*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*学校では間違ってはいけないらしい*
一学期は先生に、こてんぱんにのされた姫ですが
(途中から完全にロックオン!されてた)
夏休みに強化合宿をした成果か
「姫さんは、二学期になって変わった!」
と、先日初めて褒められた?ようです。
もっと分かりやすく褒めてくれ。

…ようは手がかからない子がお望みのようですね。
勉強ができて、話をしっかり聞けて、注意しなくて済んで。
軽く殺意が芽生えました。褒められたのに殺意が芽生えた。
非常に複雑な心境です。

姫のお友達たちが、おびえて
担任を替えて欲しいと言っています。
無理、それは無理。

お友達のママが必死に
「先生は●●ちゃんが二年生になって困らないようにって
 ●●ちゃんのために言ってくれてるんだよ!」
と、なだめていましたが、まったくもって効果はありません。

プリントが無くなったと、家の玄関の前で
泣き出したお友達もいました。

先生、暴言も吐きまくりです。
「■■さんはでたらめだ」
「一年生はバカだから学校にくるんだ」
さすがにママ友たちがキレて先生に抗議しましたが
どこ吹く風です。先生、まったくもって動じません。

姫も「でたらめ」攻撃にあったので、頭にきて
写真で証拠を残してやりました。

うちの娘にでたらめって言うなー!
うちの娘は明るくて度胸があってかわいいのよ!
潰されてたまるもんですか!

仕方が無いので裏から必死にサポートです。
忘れ物?届けますよ、取りにいかせてもらいますよ。
無くした?コピーしちゃいますよ。勉強分からない?教えてますよ。
どうしたら良いのか忘れた?お友達にケータイ駆使して聞きますよ。
家でノート書き直すの、当たり前!それが何か?みたいなー。

ここまでしないといけない一年生生活ってどうよ。
姫がターゲットから外れて、新たなターゲットが
出現した模様。かわいそうに。

出る杭は打たれる。しかも連打、激しく連打。
モンスターペアレントなんて最近よく聞きますが
モンスターな教師も、やっぱりいるんですねーえ。

夏休みの我が家の強化合宿で使った問題集
これはかなり良かったです、現在二冊目↓

徹底反復プレ百ます計算―陰山メソッド 百ます計算をはじめる前にとりくむ本! (教育技術MOOK)徹底反復プレ百ます計算―陰山メソッド 百ます計算をはじめる前にとりくむ本! (教育技術MOOK)
(2005/03)
陰山 英男

商品詳細を見る


夏休み中に、ひらがなの書き順の見直しという
宿題があったのでついでにカタカナも強化。
二学期から漢字と同時進行ではじまります。
ひらがなは小学校入学前にある程度
やっておいた方が良いです。

くもんの小学基礎がため100%ドリル1年生のひらがな・カタカナ―新学習指導要領対応版くもんの小学基礎がため100%ドリル1年生のひらがな・カタカナ―新学習指導要領対応版
(2002/02)
不明

商品詳細を見る


ちなみに漢字ワークはこちらを現在使用中↓
やる気の無い乙女を奮い立たせるのに必死。
でも教科書と出る順番が違うので、出たところだけ
拾って練習。ちょっとメンドクサイ。

小学1年のかんじ (しずくちゃんドリル)小学1年のかんじ (しずくちゃんドリル)
(2005/12)
不明

商品詳細を見る


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それは…
それは問題教師ですよ。
証拠集めて教育委員会でもいいかも。
ちょっと許せんレベルです。
実は近い職業なので…。
2008/09/18(木) 10:39:22 | URL | かずみ #-[ 編集]
乳解除おめでとうございます!
姫ちゃんの乳解除おめでとうございます!!
150gもいけるなら、つなぎとか添加物系とか全然安心ですね!
サトワカさんが姫ちゃんとがんばったからですね。私も見習っていかなくちゃ!
サトワカさんが経過をかいてくれているので、息子が一歩すすんでまた下がっても落ち着いていれるような気がします。


小学校の話ですが、息子は早生まれで同学年になるであろう子供達を見ると違いがかなりあってあせります・・・。おちつきもないし、姫ちゃんの先生のような方にあたったらまさにターゲットかもです。
サトワカさんの対処方法がすごい!
参考になります。
その前にその先生の性格ひどすぎですよね。
小学2年生のときの「消しゴム、シャープペン禁止」でなおかつ「誤字」があったら怒るヒステリーな先生思い出しちゃいました。
字を書くのが恐怖でしたもの。
2008/09/18(木) 11:28:39 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
その先生・・・
一年生には向いてないと思います。
っていうか、教師に向いてないよ~
なんで今までその教師が放置なのか、そちらの方が謎です。
私も、証拠集めて教育委員会で
よいと思いますよ。
大変な先生に当たってしまいましたね。
姫ちゃんのサポート頑張ってください。
2008/09/18(木) 12:29:21 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
びどい…
同じ1年生のお嬢は夏休み、かなりのんびり過ごしていました。その頃姫ちゃんは大変なことになっていたんですね。言葉って取り消すことができないじゃないですか。大人でもそうだけど、子供って傷つき易いと思うんです。楽しみにしていた小学校生活がそんな暴言のせいでつらい状態じゃ、子供たちがかわいそうです。楽しく学校に通わせたいのはどの親も同じだと思うんです。お隣のクラスは楽しそうなのに自分は楽しくないのって子供に闇を作るようで考えるだけで辛いです。担任の変更ってやっぱり無理なことなんでしょうかね?可能であることを祈っています。

…お嬢、いまだ書き順めちゃくちゃです。
2008/09/18(木) 21:53:35 | URL | kakeru #-[ 編集]
サトワカさま、フォローがんばってますね!!すごいです!

ひどい先生ですね(怒)暴言は子供の心にずっと残ってしまうので許されないですよ。

先々のことを考えて証拠は集めておいたほうがよいですかね・・・

うちの娘にも同じドリルやらせてみようかな・・娘のクラスは宿題がとっても少ないので、宿題しかやってないのは実はとっても心配です。本人ヤル気ゼロなので(困)
2008/09/19(金) 06:12:44 | URL | レロレロ #-[ 編集]
かずみさん、おはようございます
なかなか、問題ですよねー(笑)
でももう1人、すごい先生が居るみたいで。

昔はよくこういう先生いましたよねー。
私が通っていた小学校、一年生が
先生のあまりの怖さに何人も
学校から脱走して家に帰り
それを強制的に連れ戻されていました。
うーん、あれに比べたらまだ脱走してないし?
休みたいとかお腹痛いとか言わないから
大丈夫なのかしら?と思ってました。
うちの娘も、限界超えたら
脱走してくると思います(笑)
そしたら訴えるわ^m^

2008/09/19(金) 08:49:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オビママさん、おはようございます
一歩進んでまた下がると、しばらく負荷
したくなくなりますよねー
分かる、分かるわ!その気持ち!
去年まではまったく先が見えなかったので
ちょっとびっくりしましたよ。

早生まれ、小さいうちは4月や5月生まれに比べて
なんでもゆっくりだから、ハラハラしてしまうこと、
多いですよね。
うちも下の子が早生まれなんで
焦る事がしばしばあるかもしれません。

姫の学校の先生、かなり特殊ですよ(笑)
他のクラスは全然違いますよ。
四月は子供が教室にじっとしていられなくて
ちらほらフラフラしてましたから。
みんなもっとゆっくりおっとりです。
授業の進行状態も、ひらがなを
丁寧にゆっくりやってくれるみたいですよ。
1年生の先生くらい、やさしい先生に
してほしいですねーえ。
2008/09/19(金) 09:00:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、私もそう思うー
この先生、1年生に向いてないよねー
みんなそう言ってます(笑)
ただ、スパルタ先生に当たると二年生に
なった時に全然違うらしいんですよ。
それが良いというお母さんも居たりして
みんなから完全にブーイングと言う訳でも
ないのがやっかいです。
↑やっかいとか言ってるしー

姫、只今人生の厳しさについて勉強中。
三年生でもこういうタイプの先生が
待ち構えているので、それ対策だと
思うしかないかなー、なんて思います。
まだこっちの方がやさしい?らしい?

どっちにしろ、姫には向いてない。
私にも向いてないわ。
2008/09/19(金) 09:06:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
kakeruさんの所は居ない?
お嬢ちゃんの学校には居ませんか、こういう先生(笑)
姫の学校、もう1人居ますよこういう先生が。

夏休みは良かったですよ、勉強するけど
ピリピリしなくて良いじゃないですか。
姫、確かに勉強させましたが
それと同じくらいあちこち遊んでましたから。
普段だと、宿題多くて遊ぶ時間が減るから
ストレス溜まるみたいです(T_T)

書き順、学校の宿題では出てなかったんですけど
クラス独自の宿題で出てました。
何せ、先生時間を区切って書かせることが
すごく多いのでスピードアップのために
やっといたという感じです。

姫、結構図太いので最近では
怒られてもどこ吹く風ー、みたいです。
一学期よりは、かなり良いみたいです。

朝、教室を覗いてみましたが姫はかなり楽しそう♪
お友達の方が深刻度、増してます(-_-;)
2008/09/19(金) 09:15:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
レロレロさん、これ、良いですよー
先生、耳を疑うような言葉を
それはそれは言うようでして。
お友達ママたちによく
「なんだか先生、こういうようなことを
言っているらしいけど、姫ちゃんは言ってなかった?」
と、聞かれます。姫、聞いていても
耳から通過するみたいで。ある意味大物です。

夏休み中、他にも色々やったのですが
上の百ます計算の前にやるドリル
すごく良いですよ。

くもんのドリルは足し算と引き算が
分かれていて時間がかかるので
姫みたいに集中力が無いタイプには
こっちの方が良かったです。

まったく同じ問題を一週間やるので
1日一枚だけしかやらなかったです。
それでも随分早くなるんですよ。
姫は百マス計算の部分はやらずに
また最初に戻ってやってます。

やる気がない娘に勉強させるのは
至難の業ですよね、教えながら気が
遠のきそうです。

下のワークはてっとり早く復習するには
良かったんですけど、あんまり可愛くない!
しずくちゃんドリルのほうが、乙女には
良いかもしれません。漢字は姫、しずくちゃんドリルです。
2008/09/19(金) 09:36:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
同じ、1年生ママとして、ムキムキ私も軽く、殺意が・・・
耳を疑うようなこと言いますね!
うちの長男、その先生からしたら、目の敵にされそうだわ。
姫ちゃんも他の生徒さんたちも、頑張ってるんですね。
それにしても、親の抗議も届かないとは。。。
親御さんもそれでいいという方もいるんですね。。
牛乳、よかったね!うちも長男が牛乳飲んでる姿想像できないのですが(笑)
そんな日が近ければいいな~と思ってます♪
2008/09/19(金) 14:09:34 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
むいてないょ先生・・・
こんにちわ、お元気でしたか?
例の本、購入して検証してみました。
他のネタの収集方法まできになってしかたがありません。

それはそうと
先生、低学年にはむいてないようですね。。。
なのにサトワカさんの対処の素晴らしいコト!
先生にはなにがしかのバチが当たって欲しいと思うところです(^_^;)
2008/09/19(金) 19:18:04 | URL | オダジ@小熊家 #-[ 編集]
ありがとうございます!
返信ありがとうございます。これはさっそく買いに走らねば。私のヤル気に火がついたようです(^-^;)
2008/09/20(土) 05:27:47 | URL | レロレロ #-[ 編集]
ふわりふわさん、こんちには♪
先生、いろんな方がいらっしゃいますよね。
話していると、そう悪い先生でも
なさそうな気がするんですがね…
忘れっぽいと言うか、怒りっぽいと言うか、
非常にストレートと言うか。
口を塞げないタイプみたいですね。
(ちょっぴり気持ちも分からないでもない)

ただ、姫にはものすごく合わないですねーえ(笑)
昔、こういう上司が居ましたよ。

ふわりふわさんのところも、長男くん
ある日一気に進むかもしれませんね。
成長期のミラクル、すごいです^m^
2008/09/21(日) 16:03:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
レロレロさん、fight!
同じ、やる気の無い乙女を抱える身としては
なんとも言えない気持ちですよ。
乙女たち、もっとやってくれよ!みたいなー

そんな我が家の乙女、市民祭りの仮装に
出る気満々でございます。
こういうのはやる気が俄然として出るようです。
困ったチャンだわ。
2008/09/21(日) 16:07:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オダジ氏@小熊家へ
おかげさまで、非常に吹っ切れまくりで
ございますよ。とても元気になりました♪

小学校の先生、いろんな方がみえますね。
つい先日も違う先生の下、ミラクル体験してきました。

防災訓練の日に、水浸しで帰ってきて
驚いて聞いてみたところ、姫の通学団だけ
傘を差してはいけないと言われて
雨が降りしきる中、ずぶ濡れで帰ってきました。

…先生たち、臨機応変と言う事場が
頭から欠落している模様。
小学校、色々あるぜよ。

幼稚園時代がなつかしいです、ハイ。
2008/09/21(日) 16:16:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いるいる
いっぱいいますよねーそんな教師。
いまだに。
娘も去年ターゲットでした。
一度目をつけられちゃうとおしまい。先生も自分の株を上げようと必死で怒ってる振りをするのかそういった教育を受けているのかは分かりませんが、見ているとどうも先生の仕事というのはクラス全体がまとまって先生の言うことを聞いて行動することが大切なようです。
ちなみに、今年の新任の先生、2名の女の先生が2学期になって辞められました。担任不在のクラスが・・・
上司との関係、親との関係など大変なのでしょうかね?
そのストレスはやはり一番弱い子供たちに来るんでしょうかね?分かりませんが。
2008/10/02(木) 08:24:24 | URL | めめめ #-[ 編集]
めめめさん、こんにちは♪
んま!めめめさんの娘ちゃんもターゲットでしたか。

>クラス全体がまとまって先生の言うことを聞いて
>行動することが大切なようです。
そう!まさにそう!!そんな事言ってた!
すごいねー、別人なのにどうしてそう
思うことがシンクロできるのか不思議よねー
きっと彼女たち、すごく話が合うと思われるよ。

やめちゃった?!2人も?!
それも問題ね…それだけ大変な職場
なんだろうけど。
ちょっと困るよね、担任不在。

今年は娘ちゃん、ちょっとは良いかしら?
高校生くらいになると、こういう
理不尽な問題は随分減るよね。
かわいそうだけど、これも良い社会勉強かしらね。
2008/10/02(木) 14:39:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


