*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
図書館に遊びに行ったら、めずらしく
アレッ子本が入荷していました↓

アトピッ子のお料理ブック 2―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない (2)アトピッ子のお料理ブック 2―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない (2)
(2008/03)
アレルギーの子を持つ親の会「かたつむり」

商品詳細を見る


…凹みすぎてコメントに
かなりの時間を要しましたよ。

一瞬、本を落っことしちゃった。

一応ね、ブログには書いてなかったけど
オリジナル製法組み込んだんですけど。

多分、レシピ提供したお母さん?はパン専門で
ないだろうから分かんなかったんだろうな。
Q&Aもなく、これ大丈夫かしらとも思いました。
パン、結構難しいよ?

最近、こんなことが多すぎてもうゲキブルー、マジレッド。
(ゴーオンジャーは上手い事入りませなんだー)

別件でとうもろこしクッキーレシピの無断転載やらもありました。
ナチュラルに「お母さんレシピ」になってますが。
えええー、私、入会してませんが。
クッキーの厚みまでもがそのまんまなのには驚いた。

ブログって、著作権?難しいね。
一言、レシピ元を記載してくれれば良いのに。
根本的にアレンジの努力の跡が見られたレシピとか
驚きの+αがついていれば、私も何も言わないです。
あ、がんばってるね♪と暖かくエールも送れる。
私、そんなに難しい事言ってるかな。

なるべく、お菓子やパンを作った事がない人が見ても
上手に作れるように沢山写真を貼ったり
こう書けば、初心者さんでも分かるかな?と
すごく細かくレシピを書いているんですけど。

それがそのまんま大雑把に省略されて、写真も少なくなって
簡易レシピになってしまっているのが悲しいです。
こだわっている部分を削られてしまうのは、何より悲しい。

こんな事をここ1ヶ月ぐらいグルグル考えていて
胃が痛くなりました。疲れた。

今すぐ、南の島に飛びたいです。
が、先立つものが何もねえ!!oh!

と、言う事でブログの方はしばらく浮上するまで
夏休みにしたいと思います。
心を無にして真剣に遊び倒してきます。

みなさんも、ストレスを解消できるような良い夏休みを!

スポンサーサイト

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


