*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*乳の負荷入院をする*
夏休み中に姫の乳の負荷入院をしてきました。

今はもう少量では即時でパンパンに腫れたり
蕁麻疹がすぐに出たりしないのは分かっていました。

年中さんで全身に激しい蕁麻疹が出たのを最後に
常に薬を飲んでいるせいか、多少口に入っても
日常生活に支障は出なくなりました。

昨年、診断書を作るため自宅で負荷したところ
20gくらいから色々な症状は出つつも、
最大80gまでは飲んでも死んでしまうような事は
ないようなのですが、咳が一段とすごくなり
鼻血も激しくなるのでそれ以上は恐くて
自宅ではできませんでした。

と、言う事をデータと写真を共に提出したら
次の負荷は病院で…という話になりました。

半年間完全除去生活に戻したところ
あっという間に血液検査の数値が
個別の数値も総IgEも半年前に比べて
半分までぐっと下がったので
今回は200㏄の牛乳持参で一気にいくことに。
姫、牛乳は好きなのでそのまんまでトライです。

あちこちで見る負荷は薬を止めてされているようですが
姫の場合は日常生活で薬を止めるのはまだ先ですから
飲んだ状態で負荷しました。

その結果、負荷入院で150gまで無症状でした。
oh!飲んでるよ、乳を!不思議な光景ですよ。
去年は撃沈した量よりもはるかに多く飲んでいます。

その後、週に2回・3日置きに150gを摂取して
2週間様子を見たところ、無症状っぽい?
と言う事で、乳は解除で様子を見てみる事になりました。

最近、姫は風邪をあまり引かなくなりました。
1ヶ月に1回、薬を貰いに行くだけの月がありました。
今まででは考えられなかったくらいです。

あと、随分体つきがガッシリしてきました。
今までは食べても食べても消化してしまって
あまり体についている感じがなかったのですが
最近、身になっている感じです。

体の成長と共に食べられるようになっていく…
と、言うのはこういう事なのかな?と思います。

次は冬休みに卵負荷です。
こちらは自宅でするようです。

上手くいけば、二年生で卵・乳共に解除になりそうです。
今後、様子を見ながら薬を減らしていけたら…との事でした。

正直、長い事飲み続けていると薬の効果がイマイチ分からなく
なってくるのですが、姫の場合はかなり効果があるみたいで。
食物もありますが、花粉症にも喘息にも効いているんでしょうか。
今のところ、喘息もかなり落ち着いています。
今年に入ってテープは一度も使用していません。

自宅で乳摂取の残りを続けて二度ほど食べてみたら
花の湿疹が悪化しました(-_-;)
やっぱ、ヨーグルトとか、1人分で出せるものの方が良さげ?
もうしばらくアレッ子生活は続きそうです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
励まされます!!
乳負荷うまくいって本当に良かったですね。だんだん食べられる先輩の姿に励まされます。4歳でまだ乳・卵・小麦アウトの娘ですが、最近隣の県に負荷もしてくれる専門医をやっと見つけたので、できるだけ早く行きたいと思っている矢先のことで嬉しくなりました。
2008/09/17(水) 14:20:07 | URL | ささ #-[ 編集]
良かったですね~☆
行きつ戻りつ(という表現でいいですか?)しながらも最終的にはゴールテープを切れそうな姫ちゃんの流れ、希望と興味を持ちながら拝見しています。
>不思議な光景
を拝めて本当に良かったですね~。
これから花ちゃんを育てて行く上でも励みになるのでは?
体が成長して強くなるに従って・・・というのも気休めや当てずっぽうではないんですね。
とにかくおめでとうございます♪
2008/09/17(水) 19:40:21 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
お疲れ様でしたぁ。

>体の成長と共に食べられるようになっていく…

というのを実感されたんですね。
参考になるし、励みになります。
ヒナは今、かなり喘息が悪化しています。でもあせらず、上手につきあっていくことが大事なのかもしれないですね。

花ちゃんの食事に関しては、姫ちゃまが助けてくれそう。きっとよき理解者になってくれるよね。
2008/09/17(水) 21:15:42 | URL | みちる #-[ 編集]
すごい!
子どもが小さいうちは解除なんて考えられないけど、
本当にこんな日が来ることがあるんですね!
もちろん個人差があって、同じになるわけではないだろうけど。
すごいなあ。子どもの成長って。
そしてサトワカママもここまでお疲れ様でした!
除去生活は続くでしょうけど、
大きなステップですね!
2008/09/17(水) 22:51:50 | URL | かずみ #-[ 編集]
よかったですね♪
姫ちゃん、牛乳解除おめでとうございます☆
乳、使えるようになって本当に便利だなあといつも思います。
そうは言っても給食での摂取量がかなり多いので、家では
「乳製品そのもの」はほとんど食べない生活に変わりはありませんがー。

子供ってアレルギー的にもぐんと成長する時期ってありますよね。
うちの子も4歳前くらいにそれまで反応していたもの(大豆とか)も急に
無反応になった時期がありました。
次、姫ちゃんと同じく小学1~2年生位でもう一段上がれるといいな、
と思います。
2008/09/18(木) 00:21:01 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
おめでとう
良かった 本当大きくなったんだね
すごいよ 150ccって言えば 広がるよね~
風邪も引かなくなったのね 体が出来てきたんだよね これも外遊び頑張ったからじゃないかな
一日一日の成長は 目に見えないけど こうやってド~ンと目に見えると 大きくなったんだよね子供たち

うちもまだ 食前 アレルギー薬続けています 家は いざという時の心のお守りみたいな感じかな?祐たんも薬は有効なんですよね 
それでも テープや気管支の薬にお世話になり事少なくなったよ
薬 負荷試験の時は飲んでいますが
血液検査のときは 抜くんだよね

ベビーカーの事ありがとうね
今度見に行く事にした 後はスリング色々あるよね~ 本当びっくりだよ 
2008/09/18(木) 10:14:19 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ささ さん、良かったね!
専門医、見つかって良かったね!
隣の県、遠くて通うのは大変かもしれないけど
やっぱり解除が始まったら聞きたいことが
沢山出てくるから、通えるペースで
細く長く続けられると良いですよね。
専門医でないと、負荷は難しいですよね。
凹む事も沢山あるけど、気長に一緒に
やっていきましょう♪
↑もう1人居るからさー(笑)
2008/09/18(木) 10:33:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、ホント見えそう
姫、ゴールがようやく見えてきましたよ。
急に視界が開けたみたいに一気に進んだので
ちょっとびっくりしました。
若干肌荒れとかはあるんですけど
まあ、許容範囲内です。
パンパンになったあの時期がウソのようよー
と言う事で次ですよ、次(笑)
yoyo家じゃないけど、片方が食べられて
片方が食べられない時期を体験することに
なりそうです。
2008/09/18(木) 10:39:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちる嬢、オハです♪
喘息とのお付き合い、難しいよね。
小児喘息はある程度大人になると
症状がやわらぐんだけど、その間が
結構辛いよね、本人も家族も。
この辛い時期、みんなで強力して
時にはリフレッシュしながら
乗り越えていけると良いですよね。
2008/09/18(木) 10:45:24 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
励みになりました!
乳解除、おめでとうございます!

うちの子は少しずつ自宅で試してみようといわれていた豆腐を昨日少し食べ、腫れが酷い蕁麻疹に!!病院に行きましたが、幸い体の表面に出ているだけで、気管支などは大丈夫でした。
ついでに、体重を測ったら3ヶ月前とあまり変わらずで…。

でも、姫さんの状況を見て希望がわきました。
急がず、焦らず頑張ります。
2008/09/18(木) 14:07:35 | URL | ちゅにゅ #-[ 編集]
おめでとうございます!本当に希望の光です
我が家の目標は 小学校の給食です!

成長と共に強くなっていくのが 本当にわかります。うちは 10ヶ月の時にまず一段 一歳七ヶ月で 二段目でした。こうやって 少しずつ症状が軽くなったり食べれるものが広がってくのだなぁと思います薬は飲み続けてますが いつか 卵&乳製品が食べられたら 奇跡のようにうれしいなぁと!思います

blog再開 本当にうれしいですありがとうございますと お礼を言いたい気分ですありがとうございます心から応援しています!
2008/09/18(木) 19:57:21 | URL | こーせ&ユキトママ #-[ 編集]
お疲れ様です。
負荷入院、お疲れ様でした。そして、乳が解除方向へおめでとうございます。2年生に上がったときに解除できているといいですね。

お嬢もそろそろ真面目に通院しなければ…。症状が軽くなってから「これくらいならいっか」とアバウトな私にそそのかされ、お嬢が多少のことを気にしなくなってしまい通院回数を確実に減らしています。なんとなくアトピーの痒み止めで症状が治まっている気もしますが。せめて混ざり物くらいの給食を食べられるようになって欲しいです。

おそくなりましたが、復活されてうれしかったです。おかえりなさい。
2008/09/18(木) 21:25:32 | URL | kakeru #-[ 編集]
かずみ さん、おはようございます
解除って一筋縄ではいかないですよね。
小さいうちは、全然食べられるように
なる気がまったくしなかったです。
食べる事って、一日に何度もあるし
生きていく上ではかなり重要だから
精神的にかなり参る時もありますよね。

ナオさんのところもそうだったけれど
小学生になると、若干体ができてくるせいか
ちょっとずつ前進するみたいですよね。

きっと、かずみさんのおうちにも
視界が急に開ける時期がくると思います。
まだ先は長いけど、それまでは
上手くコントロールしていけると良いですね。
2008/09/19(金) 08:02:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モモ さん、おはようございます
>給食での摂取量がかなり多いので
本当に!牛乳一本飲んじゃうところで
すでにもう多いんですけど(笑)
給食の解除、今年はちょっと
学校の都合上無理なんですが
来年は完全に解除してみたいと思います。
学校を解除したら、家ではやっぱり
摂取しないかもー(-_-;)

小麦も多いですよね。パンやら麺やら…
いっその事、日本人なんだから
ごはんにしたらどうよ?!みたいな。

ぐっと伸びる時期を越える度に
色々食べられるようになったりしますね。
ただ、大きくなるにしたがって
新たに負荷するから、食べられなかったものが
発覚してきますけど(笑)

きっと、小学生でもう一段前進すると
思いますよ♪楽しみですね。
2008/09/19(金) 08:12:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ 氏、オハです
薬、長い事飲んでるとさ食アレが
軽くなっているから食べられるのか
薬が効いているから食べられるのか
どっちか分かんなくなってきますよねー。
今回もどうなんだろう?と思って
聞いてみたんですけど、どっちもみたいで(笑)
やっぱり薬はもうしばらく飲みましょうと
言われました。

小学生の夏を越すと、みんな体つきが
ぐーんと変わっちゃってビックリします。
祐たんくんも、来年は今年より一歩
前進できるんじゃないかな。

スリング、今はみんなオシャレよー
すごく便利よ。やっぱあるのと無いのでは
抱っこの時に手にかかるGが違うわ(笑)
2008/09/19(金) 08:23:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こーせ&ユキトママ さんへ
初めて食アレが発覚した時、大丈夫かこの子?!
と、思ったのがなつかしいです。
きっと こーせ&ユキトママさんも
同じ思いだった事でしょう。

成長するにしたがって、ちょっとずつ
食べられるようになったり症状が緩和されたり
そういうのが見えると嬉しいですよね。
たまには停滞しちゃったり、戻っちゃったりして
ムキー!となったり、ブルーになったり
しますけど。

あせらずゆっくり、進んでいけると良いですね♪
2008/09/19(金) 08:33:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
kakeruさん、おはようございます♪
春日井市、意外と卵は抜けてるけど
大豆は難しいですねー、結構出てるよね。

うちも今、月イチです(笑)
学校に行っていると、なかなか病院に
通院するのも難しくなってきますね。

>混ざり物くらいの給食を食べられるようになって欲しいです。
これ、食べられるようになるとかなり
楽になってきますよね。
なかなか、難しーい!ところですよね。


2008/09/19(金) 08:44:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちゅにゅさん、おはようございます
蕁麻疹も、あんまり酷くでるとショックだよねー。
でも、気管支にいかなくて幸いでしたね。
豆腐負荷、お疲れ様でした(^_^;)

いつか食べられるようになる、と言われても
あんまりピンとこないですよねー
症状出ちゃってる時って。
ぶっちゃけ、私はそうでしたよ(笑)

凹む時はしっかり凹んで、ストレス発散して
まずは自分がスッキリする事が大事ですよ!
何せ、長ーい戦いですから。
適度に肩の力を抜く事も大事ですよー
2008/09/19(金) 10:01:59 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おめでとうございます
こんにちわ。
姫さん、乳解除の方向でヨカッタですね~♪
150gって結構な量・・・。
すばらしい!
ウチもそんな日が来ることを楽しみにして待とうと思います!

最近小熊は成長のせいか多少食べても大丈夫になりました。(乳、小麦、卵はアウトですが)
先日息子がなし崩しに、マックのポテトを食べるという荒技に出たのですが、意外に平気でした。(食うなょ食わすなょ)
超ビックリです。
知らないところで成長ってしてるのですね。

そんな最近、マックポテト解除ということに甘えて私がはまってます・・・。身体に悪そーな味がしますが、誘惑に負けています(^_^;)
2008/09/20(土) 00:57:29 | URL | オダジ@小熊家 #-[ 編集]
オダジ氏、こんにちは♪
まあ、奥様!私も無性にポテトをむさぼり
食いたくなることがありましてよ。
マックのポテト、なんて言うか
食べられるようになると、食べずには
いられないですよねー
体に悪そうなものは、おいしいんだよね。

親子共々がんばりましたねー!
多少大丈夫、これすごい進歩ですよ。
ここまでの道のりが意外と長いんですよね…
まずは、おめでとう!
2008/09/21(日) 07:36:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとうございます
昔はそんな日が来るのか?
と、暗中模索でしたが
結構するっと食べられる日がきちゃって
驚いてます。
2008/09/21(日) 18:33:18 | URL | オダジ@小熊家 #-[ 編集]
よかったねぇ!おめでとう♪
会社'sNETの監視が強化されているようで、ようやく書き込みです。
くせものの乳が一気に進んだようで、本当によかったですね。やっぱり小学校のうちに解除ができれば不便さは一気に解消できると思います。もしかしたら・・・と少しだけ希望を持ってしまうのは早とちりでしょうか。「やってみな~い?」と誘ってみましたが、チビに完全否定されました(笑)つい先日も校外学習の帰り道お友達とイタリアンのお店に入ったそうですが、ジュースだけで過ごしたチビ。兄に「それは友達か?」と問われながらも本人全く気にしていない様子。母だけがいろんな心配が渦巻いて;;
まだまだ課題多しですわ。
姫ちゃんも教師に課題多しのようですが、サトワカさんのフォローなら大丈夫ですよ。頑張ってください。
2008/09/23(火) 17:17:32 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
ハナママさん、おはようございます♪
ハナママさん、お疲れ様です♪
大きくなってくると、お子さんたちが
警戒して、みなさん苦戦している
みたいですね。

子供たちだけでお店に入る機会も
これから増えてくるのかな、
イタリアンは鬼門よねー(-_-;)
でも、気軽に入れるお店って
マックとかミスドとかやっぱり
乳製品は多いよね。

大きくなってくると、小さい時とは
また一味違った問題が沢山でてきますね。
毎日振り回されてますー(笑)
2008/09/26(金) 06:48:28 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


