再びいただきます♪
2008/09/29(月) 09:28:48 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
おひさです
ちょっと凹み気味だったのですが
コメントありがとうございます
祐たんも 土曜日に運動会でした
義母に渇を入れられ 旦那は仕事に都合をつけてくれました
やはり外で食べるお弁当 気持ちよくてみんなよく食べましたよ。
お重か~ いいですね うちも今度はお重に入れよう(^0^)
女の子が生まれたら キティーの重箱ゲットするわ~ (実は、期待薄なんですけどね どうもついてるっぽい)
疲れ果てて帰ってから洗い物するのが嫌で 簡易パックで対応(汗)
まわりも重箱のお友達多かったですしかしおいしそうです 私もいなりずし作ればよかった ゴージャスよ なんかとっても輝いてるわ!
また家も近いうちにアップするんで
ぷぷぷって 笑ってやってください
2008/09/29(月) 10:09:11 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
重箱!!
重箱!いいですね~!!
私も重箱派です。なにげに。

以前、メラミンの重箱だったのですが
結構気に入ったのを買ったのに
引っ越しの際、親になくされる、という事件が。よよよ。

気に入ったデザインがなかなかないので
むつかしいですねえ。

でも私も運動会に重箱、やりたいです~~(^.^)/
2008/09/29(月) 11:28:48 | URL | オダジ@小熊家 #-[ 編集]
重箱弁当
 
薬の件、参考にさせていただきました!ありがとうございます。

人によって効果がかなりさまざまですね。

やっぱりお医者さんより親しかわからないことも結構ありますよね。


重箱ってゴージャスですよね~! 

おめでたい感じがして私も好きですが、かさ張ってしまってスペースがないのでうちにはありませんが。。(涙)

ゴージャスな折りたたみ重箱があったらいいのにな。。。


2008/09/29(月) 15:04:47 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
重箱!
のお弁当、運動会って感じですね~~~。
我が家は小さめしかないのですが、
やっぱり重箱!と思ってしまいます。
大きいのがほしいな~~~。
お天気にも恵まれてよかったですね♪

そうそう、米粉のベーグルとバナナケーキのリンクいただきました♪
どっちもやっぱりおいしい~~!
次は何にしようか、ここを穴があくほど見てる気がします・・・。
2008/09/29(月) 16:56:16 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
ゴージャスなお弁当
なかなか華やかなお重ですね。
お天気もボチボチでよかったですね。姫ちゃん喜んだでしょう♪
ナント中学になってまで親子レクリエーション大会なるものが山の中のグランドで行なわれ、でかけてきました。お昼はすっかりコンビニです;
2008/09/29(月) 20:52:58 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
レロレロさん、こんにちは♪
そうそう、奥はおいなりさんでーす♪
私は斜め詰めがクセみたいで
どの写真を見ても角から斜めに詰めてます。
子供が好きなものを詰めていくと
結局いつも同じになってしまいますよね(笑)
2008/09/30(火) 14:28:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、こんにちは♪
我が家、重箱が2つあるんですけど
重箱の中に重箱を収納しています(笑)
もう、しまうところがないよー!
本当は扇形とかのも欲しいんだけど。

クッキー、なんだか売り物のように
美しかったです。
やっぱりお宅のお茶タイムに参上したい!!
2008/09/30(火) 14:30:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、オツです!
あと少し、がんばってーー!
運動会、旦那さんはお休みを取れましたか!
良かったですね、さすがに妊婦と義母だけでは
ちょっぴり辛いですね、写真とかさ。
なかなか嫁・姑関係は難しいですね。
なかなか伝わらない事もありますね。
祐たんママ氏はいつもそんな中
とってもがんばってると思います。
たまには、我が侭言ってくださいね。
2008/09/30(火) 14:38:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オダジ氏@小熊家
オシャレテイスト小熊一家にも
重箱が導入される日が近いのでしょうか。
イメージ的にはバーベキューとか!
そんな感じなのでちょっと楽しみです。
きっと納品された暁には、激写される事
間違いなし!でしょう。

1つ伺ってよろしいですかね。
お宅のダディの写真の天狗ちゃんは
ユニクロ奥様が描いたんでしょうか。
気になって仕方ありません。
2008/09/30(火) 14:44:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぴあぴあのさん、こんにちは♪
薬もいろいろありますね。
結局、毎日観察するのは親ですから(笑)
最初に気がついちゃうんでしょうね。

折りたたみ重箱!ナイスアイディアです。
ホント、重ならないし重いですー
運動会の時、放置しておくには大きいし
非常に動き辛いですが、毎回詰めきった後の
達成感がすごくて止められません(笑)
2008/09/30(火) 14:47:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむ氏、こんにちは!
こむ氏は沢山重箱を持っていそうな
イメージがありますよ。
とっかえひっかえ、料理に合わせて
チェンジしそうなイメージが(笑)
私、和菓子を習って、小さな重箱に
詰めるのが目下の野望なんですけどね。

リンク、ありがとうございます♪
ウーウェン氏の本、見てみたいなー。
すごくおいしそうでした、興味津々。


2008/09/30(火) 14:51:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママ氏、オツです!
中学になってレクリエーション大会ですか…
オツです、もうこの歳で山は辛い。
坂はちょっと嫌だな、息が切れるよ。

コンビニ、すばらしいですねー
最近はおにぎりもゴージャスで。
しかも無添加とかあるじゃないですかー
嬉しくなっちゃいますね♪
秋のおにぎりはどれも目移りします。



2008/09/30(火) 14:58:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
すご~い!ゴージャス★★
そうそう、運動会って、重箱ですよね!
母は途中から、かわいいタッパーになってましたが(笑)
でも、太巻きといなりは重箱に入っていました。
運動会、お天気に恵まれて良かったですね♪
2008/09/30(火) 15:30:57 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
ふわりふわさん、こんにちは♪
タッパー、私も大好きです。
特にジップロックとの出会いは衝撃的すぎて
我が家のオサレな皿はALL姿を消し
一時ジップロック食卓になってましいました(笑)
冷蔵庫も綺麗になるスグレモノよね。

太巻き、良いですよねー
私も久々に作りましたよ。
運動会=いなり&巻き寿司でしたよね
私たちの子供の頃って。

2008/10/01(水) 11:17:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
重箱、素敵です☆
ご無沙汰しております。
赤ちゃんもいるのに、素敵なお弁当☆
とっても素敵です。
私も作ってみたいな。
うちには重箱ないですよ・・
最近いろいろな大きさのものが売ってますよね。
どんなの買おうか、迷っちゃいます。
まず大きさからどれを買おうかと悩んで、
結局選ぶことができず、買わずじまい。
2008/10/01(水) 11:18:26 | URL | わお #-[ 編集]
わおさん、こんにちは♪
意外と下の子、手がかからなくて(笑)
夜中に遊ぶせいか、朝起きられない模様。

重箱、色々サイズがありますもんね。
あんまり大きすぎても邪魔だし
小さすぎると何にも入らないのに重いし(笑)
なかなか、難しいところですね。
2008/10/01(水) 12:34:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
お天狗さま
こんばんわユニクロです。
いや~~(-_-;)あれは旦那さんがどっからか拾ってきたか、はたまた自分のフォトギャラリーから切り抜きしたかと思われます。
ご期待に添えずスミマセン(^_^;)
そんな技量があったらなぁ~~~です。
2008/10/02(木) 01:11:59 | URL | ユニクロおだじ #-[ 編集]
オダジ氏@スレンダー
まあ、奥様がてっきりお描きになったのかと(笑)
すごいねー、あんなナイスなカットが
どこかに存在したのかと思うと
笑えて仕方がありません。
↑そこがツボなのか!

奥様、さらさらっと描けちゃいそうです。
だってとっても絵が上手んですもの。
やれる、君にならやれるよ!
個人的にはなまはげとか好きです。
↑まったく関係ないね
2008/10/02(木) 14:34:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


