*ワカの食アレ的生活*
米粉を使ったパン・お菓子など、さまざまな食物アレルギーレシピを公開しています。アレッ子姉妹を育てています。
スポンサーサイト
*花さん、現在3ヵ月*
花さん、現在3ヵ月です。
アレッ子の片鱗がちらほらと(笑)

先日予防接種を受けにかかりつけに
行ったんですけど。摂取前の診察で
「この子も肌が弱いねー」
なんて話をしていたんですけど。

軽く制限しているので今までそこまで
悪化したりはしなかったのですが
つい先日ちょっとした近所の焼肉大会で
色々食い荒らしました♪

そうしたら、あっという間に耳切れが悪化して
顔もまー、こりゃ痒そうね。浸出液がー。
髪の毛が結構多くて耳や顔にバリバリとくっつくので
乙女ですがスパッと横だけ短くして
軽いモヒカン状態にしてしまいました(笑)

うーん、この子はアトピーっ子なのか?
あからさまに姫とは湿疹の位置が違いますね。
姫は耳切れしなかったな。
どうやら姉妹で若干違う食材がOUT?
ちょっと不思議です。

どっちにしろ、離乳食が始まらないと
姫の時のように即時でくるのか
アトピーでじわじわくるのかまだ分かりません。

とりあえず明日はかかりつけに薬を貰いに
行ってきたいと思います。完全に掻き壊してる(-_-;)

そういえば、痒さに顔を私の服にこすりつける
花を見た姫が、花もアレッ子なのかと聞くので
そうみたいだねと答えたところ

『花は姉ちゃんがアレッ子だから
うちに来たんだねー、大丈夫だよー♪』

と、可愛い事を言ってくれました。
なるほど。アレッ子姉妹、意外と悪くない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういえば、
私もかれんが赤ちゃんの頃は
耳の上側の毛を切ってました~
汁が出るから、髪の毛パリパリに
なるんですよねぇ。
耳切れもしてたので、耳より
下に髪の毛が来ないように、
切りまくりでしたね~。
この記事を読んで思い出しました。
なぜかすっかり忘れてましたよ(爆
大豆止めたら、ましになり、
魚を減らして肉を食べるように
なったら、耳切れも随分
よくなりました。かれんは
魚アレちゃん・・・
しかも検査はスルーするタイプ。
やっぱりね、食べてみないと
分からないですよね。

姫ちゃん、良いこと言いますね!
良いお姉ちゃんです!!!
2008/06/29(日) 16:32:12 | URL | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
うちも「おやおや?」って思ったのは3ヶ月くらいだったっけ。。。
だいたいいろんな方のお話を聞くと、みなさんそんな感じですよね。
乳児湿疹とアトピーの境目の時期、みたいな。
姫ちゃん、頼もしいですね♪
こういうお姉ちゃんがいれば、いろいろ安心だー。
アレルギーの症状、個人差があって難しいです。同じ姉妹でも違う感じなのですね。不思議ですよね。
2008/06/29(日) 19:55:51 | URL | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
ゆうこりん氏…まさに今それ。
すごいね、大豆。私びっくりしたよ。
眉毛とかもみあげ?の部分とかすごいよね。
油噴出す、の意味がようやく分かった。
(角○医師のサイト見ながら)
しばらくはかかりつけでいいわ…
まだどうせ血液検査には出ないだろうし。

姫、魚はかなりいけるようになりましたわ。
うなぎだけはどうしても怪しいけど(笑)
食べさせないと分からないって結構辛いよねー。
初食材とか、ドキドキだよね。

2008/06/30(月) 08:51:03 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちかはやさん、おはようございます♪
よく乳児湿疹とアトピーは分かりにくい
と聞くんですけど、乳児湿疹は汁出たり
するんだろうか…
はっきり境界線みたいなのがあれば
良いのにねー(笑)

難しいね、個人差。ちかちゃんとハヤトくんも
だいぶ違うみたいだもんね。
まったく一緒だったら楽なんだけど^m^
そういう訳にもいかないわね、ウフフ♪
2008/06/30(月) 08:59:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ここに来るといつも前向きで救われます。偉大な母だわサトワカさん。
姫ちゃんの言葉、あったかいですね~。
私も初めてのアレっ子育児、長男の無邪気さに何度となく救われてきました。
やっぱ2人目って違いますよね。
2008/06/30(月) 11:04:06 | URL | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
産後の事ありがとうね
実家も自宅も 祐たんと私はセットなので コピーや食事をどうするかなんだよね
年齢もあるので ゆっくりしたいんだけど なかなかね
子供は家族を 選んで生まれてくるんだと 江原さんが語ってました

湿疹本当 いつから乳児湿疹から アレルギーといわれるようになったかな? 祐たんは 一ヶ月を過ぎてブツブツが 二ヶ月でずるずるになってきたからな~

それから難しいよね 個人差さてさて祐たんの妹?弟?は どうなることやら まあ元気に出てきてくれれば それだけでもありがたいです。
2008/06/30(月) 11:39:47 | URL | 祐たんママ #-[ 編集]
yoyoさん、そんな事はないです。
…実は姫、かなりの癇癪持ちで
全然育児には余裕がありませーん!
前向きと言うか、前見てないと
逆に落ち込みそうです(T_T)/~~~
↑俗に言う「見なかった事にする」ってヤツ

スーパー癇癪持ちの姫が
「花が生まれてから全然抱っこしてくれない!」
と、キレる日も近いかと思ったのですが
意外と花には寛容な模様。
未だに癇癪で部屋転がるよ(笑)
どんなに怒っていても花の笑顔は
幸せになれるのでフ・シ・ギ
ホント、二人目って凄いわ。
2008/07/01(火) 07:05:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
祐たんママ氏、オツです♪
そうよね、そうよねー!
コピーや食事、悩みの種だったわ…
家にいると、ゆっくりできないよね…(-_-;)

乳児湿疹、姫の時は1ヶ月ですでに
アトピーと言われたので一体何が
基準なのですか!?と思いました。
今回はまだ何も言われてない…
何が違うんだろうか。

第二子、楽しみですね♪まだとっちか
分からないのですか。それまたウフフ!ですね♪
とりあえず、この夏を母が無事に過ごさねば!
祐たんママ氏、がんばってー^m^
2008/07/01(火) 07:26:00 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ちょーっす!さとぽん!
花ちゃんは、姫ちゃんのところに来たんだよー。姫ちゃんも、大丈夫だから、花ちゃんも大丈夫、楽しくやれるぜ!この家ならねっ!
というふかーい意味がありそうな、姫様のお言葉。すばらしか。サトポン、いい子育てしているんだね、ってわかるよ!姫ちゃんが癇癪もちでも!!

うちの中3のピカは、5歳くらいのときに滲出液がひどかったから、超ベリーショートにしていたなあ。保育園の先生から「ピカちゃん、デミムーアみたい(ゴーストの)」と言われ、「そうでしょうとも」と悦にいっていたあの日。
今、また滲出液に遭遇し、「ショートにしようよ」と提案しても、本人より、却下。髪を私の好きにいじれたあのころが懐かしい。
せっかくなので、今のうちにどんどんいじってみてください。ちょっと変にしてもそれはそれで、かわいいよね。なんか。
2008/07/01(火) 08:22:01 | URL | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
うちも
はにゃ~・・・!
うちもこめかみ、耳のあたりに湿疹?というか滲出液でてます。。
アレルギーと疑いつつも体がきれいなので様子見ているけど食アレかアトピーかなぁ・・・
大豆気をつけたほうがいいかしら。。
むむぅ、、離乳食始めるの不安ですー。

それにしても姫ちゃんの言葉、優しいねー!癒されましたよ♪
2008/07/01(火) 18:24:32 | URL | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
大豆
きゃ~~、ひさびさにきてみたら、
あらまぁ、照れます↓な記事がww。
ありがとう~~。

花ちゃん耳ですか!
じつはうちも耳上をバッサリカットが続いていました。
頭からもねー、変な汁でるし。
大豆除去したら引きましてよ♪
そして数値は大豆が最高値でした。
ぽち子の時は1ヶ月でアトピー・アレルギー診断出てたなぁ。
(小ぽちは2ヶ月ごろかな???)

姫ちゃんのナイスコメントでワタシもほっこり。
我が家の自己中な姉も妹だけにはやさしいです。
泣いてぐずってる(姉)のに、泣きながら妹あやしてますー。
2008/07/02(水) 11:43:26 | URL | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
素敵な言葉♪
こんにちは、お久しぶりです。
いつも読み逃げですみません。

姫ちゃんの言葉優しいですね。
すごく沁みました。

それから、うちの娘、生まれてこの方、
前髪以外切ったことないんです。
でも耳切れも滲出液もひどかったし、どうしてたっけ?
と思い返したんですが。
生まれたときからすんごい天パなんです。
で、短い間はくるくると巻いてて顔にかからなくて、
顔にかかるようになったころには結ぶことが出来たので、
耳脇で結んでいたのを思い出しました。
チョコンって感じで。

結べると、顔にかからないから便利です。
が、そろそろ長すぎるし、切りたいのですが、
絶対切らないと言い張っています。
ミルキー○ーズみたいにしたいからって。
あそこまで長いのは勘弁なんですけどー。
2008/07/02(水) 13:35:01 | URL | まる #z8Ev11P6[ 編集]
クイックブレッド焼きました
こちらの記事で失礼します。
ついに念願のクイックブレッドを焼きました!
うまくできましたよ!
Uももくもく食べています。うれしいです。
本当にステキなレシピをありがとうございます。
リンクもさせていただいちゃいました。

ところで姉弟アレですが、うちも。
そして出方が違うのも。
アレっ子というのは一緒なのに
アレルギーの出方が違うってのは何でしょうねえ?
同じアレルゲンで同じ症状を出してくれればいいのに。
対処が1種類で済むじゃん。
とものぐさ母ちゃんは思うのでした。
2008/07/02(水) 13:41:44 | URL | かずみ #-[ 編集]
姫ちゃんの優しいコメントにほろりきました。いい家庭ですね♪
うちも、二番目太郎の髪、耳にかかるところばっさりいってます。おでこやら後頭部やら薄毛(将来の姿が思い浮かぶわ^0^)のくせに、頭頂部は髪がつったってるんですよ、んで、モヒカンつか、サイケなロックバンドの人状態ですわ(笑)
もうすぐ6ヶ月に入るので、そろそろ血液検査を、とは思うんですが、陰性でても多分素直に喜べないんでしょうねー(一番目の時に比べて余分?な知識増えてしまったし)。スクラッチで陰性でも大豆あやしーし、私が色々除去してても消えないしつこい湿疹出てますし。。。
2008/07/02(水) 18:08:02 | URL | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
タケ店長、オハです♪
やっぱねー、すごく短くするか
長くしてきちっとまとめるかしないと
くっついちゃうよね、髪の毛(>_<)

お年頃になると、切らせてくれないよね(笑)
今ぐらいしか、バッツン!バッツン!と
切れないよねー^m^

>ちょっと変にしてもそれはそれで、かわいいよね。
この年頃なら「ママカットねー♪」
で、ごまかせる!
お友達のお子さんが先日、かなり
斬新的なスタイルになってました。前髪を切る時にお子さんが暴れた模様。
うんうん、かわいいわ♪
2008/07/03(木) 08:05:53 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさん、おはよう♪
花、豆乳を使用しまくりはじめた時期から
急激に悪化し、止めたらあからさまに減ったので(笑)
あー、大豆かー!と気がつきました。
わかんないよね、複数になってくると(-_-;)
でも豆そのものと、豆乳さえ制限すれば
平気みたい?です。あずきは大丈夫みたいだわ。
そうなのよ、離乳食が不安よねーー(>_<)
また一口で口が腫れたり、全身パンパンは
勘弁してほしいよね。
2008/07/03(木) 08:09:42 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
こむ氏、オハです♪
こむ氏はプロですか?前に見た
キュートな塗り絵だったか紙人形だったか。
あれ、忘れられないですよー

>泣いてぐずってる(姉)のに、泣きながら妹あやしてますー。
まさに我が家もこんな状態(笑)
面白いよね、自分がグズグズになりながら
グズグズの妹をあやす姿^m^

頭って、前髪の生え際とか?
なんだか花、生え際がキテましたよー
眉毛が半分消えかけてたけど
大豆制限したらあっという間に生えてきた♪
結構くるね、大豆(T_T)

上の子で制限すると治るの知ってるから
つい制限しちゃって、今回の四ヶ月検診
ふっつーにパスしてしまいました。
次回6ヵ月検診はもう少し肌を荒らして
いくべきか?!


2008/07/03(木) 08:16:09 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
まるさん、おはようございます♪
まあ!姫ちゃんミルキーローズヘアですか!
お友達たちにもいますよ、キュートな
くるんくるんヘアが♪♪

我が家の娘たち、かなり髪の毛多いんですよ(笑)
普通、1歳くらいまで髪の毛切らないじゃないですか。
我が家の娘たち、3ヵ月で2人とも
大爆発ですよ^m^
たわしみたいです。

過去、姫は何度かショートにしたのですが
あっという間にロングになるので
お友達たちが驚いてしまた。
良いのか悪いのか、微妙ー!
2008/07/03(木) 08:22:51 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
かずみさん、ありがとうございます♪
上手に作られてましたねー、クイックブレッド!
ありがとうございました♪

私もものぐさなので、同じ事思ってます(笑)
なぜ、なぜ違うのーー!みたいな。
でも、兄弟がいる生活というのは
やっぱり一人っ子時代とは違って
これまた面白いですね。(子供の反応が!)
とても新鮮です^m^
2008/07/03(木) 08:27:13 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
にゃあさん、オハです♪
長い事、よそのご姉妹やらご兄弟を
うらやましげに見ていた姫、念願の妹は
うれしいけれども心境は複雑?!

そうそう、陰性。じゃあこれは一体
何でこうなってるんだー?!と逆ギレ
しそうです(-_-;)
離乳食はじまると、順番にやるから
はっきり分かってくるんだろうか?
姫はダメなものの数が少なかったから
原因不明?の湿疹も治るのが早かったけど
花はちょっとあやしげ…

ああっ!うちもてっぺん長いの(笑)
いわとびペンギンみたいになってますよ。
あの毛は一体いつからぺたんと寝たっけ…
と、姫の時の事をイマイチ思い出せずにいます。
2008/07/03(木) 08:33:41 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
初めてです
最近ワカさんのHP(?) を知った者です。
家も8才と1才のアレ子がいるんですが、質問なんですが、姫ちゃんは学校に代替持ってくとき全部食べてきますか家は上の子が1年のときはよかったんですが、2年になってから恥ずかしくて弁当箱だせなくなったみたいなんですょ…最近は先生にも頼んで出せるようになったんですが… もっとワカさんみたいに給食とそっくりに作った方がいいんですかね… すごいですよねパンとか。私は料理が下手なもんで失敗ばかりで…またこれからお手本にさしてください。初めてなのに長文失礼しました
2008/07/14(月) 22:44:15 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさん、はじめまして
姫のクラス、実は建物の構造上
他のクラスよりも給食の時間が10分くらい短くて
時間内に食べ切るのに四苦八苦しています(笑)
最初はみんなと同じサイズに作っていましたが
姫の要望により、最近は少し小さめ
&少なめに作っています^m^

ちいさんの学校はお皿は借りられないかしら?
お皿にのせかえすると、気分が少し違うようです。
最初から全部そっくりに作ると途中で燃え尽きてしまうので
なんとなく似てるとか、一品だけ一緒にするとか。
(みんながお味噌汁の日は具は違ってもお味噌汁とか)
お子さんと話し合って決めてみるのも
良いのではないでしょうか。

女の子は要望が意外とはっきりしているので
よーく聞いてみると
「あ、それならやってあげられるよ」
と言う事がちらほらあります。

パンはね、私一応講師の資格持っているので(笑)
お子さんは小麦は大丈夫なのかしら?
小麦がいければ冷凍しても大丈夫なので
ヒマな時にまとめて作って冷凍しておけば
良いですよ♪
米粉も食パンなら冷凍かけられるんですけどね。
小学生になると、ホント対応が難しいですね(-_-;)
2008/07/15(火) 08:15:23 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとうございました_alt_str_e_734.gif_
10分も短いと大変ですね確かに家の子も少なめがいいと言って少なめで持ってくんですが、お皿借りれてもお友達に何か言われるのがイヤみたい…(意地悪なことじゃなくても)
小麦と卵がだめなんですが、パンはたまに作ります。でも最近やっと作れるようになったから食感がどおも苦手みたいで…頑張って美味しい!って言ってくれるぐらいのパンを作ってみたいです!
ありがとうございました
2008/07/15(火) 08:30:15 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさん、こんばんは♪
なかなか、小学生になると子供の扱いも
難しくなってきますね。
成長がうれしい反面、次から次へと
問題が降ってきますね(>_<)

米粉は蒸すのは簡単ですけど
焼くと格段に難しくなりますね。
上手にできるようになるといいですね♪

大豆や乳が使えるようなので
少し混ぜてみると良いですよ♪
格段に味が変わりますよ^m^
2008/07/16(水) 03:09:45 | URL | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ありがとうございました(^-^)
ありがとうございましたまた夏休みの間にもう特訓してみます!
2008/07/16(水) 09:18:44 | URL | ちい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satowaka.blog15.fc2.com/tb.php/854-f5fffc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

■食物アレルギー対応レシピ■
その他、薄力粉を使ったケーキレシピ等はこちらにあります。

★豆乳入りホイップ★
全然豆乳臭くなくて、とってもおいしいです♪ラインは同一ですが、洗浄にはとても気をつかっているようです。

アガー使用オレンジムース
アガー使用苺ムース
オレンジアイスクリーム
キャロブチョコレートアイス
ホイップがダレてしまう場合


★卵・乳なしミックス粉★
生協でも取り扱っているホットケーキミックスです。こちらもラインは同一です。甘さひかえめでおいしいです。 《江別製粉》おやつイン【500g】
《江別製粉》おやつイン【500g】
おやつインで簡単プチシュー


★リ・ファリーヌ(製菓用米粉)★
私はよくイオンで入手しています。とても軽い仕上がりになります。
共立食品サイトへ
プレーン米粉食パンレシピ
レーズン米粉食パンレシピ
米粉で作る簡単ピザ
米粉パン・サバランレシピ
米粉パン・ベーグルレシピ
上新粉パン・ベーグルレシピ
型入れバナナベーグル
重曹パンレシピ
米粉ケーキ(油分少なめ)
米粉バナナケーキ(簡単)
↑豆乳入りが一番デコ向きです

米粉ホットケーキレポート


★ゆきひかり米粉★
リ・ファリーヌとは違った食感で甘味があります。いつも使っているのはこの写真のものです。
ゆきひかり米粉 500g
ゆきひかり米粉 500g
ケンコーコムは送料も安いし白神こだま酵母ドライも扱っていてとっても便利です。 楽天ショップ もあるよ♪
ゆきひかり食パンレシピ    
ゆきひかり米粉クッキーレシピ    
ゆきひかりパウンドケーキ    
炊飯器で作るゆきひかりケーキ
レンジで作るゆきひかりパウンドゆきひかり米粉蒸しパン
成型米粉パン(簡単)

★とうもろこし粉★
コーンスターチとは違った良さがあります。中野産業コーンフラワーでも同じように作る事ができます。

とうもろこし粉で作るクッキー


楽天で探す
楽天市場


アレルギーマーガリンもあるよ↓
■楽天・アレルギー改善総合研究所(a-soken)■
元祖板チョコ も取り扱いしてます。

写真の型はクオカのものです↓
お菓子材料の店「クオカ」
クオカの型はお値打ちでとても綺麗に焼けます。写真は私物です。




カドーYahoo!店
カドーさんのクリームは豆乳ではありません。甘さを控えた生地に、ほんのり甘いクリームのバランスが絶妙。プロの味です。
カドーのケーキレポート


ミニヨン手作り工房カワムラ
アレッ子でもキャラケーキをゲットできるのはすごく助かる♪
キャラデコケーキのレポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
アレルギーメニューなどの対応あり。
詳しくは問い合わせしてみてね♪
アレっ子的USJレポート








ユニークビジター

ビジター


