*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*完全母乳育児5・6ヶ月の巻*
↓現在の花さん。
金太郎 (名作バイリンガル絵本―まんが日本昔ばなし)金太郎 (名作バイリンガル絵本―まんが日本昔ばなし)
(2000/05)
川内 彩友美、

商品詳細を見る

つい先日6ヵ月を迎えた花さん、6ヵ月検診を受けました。
とうとう9000gになりました。なんだかサイズが
おかしいと思ってましたが、気のせいではない模様。
ちなみに身長は標準ど真ん中。

みんな完全母乳だと言うと口が開いてますが。
粉ミルク、飲んだこと無いと言うと驚いてますが。
ちなみにまだ母乳以外のものは口にしたこと、ありませーん。

粉ミルクでなくても、ゴロンゴロンに太れるんだなハッハー!
ポヨンポヨンだぜイエーイ!タプタプ揺れるのが楽しくて
暇になると手が勝手に足の肉摘んでます。

姫の時はもっと顔とかちっちゃくて全体的に締まってて
誰がどう見ても母乳っ子だったんですけど。
同じ完全母乳育児でも、随分違うんだねー。

寝返りをうってそのままゴロンゴロンとマンガみたいに
2回くらい転がっていっちゃうのは止れないのか?
只今、這うと言うより、転がりまくって移動中。
ちっちゃなラッパ吹いて1人で遊んでます。

検診時に渡された問診表には
『いつも機嫌が良い・悪い・寝ぐずり・起きぐずり・癇癪を起こす・
 抱き癖・添い寝癖・添い乳』
などなど、いろんな項目がありましたが…

姫はほぼ当てはまりましたが、花にはまったく当てはまりません。
なんて楽な子なんだろう、寝ぐずりくらいですかね。

赤ちゃんはみんな抱っこ星人で、降ろすと寝なくて
グズグズ言うのが仕事で、キィキィ泣くものなのだと
思い込んでいましたが…どうも違うんですかね。
育てる順番が逆だったらキツイかも(笑)

離乳食の開始有無なんてのもありましたが
「まだでーす!」の一言です。
先生も「まだ良いよー。」の一言です。
焦らなくて良いってさ、なんて気楽な病院なんだ。

今回の検診で
『たまごは一歳までひかえましょう』
のはんこをめでたく?頂きました。
姫は1ヶ月検診でこのはんこを頂いたわね、なつかしいです。
ついでに三種混合の3回目を受けて検診終了。

ちなみに5ヶ月では、三種混合の2回目を受けました。
ゴロゴロ寝返りが始まったと同時に岩とびペンギンのように
逆立って立ち上がっていた毛がすべて下に向き(笑)
日々をイグアナのような姿勢で過ごし、そして現在に至る。

A型ベビーカーをダスキンでレンタルしていたんですけど
ほら、何せお肉ちゃんじゃないですか。
もうね、正直キツイんですよ。
狭いんですよ。これ、本当に2歳まで乗れるのか?!
でも、軽くて持ち運びはすごく良かったー。

元々ギリギリ6ヵ月末まで借りて、二台目を買う予定でした。
最近はロングユースが主流なんですね。
結構ガッシリしたタイプが多いです。

我が家は何せ旦那不在なので(笑)どこへ行くにも
3人でおでかけすることがほとんどなので軽さ重視!
重いと車に乗せそびれて、玄関に置きっぱなしになってしまうわ。
あと、花はまだ月齢が小さいのでリクライニング機能。
姫のお付き合いが多いので、かわいそうだけど
よく公園で寝ています。

2週間違いのbaby友達?がファインアールを使っていて
軽いし背中が涼しそうだし公園で過ごすには
良さげだったのですがリクライニングが無い(>_<)

ギリギリまで悩んで、結局買ったのはカルパット。
別売りですが、ストラップもメーカーから出ていました。
自立もするし、我が家にはヒットでした♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まぁ!!
花ちゃん順調そのものだねー!
うちも昨日で6ヶ月でした。
が、体重はまだ6キロ台。増えてませんからーー。。。
まだ飲みが足りないかなぁ。
抱っこは楽だけど顔がどんどんちっちゃくなっているような(爆)
離乳食開始時期も悩んでます~。
2008/09/13(土) 11:29:19 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
わーい。
サトワカさん、お帰りなさい!!
待っていましたよ。
花ちゃんもスクスク大きくなっているんですね。
うちの娘二人も、サトワカさんのところに似ていて、
「順番、逆じゃなくてよかった」とほんといつも思っています。
抱っこなしで自分で寝入るなんて、、、ありえなーい!という生活でしたから。

ネットはいいところもいっぱいありますよね。
サトワカさんの「明るさ・前向きさ」にいつもパワーもらってます♪
2008/09/14(日) 00:13:37 | URL | みちる #-[ 編集]
こんちは~ 思い出すな~祐たんも母乳だったんですが なに3785gで 生まれてきましたので 六ヶ月の検診 9キロ近くありました(^0^)
なので とっても抱きやすいというか ベビーカーも姉が生まれてから祐たんは大き目の方がいいねって ゆとりのあるのをプレゼントしてくれました
最近のベビーカー 座るの位置が高いよね 六年という時代を感じました
ちょうど四ヶ月に入って祐たんの入園となる予定ですので 私も送り迎えのために スリング買おうと思っています ベビーカーは首が据わってからのほうがいいよね?
2008/09/14(日) 06:27:23 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
ゆうあんみぃさん、オツです!
身長は標準なんですが、体重が標準じゃないので
オムツの足がキツイみたいですー
輪っかになっちゃってます。

体重、自分ではっきり意思の疎通が
図れるようになるまでは悩みの種だよね。
でも、ここまで母乳オンリーでこれたのは
凄い事だよね、お互い。よく出たよね!
そして、よく続いたよね。
母乳育児もそろそろ終盤に差し掛かってるのかしら。
あと少し、がんばっていけると良いよね♪
2008/09/14(日) 11:19:43 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちる嬢、ありがとう
順番、大きいよねー
ママ友が1人途方に暮れてます(笑)
上の子、すごく何でもよくできる子なので
下の子とのギャップがすごいそうな。

抱っこなしで寝るの、すごいよねー。
重いからすごく助かるわ。
しかし娘2人。乳幼児でもよくおしゃべり
するよね?!
ちょっとたまに耳を塞ぎたくなります(笑)
2008/09/14(日) 11:26:20 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、必須よー
祐たんママ氏、すぐ使うよベビーカー。
最近のものは1ヶ月から乗せられる
みたいなんだけど、さすがに1ヶ月で
乗せるのはちょっと…という感じです。
2ヶ月になるとみんな乗せてましたね。
4ヵ月とかだと学校の送り迎え
乗せないと重くてやってられないです。

スリング、授業参観とかでは必須アイテムです。
学校、階段が多くて昇降口にベビーカーは
放置状態です。

今のベビーカーやバギーはカッコイイよ。
びっくりしますよー、オシャレで。
何見ても驚くよ、オシャレで(笑)
今から素敵なのをネットで選びまくってください♪

2008/09/14(日) 11:38:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
>岩とびペンギンのように逆立って立ち上がっていた毛がすべて下に向き

これ、よくわかります!!
うちの息子もそうでした!


ベビーカーでお散歩にあこがれたまま息子の時は買うことなくひたすら抱っこで乗り切ってしまったので、ベビーカー生活うらやましいです。
しかもおしゃれなのがたくさんあるなんて!
友達がベビーカー押してるのみて、「いいなー。」と何度もつぶやいて笑われました^^;
2008/09/16(火) 16:27:18 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
おめでとう♪
花ちゃん、ハーフバースデーおめでとう♪
そっかー、太ももがキツイのかーーww。
って、うちとおんなじじゃーーんww。
もうっ、親近感わきすぎですからっ。

ベビーカーもかわいいのに決まりましたね♪
子連れ(上も)でオデカケはベビーカーなしじゃ不可能ですもの。
リクライニングも重要だよね~~。
付き合わされる時間はなみなみならないもんねww。

最近自転車デビューをはたしました。
ますますスリング大活躍です。
あれね、おんぶもできるのね。
2008/09/16(火) 19:40:02 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
オビママさん、おはようございます
>ベビーカーでお散歩にあこがれたまま
>息子の時は買うことなくひたすら
>抱っこで乗り切ってしまったので

あああー!姫はそんな感じでした!
あれは辛いね、無理やり乗せても暴れて落ちるし。
一度頭からコンクリートに転落しました(笑)
一応ベビーカーも持って歩きましたが
ベビーカーが荷物だよね。姫、自分で押してたし。
よく姫の変わりに荷物が乗ってました。

今回、割と普通の育児?なので余裕があります。
とにかく人見知りが無いのが助かります。
しかし、これが1人目であれが2人目だったら
私、絶対ノイローゼです(笑)
2008/09/17(水) 10:44:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、マジっすか!
何ですか、スリングはおんぶもできるの?!
韓国ドラマみたいなのなのかしら。
↑分からないよ、そんな説明じゃ!
よく韓国の人が紐一本で子供を背中に
挟んでる…みたいに担いでるわ。

ベビーカーね、貰ったリストをものすごーく
眺めまくってファインアールが実は
第一候補だったんですよ、買う直前まで。
我が家は軽さ重視です。

買う直前にこっちを発見して変更しました。
ベビーカーは悩むねー。

自転車おっかけるにはZooperの方が
安定が良さげで良いよねー
姫の爆走をおっかけるのに必死です。
って何、小ぽちちゃんは自転車デビュー
しちゃったんですか(笑)
前ですか?まさか背中?!
2008/09/17(水) 10:57:25 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おひさしぶりです
しかしおっきいですね~、ふともものわっかが想像できちゃいます。
サトワカさんはちゃんと予防接種に行ってるんですね。
うちなんて、上の子の学校が始まったらあちこち行こうと思ってたんだけど、そのせいでBCGの無料接種期間を過ぎてしまい、任意で有料で今日の午後行ってきます・・・。旦那には言えないわー
6ヶ月検診は月末予約なんですが、ええ、我が家もまちろんまだ何も食べたことありませ~ん。
血液検査させんことには恐ろしくて始められません。
でも、何となく母の勘では長男ほどひどくはない気がします。あくまでも勘ですけどね。

長男のアレルギーで悩んでいた頃に出会ったサトワカさんのブログからエネルギーやレシピや、もーうありとあらゆるアドバイスをいただいてきて、ここにきてお誕生日の近い女の子まで生まれて、またこれからもいろいろ悩んだり共感することが増えていくと思います。
ちなみに我が家では、スリングに慣れてしまい、ベビーカーデビューより先に自転車デビューさせてしまいました。
スリング、ブラックウォッチ柄で、秋冬仕様を製作中。さすがにピンクのチェック柄を旦那にさせるのはいとあはれ。
2008/09/17(水) 11:38:17 | URL | のぶりん #-[ 編集]
のぶりん氏、こんにちは♪
>BCGの無料接種期間
ええっ?!そんなものがあるの?!
いやー、知らなかったわー。
結構知らない人多そうだよね。

うちの娘、1人目は常に熱出てたので
とにかく打てる様になったら速攻打つ
クセがついてしまいました。
1日早くて相談だけで帰されました、チッ。
↑当たり前だ

学校、忙しいよねー。
運動会もう終わった?うちはまだです。
二学期は漢字が出てきて半泣きです。
みんな自転車、上手に乗るよね。
私、姫乗せたままひっくり返った事があってさー
ヤバくて中止ですよ。車生活のため
運動神経が退化した模様。

>秋冬仕様を製作中
すごいねー!みんな素敵なスリングを
持っているよね。
なかなか好みなのは売っていないし
買うと高いし。ピンクもそれはそれで
素敵だけど、旦那さんにはちとキツイね(笑)
2008/09/17(水) 13:01:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


