*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*駄菓子パーティ*
某英語教室がちょっと過酷だった&遠かったため
つい先日から教室を変えてみたりしました♪

とってもアットホームな(すんごく楽な)教室なんですけど。
1つだけ、胃がとても痛くなるような問題点があります。

教室が終わると、子供達は揃って違う階にある
教室を運営するおばあちゃんのお部屋に集合!
そこでみんなでおやつを食べたりお話をしたり♪

「教室が終わると、駐車場の横にある祖母の部屋で
 みんなお母さんたちを待っているので
 ゆっくり迎えにきてくれてかまいませんよ♪」

なんて言ってましたが。
まさか毎回駄菓子パーティが繰り広げられるとは
私も想像してませなんだー。主食は『う○い棒』
早く迎えに行っても、早く教室終わられちゃー、間に合わね!
と言う事で、何回かに1回の割合で姫もちゃっかり参加。

アレルギーがあるため食べられないものがあると
入会の時に言っておいたのですが。
それはハロウィンやらクリスマス対策であって
まさか駄菓子パーティ対策ではありませんからー
う○い棒、食べられるのがないか全種類チェックしちゃったよ!

実は姫、市販品のお菓子が大好きです。
そんなに沢山食べるわけではないのですが
どうも、雰囲気が好き♪みたいです。

好きなお菓子買っていいよ♪と言うとなぜか
アルミパッケージの甘栗やら干し芋を持ってくるくせに。
最近、お友達たちと集まっては、キュートな駄菓子を
みんなで分け合い乙女ちっくなステキなティッシュに載せて
おやつタイムをするのが姫的にかなり萌え?らしい。

そんな感じですから、もうそりゃあ毎回
こちらの『う○い棒タイム』もすごく楽しみにしていて
私が早く迎えに行くと激しいブーイングです。
でも母としてはなんとしてもそのおやつタイムは
ナッシングな方向で!見なかった方向で!!

つい先日も迎えに行くとすでにおやつ部屋へ移動した後。
迎えに行くと、山積のお菓子を前に何やら姫がやっております。
…どうやら食べられるものがないかチェックかましてた模様。
食べられないおやつは自分ですべてお断りしておりました。
姫、自分が食べられる駄菓子の絵柄はすべて頭に
記憶している模様。違うところにその記憶力を使って頂きたい。
しっかり果汁100パーセントジュースは頂戴しておりました。

次からもう毎回おやつも持参させたいと思います。

その他、学校帰りの通学途中に公園の花祭りに遭遇し
自分で食べられるラムネをゲットして帰ってきたり。
一応確認の為に持って帰って来るから良いのですけど。

小学生生活、なかなかデンジャラス!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん わかるわかる お習い事に
ついてくるのは 駄菓子なのね
祐たんも いま正念場なのよね
ちょうど楽しげな毒々しいお菓子が
楽しい年頃だからね
まあ 近所に 買い食い出来る駄菓子屋さんが無いのが救いです
この間 大人気なくマジに 脅してしまった自分に反省中
棒は いけそうなのありましたか
色々種類多いものね
2008/07/15(火) 13:23:41 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママ氏、オハです♪
そうそう、なぜか習い事に駄菓子(笑)
表示見て食べられるかどうか確認しながら
添加物の半端じゃない量に驚愕しております(>_<)

>大人気なくマジに 脅してしまった自分に反省中
私も脅したくなりますよー、表示見てて
気持ち悪くなるわ。香料も半端ないし!臭い!

でも、最近素朴系?な駄菓子もあることに
ちょっと驚きました。添加物バリバリ
じゃないのもあるのねーえ。

う○い棒、全滅よ!!乳がすべてに
入ってるわーー
あんなに種類あるんだから、1個くらい
抜いといて!とか思うんだけど(笑)
食べられるのがあったら、そればっかり
買わされそうでちょっと怖いわー^m^
2008/07/16(水) 09:24:10 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
なんだか、すごく、ウケタ!
ごめん。すごくウケタ。
確かに胃が痛くなるような、毎度の問題なんだけど、サトポンは、明るく書くねー!ちゃっかり姫も、本当はひとつずつチェックするところなんざ、泣き所なんだけど、なんだか、たくましくて、笑える!えらいぞ!姫!萌えを大事に。おばちゃんは、姫ちゃんが、大好きだ!
カタカナをマスターするより早く「乳糖」をマスターしたうちのピカリンと同盟を!

と、思ったが、デンジャラス小学生。ピカリンがアナフィラキシーを起こしたのは、小学1年生の3学期3月。デンジャラ・デンジャラと思ってはいたが、まさか、友人宅で駄菓子を暴食するとは思わず、ヤラレタ!ので、同盟は結ばないほうが、いいか・・・。
2008/07/16(水) 15:20:53 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
タケ店長、オハです♪
小学生になると、途端にお菓子が半端なく
登場しますねー!しかも目が届かない(笑)

あんまり監視しすぎてもダメなんだろうし
折り合いが難しいねー、びっくりするわ。
ピカリン嬢の隠れ食い話、実はすんごく
参考になるんだよね。おお、うちの娘も
次はこんな感じか?!とか。なるほど
お小遣いで買っちゃうか?!とか(笑)

ありえない香りや色のお菓子を前に
今日も今日とて「これは食べられる?」
と質問を受け、正直に端から端まで
判別しました。表示、しばらく見たくないです(-_-;)

うちも夏明けあたり、軽くヤバいです。
負荷するとしばらく反応がすごくて。
いつかやりそうーー。。。
駄菓子、止まらないらしいわ。
2008/07/17(木) 08:46:49 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/859-244190c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


