*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*クロスロールパン代替など*
月曜日の給食はセレクトメニューです。
(自分で好きなメニューを選択できる)

中華麺、牛乳、醤油ラーメンスープは共通
チキンハムカツorサーモンフライ
アセロラゼリーor豆乳プリン(大豆・卵・乳使用)
おかずとデザートを一品ずつ選択です。

姫はチキンハムカツもサーモンフライも
食べられるのですが、本人ハムがOUTだと
思い込んでいたようでサーモンフライを頼んだそうな。
代替はありません。

デザートはアセロラゼリーを選択。他にも頼んだ子が
いるらしく、ちょっとウキウキ♪してました。
おいしかったそうです。

20080715給食

火曜日の給食は
クロスロールパン、牛乳、じゃが芋のスープ、
ズッキーニのイタリアンソテーです。
代替はクロスロールパンとじゃが芋のスープです。



スープはシチューの王子様使用。
じゃが芋のスープ、面倒臭いから作らないよ。

20080716給食

水曜日の給食は
海鮮チャーハン、牛乳、チーズ入りシューマイ、
もやしのナムルです。
代替は海鮮チャーハンとチーズ入りシューマイです。
シューハイは生協でゲットした市販品♪

20080717給食

金曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、夏野菜のカレー、
シャキシャキポテトサラダ、卓上ドレッシング、
冷凍アプリコットです。
代替は夏野菜のカレーとドレッシングです。

とりあえず、一学期の給食は本日をもって終了♪
おつかれさまでしたー!
↑クラブ活動か?!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした~!
1学期、お疲れさまでした~!
サトワカさんの作るクロスロールパン、カワイイですよね♪
豆乳プリン、うちもこの前出てたんですが、
これ、卵も乳も使ってるから、
NGだらけだったんですよね・・・
なんか、豆乳プリンという響きが大丈夫そうに感じたのに(笑)
↓の先生のフォローとかないのには、がっかりですよね。
姫ちゃん、こんなに頑張っているのに。。
2008/07/17(木) 16:45:14 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
お疲れさまでっす!!
夏やすみだね~羽伸ばしてくださいね うふ(^0^)V
セレクトメニューとな すご~い選ぶんだね きっと私なかなか 決められないわ
冷凍アプリコットなつかし~い(って本当に一緒か?自信が。。。)
祐たんは 保育園なので お休みがありませんが なぜか浮かれる母なのでした
そして 来年の小学校メニューに ちょっとびびる母です
 
2008/07/17(木) 17:49:10 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
お疲れさまでした!
小学校一学期、給食無事終了おめでとうございます!
花ちゃんもいて、サトワカさんも産後すぐに
姫ちゃんも始めての小学校生活、
本当にお疲れさまでしたー!

夏休みもエンジョイしてください♪
2008/07/17(木) 22:46:46 | URL | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ふわりふわさん、おはようございます♪
豆乳プリン、こう書かれると一瞬
食べられるのか?!と思ってしまいますが
全然普通に卵とか乳とかも含まれているんだよね。
いっその事、普通に作ったらどうかね?
と、突っ込みを入れたくなります(笑)

クロスロールパンね、本当に学校で
こういう形のパンが出てるんですよ(笑)
びっくりよねーえ、ツイストですらない。

姫の先生、ホントにキツイんで(笑)
ビビッている子が多数出ている模様ですー
もう明日から夏休みなんで、しばらくは
彼女の存在は抹殺したいと思います、ウフ♪
2008/07/18(金) 10:54:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、オハです♪
セレクトメニューはクセモノよ!
学校で授業中に選んだらしいんですが
それ家に帰ってから姫に話を聞かなかったら
注文変更できないじゃない!と
非常にびっくりしました。
さすがにムッとして電話しましたよ。

…事前にもう決めといて。
メニュー表どおりで良いから。
マジでキレちゃう五秒前ですよ。
私の空のように大らかな心にも
すでに限界が見えてます。
↑実は米粒並
2008/07/18(金) 10:59:15 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まめさん、お互いおつかれさまよ♪
とりあえず、幼稚園はもう少しありますねー
お互い出産直後からよく働きますねー(笑)

育児休暇がほしい!と思ってしまうのは
私だけでしょうか^m^
1日くらい、のんびりどこかで
お茶したり!お茶したり!お茶したり!
↑お茶タイム切れか?!
今週は過酷だったので、早くスタバで
充電してきたいと思います。
今日は雨なので公園に行かなくてすむのが
心底嬉しいです。
2008/07/18(金) 11:07:02 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
取材うけることになりました
サトワカさん、こんにちは^^
現在、アレルギー完全対応の共同保育所に息子をかよわせているのですが、たくさんの地元企業や地域の方々に助けていただいてやっと運営していたのに、園児も少なくなり、企業も不況で倒産やら廃業やらで・・・
無認可なので大変です。。。
先生の給料がこっちの顔が青くなるほど低かったり^^;
毎年チャリティパーティー2回とバザー4回やら、色々な活動やってるんですが、夏のパーティーを取材して運営苦の様子を新聞でとりあげて!って新聞社に突撃電話したら、取材してくれることになりました。
息子のアレルギーのこともはなしたら、事前取材もしたいとのこと。
きっかけは保育園の運営苦ですが、アレルギーのこと、もっと広く理解してもらいたいから取材がんばってうけてきます!
ちなみに、北海道の札幌市ではアレルギー食実施(除去だけでなく代替提供のところ)の保育園に助成金がでるようになったそうです。
2008/07/18(金) 16:17:27 | URL | オビママ #gVrIp3A2[ 編集]
お疲れ様でした!
モンキーの最後の給食も
夏野菜のカレーでした。こちらのセレクトは飲物やデザートだけ。
事前に栄養士の先生から
教えてもらい、子どもに
「これかこれなら大丈夫」と
言っておけるのでそんなに
心配ないけど・・・。
おかずも選ぶなんてすごいね。
それは面倒だわ。

モンキー、4年目にして
学校のカレーをはじめて食べることが出来ました。
とても美味しかったそうです。
2008/07/18(金) 22:46:55 | URL | ラピスラズリ #6nfTJ236[ 編集]
オビママさん、こんばんは♪
あらま、それはすごい!
取材、がんばってくださいね。

保育所、なんだか大変な事になってますね。
少しでも改善されると良いですね。
今通っているお子さんのためにも
次に入りたいと思っているおこさんのためにも
ぜひこのまま存続されると良いですね。
アレルギーの事も、みなさんに少しでも
正しく受け入れてもらえるとうれしいな。
2008/07/19(土) 21:44:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ラピスラズリさん、こんばんは♪
まあ!カレーおめでとう!!
モンキーくん、良かったね♪
みんなと一緒のカレー、
さぞおいしかっただろうね^m^

セレクト給食、そちらでもありますか!
良いような、なんだかねー(笑)
飲み物のセレクトもあるんですか!
それは驚きですね。地域が違えば
内容も随分違うんだろうなー
ちょっと面白いですよね。
2008/07/19(土) 22:12:31 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/860-59bd5b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


