*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*抹茶ボン生活*
抹茶ボン

相変わらず作り物生活です。
本日のおやつ『も』抹茶ボン。

すでに3号、ようやく完成。米粉ですが
カフェ友のために作ったカフェ仕様です。
よってレシピはなしです、ごめんなさい。
驚いてくれるかしら、オホホ♪

ゆきひかり米粉LOVEなので
我が家では、かなり普通に
ゆきひかりお菓子が登場します。

つい先日、 ゆきひかり米粉で
抹茶チュロスを作ろうとしたんですが
出来上がったのは抹茶かりんとうでした。

…いや、おいしかったんだけどさ
チュロスじゃないから、それ。
写真ですか?証拠隠滅しました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
びっくり仰天ですよきっと
私もあなたのカフェ友になりたい・・・。
2008/09/22(月) 22:06:04 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
はじめまして
ずいぶん前からよく拝見させていただいておりました。
サトワカさんのプレーン米粉の食パンも何度も作らせていただき、息子の保育園に持って行きました。ありがとうございました。
なのにご挨拶もせずに今まで来てしまいました。すみませんっ。
何から書いていいのか、よくわかりませんが、写真のお菓子がすごくおいしそうで、
息子は小麦アレルギーなのですが、
私にはお菓子作りの能力が欠如しているらしく、
米粉のケーキはかなりの確率でういろうになってしまいます。では。
2008/09/23(火) 05:31:33 | URL | イオク #-[ 編集]
はじめまして
もう、だいぶ前から読ませて頂いています。他の皆さんの所でもずいぶんすれ違っていますね。
今までこっそりしていてすみませんーっ。

すっかり遅くなりましたが、復活おめでとう(?)ございます。
またサトワカさんのブログが読めるので、ウレシイ限りです♪

抹茶ボン…、すごくすごーく気になります。ボン、とは?
どんな食感なのかしらー?食べてみたいーっ!
米粉って抹茶とかあんことか「和物」とすっごく合いますよね。
ちなみに、「チュロス」じゃなくて「かりんとう」を作ってみたい私。
隠滅されたかりんとうも気になるーっ!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)。
2008/09/23(火) 08:11:29 | URL | むう #-[ 編集]
はぁ~♪
ため息がでちゃう美しさです。
抹茶ボン。ボン。おいしそう~!
お茶のみながら食べたい!と思いました。
まさにカフェ仕様ですね。(カフェだとコーヒー!?)

お腹が空いた!とモソモソさつまいも食べてる私はダメね。
先日、さつまいものはちみつレモン煮を焦がして
焼きいも風味も一緒に味わえ、一石二鳥でした♪
って、全然おしゃれじゃない!
ここでのコメントにそぐわないっ!(涙)
2008/09/24(水) 23:42:27 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ワタシも一緒にカフェいきたいよぅ~~。
目にもおいしくて、小豆缶と抹茶のストック確認しちゃったわ。
ない、ない、ないよぅ。
我が家も米粉でおやつが多いですが、
つい手軽に蒸しちゃったり、レンジでチンしちゃったり。

ところで、米粉でかりんとうになると、
冷めると食べられないものになったりしませんか??
あまりの硬さに「バナナでくぎが打てる」のCMを思い浮かべてしまうものを作った記憶が・・・。
2008/09/25(木) 00:11:32 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
復活うれしいです♪

ずいぶんご無沙汰してましたが覚えていて頂けてるかしら^^;


先日、娘がアナフィラ起こしまして;;

採血しなおした結果があまりの数値と種類に嫌になりかなり凹でました

が!!サトワカさんも復活されたのでわたしもがんばりまっす€€

よろしくおねがいします♪
2008/09/25(木) 14:07:06 | URL | まゆ #-[ 編集]
yoyoさん、こんにちは♪
yoyoさんのところのおやつタイムに
私は襲撃したいです(笑)
2008/09/25(木) 15:25:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
イオクさん、こんにちは♪
すっかりお返事が遅くなってすいません(-_-;)
パンのお写真、拝見させて頂きました。
すごいじゃないですか!食パン、とっても
上手に焼かれていますね。

米粉ケーキ、ういろうになりますか(笑)
きっとイオクさんはケーキよりも
パンに向いているタイプなんですね♪
私と同じよー!
2008/09/25(木) 15:28:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
むうさん、こんにちは♪
お返事、すっかり遅くなってしまって
ごめんなさい!
抹茶ボン、シナボン(知ってます?)の
パクリです^m^
シナボン、あるお店のシナモンロールの
商品名みたいなものです。
ちなみにボンはフランス語で幸せとか
言う意味らしいです。
米粉、和モノにすごく合いますねー♪
しかしかりんとうは微妙な感じでした(笑)
2008/09/25(木) 15:32:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、おはよう♪
私ももそもそ食べてるよ、イモ(笑)
面倒になるとイモ食べるよねー
甘くないイモだと腹が立つわ。

>先日、さつまいものはちみつレモン煮を焦がして
>焼きいも風味も一緒に味わえ、一石二鳥でした♪
んま!レモン煮!オシャレじゃないですか♪
あるある、焦がす事(笑)横から子供が
話しかけてくると存在を忘れるよね…
人事とは思えません。うん、思えない。
2008/09/26(金) 06:24:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、オハです♪
>ところで、米粉でかりんとうになると、
>冷めると食べられないものになったりしませんか??
冷めてから食べたけど(と言うか、細いのですぐ冷めちゃった)
食べられたよ、でも手順がものすごく
面倒で、もう一度作れと言われると
作りたくないです。
↑おいおい
細く作ったのがよかったのかな。

私もそちらのオシャレなカフェに行きたいですー
まったりしたいー

2008/09/26(金) 06:30:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まゆさん、おはようございます♪
去年何度かコメントして頂きましたね。
覚えていますよー♪ホワイトソースの
話とかしましたよね。
アナフィラ、大変でしたね。結果がすべてとは
言わないけれど、やっぱり高いと凹みますよね。

こういう時は、パーッとパパに預けて
1時間でもお茶のみに行ったり、気晴らし
してきてくださいね。
ママが元気でなくなると、子供ちゃんも
元気でなくなっちゃいます。
遊ぶのも大事ですよー(笑)
2008/09/26(金) 06:39:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


