*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*名古屋港水族館へ行く*
水族館

夏休みが始まったので、さっそく
名古屋港水族館に行って来ました。

ここの水族館、レストラン以外に
3階スタジアムの裏などに売店があり
屋根の下でご飯を食べる事ができます。
(ちょっと暑いし鳥がいるけど)

売店にはおにぎり、たこ焼き、ポテト、ジュース、
ホットドッグなど色々販売されています。

姫はアレッ子なので持参し
私たちは売店でゲットしてみました♪新鮮♪
(でも、食べるのはやっぱりおにぎりとポテト)
ちなみにアレルゲン記載はなしです。
よく遊園地にある売店と同じタイプなので。

以前、食べられる魚だけの水族館だった時は
2時間いたら飽きてしまったけど
最近は1日水族館内で遊んでいられます。

イルカのショーやシャチやベルーガのトレーニング
などがあります。シャチのトレーニングはかなりの迫力!
前の方に座らない方が賢明です(笑)

その他、水族館内のシネマ館(無料)では夏休み中
『プリキュアスプラッシュスター』と『ゲゲゲの鬼太郎』が
上映されているんですよ。しかも、大画面♪
両方見ても25分なので、子供も飽きません。
が、大画面なため迫力も倍増、恐さも倍増です(笑)

しかし、水族館だから涼しいかと思いきや。
連休中に行ったせいもあって、人が多くて暑いです。
でも、ショーは人が集まる時に行った方が
回数も多いし、企画が色々あって面白いよね。

姫的は大満足♪花的には、人の多さに圧倒?!
とても楽しいひとときでした^m^

ちなみに次の日には映画館に行き
『崖の上のポニョ』を見てきました。

(プリキュア見たからもう映画はいいじゃん?
 と思ったのですけど、それとこれとは別らしい)

それ以来、ずーっとポニョ♪ポニョ♪歌ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいですね~ 名古屋水族館
祐たんも行きたいって言ってるんだけど この辺だと海遊館なのよね
イルカショーとか見せたいんだけど海遊館はそんなのないし なかなかね~
夏休み楽しい思い出いっぱいだね
日記に書いてもらわねば(^0^)
花ちゃんも がんばてるのね~
家にも ぽにょぽにょ歌ってる子がいますが どうせ映画見るなら鬼太郎だそうです。
2008/07/23(水) 19:54:36 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
港!
潮風な水族館だったのですね。(笑)
ショーなどもたくさん楽しめたようでよかったですね♪
花ちゃんも興奮したのかな~?

姫ちゃん、やはりポニョ歌いました?
前日に映画を見たという兄妹がずっと歌ってたの。
きっと姫ちゃんも歌うだろうな~と思ってたのよ~(笑)
2008/07/23(水) 21:09:50 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
夏だ!
夏はやっぱり水族館に行きたくなりますね!
真冬にアシカショーを凍えながら見たというトラウマからか。
すいぞくかん=夏
夏=すいぞくかん
と、思ってしまいます。

ポニョ、頭から離れませんあの歌。
そしてうちの娘はやっぱり何か聞き違えて
「コニョコニョ」と歌っております・・・
2008/07/23(水) 22:45:32 | URL | みちる #-[ 編集]
まとめて書き込み
ご無沙汰してます。仕事中はちょこちょこロムってばかりですが、いつもホ~ヘ~と新鮮です。ポ~ニョ♪ポニョポニョ♪耳について離れない今日この頃ここでもであってしまいました(笑)
↓クロスロールってクロスしてるからこの名前だったんですね。なにせパンを作り始めたのは小学校も高学年になってからで、兄の給食試食会の時のパサパサパン(その時はサンドイッチバウンズだったと思う)のイメージから持ち帰っても活用なしと思い、残させてきたので、最後まで正体不明だったのですよ。最近では食べれる食パンもできてきました。メーカーによって成分がぜんぜん違うんですねぇ。マーガリンやバターが入っているものはOKのようですが、脱脂粉乳がはいっていると即アウトです。こちら水族館でもヤキソバはOKだったけれど本当に屋台だと食べれるものはないですね。終業式は終わったというのに1週間の合宿に行っていますが、今回はホテルのバイキングメニューに原材料表示をするそうですよ。学校や施設の対応がどんどん進化していきます。子供に任せるのはちょっとデンジャラスですが、なかなかちょっとありがたいです。地元校ではこんな合宿もないから心配もないのかもしれませんが、確実に先生達も慣れてきてる・・・今年の1年生でも中学アレっ子が増加した模様です。
2008/07/24(木) 23:48:12 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
祐たんママ氏、オハです♪
海遊館、結構楽しめるじゃないですかー!
私はかにの水槽の虜です(笑)

祐たんママ氏のところから、どれくらい
かかるのかしら。京都、高速乗っていると
結構近い気がするんだけど
インターから離れてるのかしらー?

あ、ちなみに名古屋~大阪間のサービスエリア
おにぎりがイマイチです。食べられないのが
多いわー、よくドボン!しました。
(食べられるのが無い事が多い…乳入り)
高速乗る前にコンビニでゲットした方が
良さげです。

また冬になったら年パス買うよ^m^
一歳過ぎたら、花もデビューですよ(笑)
2008/07/25(金) 07:23:52 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、おはよう♪
花にはまだ早すぎましたねー(笑)
水槽、何それ?みたいなー
人が多すぎて少し驚き気味?!
意外と赤ちゃん連れが多かったです。

ポニョ、なんとなく気に入った?模様。
ずーーーっと鼻歌歌ってます。
こっちが耳について離れないわ(笑)
2008/07/25(金) 07:27:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
みちる嬢、オハです♪
二度と真夏に行きたくない水族館はここ↓
http://www.futami-seaparadise.com/
激カワイイけど、激暑い。猛烈暑い。
あれに比べればここの水族館なんて
カワイイものよ…↓
http://www.aquarium.co.jp/index.html
こっちは涼しかったような。

海遊館は涼しかったわー。しかもまわりに
色々あって楽しかったわーー
ビーチランドは同じ愛知県なのに行き着かない。端すぎて。
私はどちらかと言うと、炎天下や
風の無い中ショーを見てぐったりした
記憶の方が多いです(笑)

ポニョ、姫は最初ボニョと間違えてたよ^m^
2008/07/25(金) 07:33:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ハナママさん、おはようございます♪
お仕事、お疲れ様です♪

そちらでもクロスロールパン出るんですか!
業者違っても、形は一緒?なのかな
ちょっと面白いですよね。
最近のパンはいろんな形がありますねー
非常にメンドクサイ。食パンにしとけ!みたいなー
私たちの時って、コッペと食パンだけで
なかったですか?!
脱脂粉乳、正直あれいらないよね。
大して量を入れる訳でもなく。入れたからといって
そう食感に変わりがあるとは思えないわよね。

最近はアレッ子中学生組も増えてるんですか。
あと3年で給食から開放されると思うと
すがすがしいですねー!!
(いや、長すぎか?!)
2008/07/25(金) 07:49:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
名古屋だったらお弁当なのにね
地元校では給食のため、いろんな事を考えて私立中学にしました。お弁当のせいか一度も呼び出しがありません。小学校生活から比べたら180度ちがう環境です。
勉強がハードなのが困りモノですが、先生達の理解はとても感謝できるものです。現在同じ学年で5人食物アレルギーがいるそうですよ。宿泊合宿の際は食べるものも多く、大丈夫なものをチョイスできるようになっているので特別なものを持たせる事はないですが、先日のディズニーランドでの自由行動の際は食べるものがなく、でも友達との時間もしっかり持ちたいようで持参したものを食べたそうです。3年生にはカナダへの修学旅行が待ってます。どうする?アレっ子inカナダですよ。ホームスティもあったりします。
昨年より先生からの情報提供が始まっていますが、なにせオリンピックがあるので、例年通りにはいかないらしくドキドキものです;;;
2008/07/25(金) 23:51:20 | URL | ハナママ #ZzQU82MI[ 編集]
あら!結構多いのね
同じ学年で5人ですか!多いですね。
姫の学校、姫しか一年生ではいないみたいです。
そういう話を聞くと、やっぱり私立を
視野に入れてしまうーー…ちょっと悩む。
しかし姫についていく事ができるのだろうか。
女の子なのにそんな心配がついてまわるわー(笑)

修学旅行、カナダなんですねー!
オーストラリアとかイギリスが多い
イメージがあったんですけど。ドキドキしますね。
とても参考になります。
2008/07/27(日) 09:12:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ポニョ!
おおー。懐かしい
名古屋港水族館。
三重に住んでいるときに
はるばる遠征しましたよ。

子どもの間でポニョが流行って
ますよね。
アートサークルに来る
小学生の1人がうっかり
「ポニョ・・・」なんて
言おうものなら次の瞬間
「ポーニョポニョポニョ・・・」と
大合唱です。
おかげで頭の中をずっと
ポニョが流れてます。(>_<)
2008/07/27(日) 18:07:18 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
うちも観たよ!
1日遊べる水族館はいいですよねー!!
観覧車もあるんですね?!
にしても暑い中乳児を連れてのお出かけ、お疲れ様でした!
花ちゃんもがんばったね!!
ポニョうちも観に行きました。
ポニョポニョ頭から離れません(苦笑)
2008/07/28(月) 10:09:28 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ラピスラズリさん、おはよう♪
流行ってるのですか^m^
確かにあのフレーズは一度聞いたら
頭に残りますよねー!
>小学生の1人がうっかり「ポニョ・・・」なんて
>言おうものなら
想像しただけで笑えます。かわいーい♪

名古屋港水族館、以前とは全然違っていて
面白くなりましたよ♪
前の状態で1800円は高い!!と、思って
いましたがこれで2000円なら良いわ♪
と、思います。
2008/07/30(水) 06:31:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはよう♪
観覧車は別料金で隣の遊園地にあります♪
すごく高いよ…隣の遊園地(笑)
花、姫の小さい頃とはまったく違って
おとなしーーーい!びっくりするぐらい
おとなしいです。
うっかり存在を忘れそうです。

ふくちゃんはどう?ユメちゃんとは
全然違うかしら?
ユメちゃんと久々のデート、楽しそうですね♪
映画、楽しめて良かったね^m^
2008/07/30(水) 06:36:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うちも!!
フクちゃんはユメの小さいときと違っておとなしい!
ユメは車に乗せても信号待ちで泣いたのに(苦笑)
フクちゃん連れての外出は苦にならないもの。
存在を忘れる。右に同じです(笑)
2008/07/31(木) 18:20:51 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさん、遅くなってごめんねー
フクちゃんも大人しいんだね(笑)
意外と上の子の方が手が掛かったりして
大変だよね^m^
夏休みはいろんなところにフクちゃんを
お供にお出かけしたのかしら?
花は姫に連れまわされて?!起きると
「ここはどこ?」
と言う顔をしています。
そうよね、起きる度に場所が違うもんね。
2人目というのはこんなものなのかしらねー(笑)
2008/08/22(金) 04:33:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/862-a4cd3a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


