*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ありがとう*
長い事お休みしていたら、沢山励ましのメールや
コメントを頂きました。

ありがとうございます、ご心配おかけしました。
おかげさまで、私はすっかり元気です。
今はもう過ぎたことは仕方ないなという思いです。

頂いたメールの中に幾つか考えさせられるものもありました。

私はこうやってみなさんとメールのやり取りをしたり
リアルな友とお茶を飲んだりしてストレス発散できているけど
(元々、無かった事にするのが得意だしー!ってオイオイ)

うまくストレスを吐き出せずに1人で悶々と心の内で
戦っているママたちも結構多いのではないでしょうか。

アレッ子育児、結構辛い時あるよね。
辛い時は辛いって言って良いんだよ。

いつか楽になる、そりゃそうなんだけどさ。
ぶっちゃけ、その辺で買い食いしたいんだよ!とかさ。
疲れたから今日はお惣菜にしたいんだよ!とかさ。
インスタントラーメン離乳食にしちゃった、エヘ!とかさ。
実際にはできないけど、私もやってみたーい!とか
思うときあるよね。

旦那がまったく当てにできなかったり
義両親が邪魔してきたりさ。
先生に怒られたりさ。

峠だらけでちっとも先が見えないとき、あるよね。

人生は一度きりです。
楽しくても辛くても、一度だけです。

公園デビューができなかったら、無理にしなくても良いんです。
だって幼稚園に入ったら勝手にお友達ができるんだから。
小学生になったらまたお友達が変わります。
ママ友付き合い、小学生になったら無くなります。

完璧にこなさなくたって、失敗したって良いんです。

こう思えるようになるまで、実は私も結構かかりましたよ(笑)
姫が生まれて3年間、ひたすらがんばってきましたから。

みなさんにネットで情報を頂いたり、励まされたりして
ここまでフランク?に生きていけるようになりました。
趣味があるというのは、それだけでずいぶん世界が
開けるものです。私の場合、お菓子作りがそうでした。

ここを訪れてくれる方が一緒に楽しく
お菓子やパンを作れることを願って。
できたら、趣味の1つに加わることを願って^m^

…ネット、悪いことばっかりじゃないのよね(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ~ん 良かったよ(^0^)
嬉しいよ 泣くよ 泣いていいか?
いつ再開するかと ドキドキしたよこのままフェイドアウトするのかと思ってしまったわ 
夏休みは満喫しましたかい?
妊婦(私)の夏は だらけていました。今から 出産準備です お部屋移動中(^0^)
また お出かけ話も聞かせて頂戴ね~
本当初めての子育てで 結構な壁にぶち当たったもんだから 頑張ってしまうんだよね 本当は 休憩してもいいし 泣き事言ってもいいんだけど なんか言えないんだよね
でも本当 完璧でなくていいんだよね 
今掃除してて 昔の保育園のお便り長が出てきたんだけど 本当先生良く付き合ってくれたと今だから思える そんだけあの時私に詰まってたんだよね
なんかさ 何処かと繋がってみんなと同じにって頑張ってしまってうときがあったけど しんどい時は本当一度立ち止まって 自分と話してみるのもいいよね

お菓子作り 超ビギナーだったけど 今では保育園では 料理の好きな母だと思われているのよ
ネットでみんなに色々教わったおかげです。 ありがとう
祐たん小麦が随分食べれるようになったので 今度は小麦のパンに挑戦です また色々教えてたもれ~
2008/09/10(水) 10:09:06 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
食アレパティシエ
サトワカさん、うちの4歳半の息子が最近「将来ケーキ屋さんになりたい。」て言うんです。
卵乳アレで、普通に売ってるケーキは食べれないのに、彼はケーキ屋さんになりたいのです。

息子はどこのアレルギー対応洋菓子よりもサトワカさんレシピのケーキやクッキーが好きで、頻繁に作ってコールがかかるので、息子にも作るのを手伝わせるのですが、アレルギーがある自分でもおいしいお菓子が作れて食べられることが自信になっているみたいです。

保育園にもメイプルクッキーを持っていって自慢して、みんなで食べたりします。

このブログからたどって、たくさんのブログにも出会いました。
食アレ生活を楽しくさせてもらって、親子でサトワカさんのファンです!
2008/09/10(水) 12:24:08 | URL | オビママ #3/VKSDZ2[ 編集]
大変だったんですね
ケーキ作るのに、どうしようかなぁと参考にみにきたら、大変なことになっていたんですね。

一度、カップケーキ参考にして友人のお招きに作っていったら「すごいおいしいよー」っていってもらえました。

洋菓子は油が多いから作るとビビッてしまって、あまりつくりませんが。。

勝手にレシピを流用されたのは残念でしたね。
本でみるとガーンとなるかも。。

かくいう私は、人が真似できるほど丁寧なレシピが書けません。
すごく大雑把なので。

サトワカさんはえらいですね。。
2008/09/10(水) 13:28:49 | URL | kumi #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
元気になられたんですね!
嬉しいです!!!

毎日サイトを何回も覗いて(ネッ○○トーカー並?)、
まだ気持ちが上向いてないのね・・・と
一人で勝手に納得してましたよん。
復活されたこと、嬉しく思います。

↑の記事も、本当にその通りだと思います。
わが家も私が図太くなり、疲れた日は夫のみ
レトルトカレーや惣菜のコロッケ、カツなどで
済ませることもあります。ぶっちゃけ。
普段食べさせてないので喜びます(←コレはコレで複雑ですが)

そして、私、娘が手におえなくて
引きこもってましたが、幼稚園行ったら勝手に友達作ってきました。
毎日「○○ちゃんが、△△して~」話を聞かされてます。
ママ友は、ご近所で娘を赤ちゃんの頃から
知ってるって人はいないです。
引きこもってたし、幼稚園は大規模園なので、
役員でもあんまり仕事もないので、交流する
機会もなく、しかもバス通園なので出来ません(笑
コレは人によるのかもしれないけど、私は
結構快適です(今は)。

ともあれ、復活されたこと、本当に嬉しく思っています。
私は米粉が食べられなけれど、
米とは縁が切れそうもないので(娘が家にいるうちは)、
楽しく米粉クッキングにいそしみたいと思います。
娘がイマイチ粉好きでないので、悩み中ですが。
「ご飯de」がなくなった今、サトワカさんの研究は、
小麦アレっ子たちの宝だと思っています。
これからも、よろしくお願いします。
2008/09/10(水) 13:55:11 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
そう、ネットは悪い事ばかりじゃないよ。私もそう思います。
またこうしておしゃべりしたいです。

この夏は私も気分がぐーんと
落ち込むようなことがありました。
まさか、こんなことがあるの?と言う感じでしたよ。
人生何が起きるかわからない。
朝、送り出した子どもが、主人が
無事に帰ることのありがたさを
実感しました。
これってあたりまえじゃないかも。
サトワカさんが言うように
人生一度きり、一生懸命
楽しく生きたいです。
2008/09/10(水) 18:07:02 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
元気をいただきました
はじめてコメントさせていただきます。いつもブログ楽しみに拝見しています(お菓子作りが好きなので、とうもろこし粉クッキーのレシピはとても助かっています)。
まさに今日、離乳食や食事制限のことで少し落ち込んでいたので、サトワカさんの書き込みにとても励まされました。
まだまだ子育てがスタートしたばかりで道のりは長いですが、なるべく無理せず、ゆっくり進んで行けたらと思います。ありがとうございました!
2008/09/10(水) 22:55:55 | URL | じーくな #-[ 編集]
うれしいです^^
ワカ様の久しぶりのコメントうれしいです!ありがとうございます!いつも読むばかりで恐縮ですが、陰ながら応援しています。今日はアレっ子の息子たちの為に、ワカ様レシピのクラムバーガーに挑戦してみようかな。ワカ様ご復活記念日(?)
2008/09/11(木) 06:15:40 | URL | レロレロ #-[ 編集]
祐たんママ氏、ありがとう
一時、文章が書けなくなって
もうこのまんまかなーとも思ったのですが
頂いたメールやらコメントやら読んでいて
色々考えていたら、また書けるようになりました。
いつもありがとう、私の方が癒されてるわ(笑)

第二子、順調そうで何よりです♪
早く出ちゃわないようにあまり無理せず
安静に過ごしてね。

米製品を散々作ってきた祐たんママなら
小麦はチョロイですよ^m^
私でお教えできることならなんでも聞いてー!
小麦、卵と乳入って無くても冷凍には強いんだよね。
今よりは少し楽になるね。

昔のお頼り、私も見たら泣けそうよー
その時は煮詰まっていた事に気がつかないもんよね。
第二子は余裕がありますよー^m^

2008/09/11(木) 08:46:11 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
オビママさん、嬉しいです
息子くんの台詞、嬉しいです。
きっと、オビママさんが作る楽しさを
息子くんに上手く伝えてきたんでしょうね。
お手伝いできたこと、とても嬉しく思います。

その歳でクッキーを粉から作る事を
知っているというのはとても素敵なことですね。
自分が食べるものがどのようにして
作られるのか、知らないお子さんは多いと思います。

どんどん自慢して自信に繋がって行くと良いですね。
素敵な言葉をありがとう。
2008/09/11(木) 08:56:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おかえりなさいませ♪
良かった良かったお元気そうで。おばちゃん涙が出るよ・・・(マジで涙)。
9月に入ってからストーカー並みに毎日覗いてました。昨日アップに気付いたのにコメ入れる時間がなかったよぅ。チラ見逃げして心で泣いたわ。危うく私、著作権について真面目に勉強し始めるところでした。マジで。
とにかくとにかくおかえりなさい!
ネット時代、私も感謝しています。
ところで←さとわか星???カワイイ♪ 大和ハウスでおうち建てたんですか???(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。
2008/09/11(木) 09:20:45 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
わー、復活!!ありがとう!
このまま休止となったらどうしよう、さびしすぎるー、と毎日のように覗きにきてました、勝手な私です。
今度、うちの上の娘の誕生日がやってきます。サトワカ師匠の米粉ケーキ、頑張るつもりです。(でも、その前にオーブンレンジ、買い替えたくてしょうがないわー。オーブン機能だけでなくて、温め機能にも微妙にむらがでてきちゃって、故障宣言まであと少し!^0^)
2008/09/11(木) 09:55:47 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
次女の小麦、卵アレルギー発覚以来、米粉のレシピに釘付けになり、毎日のように、遊びに来させていただいていました。
レシピの転用、とてもショックだったと思います。
けど、それだけ素晴らしいレシピだってことですよ!!

身近にアレっ子ママがいない私にとって、ネットはとても励まされる場所です。
これからも遊びに来させてくださいね。
2008/09/11(木) 14:13:44 | URL | ちびぽて #yrK1S5gg[ 編集]
ありがとう!!
うわ~~~んっ!よかったよぅっ!!!
なんかいろいろグルグルしてしまって、
コメントもメールもできず・・・。
ワタシの方もネットでちょっとあってこもってましたww。
でもね、ここにはきてたのよぅ。
ぽち子のお誕生会でケーキブッフェをもくろんでたの。
がーーーっ、下の子とワタシの熱でお手軽に済ませちゃいました・・・。
来年こそはケーキだけでも作りたいです♪
サトワカ師匠のレシピなら、
大豆まで除去の下の子用のもおやつ作れるし♪

なんだかまとまりませんが。
姫ちゃんと花ちゃん、絡みもでてきたかしら??
2008/09/11(木) 19:03:23 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
お帰りなさい!
サトワカさん、お帰りなさい♪
今回のブログの更新が嬉しくて、
まずサトワカさんの米パンを焼きました。
ブログにアップしたので時間があったら見に来てください♪

人生は一度きり。
うぅ、本当にその通りですよね。
いい言葉をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪
2008/09/11(木) 21:38:43 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
嬉しいです!
よかった~(泣)またサトワカさんのブログが読めて。
いつもサトワカさんの前向きな文章に励まされてます。
もちろん数々のお菓子やパンのレシピも・・・このブログに出会って、
子供においしいものを食べさせてあげることができて、
本当に感謝してるんですよ。
2008/09/11(木) 22:42:39 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
kumiさん、ありがとう
コメントありがとうございます。
おいしかった、と言って貰えて良かったです。
確かに洋菓子は油分が多くてビビリますよね(笑)
和菓子だと油いらないですもんね。

聞いてはいたんですけどね(^_^;)
実際に見るとびっくりします。

レシピ、私も最初からこんなに細かかった訳ではないんですよ。
質問があまりにも多くて、いつの間にかこんな形態に(笑)
字が多くて作る前に挫折してしまう方も見えるとか。
まあ、好みの問題ですよね^m^
2008/09/12(金) 08:04:58 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、ありがとう
大丈夫、私もちょっとしたネット●トーカーです。
ひたすらロムって●トーキングしてる事が(笑)
いやーん、ネット初心者だと思っていたのに今や初心者ではないわ!

うちの旦那さんもスーパーの惣菜をこよなく愛しているので
たまに耐えられなくなって自分で買ってきちゃってますよ。
インスタントラーメン、LOVE!ポテチ激LOVE!です。
仕方がないのでたまにお弁当に入れてあげてます。
(すんごく、複雑ーー)

バス通園でも乗り場が1人だと、交流ないよねー。
夏休みくらいまで交流ナッシング!で居ましたね。
でも意外となんとかなるんだよねー。

ママ友、一度こじれると大変だよね…過去一度失敗したので
それ以来ある程度距離を置いたお付き合いです。
仲良くなれる人は、距離を置いていてもいつのまにか
仲良くなっているしね。

米粉、失敗するとイタイよね。かれんちゃん、粉好きではないのは
きっと何か理由があるんだろうね。
無理に食べなくてもなんとかなるさ♪
それよりもストレスフリーで居る事の方が大事よー!
いつもありがとう♪
2008/09/12(金) 08:21:12 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ラピスラズリさん、ありがとう
ラピスラズリさん、いつもありがとう♪
住んでいるところも、子供の歳も全然違うので
多分ネットをしていなかったらラピスラズリさんとも
出会えなかったんだろうな。

ラピスラズリさんをはじめ、先輩アレッ子ママたちには
いろんな事を教えてもらってすごく助かりました。
いつも何か困っていると、さりげにアドバイスを
貰える環境にいる私はラッキーなんだと思います。

ひそかにおうちが近かったらアート教室とか行きたかったのに!
と、いつも思うんですけどね(笑)

当たり前だと思っていた事が当たり前ではなくなる
これほど辛い事はないかと思います。
忘れることは絶対にないと思いますが、なんとなくでも
みなさんの心の傷が少しでも小さくなると良いですね。
2008/09/12(金) 08:43:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
じーくなさん、はじめまして
初めての育児、初めての離乳食、それだけでもドキドキなのに
食アレがあると何かと凹むこと、多いかと思います。
(初食材で蕁麻疹出るとしばらく離乳食したくないしー)

何かと『がんばらないと!』と、初めての育児は気合を入れまくりですが
第二子になっちゃうと手を抜くことばかり考えてしまいます。
じーくなさんも、たまには悪いママしちゃってください。

ストレスが溜まったら、実家や旦那さんを頼って1時間くらいでも
子供を置いてウインドーショッピングやカフェすると
随分気が楽になります。離れてみて見える事が沢山あります。
あんまり、気合入れすぎずにお互いやっていきましょうね!
↑私はもう少し緊張した方が良いのか?!
2008/09/12(金) 08:56:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
レロレロさん、いつもありがとう
いつもさりげにメールや書き込みをありがとうございます。
こうやって、いろんな所に住んでいる方とも
簡単にやりとりできるインターネットはとても便利ですよね。

アレッ子育児、食育は完璧よねー!
小さいうちから、いろんなものを作るところを
目の前で見ているから。

パン、がんばってください(笑)
2008/09/12(金) 09:11:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、著作権は怖いぜよ
今回の私の事はともかく、著作権怖いよ。
ブログのコピペとか問題になってるよね。
せっかくタダで楽しめるブログが訴えられたら
タダで遊べなくなってしまうー(笑)

あと、あんまり実名で叩くと名誉毀損で訴えられたり
するらしいよね。気をつけないとねーえ(笑)
↑私、結構キビシイ事書くので

大和ハウス、カワイイからやってみただけでーす!
ネットサーフィンしてたら見つけたの。
エコな星を自分で作ってみてください。
二週間くらいはハマリます。
今やすっかり放置していたら勝手に星が近代化してました。
レトロな時で止っていて欲しかったわー
橋とかできちゃってるよ。
2008/09/12(金) 09:19:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃあさん、おはようございます
にゃあさん、いつも書き込みありがとう。
子供の誕生日、楽しみですよね。
あっという間に1年経ってしまうわ。
我が家もそろそろおうちの中をお誕生日仕様にせねば!

アレッ子育児最大のイベント誕生日ケーキ作り!
がんばってくださいね^m^
オーブン機能付き電子レンジ、やっぱり大きいものは
火力が大きいし安定が良いですよね。
まめさんのところのヘルシオは高いけど優秀ですよ。
うちもレンジ買い換えたいです、火を噴きそう(笑)
2008/09/12(金) 09:25:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちびぽてさん、ありがとう
まわりにアレッ子が居ない環境
結構辛い時ありますよね。
今やネットで食材ショップから何から何まで
聞けるのですごく便利ですよね。
ネットがなかったら、育児ノイローゼになってたかもと
真剣に思います。

お役に立てているようで、嬉しいです。
そう言ってもらえるとなんだか自信がつきます(笑)
ありがとう!
2008/09/12(金) 09:31:19 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、ありがとう
こむ氏、いつもお宅の写真を見てはほくそえんでます。
私、あなたのブログのプチストーカーです。
ちょっと、小ぽちちゃんがどうしても我が子と重なるんだけど!
うちのニク子ちゃん、(すでに花ではなく団子)
よく似てるんですけどー!!
娘たち、絡み合ってます。もつれてます。笑えます。

ケーキブッフェか…私が参加したいです。
家が近ければ二品ずつ作れば倍楽しめるのにねえ。
心底残念でなりませぬ。

ブログのところからメールを送り付けました。探してください♪
2008/09/12(金) 09:37:14 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、ありがとう
ブログを見たのですが、つい手作りモノと仮面ライダーに
いつものごとく釘付けです。すごいねーえ!素晴らしい!

恐ろしいね、あなたのブログは気がつくとどんどん過去の記事を
読み漁っていき、さらにあちこちに飛んでいってしまって
時間もワープしてしまいます。かなりオモロです。
気がつくと窓だらけ。やりきった感、満載。

本当に行っちゃうんだね、なんだか、寂しいわー。
まめ氏を送るオフ会にすごく参加したかったんだけど
何せ第二子の荷物かついでベビーカー押すのは
ちょっと手が足りなくて。うちの旦那、役立たずだからなー←コラ
かなりシュミレーションしたけど、ちょっと無理っぽかった…
一瞬飛ぼうかしら、とかさ(笑)

Amazonも楽天もあって、本当に良かったよね。
無かったら辛すぎるー
2008/09/12(金) 09:48:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モモさん、ありがとう
モモさん、そう言ってもらえると嬉しいわ。
こちらこそ、いつもレポやら感想やらありがとう。
旅行記やレストラン情報、いつも指をくわえて眺めてます。
とっても素敵よね。

なんとなーくやってたブログでみなさんに励まされて
私は幸せ者なのかもしれないですね。
2008/09/12(金) 09:52:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おかえりなさい♪
よかったです。本当よかった~~
うれしいです!
こそこそ、遊びに来ていました。。
あの日記の後、その本、買う気が失せてました~(次の候補に挙がっていたのにね・・いらないもの。)
サトワカさんの米パンを初めて焼いた日の感動、今でも覚えてますよ!
素敵なレシピ、ありがとう。
ブログ卒業が続く中、寂しかったので、復活、すごくうれしいです♪
2008/09/12(金) 12:01:58 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
よかった~! 
しばらくパソコンお休みした後、久々に遊びに来たら、こ~んなひどい事件(?)があり、このまま閉鎖だったらどうしよう~とおもっていたら! 再開してもらえてよかった~(^^)

それにしてもパクるなんてひどい!
恥を知れ!といいたいですよね。

2学期になってやっとすこし時間ができたので、サトワカさんのレシピにどんどんチャレンジさせてもらいたいと思います☆
これからもよろしくおねがいします♪

2008/09/12(金) 12:44:59 | URL | ぴあぴあの #-[ 編集]
元気になられて良かったです!
きっと夏休みは思いっきり姫ちゃまたちと楽しく過ごされてるんだろうなぁと想像してはいましたが、よかったです(*^_^*)
私は年パスもあと3ヶ月ちょっとになり、ようやくUSJの楽しみ方がわかってきました。
またUSJのことも教えてください。来年も年パス買おうかなぁなんて検討中です(^_^)v

私は大規模マンションに越して1ヶ月半ほど、ご近所とのおつきあいは戸建てより少ないだろうと思ってましたが、子どもだらけ(^_^;)
遊び相手には不自由せずにすみそうですが、みんな忙しい夕方の時間に集まっていて、私は出る気もせず、時間が合うときだけ遊んでます。
長続きと、表面上のおつきあいのみでやっていきたいし。
早く二人とも小学生にならないかな~気の合う友達と大阪に出てランチとかしたいです(*^_^*)
近所のしがらみとか、つきあいで一喜一憂したくないので、ある意味一匹狼的な方が気楽でいいですよね~♪

アレルギーの方は、身近なところで訃報を聞いたり悲しいこともありましたが、やはりそういうときはこういう外に発散できる交流の場っていいなと思いました。
マイペースですが私も更新していきます~!
そしてまた遊びに来ます!
2008/09/12(金) 13:36:17 | URL | にゃんたま #-[ 編集]
待っていました。嬉しいです。
私もみなさん同様、毎日覗きに来ています。相当いろいろお考えなのだなと思って、待っていました。またお元気なブログが見られて安心しました。前向きなサトワカさんにいつも励まされています。
2008/09/12(金) 13:54:03 | URL | ささ #-[ 編集]
ありがとうございます
嬉しくてなんて書いていいかわかりません。
帰ってきてくださるのをずっと待っていました。

ほんと、面倒くさいことも沢山あります。
理解してもらえなくて落ち込むことも。
ごはん作り面倒くさいよーキーとなることも。

そんな全部を、いつか、あのころは頑張っていたなぁなんて
懐かしく思い返すんだろうなぁと思いながら
日々暮らしています。
食アレが解除になることだけじゃなくて、
解除になろうとなるまいと、
「食べ物を食べること」に対してこれだけ敏感になって
過ごしたことが、私にとっても子供にとっても
悲しいとか切ないとかだけじゃない思い出を
沢山残してくれているんだろうなぁと思ってます。
2008/09/12(金) 15:18:37 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
いっぱいありがとう
閉鎖しないでくれてありがとう。

サトワカさんの、優しさ、試作の努力、伝わらない人っているんですね。読んで私も悲しくなりました。

サトワカさんは弱音や愚痴をはかないから、悩みもないアレっ子ママに見えちゃいますよね。努力もあんまり見せないし。

でも、私が行き詰ってたとき、さりげなく過去の体験談さらっと書いてくれていて、それだって私が勝手に「私のため?」って思ってただけなのか、でもきっと私に向けてだと確信してたんだけど、そう言う相手に押し付けないさりげない優しさが大好きで。あのときはありがとう。今、お礼を言わせてもらいます。

「人生は一度きり」
1日1日を楽しく過ごす。いろんなことに目を向けて、自分も楽しくありたいと思います。
私も幼稚園1年目は考えすぎてたなーと1年たって冷静に振り返れるようになりました。みんなと一緒にこだわらないようになったのも、サトワカさんと姫ちゃんのおかげです。
素敵なお言葉ありがとう。

ちなみに、今夜の我が家の夕食はレトルト牛丼でした。(笑)
2008/09/13(土) 01:46:41 | URL | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
おかえり~~♪
おかえりなさい♪
よかったよかったー!!

わたしもアレルギーを理由に(それだけじゃなかったかも)
プチひきこもりだったけれど無理に友達作らなくても幼稚園に入ればママ友ができる。
わかってくれる人はわかってくれる。
焦りや孤独を感じたときもあったけど
歳と経験とともに強く図太くなっているのを実感します(笑)

また遊びにきますね。
2008/09/13(土) 04:10:56 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
よかった!
本当に再開してくれて、嬉しいです♪
今まで何度サトワカさんには助けていただいたことか…。
姫ちゃんと長男は同じ学年ということもあり、なかなか書き込めませんが、私にとって大事なブログがまた読めて嬉しいです♪

同じ時期に出版に関わったものとして、ブログにも著作権はあると思っているし、
許可をとらずに掲載というのは許せない気持ちです。そして私もあの本を開いた時から似ているような気がしてずっと気になっていました。
何と書くべきか悩みますが、
とにかく私はサトワカさんが初心者にもわかるレシピを掲載してくださるのを、本当にありがたく思っているし、いつもネットの向こうにいる見えない仲間のことを思いやってくださることが素敵だなぁと思っています。これからもよろしくお願いします。
2008/09/14(日) 01:00:08 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
はじめまして
元気になられて、良かったです。いつも、読み逃げさせてもらって、すみません。サトワカさんのレシピにはいつも助けられています。ありがとうございます。
独身の時、パン教室にせっせと通っていたのに、生まれた子はアレルギーっ子!我が家は、一年生(小麦と卵がだめ)、年少(もうすぐ4歳)、0歳児(もうすぐ3ヶ月)の3兄弟です。
長男は、パンだけ作って持たせています。その他は除去給食です。そして、7月のサトワカさんのブログの記事には、とても、考えさせられるものがありました。今、大大反抗期!(私の対応がまずいのですが)、それを真似し始めた二男、赤ら顔の長男に似てるような三男と…。家で悶々として、早くもプチ仕事復帰予定を入れてしまいましたが、サトワカさんの姫ちゃんへの接する姿思い浮かべながら、がんばります!!! 
一年生と母乳乳児(産院で何回か、ミルク飲みましたが。一応、退院後母乳のみです。)親しみを感じちゃったのもあるんですが、ほんとに、げんきになられてよかったです。また、ブログが読めて嬉しいです。ありがとうございます。思わずコメントさせて頂きました。
追伸;最近、授乳服を愛用中です。今日は、公園で授乳してしまいました(数人子供が遊んでましたが…。)先月、身内の結婚式用の服を購入することになって、モー○○○の服を頼んだらすごく対応が親切だったのと、おっぱいがあげやすくって、おきにいりです。
2008/09/14(日) 02:39:08 | URL | はるママ #-[ 編集]
ふわりふわさん、おはようございます
あの本、1はすごく良かったみたいですよね。
そのイメージがあったので、私も買おうかと
思っていただけに残念です。
なんだか私以外にもあの本にやられちゃってる
方がいらっしゃるようで。聞けば聞くほど
ガックリしますね。

私の場合、卒業ではなく止める時は
フェイドアウトしちゃいそうです(笑)
ふわりふわさんのサイトはとても見やすく
分かりやすいのでぜひ続けて欲しいです♪
2008/09/14(日) 09:21:06 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぴあぴあのさん、おはようございます
うわさでは聞いていたのですが
割と有名な本だったのでまさかね…
と言う気持ちの方が大きかったんです。

買おうかな♪なんて思っていただけに
ちょっとガックリしたところがありますね。

レシピ、チャレンジして頂けるんですか♪
ありがとうございます。分からなったら
どんどん聞いてくださいね。
でも、私も分からない時があるんで
その辺はご愛嬌で(笑)
2008/09/14(日) 09:31:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃんたま氏、ありがとう
夏休み、強化合宿+ひたすら出かけまくり
あっという間に1ヶ月経ってしまいました(^_^;)

私も年パス、また買うよ!来年は
現地で会えるかもしれないですね♪

マンションのご近所づきあい、大きければ
大きいほど大変みたいですよね。
そこそこにしとくのが一番ですよねー。

最近は学校でいろんな取り組みがされていて
核家族でもずいぶん育てやすいかなと
思います。にゃんたま氏の所の下のお嬢さんが
学校に入る頃にはずいぶんまた
良くなっていることかしら。
今から楽しみですネ♪
2008/09/14(日) 09:41:32 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ささ さん、ありがとう
私は元々あまり色々考えるタイプではないので
お休みすると書いたときはすでに
オーバーワークで頭がパンクしちゃっていて(笑)

ご心配かけて、申し訳ないです(^_^;)
これからも、よろしくお願いします♪
2008/09/14(日) 09:47:57 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、おはようございます
育児って体力勝負ですよね(笑)
次から次に問題が出てきて。
疲れて楽したい時もあるし
ギーッ!となっちゃう時もあるし。
そうそう、子育てが終わってお茶飲みながら
「ああ言う事もあったよねー」
なんて思い出話になるのが楽しみですね。

でも、生きることと食べる事の関係は
本当に大事なんだと感じたのは
やっぱり食アレがあったからだよね。
ここまで食べる事に対して真剣に
向き合えたのは幸せなことかもしれないですね。
2008/09/14(日) 09:55:48 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
sizukuさん、ありがとう
私、元々あんまり悩んだり考えたり
することが得意じゃ無いんですよね…
面倒臭くなってしまって。長時間持ちません(-_-;)

姫が生まれて最初の三年だけは
悩みごとに真剣に向き合ったんですが
慣れない事をしたせいか
疲れて心がひねちゃったので
それ以来嫌な事があると逃避方向で(笑)

たまに、もう少し真面目に生きたらどうだよと
自分に突っ込む事が多いです。
sizukuさんはいつもしっかり向き合っていて
すごいなと思います。アレッ子ブログ仲間は
私にはないものを沢山持っていて
いつも驚いたり関心させられたりする事が多いです。

まあ!レトルト仲間ですねーえ♪
レトルト、必須アイテムですよ。
いざという時震災アイテムにもなるしね^m^
これからも、よろしくお願いしますね。
2008/09/14(日) 10:08:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはようございます
プチ引きこもりも大事よ!
外ばっかり出てると猛烈に
引きこもりたくなる事ありますよー
主婦外交、結構大変だよね。

年々、太くなっていく神経に
自分で脱帽してしまう時がありますよねー
子供が増えていくにしたがって
ますます太くなるような(笑)

見た目だけでも初々しさを取り戻すために
今から服でもガッツリ購入したいと思います。
これからもよろしくね♪
2008/09/14(日) 10:17:26 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
たんぽぽさん、ありがとう
あちらこちらから、たんぽぽさんが
心配してくださっていると伺いました。
ありがとうございます、ご心配おかけしました。

何人かの方に本の事は伺っていたのですが
まさかタイムテーブルがそのまんまとは(笑)
今では笑い話です。

ブログの著作権もそうですが、
レシピ自体の著作権が難しいと
以前COOKPADでも問題になっていました。
まさか自分がこういう問題に巻き込まれるとは
思いもよりませんでしたが
見ていてくれる方は見ていてくれるものだと
ありがたい気持ちでいっぱいです。

たんぽぽさんとはいつかどこかで
バッタリお会いできそうな気がします。
実は結構楽しみにしています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2008/09/14(日) 10:33:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
はるママさん、はじめまして
まあ、幾つか共通点が(笑)
私も親しみを感じちゃいました^m^
独身時代から私も通ってたんですよー
予定では結婚前までに講師資格まで
行く予定だったんですけど終わりませんでした(-_-;)

予定では子供が生まれたら、おうちは
卵とミルクの香りが漂ってて…
みたいなイメージだったんですけど
実際はちょっと違いますねー。
でも、習っておいて良かったわ。
芸が身を助けてる(笑)

ああっ!一年生の反抗期すごいですよね!
「今、言ったのはこの口か?!」
と、口を掴むこともしばしばです。
手も足も出まくりです。
乳児、ちょっとほったらかし気味になりません?

2人でもてんてこ舞い、3人いたら
もう毎日何してるんだかよく分からないですよね。
自分の時間よ、カムバーック!
今から入園が待ち遠しいですよね(笑)
2008/09/14(日) 10:46:30 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祝再開!
2008/09/14(日) 14:38:38 | URL | たいてん #-[ 編集]
たいてん氏、おはです
ありがとー(爆)
2008/09/16(火) 08:31:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
おかえりなさい♪正直、ホッとしてます。
最近、上の子(3歳)が「お誕生日会でみんなと一緒のケーキが食べたいな…」とポロッともらしました。いつもはうちの子はゼリーなので…。初めのころはうちで作って持たせるつもりだったんですけど、本人が「大丈夫。ゼリー好きだし、ケーキはおうちでなら食べれるし♪」って言ってたんですけど…(涙)
ちょっと、気分も落ちてきた時期のワカさんの復活!!私も落ち込んでばかりはいられません。
アレッ子ママ、まだまだゴールは遠いかもしれませんが、前だけ向いてがんばります★これからも勝手に(ワラ)お世話になります♪
2008/09/16(火) 10:08:20 | URL | yuriu #-[ 編集]
yuriuさん、おはようございます
ありがとうございます。
姫もたまにポロッともらしていました。
そうだよね、身をもって理解してしまっているから
手こそ出さないものの、やっぱりそういう
気持ちになる時もあるよね。

こういう時、親としては切なくなりますよね。
でも、親子で上手く乗り越えていけると良いですね。
こういう体験、決して無駄にはならないと思います。

落ち込む時は落ち込んで、子供と一緒に
ストレス発散してくださいね♪
2008/09/17(水) 10:26:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


