*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*ナッツロールパン代替など*
20080630給食

月曜日の給食は
ナッツロールパン、牛乳、大豆のインド煮、
ごぼうサラダです。
代替はナッツロールパンとごぼうサラダです。

火曜日の給食は
ご飯、牛乳、さわに椀、まぐろの甘辛煮、
たくあん、手巻き海苔です。
代替はありません。

20080702給食

水曜日の給食は
ソフト麺、牛乳、ミートソース、
かぼちゃとナッツの揚げ物です。
代替はミートソースです。

20080704給食

木曜日の給食は
ご飯、発酵乳、スタミナ汁、ゴーヤチャンプル、
冷凍パイナップルです。
代替はゴーヤチャンプルです。

ゴーヤ、苦いけど大丈夫なのか?
と、思いつつ作りました。
ご飯にのせてみんな食べていた模様。

コーンクリーム缶を使うと少しマイルドになります。
100gに対して米粉を小さじ1ほど入れ、炒めたものを
冷蔵庫などで完全に一旦冷やして混ぜると
卵の固まり具合がよりリアルに(笑)
片栗粉でも良いのですが、米粉の方がおいしいわ。

金曜日の給食は
麦ご飯、牛乳、厚揚げ丼の具、
あじの甘酢あんかけ、ミニトマトです。
代替はありません。

ビタントニオ

フライパンを買うお金が余った?ので
ゲットしてしまいました。
ウフフ、ストレスフリー!←間違ってる

とりあえず普通にワッフルでも作りたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわあ、ビタントニオ!
実は私もつい先日買っちゃいました。ストレス発散についポチっといっちゃいました。。まだ箱も開けてませんがね。
うちのフライパンはまだ購入してませんが、鉄製片手中華鍋になりそうです(値段と軽さと耐久性を比較考量しまして。つか、ビタントニオ勢いで買っちゃってすぐ、掃除機壊れて買い替えしたので、高いフライパンは当分延期ですわ。服部先生のソテーパンは、そのうち、ね♪)。
サトワカさんの美味しそうなワッフルその他作品のアップ、お待ちしてまーす♪
2008/07/07(月) 15:32:55 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
まあ!にゃあさんも^m^
うちもねー、まだ使ってないの(笑)
箱を見てうっとり。説明書を見てうっとり。
いいかげん、使おうよ!みたいなー

フライパン、かなり酷使しているので
気のせいかちょっとキてます(-_-;)
あっという間に買い換えそうです…
やっぱり服部先生にしておくべきだったか?!

掃除機壊れたのは辛い!買い替えはどちらに?(笑)
うちもそろそろ買い換えたいです。
2008/07/08(火) 12:48:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うらまやすぃい~
ビタントニオですね!
いいなーいいなーいいなー(羨望)
私も欲しくて欲しくて仕方がない物です!
でも先日、荒い使い方をしていたフライパンが
ダメになったので買い換えたばっかりです・・・。とほほ。
作品楽しみです(^_^)ワクワク
2008/07/08(火) 13:01:38 | URL | オダジ@小熊家 #-[ 編集]
掃除機はですね、ついにオキシジェン!いっちゃったんですよー
値段高いわ、国産より重いんで掃除機かけるのに今以上に気合が必要だわ、強弱のスイッチ切り替えが面倒だわなど難点いろいろあれども!
排気が上向きにくるんで、背後からハイハイ児が密着してついてこようが気にしなくてすむのは取りえです♪
こーんな高い買い物を勢いで(旦那の承認も即刻有無をいわさず取り付け)できたのは、3歳児の夜中の咳がとまらず受診した小児科であっさり「喘息です、これ」宣告されちゃった翌日に国産掃除機が壊れたからでしょうね、やっぱし。でなきゃあっさり買えませんてば。
ビタントニオ、先に買っといてよかったです♪(服部先生も一緒に買っとけばよかったわー)
2008/07/08(火) 13:24:28 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
chi-saraと申します。
サトワカさんの米粉を使ったお菓子などすごく研究されていて勉強させていただいています。
私はアレルギーではないのですが、米粉で作るお菓子が好きで最近良く作っています。
米粉のお菓子は固くなったり、ふんわりさせたいのにういろうみたいになったり…でも色々試行錯誤ができるのが楽しくもありますよね。
サトワカさんのレシピを参考に作ってみたいと思います☆
ところで教えていただきたいのですが、お酢を入れるのはどうしてですか?
もしどこかで記述されていたらすみません。
宜しくお願い致します。
2008/07/08(火) 22:26:38 | URL | chi-sara #-[ 編集]
オダジ氏、オハです♪
我が家のやつ、プレートが少ないので
買い足す気満々です^m^
さすがにビタントニオは大きすぎて
隠せませんでした(笑)
↑型はあちこちに隠されている

フライパン、すぐダメになるよね(-_-;)
服部先生ならもっと持つのか?!
次ぎあたり狙っています、ウフフ♪

小熊家はお互い隠し事がなさそうですね。
我が家はどうもお互い高い買い物を
隠す習性があるようです。
旦那さんの車の中はミラクルです。
行った事ないのにキャンプ用品でいっぱい。
いつか車の中で家庭内?別居でもする気
なのでしょうか。もっぱら今狙っているのは
ダッチオーブンらしいです。
どうせなら屋外用ではなく室内用を買ってくれーと
思っています。

2008/07/09(水) 07:53:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
chi-saraさん、はじめまして
>お酢を入れるのはどうしてですか?
これ、実によく聞かれるのですが
あちこちコメントでお答えしているため
みなさん気がつかないようです(笑)
記事にアップしますね。

ブログを拝見させて頂きましたが
とってもステキな写真が沢山ですね。
お料理やお菓子もとっても体によさそうで
おいしそうです。
米粉クッキング、おいしいものができると
本当に楽しくなってきますよね。
chi-saraさんは個人でお菓子を作って
売っているのかしら?
コツさえわかれば、キシキシも半減すると思いますよ^m^
2008/07/09(水) 08:06:55 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃあ氏、んまあ!!
オキシジェン!!いっちゃいましたか!!
羨ましい、実に羨ましいですよーー

>排気が上向きにくるんで、背後からハイハイ児が
>密着してついてこようが気にしなくてすむのは取りえです♪
すごいです、すごすぎです。もうね
ずーーーっと掃除機は悩んでるの。
何年も悩んでいるのよーー
↑早く換えろよ

オキシジェンVSダイソン、もう永遠のテーマよ。
タイミングよく壊れてラッキー?
なかなかそういう機会でもないと
崖からジャンプできないですよね。
↑私はガスオーブンをジャンプしました

喘息、シールが効くと良いですね。
うちはシールがかなり効くみたいで。
どうしても気圧が安定しないこの時期
(ダニも爆発的に増えるこの時期)
大変ですよね。

ビタントニオ、買っといて良かったよね(笑)
掃除機が先だったら、絶対無理!
お互い楽しみましょう、ウフフ♪
2008/07/09(水) 08:36:56 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ビタントニオ買ったんですね!!
我が家も年末にゲットして
毎日とはいかないけど、かなり酷使しています。
米粉パンの生地をワッフル型で焼くのがお気に入りです!

先日ピッツェルプレートを追加したんですけど、
簡単におせんべいやらクッキーやらを焼けるので重宝してますよ。

サトワカさんのとうもろこしクッキーをそのまま焼くのもおいしかったです。
ただ割れやすいので、水分を増やした方がうまくいきました。
オーブンと違って手軽に焼けるのが助かります。
ついつい食べる量も頻度も増えるのが困るんですけどね。

これからのレシピ展開とっても期待しています!!
2008/07/09(水) 12:26:16 | URL | しーば #aIcUnOeo[ 編集]
給食 お疲れ様で~す
ご~やも出てくるんだね
学校給食なかなか手ごわそう!
やっぱ今から 友達に聞いてリサーチしよう
ビタントニオ いいな~妊婦なので収入が途絶えてるので 買いたい物控えています う~ん欲しい
掃除機も そそられますわ 
私も 何年も悩んでる一人です
電気屋行ったら とりあえず試してみたりして でも一歩が出ない
旦那にも そんなに欲しいのなら買えばどうだといわれつつ また帰ってくる小心者です
そのくせ食洗器は買ったけどね

ワッフルのアップ楽しみに待ってますね
2008/07/09(水) 13:31:51 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
しーばさん、おはようございます
ピッツェルプレートでコーンでも作ろうかと思いまして(笑)
勢いあまって購入してしまいました^m^
他にも欲しいものがあるんですけどねー
一応専業主婦なんで買い控えたいと思います。
↑控えてない、控えてないよ!

すごいですね、おせんべいもできる?!
きっとビタントニオもこんな使い方
されているとは思ってないよねー(笑)
何でも作れちゃうって、スゴイよね。
ビバ!アレッ子生活?!
2008/07/10(木) 08:48:50 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、今買わずしていつ買う?!
祐たんママ氏、今ならまだ蓄えが(笑)
あれこれ欲しいけど、良いものは金額が
かわいくないですねー(>_<)
掃除機、金額がすごすぎて手が出ません。
隠して買うにもデカすぎる、掃除機が(笑)

食器洗いは必須アイテムですよ!
おうちでパーティ多くなると
やっぱりあった方が便利ですー
最近のプラ食器、入れられるんですよ。
お皿買う時は常に入るやつしか買いませんからー

給食ね、ちょっとお友達から事前にメニュー
見せてもらうと良いですよ。
↓京都府のサイトを見る限り、一応記載があるみたいだし。
七夕ゼリーとか別の所で見ましたが
そういうのは食べられそうですね。
あとは白米が一週間のうちどれだけ
出るかにかかってる?!
http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000030662.html
2008/07/10(木) 09:25:01 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
隠し事・・・
隠し事がないって言うか・・・
主人はインテリア系が好きで、椅子とかクッションとか、サイズが大きいので隠せないという話も(^_^;)。ちっちゃいのはアマゾンで何かを買っているようですが謎~。CDかな?


ビタントニオ、プチ鯛焼きプレートが気になります。
ウチも随分前から買っていいと言われていますが何故か保留にしている私。。。
来月ビタントニオを買うかパンの型を買うか
それが問題です。ううーん。
2008/07/11(金) 08:34:41 | URL | オダジ@小熊家 #-[ 編集]
オダジ氏、オハです♪
パンの型はそんなに高くないよー♪
かなりマニアックな型以外は安いです。
オダジ氏は粉を500とか使うのに
勇気がいるとブログで読んだので、ミニ食パン型をお勧めします。
かわいいサイズの食パンが焼けますよ♪

インテリア系かー、それは隠せないですねー
うちの旦那はその他ガンダム系がすごいです…
あちこちから出てきます(-_-;)


2008/07/12(土) 09:46:04 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/856-4dd86df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


