*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*揚げしゅうまい代替など*
負荷では乳はクリアしましたが、色々事情がありまして。
お医者さんと相談した結果、解除は二年生にしようと
言う事になりました。さすが専門医、話が早いです。

と、言う事で。二学期も代替生活です。

給食費が若干上がったせいか、
メニューが少しゴージャスになりました(笑)
デザートがつく日が少し増えました。
微妙に増量?もしたらしく、食べるのに
時間がかかるらしいです。

20080922給食

月曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、八宝菜、揚げしゅうまい、のり佃煮です。
代替は揚げしゅうまいと八宝菜です。

火曜日は祝日でお休みです。

20080924給食

水曜日の給食は
白玉うどん、牛乳、五目うどんの汁、かきあげ、スイートポテトです。
代替はかきあげとスイートポテトです。

スイートポテト、ネットで調べましたが業者が特定できず。
搾り出しなのかボート型なのか悩みましたが、正解はボート型。
姫的には搾り出しがキュートだったのでOKだそうな。

木曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、さぼてんスープ、ビビンバ、ミニトマトです。
代替はさぼてんスープです。

代替の写真を撮り忘れました。
さぼてんスープ、うちわさぼてんが卵スープに
そのまんま入っている模様。
最近、さぼてんメニューが頻繁にでます。
気になる、すごく。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
代替食、マメですね~。
揚げシュウマイの皮はオリジナルですか?だったら材料知りたいです~♪
あと3年後、うちも参考にさせていただきますね!

話変わりますがちょっと質問させてください!
姫ちゃんは、もうナマ牛乳以外の乳製品OKですか?たまごも加工品とかはOKですか?
小麦粉も? 

前のブログうまくたどり着けなくて。。負荷試験はそのナマモノの試験ですか?

うちはもうすぐ4歳で、誕生日を迎えてから小麦の負荷試験しようということになりました。
ドキドキです。

ちなみにザジテン飲んでるとアレルギー症状でたとき抑えられるものですか?もし差し障りなければ、今服用中の薬を教えてください。

ちなみに、今の医院では、「ザジテンのんで治りゃ、みんなもうとっくに治ってるよ!」
なんていわれて、
リクエストしたにもかかわらず却下されてしまいました。
今はシングレアと症状出たときに飲むポララミンもらってます。
何かご存知でしたらおしてください!
2008/09/26(金) 14:12:23 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
ぴあぴあのさん、こんばんは
しゅうまいの皮、生協で買っちゃいました(笑)

牛乳、姫はすでに過去何回も負荷しているので
ある程度飲めることが判明していたので
そのまんま生です。パックで持って行きました。
乳は加熱してもあんまりタンパクは
変わらないらしいですよね。

ザジ●ン、つなまよさんのサイトにも
書いてあるんですがアレルギー反応を
鈍くするらしいです。
あんまりひどい時はザジ●ンは効かないです。
内服ステロイドでまずは抑えちゃってました。
去年までは負荷して薬が切れる
時間帯になると蕁麻疹が出てました。

姫のかかりつけの先生も最初は半信半疑
だったんですよ、同じ成分の違うメーカーの薬を
すでに出していたので。
でも変えたら引っ込んだんですよね…
姫はこの薬が効くタイプだったみたいです。

人によっては合わなくて違うのを
飲んでいらっしゃる方も見えますね。
喘息のテープがメーカーによって
合う合わないがあるのと一緒なんでしょうね。

ちなみに完全に食アレが治ったわけではないらしいです。
薬でフィルターをかけた状態で食べているので。
今まではフィルターがすごくゆるーく
効いていたのですが、今年になって
やっとガッチリ効きだしたみたいです。
長期で飲まないと効かない、というのは
この事なんでしょうね。
あと、体ができてきて少しずつ食べられるように
なっているのもあると思います。

私はお医者さんではないので、どの薬が良いとか
そう言う事はよく分からないのですが
専門医はやっぱりすごかった…と言うのが
正直な感想です。
2008/09/26(金) 23:49:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
さっそくいろいろ教えてくださってありがとうございます☆ 

なるほど。。人によってもやっぱり合う、合わないがあるんですね。

それを見極めるのって時間もかかるしむずかしいですね。

姫ちゃん、治ったのではなかったのですか! 薬の効果ですか? 
ということはこの先何年も飲み続けるのですか。。。。

まぁうちの子に関しては、重篤アレっ子なので覚悟はしていますが。。

薬の副作用も心配です。。。(はぁ~)
2008/09/27(土) 00:27:25 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
ぴあぴあのさん、これ↓
http://satowaka.blog15.fc2.com/blog-entry-588.html#comment
ここのコメントにみんなが飲んでいる薬が
出ています。みんな色々飲んでます。

薬の効果もあるらしいです。
質問したらそう言われました。
成長と共に少しずつ食べられるように
なってはいるんですけどね。
薬は様子を見ながら徐々に抜いていく
予定ではあるんですけど花粉症も酷くてね(-_-;)
まだ当分は止められそうにありません。
なかなか難しいところですよね。

2008/09/27(土) 01:24:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
私も昔のコメント見に行ってきたよ
懐かしいよ あの時から良く考えれば 足の甲の湿疹良くなったんだよね
そうそう 祐たんは ザ〇テンが良く効く子だった 試験の時のためにザ〇テンを抜くと 食事のたびにヒヤヒヤしたものね
飲み始めて 早4年賛否両論だろうけど 祐たんは元気です
ザ〇テンで アレルギーは治らない
でも祐たんのサポートにはなってると思うんだ いつかサポートが要らないくらい体が強くなっていくまで
もうしばらくは飲んでると思います

代替お疲れ様~ ???ところでシュウマイって 何が引っかかって代替なんですか?
それと気になるんだけど そちらでは 食用サボテン売ってるの
2008/09/29(月) 14:52:28 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、オハです♪
薬、なかなか難しいよねー…
たまたまお互い合う薬が早く見つかったから
良かったけれど、見つからないと大変だよね。
姫もかなり薬が効いている子なので
無かったら今頃どうなっていたのかなーと思います。

代替ね、卵だか乳だか忘れましたが
マークがついているのでスパッとカットです。
学校で給食を作っていないので献立表に
マークがついているものはすべて除去です。
姫の学校、栄養士さんが居ないのよね。

食用サボテン、売っているのは見たこと無いけど
市でサボテン料理に力入れてます(笑)
2008/10/01(水) 07:52:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


