*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*完全母乳育児4ヵ月の巻*
とうとう完全母乳育児も4ヵ月に突入しました。
と、言う事でつい先日、市の4ヵ月検診に
行ってきました。

花さん、2ヶ月目までは標準よりちっちゃ!
かったんですけど。最近ちょっと何だか
サイズおかしくね?と思ってたら。
あらあらあら、7300g超えてました。

生まれた当初のほっそりした面影はすでになく、
そこに居るのは大福ちゃんですからー
(その他、肉・肉・肉まんちゃんとも呼ばれている)

検診ですので、当然の事ながら色々な質問を答えたり
したのですが、最近の保健婦さんたちは親切です。
とってもやさしいです、とても一生懸命です。
以前とまったく違う!!!

しかも今はお祝いに本が頂けるんですね。

ちなみに今の所、完全母乳育児なので、
母乳以外は湯冷ましすら与えたことがありません。
(出産した病院では5ヵ月までは湯冷ましとかも
与えずに母乳だけで良いと言われたので)

体重がクリアしてしまったため、検診は超早!に
進んでいきました。問題なし。顔の湿疹?
ある程度制限しているので、そこまで悪化しないため
あっさりスルー。

まわりをぐるっと見渡しましたが、おお!仲間?!
と、思われるのは1人くらいですかね。

さて。我が市では、一応5ヶ月から離乳食が始まるそうな。
実は花の顔の湿疹、食事制限でかなりよくなるものの
あとちょっと!が治らない(>_<)
と言う事でかかりつけに行ってきました。
さすがに耳切れは乳児湿疹とは言われまい。

見せたら、あらま!という感じだったので、話も早いです。
何が原因だと思うか?と聞かれたので、大豆なのかくるみなのか
イマイチどっちか分からないですと答えたところ
「じゃあ、大豆は止めて。くるみは食べれなくても困らないから。」

…いや、私が困るんですけど。私が食べたいんですけど。
何、先生?そんなに簡単に抜いちゃって良いわけ?
大豆も本当に抜いちゃって良いわけ?
私、この他に卵・乳も除去しちゃってますけど?

と、驚いて言ってみると
「この子の栄養状態、すごく良いから。
 もっと栄養状態が悪かったら抜いてとは言わないけど。」

初めて姫の食アレでこの病院に来た時
除去に踏み切るまで、かなり時間を要した気が。
そりゃ、つい先日の予防接種のときにちょっと相談したけどさ。

先生、この6年間で徐々に考えが変わったのでしょうか。
それとも最近患者さんに食アレが増えたんでしょうか。
6年前だったら、こんなにあっさり除去して良いよとは
言わなかったと思うんだけどー。そういえば妊婦の時も
無理に食べなくて良いって言ってたし。

色々質問攻めにしてみたけど、うーん最近は肯定派?
「昔の人は、こんなに色々早い時期から色々食べてなかったから。」
まー、そりゃそうなんだけど。いやに説得力のある台詞だわ。

離乳食も1ヶ月くらい遅らせて…とのことで。
つい先日まで、大学病院へ紹介状を書いて貰おうかどうしようか
悩んでいたんですけど。

なんかもう、かかりつけで良い気がする。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
アレルギー専門医でなくとも流れが変わって来ているってことでしょうか。
私たちが我が子にアレルギーがやって来て必死に学んで実践して来たことに、町医者の先生方が追い付いて来たってこと?
大豆の除去って、大豆にどっぷり漬かっての生活になって久しい私からすればイバラの道なんですけど、どうですか?大丈夫?姫ちゃんも大豆は不得手なんでしたよね。
小麦はいけて大豆が怪しいって、姉妹でアレルゲン共有(と言うのか?!)の兆し?!でしょうか。
ともあれかかりつけの先生でお話が通じて良かったですね。
暑い暑い夏にホカホカの赤ちゃん抱っこしておっぱいをあげるあの感覚が懐かしいです。
除去大変でしょうが、貴重な「今」を満喫できるといいですね♪
2008/07/21(月) 06:46:57 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
わたしも母乳推進派です。
いろいろ食べさせたくなる気持ちは分かりますが、うちもアレルギーを気にして一年まで完全母乳をめざしました。でも8ヶ月ごろじじばばの食べさせ始めたい攻撃に負けてそろそろと食べさせ始めたのは8ヶ月でしたけど・・・一年ってそんなに母乳でるの?とよく聞かれましたが、この子見てよ。肉まんまーんでしたのでみんなすごいねーと納得してました。吸わせれば吸わせるほどおっぱいって反応して出るもんです。除去食してれば○谷式おすすめのサラサラおっぱいがでますもの。あかちゃんもおいしーいって飲んでくれますよ。おっぱいライフを楽しんでください。
除去食の巨匠にはじめてアドバンテージを取ってしまいました。少しうれしいです。
2008/07/21(月) 11:03:59 | URL | ぷぷーこ #-[ 編集]
はじめましていつものぞかせていただき 知識をいただいたり 感心したり納得したりと 楽しませていただいていす
上は ダニ&ハウスダストのアレルギー性鼻炎と花粉症で 下が卵&乳製品&大豆&小麦&その他10種類程で生後半年に判明してから しばらくはどうしていいかわからず 涙にくれましたが!母に 昔の人は食べたくても食べれなかったのよ~そんなもの食べなくても大きくなるわよ~と言われ 他人事なわけ?と一瞬思いましたが 今はその言葉はお守りですお料理も母は超気をつけて作ってくれるたむ ありがたや~です今は 標準より大きく 除去はかなり大変ですが 気楽にやってます
いつも参考にさせていただき 心の師匠です!これからも楽しみにしてます
2008/07/21(月) 12:59:59 | URL | こーせ&ユキトママ #-[ 編集]
はじめまして。
ブログ、よく拝見させてもらってます◎
上の子が乳・魚アレルギー(小麦・卵もあったけど食べれるようになりました)があります。
下の子のアレルギーも卵があると血液検査してわかり、母親が除去するか、しないかは、卵除去したときの子供の顔写真と食べた時の写真を1週間ずつ毎日とってみて、比べたらいいよって、小児科の先生から言われました。
考えるより、証拠って感じでしょうか。
参考になればと思い、コメントさせてもらいました☆
2008/07/21(月) 22:24:51 | URL | ふく #233oTK86[ 編集]
まぁ♪
花ちゃん7kg超えているのねー!
順調も順調じゃないですか☆
1日何回くらい授乳していますか?
うちは大きく生まれたけれど近頃停滞気味・・・
授乳回数増やしたほうがいいのかなぁ・・・。
来月4ヶ月健診なので相談してみようかな。

かかりつけの先生、徐々に考えが変わってきたのかな?
よかったね(^-^)
2008/07/22(火) 04:15:14 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
yoyoさん、おはようございます♪
大豆ね、我が娘たちの場合どうも
油とか醤油は良さげなんだよね…
だからすごく大変かと言われると
意外とそうでもありません。
見た目大豆だけ除去すれば、ツルツルに
なるんですよ。
ただね…私自身が大豆製品が好きなので
ちょっと辛いです(笑)

最近、多いからでしょうかねアレッ子。
意外と街医者の方が大きい病院(専門でない)より
即時で出ている姿を見ているのかも
しれないですねー
いざという時、大きい病院開いてないから。

授乳中、確かに母子で汗だくですね^m^
あと数ヶ月かと思うと、それも名残惜しいですねー
写真撮っとこうと思います♪
2008/07/22(火) 05:19:18 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まあ!ぷぷーこさん!
ぷぷーこさん、おはようございます♪
○谷式、通ってらっしゃったのですか!
とても羨ましいです、我が家からは遠くて通えません(笑)
○谷さんだと、離乳食は何ヶ月から
始まるんですか?一歳?
ひそかーに、6ヵ月まだ早くね?とか
思っております。
(これでもわが市では遅い方?!)

確かに除去してると、おっぱいさらさらですねー
びっくりするぐらい今回は詰まりません。
唯一あちこち詰まったのは、焼肉パーティ
した時くらいでしょうか。豚は食べても
そう詰まらないけど牛は詰まるわね。
ちょっと驚きましたよ。

うちのババたちは大丈夫なんですけど
それより何よりママ友たちの方が
離乳食まだなの攻撃がすごい(笑)
ちょっと面白いです。
2008/07/22(火) 05:29:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こーせ&ユキトママさん、おはようございます♪
除去してても大きい子は大きいですよね^m^

姫がかかっていた皮膚科の先生は除去大反対派で
以前医学書&資料片手に説教されました。
小さいうちは問題ないけど、成長期に
だんだん伸び悩む…みたいな事を言われたんですが
姫の身長は絶好調です。思い出すだけでムカつきます(笑)
↑おいおい

意外となんとかなるんですよね♪
私も最初は途方に暮れました。
ネットで検索してはおいおいと泣いていた頃が
なつかしいです。母は強し!と言いますが
本当にそうですよねー。
楽しんでいただけて何よりです♪
人生、何でも楽しく考えられたら
サイコーですよね^m^
お互い前だけ向いて楽しみましょう、ウフ!

2008/07/22(火) 05:42:54 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ふくさん、はじめまして♪
まあ!上のお子さん、卵&小麦解除おめでとうございます♪
oh!魚!我が家ももあれこれひっかかって
大混乱してました(笑)魚アレは難しいですね。

花さん、写真を沢山撮っているんですけど
生後直後の写真と退院する時の写真を
見比べると一目瞭然ですね…(-_-;)

たまに耐えられなくなってスタバで
色々食べるんですけど次の日になると
てき面です。ひじょーに、分かりやすい。
やっぱり写真は便利ですね♪
2008/07/22(火) 05:59:34 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはよう♪
花、だいたい3~4時間おきに吸い付いてます^m^
時間帯によって若干ムラがあるんですが
未だに夜中も寝ぼけながら飲んでます。
↑いつも4時くらい
日によって、5時間空く時もありますが
今は暑いので、出かけて帰ってきて
ちょこっと吸ったりとかもします。

フクちゃん、ユメちゃんの時に比べてどう?
母子手帳見たけど、花は姫より大きいです。
↑1ヶ月の時は花の方が1キロ小さかった

私は何か事がある度に病院で相談しちゃいます(笑)
どうも前回の検診のイメージが良くなくて
イマイチ保健婦さんが信用できません(-_-;)

三種混合がそろそろ始まるので
予防接種の計画を立てがてら
小児科で軽く相談してみてはどうかしら?
↑普通はそんなにしょっちゅう行かない?!
私、年中いるんだけど(笑)
2008/07/22(火) 06:47:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
花ちゃん、もう7kg超ですか!
うちの6ヶ月半男児より大きいかも(汗)
まあ、うちのは大きく生まれまして6ヶ月まで3時間おきに完全母乳のみまくりでしたが、寝返りできるようになってからは即ずりばい移動しやがるようになり、日中こんなに動き回ってりゃ体重増えねーわ、と親は納得してます。
ええ、もう、そろそろ離乳食開始?と思うんですが、またあの、一さじ試して顔色うかがって、わあ真っ赤だ!てのを繰り返し記録してくのかと思うとどうにも気が重くて(←をい)始めておりません。
今日あたり、保湿薬もらいにいくついでに血液検査をしてもらいに行ってきます。でるかなでるかな?(←ちょっとわくわくしてみたり。乳卵は除去してましたが、未だに湿疹しつこいし。数値に出ないと面倒だから怒るわよ!←既にアレルギー体質でないという期待はない)
2008/07/22(火) 09:23:25 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
大きい病院ね・・・
うちは厳格の医師だからか、
大きい病院の医師のほうが
「もっと食べさせて」とうるさいです。
娘は小さめですがふくよかなので、
除去品目を言うと驚かれました。
最近は背が小さいのが「除去のせい」
とか言われるのが不満・・・
確か昔読んだ本には、人の身長は
身長を高くする遺伝子の量で
決まるとか書いてあったので。
最新の研究では違うのか?謎です。

私が掛かったオケタ○式の先生は、
離乳食は8ヶ月くらいからと言って
た気がします・・・すみません記憶が曖昧。
最初はアブラナ科の野菜スープから
だそうな。
重湯は野菜の後!と言われたよ。
同じオケタ○式の先生でも、指導は
先生によって多少のアレンジが
ある気がします(今まで3人に
掛かったので)。
おっぱいさらさら羨ましいわ~
米と野菜と芋で油・砂糖抜き生活
でも詰まりまくりだったので
とっても羨ましい!

うちの除去の先生曰く、
母乳除去していて、
20歳の頃の体重より減ったら
除去品目考えて、だそうな。
そういう私、卵、小麦、大豆、
乳、途中から魚除去で母乳を
与えてやっと20歳の頃の体重・・・
今激太りなわけです(爆

2008/07/22(火) 12:48:46 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
離乳食5ヶ月は早いよねー。
それに果汁って・・・こわいからっ!!
医師の理解があって、ストレスが少ないのがいいですね♪
そして大豆!
うちも小麦より大豆がNGらしいです。
小麦はワタシが結構な量食べてもOKになってますー。

ところで離乳食、8ヶ月ごろからはじめたんだけどものすっごい食べるんですよ。
おっぱい減ってるんだよ~~。
一人目はキッチリ3時間毎にあげてたけど、
まったく違うタイプで、必要以外はくわえようともせずニヤニヤ笑ってるので・・。
花ちゃん、たべはじめたらどうなるでしょうねww。
2008/07/22(火) 22:10:55 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
にゃあさん、オハです♪
花にはびっくりですよ。どうりで重いわけだ!みたいなー

>日中こんなに動き回ってりゃ体重増えねーわ、
>と親は納得してます。
わかる!姫、まったく寝ない子だったので
必死に飲んでもあんまりふくよかにならなかったんだよね…
これだけ寝なかったら身にならないよ
と、納得してました(笑)

ああー、またはじまるのね(T_T)
1口食べさせては顔色を伺うあの作業が!!
離乳食の文字を見ると、少しトラウマに
なっているのか憂鬱になりますねー(笑)

数値に出ないの、ホント嫌ですねー
食べさせて『ん?!』と、生きた心地がしません。



2008/07/23(水) 06:42:17 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうこりん氏、ありがとー♪
ええっ!重湯ってスープの後ですか!!
ちょっとした驚きが…

姫の時は普通に食べてたのですけど
たまに詰まってましたね。
今回、全然詰まらないので楽だなーと
思っていたんですけど焼肉食べたら
次の日あちこち腺が詰まっておっどろきー!

背か…背ってさ、どんなに色々食べてても
小さい子は小さいし、大きい子は大きいよねーえ。
幼稚園でしみじみ思いましたよ。
(あまりにも食生活がバラエティーに富んでた)

20代の頃の体重か…まだ1キロやせていいわ。
はっ!今やせてもまた授乳が済んだら
戻るって事よね?!いーやーー(>_<)
2008/07/23(水) 06:51:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむぎこ氏、ありがとう♪
我が家も離乳食はみなさんのご意見の元
8ヵ月頃に決定♪いたしましてよ!
で、何からいきました?

まあ!小麦ママはいけてますか!
良かったねー、パン食べたいよねーえ。
大豆ね、恐ろしいねー。花もさ、わらびもち食べてたら
抱っこして食べたのがいけなかったのか
きな粉もOUTだったのか、顔全体が
ボツボツになってしまいましたわ。
何だか、乳よりすごくね?って感じですよ。

うちは2人とも、おっぱいくれくれ星人でしたね。
きっちり時間になると吸い付いてるわ(笑)

離乳食、楽しみだわ。若干遅い方がパクパク
食べてくれて楽だと言う話をちらっと
聞いたんだけど♪どうなるのかな^m^
2008/07/23(水) 06:59:44 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
そうなの~ 楽しみだわ 検診
風呂上りの 湯冷ましも 祐たん五ヶ月くらいまで飲んでなかったな~いつも母乳だったような 検診でも離乳食遅くて果汁を飲ませて!!とかよく言われたけど 今は遅めにって言う考えも 認めてくれるみたいね
保健婦さんとか 先生も 考え変わってきたんだね

母乳ってね 食べ物とか大変だけど お湯も持たずに出歩けるのが 便利で 今度も母乳をと考えています
頑張れ~(^0^)
また色々教えてくださいね~
2008/07/23(水) 20:05:06 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
肉肉ちゃん♪
花ちゃん、大きいんだねー!
うちの次男はやっと6キロ超えたくらいよ…
一応4ヶ月検診は問題なかったけどね。
うちもブックスタートで絵本2冊もらったよ♪

ってうちの次男は、食べ物でコレといった
はっきりとした症状は出ないのですが
肌は弱いデスネー。皮膚科は必須です。
花ちゃんは皮膚科は行かずに済んでますか?
うちも離乳食で「!!!」を体験するのかしら。
アレルギー科の先生に相談かなぁ。
激しい湿疹でもないから、(薬で抑えてるからね)
検診でも何も言われないのよね。
2008/07/23(水) 21:27:54 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
こんにちは
最新のブログの内容が気になりつつも
アレっ子の話題にフラフラ…
うちは…一歳まで母乳オンリーでした!
それから旬の野菜を煮たものに移行。
我が家はステとのお付き合いをしなかったので
虐待扱いをされ、ひきこもりになったときも(笑)
でも、もんのすごいおデブでしたよ!
今ではサトワカさんのおかげもあって
楽しい除去生活です!(いや、マジで)
チビもお肌ピカピカだし!
あの時私を鬼畜扱いしたお医者様
ご覧あれ♪という感じです。
お互いがんばりましょー!

2008/08/03(日) 09:30:14 | URL | うめてつ #-[ 編集]
うめてつさん、こんばんは
まあ、それは良かった(笑)
人生、楽しいのが一番です^m^

しかし母乳オンリーというのも
辛い時がありますねー
たまに耐えられなくなって食べちゃってます。
旬の野菜、栄養価も高いしお値段的にも
やさしいよね。
最近、旬の野菜がイマイチ分かりにくいよね。
(通年、野菜が揃ってるので)
食育的にも良いよね♪
2008/08/22(金) 04:29:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/861-a601e6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。