*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*みんなとおなじ*
姫が小学生になって3ヵ月余り。
たった3ヵ月の間に色々と考えさせられる出来事がありました。

『みんなとおなじ』
これ、実は給食の事ではありません(笑)


幼稚園時代、給食以外の事で悩みが
まったくと言ってよいほどなかった姫。

伸び伸び育て過ぎたと言うか…
優しい子に育ったとは思います。
細かいことは気にしない、非常に何事も
マイペースに進めていけることができる。
失敗してもクヨクヨしない。

が、小学校は恐ろしいところですばい。

「みんなとおなじことをする」
みんなで・いっしょに・おなじように。
個性?個性より協調でしょう。
あなたの意見は聞いてないのー
先生の話を聞いてー

とても大人しいクラスに当たってしまった姫。
マイペースが仇となり、今窮地に立ってます(-_-;)
毎日、男の子に混じって怒られてます。

ううう、ゴメンよ。私がそう育てちゃったわね。

毎日宿題が多く、外で遊ぶ時間がすごく短くなり。
朝早く起きなければいけないため
遊ぶ時間を削ってスケジュールを組んだのがいけなかった。

朝6時に起床、7時台に学校へ行き
帰ってきてから次の日の用意をし
宿題+某教育教材一日分
終わる頃には4時くらい、少し遊んで
5時にはお風呂、その後夕食、8時には就寝。
理想的なスケジュールですねー。

が、姫。少しずつストレスのせいか
『キーーッ!』

もともと酷かった癇癪がさらに酷くなりました。
忘れ物もどんどん増えました。(学校に色々忘れてくる)
授業中、こっそり1人遊びしはじめました。

忘れ物が多ければ、家でも学校でも怒られ
さらに癇癪が激しくなる始末。つい先日、
怒っていたら大爆発してしまいました、合掌チーン!

怒られることが多くなりすぎ、今までの
彼女の自信とかがどこかにいってしまったよう。
何せ、今までできていたことすら
まったくできなくなってしまいました。
声が小さくなってしまった。

その後、思い切って生活スタイルを変えました。

帰ってきたら宿題だけ机の上に出して
とりあえず公園に遊びに行こう!
忘れたら一緒に取りに行こうね。
その分、遊ぶ時間が短くなっちゃうから
ちゃんと持って帰ってきて。

そしてひたすら良いところ探し。
お互い、気持ち悪いくらい褒めちぎる(笑)

結局↑ああいう態度だったので
プチ面談で先生に

「かなりマイペースなので、 高学年になってくると
 徐々に実験など グループですることが増えてくるし
 ○○さんのせいで遅くなったとか言い出す子がいるので
 そうすると、いじめられたりしていじめの原因になりかねない。
 今から直していけば間に合う」

と言うような事を言われました。
その発言もちょっと?だし
先生の話だと、全然勉強ができない子みたいなー。
非常に腑に落ちない。授業参観で見ている限り
勉強ができてない訳じゃない。姫、算数が大好きです。

でも、一人だけ提出物を出していなかったり
話をまったく聞いてないのはちょっと問題。
何せ持って帰ってこないので話にならない(T_T)

目が悪いのも、拍車をかけていた模様。
時間割が小さくて見えない!らしい。

でも、良いところも、沢山あるんです。
良いところも見てあげてください。
毎日、どんなに怒られても次の日
学校に行きたくないとは一言も言わないんです。

幼稚園時代より、必死に毎日
外に遊びに行くようになりました。
少しでも時間があればとにかく外へ。
そうしたら、ずいぶん落ち着いてきました。
母子共々、遊び倒してフラフラ(笑)

小さな妹も外が大好きなようで、外にいると
かなり上機嫌です。助かる!
今年の夏は、遊び倒す気満々です。
でも、その前に本当の面談があるわ。私がブルー。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みんなとおなじ
こんにちは。
プチ面談での先生のコメントはやはり「?」ですよ。まだ一年生ですもん。高学年になればスピードがゆっくりだとどうなるか?自分でちゃんとわかるようになりますよ。
「みんなとおなじ」は便宜上やむをえないのですかね・・・うちも没個性になりはしないか気になります。

我が家の一年生の娘の担任は自称”自分の子育て失敗した先生”で、今時間が戻せるなら少しでも子供と一緒に時間を過ごしたいそうで、そうすることが子供の成長に一番なのだそうです。母子共々遊び倒してフラフラってすごくステキ!です!私も夏休みはぜひそのスタイルでやってみようかな。

花ちゃんがまだ小さいからホントに大変ですよね。お疲れさまです!
2008/07/06(日) 05:10:55 | URL | レロレロ #-[ 編集]
きっといつかいい思い出になる。
そう信じて・・・fight!!
2008/07/06(日) 19:43:44 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
すごい!!!
サトワカさん、生活スタイル変えたのね!!!
偉いです。
確かにひずみが来るよね~
それをちゃんと対策していて偉いわ

今までと同じではいけないのよねーー;
うちの次男もおとなしいクラスらしく、忘れ物の多さ(家にも学校にも)は私が怒られてる気分。
確かに、聞いてないボーっと生きてる。。。んだけど
お友達を思いやる気持ちはちゃんとあるみたいで(宿題など忘れてくるのにお友達が悲しんでいたりしたら、ストーカーのように見守ってるそうな・・・)そんなところをもっと褒めてあげないと~
平日は我が家も兄弟の予定がバラバラ・・・なので今日は炎天下パパさんが付き合っていました。
(3男があまりの暑さに帰る~~~~って)
面談、ブルーになることないよ。
姫ちゃんの良いとこを見つけてくれる先生だといいね♪
2008/07/07(月) 00:59:42 | URL | もあっしゅ #-[ 編集]
レロレロさん、こんばんは
小学校、こなすことが多いのと
特に一年生はまだ学校自体に
慣れていないから仕方ないんでしょうけど
右往左往してしまいます。

あらま!それはまたなんとも面白い先生ですね。
先生たち、あんなに忙しかったら
なかなかおうちの事まで手がまわらないのかも
しれないですね。

姫の先生は厳しい事で有名らしいです。
サバサバして悪い先生ではないんだけど
何せすごく厳しい&早口なので
姫以外にもオロオロしているお子さんが
ちらほら(笑)
ただ、勉強面では一年間を終えたら
他のクラスとの差がすごそうです。
宿題、半端でないわ。
2008/07/07(月) 02:26:38 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
yoyoさん、こんばんは♪
yoyoさんのところはおにいちゃんどうですかー?
学校生活、上手くいってます?

ホント、良い思い出になりそうです(笑)
幼稚園より必死に遊んだってどうよ?!みたいなー

子供を伸び伸び育てるって難しいですねー(^_^;)
2008/07/07(月) 02:30:21 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
もあっしゅさん、こんばんは
小学校、難しいね。おっとり暮らせない(笑)
3人いれば、悩みも様々!問題も山積みだね。
>ストーカーのように見守ってるそうな・・・
ごめん、爆笑してしまいました^m^
想像すると、なんだかカワイイ!

パパ、すごいねー!3人連れて公園は
結構ハードだよね。
今日は近所の夏祭りに連れていったのですが
稲の苗をゲットしてきて、これは一体
どうすれば…と言う状態です(笑)
バケツで育てるか?!
こう暑いと大人はグッタリですが
子供は暑くても関係ないよね。

ありがとう、面談がんばるわー!
2008/07/07(月) 02:39:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
いじめの原因??
「いじめの原因になる」のではなくそれを個性として扱ってはくれないのかな?と思ってしまいました。いじめる側からの言葉だなと。なんというか、子供たちがいじめに走ることを前提にしている感じがして、もう少し子供たちを信用してもらいたいですね。お嬢の卒園式のときに園長先生から「学校の先生からもし、否定的なことを言われたらそれを否定して下さい。いい所をたくさん先生に教えてあげてください。それができるのは親だけですから」と言われました。かなり心に残っています。子供のいい所を一番知っているのは自分なんだなと。自分だけでもたくさん子供をほめてあげようと思った一言でした。

とはいえ、サトワカさん生活スタイルを変更!すばらしいです。私も真似したい。かなり我慢させていてちょっと可哀想な気がしてきました。
2008/07/07(月) 21:37:55 | URL | kakeru #-[ 編集]
kakeruさん、こんにちは
ステキな園長先生ですね。なかなか
学校の先生に色々言われると、凹むところが
ありますね。姫には良いところも沢山あるのに
一瞬吹き飛んで怒ってしまいました(-_-;)

なかなか育児は思い描くようにはいかないですねー(笑)
私も、もっとがんばらないとな…と思います。
2008/07/08(火) 12:57:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
学校、、うちも同じくマイペースなので、お気持ちわかります。
個性とか口ではいうのに、
学校は個性よりも、集団を重視して、結局、個性ってなんなの?という状態。
うちは小学校入ってからの方が、外遊びに行くようになったのですが、
(近所のお友達が増えて)
表情イキイキしたような気がします。
ちなみに、うちの某教材(コ●ショ)は遅れ気味で~す(笑)
サトワカさんは、姫ちゃんのいいとこ、先生の分まで見つけているもの!私もいいとこ褒めてあげるの、最近忘れてたな~と思って、
明日から、褒め褒めでいきます♪
2008/07/08(火) 20:21:12 | URL | ふわりふわ #-[ 編集]
こんにちは
同じ一年生の子供を持つ親として
ものすごーく考えさせられました。。。
うちは、さとわかさんと反対なんです。
親の私が、「はみ出しちゃダメ!」とやっちゃう。
そのベースには、私自身の小学校時代の辛い経験があるんですけどね。
担任がすばらしい方だったんで。
軍隊みたい?自分の考えなんて持っちゃダメ。
お習字は全員先生のお手本を下に敷いて写します(笑)
絵はお気に召さないと破られます。
廊下に張り出された作品の数々を見ると、背筋が凍る思いをしたそうな(by母)
そのすりこみで、どうしても私が不安になっちゃいます。
子供の担任にそれを指摘されました。
いっぱい褒めてあげて下さいって。
ああ、そうか。この先生はあの先生とは違うんだ、とやっと理解したところです。
でも、姫ちゃんは大丈夫です。幸せです。
担任に何を言われても、「あなたはそれでいいのよ」ってママが言ってくれるんだもの。
それが、何よりの力になりますよね。
絶対大丈夫!心配ないですよ!
私も、さとわかさんみたいになれるように頑張ります!
2008/07/09(水) 08:03:54 | URL | うめてつ #-[ 編集]
ふわりふわさん、おはようございます♪
某教材…一時し○じろうは止めたのですが
お友達たちがみんなくもんに通うので
再スタートです。でも一向に進みません(笑)

>個性とか口ではいうのに、学校は個性よりも、
>集団を重視して、結局、個性ってなんなの?という状態。
そう!そうなんですよ!!
結局は集団なんですよねー(-_-;)
いじめの対象になるという言葉には
ちょっと驚きました。

長男君、生き生きしているのですか♪
それは良かったですね^m^
今のうちしか遊べないんだから、
沢山遊んでおいて欲しいものです。
褒めているつもりでも、褒めが足りないか?!と
常に自問自答です(^_^;)
子育てはまさに手探りですねー
2008/07/09(水) 08:14:46 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
うめてつさん、ありがとう♪
うわ、それはトラウマになりそうな
(なっちゃったのか?!)小学生時代ですね。
お母様、かなりドキドキだったでしょうね。
(いやな汗出てただろうなー)

あらま!ステキな担任の先生じゃないですか♪
低学年の先生には、そうあって欲しいなー。
>「あなたはそれでいいのよ」ってママが言ってくれるんだもの。
姫が爆発するまで気がつきませんでした(^_^;)
私も最初は怒ってましたー(笑)

褒めて育てるって、よく本に書いてあったり
いろんな所で聞くのですが、実際に
実行するのは難しいものですね。
アレッ子育児、「自分は自分」「人は人」
と言うのが小さいうちからできるせいか
結構個性的に育つ?みたいで(笑)
今更、型に押し込めるのは無理!みたいなー^m^
一瞬育児の方向性を見失いかけました。
キレてくれたおかげで我に返ったと言うか。
もっと精進したいと思います、ウフ!
2008/07/09(水) 08:25:39 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
oh~!!
学校 おそろしいとこどすな
でもでも それよか その生活リズムに クラクラめまいが
子供が六時に起きてくる 七時代に 給食ができてないといけないの
だめ~ ついてけ無い
八時には寝るの~ むりだ~

先生の一言 私も引っかかるな~
なんか問題点が違うよね
事なかれ主義なのかな?
人を傷つけたり 決められたことを出来ないのは駄目だけど みんな同じにできなくていいんじゃないかな
ロボット作ってるんじゃないんだし
みんなのいいとこ伸ばそうよね~

そんな私は 型にはめられ スパルタについていけなかった登校拒否児でした。

私も ほめほめすりすりしてないな~ 反省したわ
怒ってばっかりじゃだめだよね
2008/07/09(水) 13:18:25 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
私から見てかなりマイペースな娘。
イライラする事多数ありました。が、先生の対応も6年間まちまちで・・・女の先生は細かいので逐一言われ怒られてきました。が、男の先生からは全く何も無かったです。
先生によって色々なんではないかなあ?どちらがいいのか分からないけれど、子供は家は叱られるよりも、
褒められる方が自信がついて伸びたかな。
あと、今まで経験してきて、低学年のうちは好きな事させておいた方が良かったかなと思っています。
全然させなかったから・・
2008/07/10(木) 08:52:02 | URL | めめめ #-[ 編集]
祐たんママ氏、この辺は早いかも。
わが市、ひょっとして朝早いかも。
他の地域の方のお話では、8時ちょい前?
くらいだそうで。地域によって若干違うみたいー。

夜、早く寝ないと朝起きられないんだよねー。
1時間違うと、もう朝からグズグズです(笑)
入学前説明会で、やたらと寝る時間と
朝ごはんの話をされたんですけど
確かに早く寝ないとグズグズになっちゃって
朝ごはん食べる時間がないですね。

学校さ、人数が限界(笑)らしくて
先生もキリキリしてますね。
少人数制とかだともっとゆとりが
あっただろうに…(^_^;)

なかなか難しいわ、小学校は。
我が家、2人とも女の子だし
多少勉強できなくても良いか♪
と、気楽に考えてたんですけど。
愛想良く育てたいわ♪とか思ってたんですけど。
なかなかそうもいかないですねー
2008/07/10(木) 09:38:40 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
めめめさん、おはよう♪
ああ、やっぱり?男の先生の方が大らかなんだね。
(大らかなのか大ざっぱなのか悩むところ?!)
めめめさんのおうちの娘ちゃんも
マイペースさんですか^m^
褒めて育てる、なかなか難しいですねー
つい怒ってしまいます(笑)
先輩ママさんの言葉は大きいですね!
もっと好きなことさせてあげたいな♪
2008/07/10(木) 09:42:37 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
難しいね~~
そうかぁ、小学校、なかなか難しいね~~。
でもサトワカさんの切り替え、外遊びはいいですね♪

我が家は年少~年中のお友達を作る時期にこもることが多かったせいか、
いろいろ問題がおきちゃってねー。
今はいろんなお友達と室内で遊ぶ!に集中してます。
調子に乗ると乗りすぎちゃうところがまた困ってねー(汗)。
間はないんですか?間は?と日々つっこんでます。
2008/07/10(木) 21:53:54 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
人事でない
うーん、ちょっと相性の悪い先生に当たったのかな
という感じがします。
マイペースだといじめられるって何だかなー?

小学校、今からかなり不安です。
夜八時になんか寝られないー。
勉強見ている時間なんてないー。
そもそもコピー給食作れるのかー?
WMの間では「小学校の壁」という言葉があるんですよ。
また仕事続けられるのかってすごく悩むんだろうな、
・・・ってまだまだ3年後ですけど(笑)
2008/07/10(木) 23:12:52 | URL | モモ #kiV7aUns[ 編集]
こむぎこ氏、オハです♪
以前、ちらりと日記で書いてましたね。
アレルギー以外にも子供が大きくなってくると
いろんな悩みが出てきますね。

…うちの娘も間が無いんですよ(T_T)
あれ、一体なんでなんでしょうね。
まさにyesかnoか?!な日々を送っています。

最近、ヒマさえあればよそのお子さんの
癇癪はどんなもんかね?と検索してしまうのですが
分かった事が1つ。5歳過ぎの癇癪は
治らないんですねー!!いやー、まいった!!
いつか治ると思ってたので、それを知った時軽くめまいが(笑)
育児、山あり谷ありですね。
2008/07/12(土) 07:22:35 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
モモさん、オハです♪
一般的には早く寝かせた方が良いと聞きますが
実際↑あんな感じに理想的なスケジュールで
生活してみましたが、時間ばかりを気にすると
あんまり良くないですね(笑)
働いてなくとも無理!みたいなー
できないとイライラが募ってしまいます。

専業主婦でも子供全然見てない人とか
いるから安心してください^m^

コピーは意外となんとかなります。
幼稚園みたいに品数多くないので。
勉強ね、コラショだけで一年生はカバーできますよ♪
国語と算数しかないので。

せっかく今までがんばって働いてきたんだから
この先もがんばって働いて欲しいなー
働いている女の人ってカッコイイよ!

専業主婦から見て、自由なお金は
すごく魅力的です。働いていると
気持ちも見た目も若いし(笑)
仕事と家事で板ばさみで苦労することも
多いと思うけど、きっとモモすけくんは
そんなお母さんの背中を見て育ってるよ♪
2008/07/12(土) 07:35:27 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/855-e1929dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


