*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*厚焼き卵代替など*
20080707給食

月曜日の給食は
ご飯、牛乳、大豆と昆布の旨煮、
厚焼き卵、七夕デザートでした。

七夕デザート?何味のゼリー?まさかレインボー?!
娘以上に心弾ませる母。
が、出たのはキュートな絵柄の蓋のりんごゼリーでした。
はじめから、りんごゼリーって書いとけ!
(姫は大喜びでした♪ハートを射止めたらしい。)

火曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、筑前煮、おひたし、
海苔の佃煮です。
代替はありません。

20080709給食

水曜日の給食は
くろロールパン、牛乳、じゃいがいものバター煮、
フルーツ寒天です。
代替はくろロールパンとじゃがいものバター煮です。

20080710給食

木曜日の給食は
ご飯、牛乳、中華風うま煮、豆腐ナゲット、
冷凍みかんです。
代替は豆腐ナゲットです。

金曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、とうがん汁、ひじきの含め煮、
ミックスナッツです。
代替はありませんがまた熱が出てお休みしました。

木曜日、とうとう本番の個人懇談がありまして。

みなさんに散々色々と相談にのって頂いた
三つほど前の例の記事の続きですよ。

もうさ、私的にはかなりすっきりした感じ?
最近、姫はすごくがんばってるしさ。
忘れ物もかなり減ってるしさ。

今日はどんな話をするんだろうかと思いつつ
行ってきたんですけど。
直で姫に聞かせて凹まれても困るので
お友達と学校の遊具で遊んでいる間に
ちゃちゃっと行っときました♪

…勉強はできてます、と言われました。
いや、はじめからできてるってそれはさ。

それ以外だよ、私が聞きたいのはー
相変わらず話を聞いてない、みたいな事を言われ
??と思いました。先生、ちゃんと見てる?
姫、学校で先生が行った事を一生懸命
かわいそうなくらい家で話すんだけど?

ノートも提出物もちゃんと「ヤッタネ!」はんこが
押されていますが?机の中、すごく綺麗ですが?
(抜き打ちで検査に行った)

フォロー、まったく無し。
この短期間ですごく変わったと思うんだけど?
褒めるとか!がんばってるね、とか。
そういうの一言も無しか!!

よって姫には私から
「良かったね、勉強はよくできてるって♪」
と、少しだけ過大に伝えておきました。チッ!

この日、よっぽどほっとしたのか
はたまた精神的にたまった疲れが出たのか。
またしても姫、夕方に高熱が出ました。
何も食べられなくなってしまったので
先々週に引き続き、2度めの点滴でーす。
学校?そんなの休ませて頂くわ、プンプン!

…早く夏休み来ないかしら。
あと一週間が長いぜー。

夏休みには冒険キッズに参加してきます^m^
姫、年長さんからずっと冒険キッズに憧れていたので
ようやく!と、言った感じ。もちろん泊まりでーす♪
これで自信を回復して頂けると嬉しいところです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なおす?
前回の記事から読んでみましたが…
先生の発言の「マイペースを直す」って何さ!?
って思ってしまいました。
性格って、個性ですよ、その子らしさですよ。
その子らしさを直すってなんなのよ!?
実は私も「短所を直せ」と育てられたくちで、
自尊感情が低いタイプなので(未だに)
だからこそHをあるがままに育てたくて、
時々実母とけんかになります。
繊細さを「困るねえ、直さないとねえ」と言われ、
「何で直すの?何が困るの?
これがHらしさじゃん、
逆に言えば感受性が強くて
人の痛みが分かるってことだよ?」
とキレてます。

短所を直せ、できないことをがんばれ、
そんなのって教育じゃないよー。
他人への突っ込みや批判なら子どもでもできる。
いいところを伸ばして、
マイナスになりそうなところは
ひっくり返してプラスに転じさせる、
それが教育ってもんだろう!

なんだか一緒にプンプンしてしまいます。
2008/07/15(火) 13:08:21 | URL | かずみ #-[ 編集]
ワカ様こんにちは。
それはとっても期待はずれで悔しいのわかります。

その先生はご自身がいっぱいいっぱいで、周りの気持ちを思いやる余裕がないのかな?ヤッタネマークがついているということはわかってるはず。気づいていてもなぜか伝えわすれた・・?保護者とは以心伝心できないですよね~家族でもムズカシイのに。

などと私のくだらない分析はおいておいて、次のブログを拝見して姫様えらいなぁ~と思いました。お菓子の件、御本人は意識していないと思いますが、きっと我慢してますよね。この年齢で我慢ができるのってものすごくえらい!ことだと思います。我慢できる子は人の辛さがわかるやさしいところありますよね。どこかのおばちゃんが、「姫様はえらいこだ!」って言ってた、とお伝えください。
2008/07/16(水) 05:55:26 | URL | レロレロ #-[ 編集]
姫大丈夫ですか?頑張ってるよね~
うんうん 先生見えてないんだよね
なかなか内面まで見れないんだろうか? 思い込みがきついんだろうか?
宿題も出来て 生理整頓が出来て お友達と楽しく過ごせればいいんじゃないのか一年生。。。?
どうもこの先生 低学年向きではないのね 
もうすぐ夏休み もうはじけちゃってください
冒険キッズの様子も 楽しみにしていますね 
夏休みは 保育園で休みが無いけど 母は うきうきしています。
ところで ごめんなさい また質問です いつも出てくるコッペパンは
師匠のお手製ですか 
2008/07/16(水) 07:03:19 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
かずみさん、おはようございます♪
>「短所を直せ」
なかなかできそうで、できないことですよねー
短所と長所って、意外と紙一重だったり
しますよね。

Hちゃん、お母さんがしっかり
サポートしてくれるから良いですネ!
繊細なお子さんのお話を聞いていると
我が家とはまた違った悩みがあるみたいで
驚く事が沢山あります。
育児って、一筋縄ではいかないですね(笑)
良いところを伸ばしてあげたいけど
上手く伸びていくんだろうか…と
最近少々心配になってきました(-_-;)



2008/07/16(水) 09:36:08 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
レロレロさん、ありがとう♪
姫に伝えておくわ、きっと自信に繋がると思うわ。
何気なしに仕分け作業を見ていたのですが
そうだよねー、本人も母も気がついてなかったけど
知らず知らずのうちに我慢してるんだろうね。
普通なら、しなくて良い行動だもんね。

先生、確かにいっぱいいっぱいだそうな(笑)
ご自分で暴露されていたので^m^
悪い方ではないと思うんですよ。
ただ、ご自分でもおっしゃってましたが
フォローを忘れるそうな。
確かにな!忘れてるよ!!
と、今回思いましたが私も忘れっぽいので
きっと夏休み明けたらまたどーでも
良くなっていることと思います。
↑ええ?!それで良いのか?!

なんて言うか。やっぱり幼稚園の先生は
若いのにすごいですね。しみじみ思いました、うん。
2008/07/16(水) 09:42:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、そう思うよねー
一年生、楽しく過ごせれば良いか♪
と、思っていたのですが先生によっては
それだけではいけない模様ー

よく気がついたね(笑)この先生、実は
低学年向きではないらしいというのを
他の学年のお母さんたちに聞きました^m^

でもまあ、確かに勉強面なんかは
他のクラスを完全に出し抜いているので
(宿題が激しく多いし)
来年は少し楽できるかな?と思います。

コッペパン、そうなの作ってるの。
意外と卵と乳が抜けてるコッペパンって
売って無いんですよ。
以前生協で取り扱っていたみたいなのですが
いつの間にか無くなってました。

まあ、我が家基本的に姫のパンは全部
作ってたのでどーでもいいんですけど(笑)
小麦の成型パンは冷凍かけられるから
大抵まとめていろんな必要な形を作って
冷凍しちゃってます♪
2008/07/16(水) 09:52:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うちも今年新一年生です。
うちも今年から新一年生です。でもアレっ子は下2人なので代替食はまだしていませんが、下の子の入学時のことを考えると頭を悩ませてしまします。給食のメニューもどうみてもこれパンじゃなくてご飯のほうが自然なメニューなのに・・・と思うこと然り・・・麻婆豆腐にパンとかすき焼き風煮物にパンとか???
小麦の高いのだからごはんに変えたら?とか思っちゃいます。そしたら随分代替メニューしなくてもいいのにな。
コメントいたしましたのは、私も入学前面談で?と思ったのででした。先生って「教師」という面では十分かもしれないのですが、「子どもを愛する」と言う面でどうかな?と思いました。
どっちも大事なのだけれど、欠けていてはいけないことなのでは?とも思うのです。先生も大変だろうなーと思いますが、こちらもフォローしつつ良い関係がもてたらいいですよね。先生も親との距離感って難しいまもしれませんよね。あんまり仲良くなってもいけないと思うし、溝があってもいけないし。また人物的にもよい方にあたりますように。と祈ります。
とりあえず、あと一週間で夏休み。ちょっとほっとします。
2008/07/16(水) 16:38:14 | URL | ぷぷーこ #-[ 編集]
げ・・・
なんて先生だ・・・
でも、姫ちゃんはサトワカさんにわかってもらえて、認めてもらえて
それが一番じゃないかな♪と思います。
先生は次の4月までの我慢だから~

もちろん当たりハズレあるのでね・・・
我が家も、3男はハズレ~
長男はいまいち
次男は様子見ですな・・・
でも、兄を見ていてもっと出来るはず!と思ってしまう母の気持ちをまだ、一年生なんだから!と引き戻してくれる先生なので、良いほうかな^^
と思うことにします♪

夏休み楽しんでね。
体調しっかり治してね!!←うちも発熱だよ!
2008/07/17(木) 01:19:50 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
ぷぷーこさん、おはようございます♪
メニュー、不可解なものが結構ありますよね(笑)
栄養士さん、おかしくないですか?みたいなー

新一年生、おめでとうございます♪
小学校はミラクルですねー
すべてにおいてミラクルですよ。
アレッ子でなくとも驚く事が満載です。

面談の先生は大抵偉い先生?だから
実際には全然違う感じになることが
よくありますよーー。
ドンマイ!本番は4月です。

最近は食アレ事情が随分異なってきたので
下のお子さんの時は結構変わってきているかも
しれません。少しでも改善されると
良いですよね。

ステキな先生に当たると良いですね。
一年生の間くらいは、楽しく過ごして
欲しいものです。
2008/07/17(木) 08:56:05 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、オハです♪
先生、選べないですもんねー
いや、先生も生徒選べないか(笑)
なかなか難しいね、小学校は。
幼稚園とは悩む内容がまったく違う!
びっくりするわー

風邪、大丈夫ですか?兄弟いると
うつるので大変だよね(>_<)
お大事にね!

先日「やる気のない人は学校に来なくて良いです」
と、言われたそうな。一瞬うちの娘への
暴言か?!とキレかけたら違った。
クラス全員に言ったらしい…それも問題だわ。
今年はハズレか、と思ったら気が楽になりました♪
来年一緒に上がらないことを望む!!
2008/07/17(木) 09:05:22 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/858-4f4a2f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


